shionの日記
shion


 管理人のクリスマス

飽きるほど聴いたクリスマスソングがテレビで流れても、管理人のクリスマスは、ケーキもない、ワインもない、ローストチキンもない、何にもないクリスマスでした(こう言うと何だか惨め…)
でも、娘が花を届けてくれたので、ケーキがなくても幸せでした。

クリスマスに限らず、贈り物というのは人の心を喜びで満たす行為です。
でも、昨今の贈り物事情、特にクリスマスとバレンタインデーにおける「プレゼント合戦」は、何だかプレゼントの代わりにお金が飛び交っているだけに見えて、本来の「心を贈る」という行為を置き去りにしているような気がします。

高価なブランド品のプレゼントもいいけれど、何だかそこに心をお金に換算しているような構図が見えてくるのは、果して大仰に取り上げるマスコミのせいだけなのかな、という気がしないでもないのだけど。


娘が届けてくれた花束です。
花の贈り物は、心を優しくしてくれますね。




2002年12月26日(木)


 冬の装備

広島は暖かい地方なので雪が降るのは稀ですが、それでも降るときには降るんですよね。

昨年、けっこう雪が降って怖〜い思いをした管理人。
今年は新車を購入したことでもあり、思いきってスタッドレスタイヤを購入しました。あの恐怖から解放されると思えば安いものかな〜とは思うものの、ううむ…10万吹っ飛びました(v_v*)

ま、これでいつでも雪降っていいぞ〜!
いや、降ったら降ったで、ダーリンには会社を休んでもらうか、タクシーで行ってもらおう(スタッドレス買った意味ないじゃん/笑)


さて、ディーラーでタイヤ交換をしてもらった後、外したノーマルタイヤをどうやって仕舞おうかと思っていたら、担当のお兄ちゃんが収納を手伝ってくれるとのこと。
ほっとしました。
あんな重たいもの抱えられないよ〜(^^;A

マンションのトランクルームにタイヤを入れるために、中に入れてあったものを全部出すハメに(v_v*)
タイヤって見た目よりデカイんですねぇ、タイヤ4個でトランクルームいっぱいになっちゃいましたよ。

わずかな透き間に小さめで軽めのものを押し込んで、残りは部屋まで持って帰りましたが、使っていないものばかり…
石油ストーブに扇風機にサイズの合わなくなったタイヤチェーン(笑)
捨てようかどうしようかと悩みつつ、5年もトランクルームの中です。
ものが捨てられない古いタイプだな…(^^;A


2002年12月19日(木)


 読書

ガンダムとは関係ないかも知れないけど、読書について。

管理人は本を読むことが好きです。
小さい頃から、本好き少女でした。
本を読みはじめたら、何があっても動かない子供でした(笑)


昨日、とあるお店でお昼をいただいているとき、隣りにいた30代と思しき奥様ふたりが子供の読書について話していまして、管理人、本好きなので聞くともなしに聞いておりました。

ひとりの奥様がおっしゃるには、自分の子供にはキラキラしたものを持つ子供になって欲しいと思っているから毎晩必ず一時間読み聞かせをしていると。
ほほぅ
キラキラしたものというのは、おそらく感性のことだろうと思うのですが、その努力は大したものだと、管理人は思いました。また、その反面、自分の願う(望む)型に子供をはめ込むのは、親の自己満足に過ぎないとも思うのですが…どうでしょう、ね?(笑)
キラキラしていようがいまいが、我が子は我が子なんですもの(^^ゞ


さて、管理人も子供が寝る前に本を読んでやったことがありますが、その奥様のような高尚な気持ちはなかったですね(笑)
読んで、とせがまれるから読んでやる。
読んでやっているうちに、こっちの方が眠くなってウトウト。
そのうち、子供に「お母さん、自分で読むからもういいよ」と言われてしまいました(笑)

管理人、何ごとも大雑把なせいか子供に読書を奨めたことがありません。うちの書棚にある本を読みたければどうぞ、というスタンスでした。
でも、うちの書棚にはファンタジー系の本しかなかったので、娘は学校の図書室でよく図鑑を借りて帰ってました。魚類図鑑とか昆虫図鑑とか。
面白い?と訊いたら「うん!」ってニコニコ顔で言いましたっけ。
管理人は虫(足の多いヤツ)ダメなので見ませんでしたが…(笑)

そんな娘が小学校の一年生のときに「読んでもいい?」と私に訊いて、エンデの「モモ」を読みはじめました。「果てしない物語」も確か同時期に……「指輪」はさすがにもっと高学年になってからだったと思いますが、途中で投げたような記憶もあり(爆)
7歳では読めない字もあっただろうし、意味のわからないところもあったと思います。でも、娘はそれらの本をその後も何年間もずっと読んでいました。

本にとって、繰り返し読んでもらえることは一番の喜びじゃないかな、と管理人は思います。
何かを得るために読む本もありますが、出会いそのものが素晴らしい本もあります。
そういう本に巡りあえるって幸せなことだと思うのです。
娘にとって「モモ」は素晴らしい出会いをした本だったことは確かです。


2002年12月18日(水)


 体調不良

「たいちょうふりょう」を変換したら、隊長不良と出た。
ううむ、どこの隊長が不良なんだ?(笑)
ま、そんなのは、他のに比べるとまだマシな方です(v_v*)

よく使う単語が上位に来るのはわかるのだけど、時にえ〜っというか失笑ものの変換をうちのパソはやってくれるのです。
例えば「〜がおすきなんですね」というのを、一発変換すると「〜が男好きなんですね」とくる。
おいおい、誰が男好きなんだよ、誰が!(`´)
ちなみに「なんだよ」は「何打よ」になりました…(v_v*)

「とき」→「時」も一発変換できません。単語登録をしても覚えません。毎回毎回、「とき」→「ト気」とこう出るので、無変換を一回押しておいてから変換を押してやると「時」と変換してくれますの。
頭がいいのか悪いのか、どうにも判断に苦しみます。


前置きが長くなりましたが、管理人、ここんとこずっと体調不良です。不良と言っても、眩暈がして立っていられないとか、吐き気がひどいとか、身体がだるくて溜まらないとか、そういった自覚症状が感じられないのですよね…本人。もしかして、人より感覚が鈍いんじゃないかと思います(^^;A 
だから、悪いと言ったら、痛めている肩の方がひどいです。こっちは、ちょっと動かしただけで泣きますので…(v_v*)

今日、体調不良を引き起こしている持病の治療法を変えたんですが、そのことで、自分はそれほどとは思っていなかったんですが、やっぱりかなりショックを受けていたんですね。その後の自分の行動がパニくっているんです(苦笑) 
診療請求書の提出手順を間違えたり、診察カードを忘れたり…よくぞ無事に家まで帰ったものだと思いました(^^;A


2002年12月17日(火)


 目いっぱいお勉強

さて、本日は、ソースとフォトショのお勉強を目いっぱいやりました。

Java Scriptってとっても面白いです。
更新記録の自動設定とか、プルダウンメニューの手直しとか、ここをこうしたいの、と先生に相談して、どんどんと改良されていくのがとっても嬉しい。あー、もちろん自分で書くまでには至りませんが(^^;A

フォトショの方は、取りあえずアニメ塗りから。
けっこう楽しく塗り絵ができました(笑)
もうちょっと上手になったら、Galleryに置いてあるへたっぴを撤去するつもりなんだけど、年内はもうパソ教室はないので、そこから先は冬休みの宿題かな(宿題嫌いだ/笑)


ところで、ハリーポッターのラドクリフ君が来日してましたね。管理人、子供には全然っ興味がないのでどうでもいいんですが(こら)これが、アラゴルンさまやレゴラスさまなら大騒ぎなんだろうな。尤も、ふたりが来日したからと言って成田まで行くつもりはないです、つーか行けません(T^T)

「指輪」の第2部は来年3月の公開が待たれます。もう前売り券の発売が始まっているのよね。買わなくっちゃ。
「指輪」の第2部にはボロミアの弟ファラミアが登場するんです。俳優は「デビッド・ウェンハム」どことな〜くボロミア役の「ショーン・ビーン」と雰囲気が似てますが、ボロミアをもっとソフトにした感じね(^^) 
ファラミアという役柄も、父のデネソールと似て遠くエルフの血を引くせいか、温厚で争いを好まないという設定だし、早く見たい。

後、気になるのがエオメルの妹エオウィン姫。何でかというと、彼女はアラゴルンさまを好きになってしまうのよね。でも、アラゴルンさまにはレゴラスさまが…じゃなくって、アルウェン姫がいるのよね、あ〜片想いだわ。片想いってどうしようもなく切ないです。

そう言えば「指輪」のオフィシャルサイトでCASTを見た時、ゴクリ役の俳優さんの顔がなかったの。うーん、いらないってか?!(爆)


2002年12月16日(月)


 出たぞ、出たぞ〜

はい、ボーナス出ました\(=^o^=)/
ダーリン、ありがとうねっ!(^^)

でも、毎回カット部分が増えていってるのね。普段のお給料だって職務減額で2万ぐらいカットされてるし、まあ、役職カット分は仕方ないとしてもね、昨年冬と比べると10万ぐらい減ってるんだわ。
うう、この時期10万減はちょっと痛いなあ…(v_v*)

でも、出るだけあり難いことです。文句なんて言っちゃいけませんわ。ダーリンの会社はお給料高いので(年寄が多いから/笑)会社は支払いが大変なんだぞ、ってダーリンが言ってました(ああ、うちのダーリンも年寄組です/笑)

でもねえ、このボーナスほとんど全部貯蓄に回るんだよ〜〜(T^T) 郵便局のお兄ちゃんの口車に乗って契約した簡易保険。年払にしてるから冬のボーナスはほぼ全部持ってかれます(くそー) 
うーん、残ったお金でおNEWのパソコン買えるかな(v_v*)


2002年12月07日(土)


 「指輪物語」にはいつでも逢えるから

てなワケで「指輪物語」のお話です。

残念なことに「指輪物語」を映画館で一度しか観ることができなかった管理人。でも、DVDを入手したのですから、毎日だってアラゴルン様とレゴラス様にお逢いできます〜〜。
で、毎日観ていますの(笑)

映画館で観るのがベストだと思う管理人ですが、映画館では「今のところ、もう一回」と言っても無理な話で、その点ビデオやDVDではそれが可能なので、とっても幸せです(^^)
いや、別にオークやゴブリンを見たいわけじゃないのよ(当たり前)

先ず、何度も観たのはレゴラス様の弓を引くお姿です。
とっても素晴らしいのですよ、これが。
たとえゴブリンが眼前に迫っていても、姿勢を乱さず、すっくとお立ちになって矢を射る。背中の矢筒から矢を取り出して射るまでのスピードの速いこと!もう、うっとりですわ〜。

そして、アラゴルン様の獅子奮迅の活躍。指輪所持者を守って、並み居るゴブリンを前に後ろになぎ倒していく様は、手に汗を握りつつもう目が離せません。食い入るように魅入ってしまいました。

そしてそして、管理人の大好きな灰色のガンダルフ!もう、この爺さんの素敵なことと言ったら(笑)お目目がちょっぴり丸っこいのが、人懐っこい感じで、でもバルログと戦ったときのガンダルフは、大魔法使いの名に恥じませんでした。早く復活して欲しいなぁ。

指輪所持者のフロドは、どういうのかなぁ…ちょっと管理人のイメージとは違ってて、ちょっとおどおどし過ぎなような気が。原作と言うか瀬田氏の訳で見るフロドはもうちょっとたくましい感じだから。

ああ、話しているうちに、また観たくなってきました。毎日これだから…片付けと掃除しろよ(爆)


2002年12月04日(水)


 12月と言えば

クリスマスですね。
日記のTOPをクリスマスっぽくしてみました。

ああ、しかしもう12月です。
管理人、少々頭が痛いです。
だって、まだ年賀状の住所録の整理をしていない…
そのうちやろうと思いながら、今年の一月からずっと投げたまま(笑)

ああ、そうだ。
玄関のドアにもクリスマスのリースをかけなきゃ…
やらなきゃいけないことはいっぱいあるんだけど、身体と気力が追いつかないなぁ。


そうそう。今日「指輪」のDVDが届きました。
エクステンディッドエディションたら言うちょっと値段の高い予約特典付きのDVD。
とっても素適な装丁です(装丁か?/笑)
CD四枚入っていて、劇場版にはなかった部分も入れてあるそうな。
中つ国のパスポートも入ってた(笑)
早く見たい!
早く、アラゴルンさまとレゴラスさまにお逢いしたい〜〜
でも時間が〜〜〜あううう。
明日見ようっと。

ああ、明日はパソ教室だった。
ワードとエクセルを適当にすませたので(笑)この間からフォトショのお勉強とHPのタグ関連の勉強をしてる管理人。
本当は、ちゃんとスケジュールが組んであるんだけど、そういうの全部無視してやらせてもらってるの。
お友達の強み?(笑)
普通のパソ教室ではできないことだよね(笑)

フォトショは使い方もよくわからないど素人だったので、やっていて面白いです。HPにアプした「しおんのへたっぴ」は近々撤去して、新しくやり直すつもり。
HPもこの間からチマチマと手直しをしています。
どこを直したんだっていうくらい、ひっそりとこっそりとね(笑)


2002年12月02日(月)
<< >> First New List Home