shionの日記
shion


 悲しみの日

今日は息子と親戚のお葬式に行ってきました。

私がダーリンと結婚してからのお付き合いだったけど、私の知っていた故人はとてもきさくで優しい方でした。
元医師会会長という肩書きのため、葬儀は合同葬儀となり、贈られたお花がずらりと並んでそれはそれは盛大なものでした。
もちろん立派な先生だったから、それも当然のことなんだけど。

でもね、ああいう葬儀場での合同葬儀って、本当のところ私には格式ばってばかりのように思えてしまって、悲しみよりも先に気疲れを覚えてしまうのです。
私だったら、なさったお仕事が立派でしたって言われるより、優しかったよって言われたいな。尤も、私には肩書きも何もないから、私のお葬式をするなら身内とお友達だけで質素にしてね、って今から息子に頼んでおこうかな、なんて。

ただ、最後にお顔を見たときには本当に優しいままのお顔だったので、そこで改めて涙がこみ上げてきて泣いてしまいました。


2004年03月26日(金)


 戦い終わって日が暮れて‥

日記を書くのも久し振りです、はぁ。
ずっと引越し騒ぎでワタクシの手はボロボロです。それでなくても皮膚が弱いのに(泣)

引越し手伝いのついでに、我が家もモノが溢れているので整理をはじめました。
いやぁ。出るわ、出るわの不用品。
このマンションに越してきたとき、不要なものは処分して、??なものは実家に預けたんだけど、何でこんなものがいつまでもあるんだろうってぐらい、昔のものが残ってました。引越しのときに入れた箱のままの状態で(爆)
大きいものはわりと処分する時にすっぱりと処分できるんだけど、小さいものは意外に処分できません。
どうしようかな、って迷っちゃうんですね。
で、使うかもしれないから一応取っておくか、と。
私のような人間を「捨てられネーゼ」と言うそうです(^^;A
あんま嬉しくないネーミングだわね。

で、今朝は、萌えるゴミじゃなかった、燃えるゴミの収集日だったので、紙袋の山を抱えてダッシュ。
明日はプラスチックや不燃物の収集日。
こっちも気分が悪くなるほどありますデス‥


さて、いい加減、ネットに復帰しないと繋ぎ方を忘れそうな気配が(笑)
サイトの方は、素敵なお月様を見つけてしまったので、早速にTOPだけリニュしました(毎度のことだけどね/笑)
ルナフェチなので美しい月素材を見つけるとルンルン(古っ)になります。
今夜はお月様は出るのかな〜


2004年03月22日(月)
<< >> First New List Home