shionの日記
shion


 6月といえば

さくらんぼの季節ですよね〜
ネットで注文した「佐藤錦」が届きました〜




アメリカンチェリーも美味しいと思うけど、さくらんぼは、やっぱり日本のものが
一番だよね。
写真のは半分の500g。
しばらく眺めてからいただきま〜す(^^)


2006年06月28日(水)


 もうすぐ咲くかな?




やせたアスパラのようだったアロエの蕾(笑)
ぱらぱらっとほぐれて、こんなになりました。
もうちょっとしたら咲きそうな感じなんですが。


2006年06月24日(土)


 壊れてるの?

PCの調子がイマイチです(v_v*)
ネットはできるんだけど。
修理を頼んだので直るといいな。
でも、その場で修理できなかったらメーカーに持っていかれちゃうかも。
そしたらネットできない(涙)
息子のPCも10日近くネットできない状態なの。
うーん、困った。
禁断症状が出そうだ…


2006年06月22日(木)


 可愛くて、つい




昨日、娘とデパートをうろうろしていた時、輸入雑貨のお店で見つけました。
可愛くて、つい買ってしまった。
こんなピンチなら、お洗濯物を干す作業も楽しくなりそう(^^)
シーツやバスタオルをたくさん干すのは手間だけど、お天気がいいと、ついついあれもこれもと洗ってしまった(笑)


でも、今朝、起きたら、二の腕をかきむしった痕が…
お天気がいいのは嬉しいけれど、陽射しがきつくなって、お日様アレルギーの管理人には嫌な季節の到来です(v_v*)
あー、やでやで(v_v*)


2006年06月20日(火)


 頭がプリン状態

えー、頭が軟弱という意味じゃなくて(笑)
今日、娘に教えてもらったのだけど。
ヘアダイやブリーチをした後、そのまま何ヶ月か放っておくと、当然、髪の毛って伸びてくるでしょ?
すると、髪のサイドやバックはカラーリングの色を保っているのに、頭のてっぺんだけが黒い。
つまり、プリンみたいな状態のことを言うんですって(笑)
なるほど、言われて見れば…(゚ ゚)(。。)(゚ ゚)(。。)
頭のてっぺんの黒い部分がカラメルってワケね(笑)
頭がピーマンって言う喩えも笑えましたが、こっちもかなり笑えます。
管理人もヘアカラーしてるので気をつけなくっちゃ。

プリンと言えば、最近は蕩けるように柔らかいプリンが流行ってて、プッチンプリンの、あのちょっと固めが懐かしい。
コンビニにもかなりの種類のプリンが置いてあって、冷蔵ケースの前でどれにしようかと悩んだり(笑)
あー。プリン食べたくなっちゃった。


2006年06月15日(木)


 地震と管理人の心臓

今朝、5時に地震がありました。
震源地は大分県ですが、こっちも震度4から震度5弱で結構な揺れでした(゚ ゚;

その瞬間、管理人は突き上げるような揺れにびっくりして飛び起きました。
いや、飛び起きようと思ったのだけど、揺れが怖くてベッドにしがみついておりました(^^;A
いやん、ホント怖かったよ。
すぐさまベッドの横のTVのスイッチを入れ、地震情報をチェック。
津波の心配はないということで、一安心。

ダーリンと地震の話をしながら朝食を作って、出かける息子の後ろを追ってゴミ出しに。
エレベーターの前で息子が首を傾げているので、どうしたの?と聞くと、エレベーターが止まってる、と返答。
ありゃー(゚ ゚;
地震のときはシステムが止まるようにしてあるのね。
つか、階段かよー(涙)

6階からゴミ2袋を抱えて階段を下りていると、「びっくりしたわね」「ちょっと大変よね」という声が下方から。
マンションの奥さま方と階段ですれ違いながら、うちは6階だけど10階の奥さまはもっと大変よねー、と内心で同情。
いや、管理人は日ごろから足腰を鍛えていないもので、帰りが息切れしそうで、考えるだけでうんざり(汗)
エレベーター点検でエレベーターが動かない日は、動くまで外出しないって決めてるぐらいだもの(^^;)☆\(ーー;)バキッ

いや、しかし、やっぱ階段の上がり降りに備えて鍛えておくべきかなぁ…
老化は足腰からって言うしねぇ。
いえ、すでに立派な老人候補なんですが(爆)


2006年06月12日(月)


 すごい技師

息子に教えてもらいました。
こんな凄い方がいらっしゃったとは…

名古屋の大須演芸場を拠点とする紙切り師「大東 両」氏
先日、お亡くなりになったそうです。
関連記事(コピペしてね)
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/060608_6.htm
心からお悔やみ申しあげます。


もっと早く知っていたらなぁ…
本当にすごい技なんです。
トミーノと対談とかして欲しかったです。
関連サイト(コピペしてね)
http://thundergate.jp/chicago/daitouryou/kamikiri/images/


2006年06月11日(日)


 アロエの花

アロエに花芽がつきました。
我が家には一般に「医者いらず」と呼ばれる「キダチアロエ」のほかに「不夜城」「アロエベラ」というアロエがあります。
写真は「不夜城」
キダチアロエよりも、ちょっとがっちりタイプのアロエです。
ベラは、そうねぇ、トゲもなくてのっぺりしてる(笑)






何となく、やせたアスパラのようでもある?(笑)
花はどんなでしょう。
咲いたら、またお見せしますね(^^)


2006年06月07日(水)


 お誕生日

管理人の誕生日は5日なんですが、今日、仲のよい学生時代の友人達6人でまとめてお祝いしました(笑)
6人のうち3人が6月生まれなのね。

今日行ったお店は、全日空ホテルの22階のレストラン「ル・プラティーヌ」。
お料理も雰囲気も申し分なかったです(^^)
で、写真は最後のデザートです。
お好きなだけどうぞ、と言われたけれど、管理人はもうお腹一杯で、これ全部は食べられませんでした。
苺のとお抹茶のとシャーベットだけ頂きましたが、とても美味しかったです〜。
いや、全部頂けなくてホント惜しかった(^^;)☆\(ーー;)バキッ





あ、実は家族4人のうち娘を除いた3人が6月生まれなの。
再来週あたりにどこかでお食事をって思っていたので、ここにしようかな。
その時は、デザート制覇だ(爆)


2006年06月03日(土)


 洗濯日和

今週はお天気がよくて、ぐうたらではありますが主婦としては何かと嬉しい限りの今日この頃です。
皆様にはいかがお過ごしでしょうか(笑)

冬の間は寒くてベランダに出るのが嫌で洗濯乾燥機にお世話になりっぱなしだったんだけど、こうお天気がよいと頑張って外に干してみようかな、という気にもなります。
まあ、あんまり頑張りすぎると最強の雨女なのでやばいんだけどね(笑)

一昨日、ふっと思い立って日傘を洗いました。
車のトランクに入れたら汚れちゃって、お気に入りだったのにあんまり使う気にならなかったんだけど。
使わないまま置いとくのもゴミ同然なので、捨てるぐらいなら「やってみるさ!」というわけで、お風呂場で奮戦しました(笑)

広げた日傘の折りめの山の部分の汚れと、他に数箇所ついてしまった汚れの上に、アムウェイのプリウォッシュ(襟袖口用の汚れ落し)をまんべんなく吹き付けて30分放置。
その後で洗濯洗剤をばら撒いてブラシでゴシゴシ。
洗濯洗剤を振りまきすぎて、すすぎがとにかく大変だった(^^;A

それでも、表から裏からとシャワーで洗い流して(しっかり洗剤分を流しておかないと変色しちゃうかもしれないからね)ようやくすっきりしたのでベランダで広げたまま陰干し。
翌日、乾いた日傘は、新品とまではいかないにしても、見違えるようにきれいになりました(^^)

お手持ちの日傘が薄汚れてきたら、一度、洗ってみてはいかが?
あ、でも、素材とかダメなものもあるかもしれないので、その辺は注意が必要かも。。シルク系とかはダメかもね。
管理人の日傘は綿100%でしたけど。
洗って縮まないように、干すときはきっちり広げて干しましょう(^^)


2006年06月02日(金)


 月下美人

昨年、葉っぱをもらって鉢に刺した月下美人。
育て方もわからなくてベランダに放置プレイ(^^;A

春先に何やら細長いものが…と思っていたら、その先に葉っぱらしきものが。
この細長い茎みたいなのは、シュートって言うんですって。
これにも葉や花芽がつくそうなのですが。
うーん、さてどうしたものやら。。。
枯らすと可哀想(この真冬に外に放置だったくせに/汗)
ちょっとネットで育て方を探してみよう。
こういうとき、ネットって便利だわね。






2006年06月01日(木)
<< >> First New List Home