shionの日記
shion


 水仙たち

   デルタ 
レプリット
アイスウィング 
サロメ


先日、写真をアプした「フルハウス」以外の開花している水仙。
「デルタ」と「レプリット」は「フルハウス」と同じく八重咲き種。
よく似ているのですが、中央部のカップがレプリットのほうが派手めですね。
どちらも花が大きくて首が重たいみたい(笑)
4番目の水仙は「サロメ」カップ咲き種…カップ咲きって?
どうやら、ラッパ咲きとカップ咲きとあるみたいなんですが、どこが違うのかよくわからない(^^;A
多分、花のカップの長さとか広がり具合で種類別してるみたい。
あとね、バタフライ咲きってのもある。
何となく、わかるようなわからないような(笑)
姿形のすっきり感がお気に入りの「アイスウィング」は、雫水仙(トリアンドルス)と呼ばれる品種です。
確かに、うつむく姿が雫のよう。

昨年は、大輪種に心惹かれてたくさん購入しましたが、やっぱ、水仙は小柄でほっそりしたタイプが素敵かも。
管理人とは体型が違うってことですねσ(^^;)

ペラルゴニウムは、昨年の夏に大好きだった古株のクララシューマンが枯れてしまいました(涙) 一鉢だけ残ったバーガンディは、今、鉢からあふれるほどに成長しているので、これからが楽しみです。


2009年03月19日(木)


 咲きました〜(^^)








蕾だった水仙が二輪ほど開きました。
名前は「フルハウス」
ラッパ水仙に似ていますが、八重咲き種です。
花色は黄色の濃淡で、中央部のフリルが可愛らしいです。
この鉢には、もう一種別のを植え込んでいるんだけど、そっちはまだ蕾が小さくて硬い感じ。

他にも一昨年植えた「アイス・ウィング」はまだまだって感じですね。
昨年の日記では4月1日に開花してる。
大きな鉢にどっさりと植え込んだ日本水仙は、どうも管理人と相性が悪いのか、昨年は2〜4輪程度しか咲いてくれなかった…(v_v*)
今年も2輪でおしまいかも(涙)
実家の地植えの日本水仙は、とっくに満開だったのに〜〜〜(涙)


2009年03月12日(木)


 もうすぐ春








昨年の秋に新しい水仙の球根を買っていたのに、あれこれと忙しくてすっかり忘れてしまった、σ(^^;)
今年のお正月明けに大慌てで植え込みました(笑)
蕾が膨らんで下を向いてきています。
暖かくなったので、そろそろ開いてくれそう。
今年は大輪系をたくさん買ったので楽しみです。

下は、昨年の春先に何鉢か買ったチューリップの球根を植え替えたもの。
花が終わってから球根を掘り起こしていっしょに植え込んでみたんだけれど、ちゃんと芽が出てくれて嬉しい(^^)


2009年03月07日(土)


 マイブーム再び 中国茶の怪 その4




昨日は雛祭りでしたね。
我が家にも娘が一人と一匹ほどおりますが(笑)
娘がピーコにと猫グッズと首輪をプレゼントしてくれました。
似合って…ます?(笑)
携帯を向けるとストラップに目が行って下を向いちゃうので、この写真を撮るのに30分はかかりました。
指で釣ってやっとこさ…やれやれ(^^;A


さて、お気に入りだった「凍頂烏龍茶」は飲みきってしまいました。
で、次なるは「福建省の烏龍茶」とある中国茶。
銘柄は水仙。
凍頂烏龍茶に比べると地味(笑)
お値段がリーズナブルだったので(笑)茶葉が欠片みたいで…
あっという間に色が出てしまい(番茶みたい/笑)…
何か、面白みに欠ける…σ(^^;)的に。
凍頂烏龍茶は透き通ってきれいな黄金色なんだけど、この水仙種は赤銅色。
すっきりした味わいのお茶で、クセもなく飲みやすいお茶です。
烏龍茶にはポリフェノールやカフェインが含まれてて、ダイエット向き。
でも、カフェインに弱い人はガブ飲みは避けたほうがいいよね。

そう言えば、伊●園の「金の烏龍茶」ってありましたよね。
うろ覚えのCMが…
おひょいさんみたいな中国人の爺さんが踊ってませんでした?(笑)
ペットボトルの烏龍茶のCMって、某●ントリーがセンスのいいCMをやっていてかなり押してると思うんだけど。
CM負けしてるか、●藤園(笑)
あ、でも「おーい、お茶」で勝ってる(笑)
そんなこんなで
「金の烏龍茶」には「黄金桂」と「鉄観音」が使われていて(伊藤園のサイトで調べました/笑)かなり美味しかったのを覚えてます。
「黄金桂」は次に買おうと思っている中国茶だったので、管理人が強く惹かれるのは「黄金色」ってことなのね。
うん、百式も黄金色だし(笑)


2009年03月04日(水)
<< >> First New List Home