shionの日記
shion


 目測とはいい加減なサイズのこと

昨日はお天気もよく風も弱かったので、放置プレイのままだったネットで買い漁った植物たちの植え替えに挑戦。
まずは、多肉植物。何で多肉というのか管理人は知りませんが、ぷりぷりとした感触のものやらトゲトゲのものやら種類は様々ですが、いわゆるサボテン類ですな。

あ、アロエもお仲間か。普通にアロエって言うのはキダチアロエのことで、ほら医者いらずって呼ばれてるアレです。火傷したときなんかとっても便利ですね。
最近人気があるのが、アロエベラ。トゲがわりと少なめでサンセベリアを太らせたような感じ。あ、サンセベリアもここ数年で人気が出ましたね。喫茶店とかレストランのテーブルの横に目隠し用に置かれてるアレです。和名「トラノヲ」とも言いますね。いったいどこが虎の尻尾に似てるのか‥(笑)

ま、そんなこんなで、いっしょにネットで買った鉢に植え替え作業開始。
この鉢が‥もううひゃって代物でして。入札するときにもちろん画像も見たしサイズも確認してたんですけどね。画像で見る限りはうちにある他の鉢と変わらないように見えたの。

我が家の炊飯器を見ながらこんなもんかなぁと手でサイズを目測したんですが、人間の目のいい加減さつーか管理人のいい加減さなんだけど、届いてみたら、あ〜らびっくり。
驚き桃の木って言うぐらいデカかったんですよ。
笑っちゃいましたね、火鉢だよ火鉢(笑)

四苦八苦して底石を入れ土を入れトゲと格闘しながら、取り敢えずは、第一陣植え込み終了。
第二陣は匂いスミレやアイビー系の寄せ植えに挑戦。
大きいのはチョコレートコスモスとコニファや葡萄蔓などを組み合わせての一鉢。
前回作ったコニファとガーデンシクラメンの寄せ植えの隣に置いてみると、緑一色なのでかなり地味系だなぁ(笑)


2003年10月23日(木)


 ほ〜らもう

10月も、はや一週間になろうかと(笑)

ここのとこ更新もしないで管理人は何をしているのかと言いますと、夏の間に荒れ果てたベランダのお片づけ‥あ〜んど、気候がよくなってくると、俄然ムズムズと沸いて出るのがガーデニングの虫。

子どもの夏休みがやっとこさ終わり(長かった‥)ようよう自分の生活ペースが元に戻りつつあるワケで、この一週間で親の仇のように植物を買いこんでおります‥
アレカヤシ・珠シダ・シルクジャスミン・シマトネリコ・ユーカリ・ストレリチア・ミモザ・アロエ・ガザニア・アイビー・ハーブ・寄せ植え用ミニ観葉植物などなどetc.etc‥(まだまだ買いこむ予定/笑)
もちろん、ネットで買い込んだ植物が届くまでにベランダの残骸の片付け、土の準備、観葉植物に見合う植木鉢もお気に入りのお店であれこれと選び、病院通いの合間に、何だかんだと忙しくしております。

我が家のベランダでは、まだ咲いているけれど、そろそろハイビスカスも終わりかなぁ。
今年もとてもよく咲いてくれました(^^)
昨年すっかり弱って丸坊主になってしまったパキラは、この夏に著しい成長を遂げまして、直径40センチの葉っぱが(デカすぎ/笑)
そうそう、世間様とは毎年ズレまくって10月になってようやく色づく我が家のブーゲンビレアは、今年はどういうわけか7月から濃いピンクの花(本当は花じゃないんだけど)をつけ、夏中咲いておりました。何か心境の変化でもあったんだろうか?(笑)

そんなこんなで、後しばらくはベランダにかかり切りかな。
残り1/3になったデッキパネルも買い揃えたいし‥
ガーデニングは好きなんだけど、一日ほど土いじりをしたら手が荒れてえらいことに‥
加えて腰も何だか痛くって(笑)


2003年10月05日(日)
<< >> First New List Home