shionの日記
shion


 ちょっと嬉しかったり

今日、ケーキを買いにポワブリエールに行ったの
ケーキというより、この時期はやっぱゼリーとかジュレとかよね
ただ、容器がちょっとスタイリッシュ…
直径が6センチぐらいで細長くって…
ダーリンには食べづらいかも、って思ってダーリンにはスフレフロマージュを
(あ、ジュレは私がダーリンの分まで頂きますが/笑)







で、お店を出たら、ご主人がホースで水をまいてらっしゃいました
「暑いですね」って声をかけて車に乗ろうとしたら
「水をかけてあげましょう。ちょっとは涼しくなるかもしれんよ」っておっしゃって
水をたっぷりと車に(笑)
ちょっと嬉しかったり(^^)

尤もマンションに着くころにはほとんど乾いちゃってたけど
車も暑いと水浴びしたいよね
つか、洗車に行けよ(笑)


2010年08月28日(土)


 そう言えば

春先にシャコバサボテンの花が咲いた、と不思議に思っていた管理人ですが
どうやら別種があるようです。

一般に出回っているクリスマス頃に咲くシャコバをクリスマスカクタスと言い、
(デンマークで多く育種されているのでデンマークカクタスとも言います)
管理人がシャコバだと思っていたものはイースターカクタスかも知れません
イースターカクタスはシャコバサボテンに似た草姿をしているけど、属が異なるのだそうな
果して管理人の育てているのがそうなのかどうか?
クリスマスに咲かなかったらイースターカクタスってことで(笑)

それにしても、シャコバも何種もあってどれがどれなのかわかんない(^^ゞ
昔からシャコバと並んでカニバサボテンと言うのもあるのよ
これは葉の形がシャコバとは違うので意外に簡単に見分けられます
こんな感じ



カニバサボテン

シャコバサボテン



ほら、葉が違うでしょ?
カニバは丸っこくてシャコバは尖ってる
ま、そんなことぐらいしかわかんないけどね(^^ゞ

いつもなら9月に入ると新芽をむしり取ってやるんだけど
今年は暑いのでどうしたものか…


2010年08月26日(木)


 運命の出会い(笑)





ARABIA社のアネモネシリーズのティーポットでございます。
ずっと欲しかったのですが、何せお高くて(^^ゞ
ホント、高嶺の花だったの。
だってネットでも35000円もするんだよ〜(ーー;)
ティーポットは他にもあるし、と諦めていたの。

実は、mixiの「北欧のテーブルウェアが好き」というコミュに参加したのだけど、
その後でなんとな〜くヤフオクを覗いてみたら…
出ていたの!!
しかも半値近くで送料無料!
これを運命の出会いと言わずして何と言おう!(大げさな/笑)
速攻で落札しちゃいましたよ。
ま、10秒ほど迷ったけど(^^ゞ

秋になったら、これで紅茶淹れて飲むんだ〜
珈琲もいいなぁ。
烏龍茶でも(笑)


2010年08月21日(土)


 猫の首輪





先日、娘にもらった本
「作ってあげたい猫の首輪」(河出書房新社刊)
可愛い猫の首輪の簡単な作り方が載っている
うちのピーコさんにはどれが似合うかしら、と本をめくっていると、
当のご本人は、そんなこたどうでもいいエサに夢中…(;一_一)
ま、いいけど(笑)

今日は管理人が体調不良で朝から寝込んでたの。
朝ごはんも作らず、お昼も息子がお弁当を買ってきてくれて
するとピーコさんが心配したのか、ベッドの下から管理人のことを覗きこんでて…
う、可愛い(^^ゞ

さて、今日の広島市の最高気温は予想は36℃だったけど、今ニュースで37℃だったとか。
でも、福山市は38.2℃…(ーー;)
管理人の今日の体温は36.8℃…ちょっと熱っぽい
ああ…晩ごはん作らなきゃ(^^ゞ

で、本日は「お野菜のてんぷら」
のつもりで冷蔵庫を覗いてみると
レンコン、人参、三つ葉、青紫蘇という貧相さ(笑)
レンコンは輪切りで、人参は千切りで三つ葉のざく切りと合わせてかき揚げに
ついでに、竹輪があったのでこれも天ぷらに
するとピーコさんが匂いを嗅ぎつけてテーブルに(笑)
悪かったよ、明日にでも君専用に竹輪を買ってくるよ(ーー;)


2010年08月19日(木)


 豊作?





今年はやはり相当に暑いんですね。
ベランダのサボテンがまた開花しました。
例年、3個も咲けばいいほうなんだけど、今年はすでに8個めかな。
まだ、蕾もついているので楽しみ(^^)

ただ、他の植物が…
梅雨のころに手に入れたカラーは溶けちゃいました…(ー_ー)!!
縁がなかったなぁ(ーー;)


2010年08月18日(水)


 墓参り





エアコンがきき過ぎたせいか、頭から布団の中のピーコさん。
さても艶めかしい美脚なり(笑)


さてさて、娘が帰広したので家族で墓参りに。
6時起きして7時半前には出発。
毎年ダーリンの実家のお墓参りを先に済ませて音戸に行ってたのだけど、
どうしても実家への道が渋滞するので、今年は逆に。
正解だったな。
それでも音戸への道は警固屋あたりから車が数珠つなぎ。
30分ちょい余計に時間がかかってしまった。

音戸から呉市内はかなりスムーズに。
ダーリンの実家のお墓は片山町にあるのだけど、近所の片山中学が駐車場を提供してくれているので、とても助かる。
感謝、感謝。
お墓の周囲は、年々、住宅がなくなって空き地になっている。
古い住宅地だから仕方ないんだけど、風情がなくなって寂しい限り。
今年も墓所の入り口の共同井戸でお水を汲んで、お墓の周囲にまいた。
安芸門徒特有の色鮮やかな灯ろうがお盆らしい。


2010年08月14日(土)


 夏の朝に





サボテンの花が咲いている…というのはシャアさまの名台詞ですが。
今朝、ベランダのサボテンの花が三つほど咲いてました。
写真を撮ろうと思って近寄ると、ミツバチさんがお食事中。
こっそりと一枚。
うふ、何かプロのカメラマンになったような気分(笑)

うちのサボテンは子だくさん。
いつもなら小さいのは取ってしまうんですが、今年は暑くてベランダに出たくなかったので放っちらけ(^^ゞ
放っておくとオブジェのようになる…こんなふうに(笑)





2010年08月04日(水)
<< >> First New List Home