shionの日記
shion


 指輪萌え、ふたたび

別に映画を見に行ったワケじゃありません。

「二つの塔」のDVD発売予約がはじまったんです。
ええ、もちろん速攻で予約しました。
前作と同じく「SEE」―「すぺしゃるえくすてんでぃっどえでぃしょん」(笑)

コレクターズエディションと何が違うのかというと‥‥

劇場公開版本篇に約40分の追加シーン。
コレクターズ・エディションとは異なる映像特典。
ハードケース入りデジパック仕様。

他にも色々と特典がついているんですが、要は豪華版ってことですよね。
価格もそれなりに高いので。

ああ、そうそう『モルドール特別通行許可証』って入ってるのよね。
前作では『中つ国特別通行許可証』だったような‥
じゃあ、3作目「王の帰還」では『滅びの山特別通行許可証』かな?‥
まさか(爆)

しかし白状しますが、前作のオマケのDVD2枚、まだ見ておりません。
本編を見るのに忙しく、と言うか、本編見るだけでうっとり夢の中状態で。
本編を飽きるほど見たら見ようかと思います‥

でも、コレクターズの方は10月発売なんだけど、スペシャルの発売は12月。
あ〜〜待ち遠しい‥
後何ヶ月だ〜〜冬が来るまで‥夏も来ちゃいないのに(笑)


2003年06月26日(木)


 ウォーキングの天敵

ウォーキングの天敵と言ったら、やっぱり雨でしょう。
先週はもう毎日お天気が悪くて一日しか歩けませんでした。
一週間、間が開くと最初の20分ぐらいが身体が重くて(元々重いけどね/笑)脚が張った感じがしてとっても嫌です。

昨日はちょっと変な天気だったので、降らないかな、とお隣の奥様と気にしながら歩きはじめました。
すると、15分ぐらい歩くと雨がぽつぽつ‥ちょっと大粒の雨。
帽子を被っていてもけっこう気になったので、20分でUターン。
往復40分で強制終了。

で、今日は昨日の仇を取ろうと(笑)
ふと、いつもとは違うコースを歩いてみようということになって、空港西側方面へてくてく。
滑走路わきの土手を発見!
車はもちろん入れないのですが、犬の散歩やウォーキングしてる人はたくさんいました。
滑走路脇なので、海まで一直線の土手です。
海風がとても気持ちよくて、昨日と打って変わって脚も軽やかです。

滑走路に添ってずっと草地が続いていて、そこから何やら鳥の声。
高い声でピーピーと鳴いているので、もしかしてヒバリかな?
でも本物を間近で見たことないので違うかも(笑)

で、本物ってどこに生息しているのかと思って検索をかけました。
キーワードは「ひばり・生息地」
‥‥やたらと「美空ひばり」が出てきました(爆)

そこで「ヒバリ・生息地」で検索やり直し。

「ヒバリ」
 草の根元などの地上に浅い穴を掘って、枯草で巣を作る。
 地上を歩きながら、昆虫や草の種子などを食べる。

と言うようなことがわかりました。
ひとつ賢くなりました‥でしょうか?


2003年06月25日(水)


 体内時計

体内時計って言うのかな?
5分経過したと思っても、実際には3分ぐらいだったりって経験、ありますよね?(笑)

自分の時間の感覚って、実に面白いものです。
実は、あるゲームをやっていて(そのゲームは一時間に一度しかプレイできないの)自分ではもう一時間は経過したと思うのだけど、行ってみるとまだ8分ぐらい時間が残っているのね。
何度かやっているのだけど、その度に大体8〜10分ぐらい前なの。
私の60分って実は52分なんだ〜と妙に納得しちゃった(笑)

時間と言えば、携帯電話を持つようになってから腕時計をしなくなりました。
私の持っている腕時計はどれも電池切れです(笑)
それでも、素敵な腕時計を見ると、しないのがわかっているのに欲しくなってしまうのは単に私が買い物好きだから?
あー、そろそろ携帯も機種交換かなぁ。


2003年06月21日(土)


 鬱陶しい〜〜梅雨

梅雨らしい梅雨になったけれど、蒸し暑かったり寒かったりで、管理人はまたぞろ体調が変です。冬よりはまだましだけど、痛めた肩はまだ本調子ではなく、雨が降ったりして気温が下がるとずきずきじくじく。早く、暑くならないかな‥尤も、暑けりゃ暑いで文句たらたらなんだけど(笑)

先日、恩師の退官祝いと同窓会をかねた集まりがあったのだけど、久し振りに会った友人たちはちっとも変わっていなかった。
中学高校と同じ学校に行った彼女たちは、それなりに奥様になっていたけど、会った瞬間には誰もが中学生だった(笑)でも、話す内容はやっぱり自分の身体のことが多くて、歳を取っちゃたなぁという思いは否めなかった。

元気だった? 今、何処にいるの?と、あちことで話しながら片手にはしっかりと携帯電話。
お互いの番号登録をしようとするのだけれど、何故だか、皆が皆、自分の携帯の機能を使いこなせていない。ねえ、これってどうやって登録するんだっけ?と私に訊かれてもねぇ。うーん、と唸りながら登録してあげたワタクシでした。皆、自分の携帯ぐらい使いこなせるようになってよね(爆)


そう、先日買ったPC。
最初は考えていなかったのだけど、せっかくテレビが見られるのなら、とアンテナケーブルと分配器を買ってきました。だって、うちのテレビのチャンネル権はダーリンが握っていて、しかも、ピッピッピとチャンネルを激しく変えるんだもの(笑)
さてさて、これから接続します〜〜(^^)


2003年06月16日(月)


 サクサク...いかない

昨日、初期設定まではやってもらったのですが、そこから後がさあ大変。
新しいパソはとってもステキなんですが、デフォルトのままだと前のパソのようにはいかず、とっても使い辛いので必死でカスタマイズ中です(本当に大変なのよ‥/笑)

取りあえずはメールとネットはできるけど、パスワードとか認証してくれないのでいちいち入れ直さなきゃなんなくて、単語登録とかできてないから、あーもう面倒くさっ!!

大概のものはWEBにアプしておいたのだけど、スカポンたんの管理人は大切なIDやらパスワードを入れ忘れたりして、情けないったらありゃしない。それでもラッキーなことにメモ帳に残っていたのでやれやれです。
しかーし、またしてもやってくれましたよFFFTPさん。ファイルやら画像がごっそり抜け落ちてる(大泣)
それでまたチマチマとファイルを作っているところです。だから、日記や掲示板には顔を出せるけど、肝心のHPの更新はまだまだ手が出せる状況ではありません。

あー、明日はデッキパネルが届くんだった‥(また仕事が増えた/ガクリ)


2003年06月04日(水)


 アマリリス

我が家の二鉢のアマリリスが咲きました。
昨年はどちらも咲かなかったし、今年も葉っぱだけは立派なんだけどいつまで待っても花芽がつかないのでもうダメなのかな〜なんて思っていたのですが、
5月に入ると花芽が…!
初夏のような陽気に誘われるようにぐんぐん背丈が伸びて、蕾が膨らみを持ったときは万歳小躍り気分でした。
ただ、後から咲いた真っ白のアマリリス(右側の写真)は、蕾がとても薄っぺらだったので、もしかしたら花はひとつかも…と心配してましたが(笑)
アマリリスは花がとても大きいので(直径が大人の片手を広げたぐらいあります)バランスを気をつけていないと鉢が倒れてしまいます。それで、プラスチックの鉢ではなくて陶器の重い鉢にするのです。

それにしても、ほとんど肥料らしい肥料もやってなかったので蕾はどちらもふたつしか付かなかったけど、よくぞ咲いてくれました。今度は多めに肥料をあげることにしますね(滝汗)
  


2003年06月01日(日)
<< >> First New List Home