shionの日記
shion


 黒猫のジンクス

今日、車で走っていたときのこと。
車の前を黒猫が横切っていきました‥‥
西洋のジンクスには『黒猫が前を横切るとよくないことが起こる』というのがありまして、けっこう、うわぁ‥(--;ゞ
猫ちゃん大好きなのに、黒猫だって可愛いのに、と思いつつも、今日はちょっとおとなしくしていようかなと。
で、車の運転は慎重にして、うちまで辿り着いて、ほっとひと息。
何ごともなくて、よかったよかった(^^)
さ、ゲームでもやるべ、とはじめた第3次スパロボ α‥
昨日一ヶ月半かかってクリアした3順目ヤツの上に4順目を上書き(号泣)

やっぱ、ジンクスって当たるのかなぁ。
それとも、これぐらいですんでよかったのかなぁ。
何はともあれ、もう1回3順目をやんないとなぁ(涙)


2005年11月28日(月)


 年末準備

はぁ‥11月もまだ終わっていないんだけど。
クリスマスもまだ来ていないんだけど。
年末の準備です。

その1:レンジフードのクリーニング
その2:エアコンのクリーニング
その3:おせちの注文
その4:住所録の整理
その5:年賀状の準備

この中ですんだものは、おせちの注文(笑)
今年のお正月は、昨年末に父が亡くなったのでおせちはなかったの。
31日に届いたおせちは食べるわけにもいかなくて、友人のR子ちゃんに無理を言ってお持ち帰りしてもらったのね。
来年はちゃんと食べられるかな(^^;A
予定していたホテルのおせちが今年はあっと言う間に在庫切れになっていて、しまった出遅れた(笑)
それで、今年は地元の料亭のおせちを注文しました。

レンジフードとエアコンのクリーニングは、明後日の金曜日に業者が来るので、ちょっと部屋の片付けをしておかなくちゃね(笑)

そして、年賀状の準備かぁ‥ああ、やでやで(--;ゞ
今年はダーリンが早目に注文しておいてくれたのだけど、毎年200枚買っているのに今年は何故か半端な150枚‥
私のはどうしてくれるのよ、ってな感じね。
ま、いっか(よくない/笑)


2005年11月23日(水)


 アニメ映画

昨日はZガンダム第2部『恋人たち』を観てきたんですが。
前の日曜日に『ハウルの動く城』のDVDを借りて観たんですよね。

スタジオジブリのアニメは『ナウシカ』からはじまり、『もののけ姫』までは観てはいるのですが、もちろん、未来少年コナンもハイジも観ております(笑)
どうも映画館で観るのが億劫になっていて(苦笑)、『火垂るの墓』『海がきこえる』『隣りの山田くん』『千と千尋の神隠し』の4作品は未だ観る機会に恵まれません。
尤も、友達のR子ちゃんが『千と千尋の神隠し』のDVDを持っているので、今度強奪してこようと思ってはいます(笑)
『猫の恩返し』はDVDで観ました。確か、コミックスも持っていたんだけど行方知れず(笑)

『ハウルの動く城』は原作があるようなのだけど、先にアニメを観ちゃったので、読むかどうかはまだ決めていないのね。もう、刷り込み入っちゃってるからなぁ(^^;A
原作があるものをアニメ化したものを観ると、どうしても自分が原作に抱いたイメージが壊れるのよね。もちろん良い部分もあるんだけど。ま、そのうちヤフオクで探してみよう。。。

声優に木村拓也が起用されているというのも話題になったみたいだけど、ほら、私って声優フェチじゃないから、どうってことなかったし、何より木村より、ほかの声優が気になって気になって(笑)
主人公が『年寄りになる』というキーワードのせいか、このキャストはどうよって思いました。いや〜、壮観だなぁ。年寄ばっかりだ(爆)
いやいや、美輪明宏も加藤治子も倍賞千恵子も、皆、往年の俳優でとっても素敵で、そんな中で、木村は、ま、普通っちゃ普通よね(こら)
美輪明宏が『もののけ姫』で声がかかった時に、「自分がもののけ姫の役だと思ったら化け物の役だった」とどこぞで話していたのを聞いたことがあるのですが、今回もまた、化けも‥ゲフンゲフン

そう、『ハウルの動く城』を観ていて、ふっと『天空の城ラピュタ』に雰囲気がとても似ていると思ったのね。いや、だって、主人公のソフィーの顔がドーラそっくりなんだもん(爆)
宮崎アニメの真骨頂は何と言っても、飛行シーン。
『ナウシカ』『紅の豚』の飛行シーンは、戦闘機や戦闘艇が中心でスピード感があったけど、『ハウルの動く城』は『天空の城ラピュタ』に似て、とってもゆったりとした飛行シーンでした。城は高速で移動しないんだよ? いや、普通は動かんだろ(笑)

そうそう、今日、こんなサイト見つけちゃいました。
『ハウルの動く城占い』

私はね『ゴム人間』なんだって。

ゴム人間のあなたは、奥ゆかしく見える才人です。
恋愛パターンは見た目同様、古風です。
情の深いタイプなので、現代風のドライな恋愛観を持つ相手は不向きです。
カンの鋭さから、出会った瞬間に恋に落ちてしまうことも多いのですが、相手に思いやりの心を持って接するため、抜群の成功率を誇ります。
ひとたび仕事となると、物事の飲み込みが良く、ポイントを押さえるのが得意。
天性のカンも冴え、何でも器用にこなせるマルチな才能を発揮します。
が、攻めが得意なため、守りはちょっぴり苦手。
受け身の状況下では、焦りから自らミスを招いてしまうことも。
常に自分を見失わないように、冷静で客観的に自分を見られるようになれば、鬼に金棒です。


うーん、当たっているような当たっていないような(笑)
前半部分は当たっているような処もあるような気もするんだけど、攻めが得意かと言われると、ちょっとねぇ。
どっちかと言うと、人の後ろにいるほうが好きなんで‥いや後ろで策略をめぐらしているわけではなくて(爆)

皆さんも、楽しんでみてね。

ちなみに『ハウルの動く城』の中でお気に入りのキャラは、『カブ』(笑)
いや、奥ゆかしいよね(爆)


2005年11月22日(火)


 インフルエンザとお好み焼き

今年のインフルエンザは怖いという話(いつだって怖いですが/笑)なので、毎年予防接種を受けたことのない私も、今日はダーリンと息子と3人で意気揚々と(笑)出かけました。
ところが、問診票に書き込みをしてから体温を測ると、あらぁ〜お熱がある。
微熱なんだけど37.2℃。
うーん‥熱があることに全然気づかなかった(^^;A
何が原因なのかわからないので、ダーリンと息子だけ注射をしてもらって、私はまた後日にということに。
ちぇ‥せっかく意気込んで出かけたのに(笑)

その後、近くにオープンしたお好み焼き専門店「徳川」に、ダーリンとふたりしてお昼を食べに。
オープン3日目とあってちょっと混んでいましたが、5分も待たずに座れました。
このお店は関西風のお好み焼き店なので、自分で具を混ぜて焼くんですが、実のところ、管理人はこれがほぼ初体験(笑)
広島風のお好み焼きだって滅多と焼きませんが、この焼き方でいいのかしら、とお店の人に聞いたりして。
ふんわりと焼き上がってダーリンにはとっても好評でした。
お腹一杯になって、そう言えば、今日は熱があったんだっけ‥
すっかり忘れておりました(爆)


2005年11月19日(土)
<< >> First New List Home