みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2006年10月26日(木) 結局は一日寝ていたけれども、

まあ、それはそれで……(苦笑)。
昨日よりちょっと喉痛かったので、早めの対処ということで。木曜は寝ててもそれほど支障がありません。
まぁ、明日は行かないとなー。




なんか変な夢を見ました。
霊が見える子供2人ともう何人かと一緒にどっかの島に筏で渡ったら、全身揃ったのとバラバラなの(例えば腕と頭だけ、足と頭だけ)と2種類の水死体?みたいなのが同じく筏で訪れてきまして、最初こそ大騒ぎするんだけど(殴って「何で死なないのよ!」『……死んでるから』という変なやり取りが頭に残っている)、最終的にはなんかもっと色々、こう白っぽい子供とかが島中を走り回ってたり色々するんだけど(笑)、なんか酒盛りをしていて……で、なんか取って置きの酒だかを飲ませてみんな帰っていくような?(笑)
怖いようで平和な夢だったな。なんか。
なんか、「報われたと思って帰ってほしい」という話。
何が報われたんだかは今ひとつ分からない(笑)。

そして最後に「……我々にも帰る船は筏しかない!!!」と気づいてみんなで愕然とする話(ぇ)。
そんなところにオチを用意しないで宜しい、私の夢。




☆だいぶ過去のWeb拍手返信
10/14
>ものもらい治っておめ&風邪お大事に。あと部誌送付って受けつけているかな?(汗
>すくねさんの書いた話をまた見てみたいのです。ではーノシ

この話を見て「ああ、もうそろそろ時効になった原稿上げようかなぁ」と思いました。月刊のほうは手に入らなくなるのがすぐだから。
部誌送付はなー、早稲田祭号なら送ってもいいんですけどね。月刊のは送るのが面倒ですね(笑)。
そして早稲田祭なら来て欲しいかも(笑)。今年は11/4と11/5ですよー。

ところでこんなものが。(早稲田祭関連)
ラジオなんて滅多に聴かないのにちょっと気になるっ……!




さて、何か食べて寝なおそう……(もそもそ)。



2006年10月25日(水) いくら風呂は頭が回るとはいえ、

ずっと「『仮面のメイドガイ』のメイドガイって何かに似てるよなぁ」と思ってたことに結論が出てもいまいち嬉しくありません。
『フルメタル・パニック』の相良宗介だった。あの非常識さと鈍感さがかなり近い。



どうも先日雨に濡れて風邪を引いたっぽいです。
今日もいまいち体調が良くなかったので、図書館資料論だけ出てきました。
明日は休んでるかもしれないし、そうでもないかもしれない。
明日のことなんかわからないぜー(違)。

とりあえず、それはおいといても、袴の件は実際に試着やってるところに行って聞いてみるのがベストなんじゃないかなと思い始めてきたので。
明日本気で悪化してたりしなければ行ってくるんじゃないかと思います。
明日は3時限目だけしかないし、体調的に大学の図書館行っても寝そうなんだよね。
……図書館で寝るぐらいなら自宅で寝ます(苦笑)。




あー、『零崎軋識の人間ノック』の発売月を間違えていました。来月だった。
素で探し回っていた自分に幸あれ。もう何でも良いから幸あれ(笑)。



ああ、読みたい本が沢山ある。
卒論の読書も普通に、やりたくてやることのリストの中にあるわけだし。いやリストとか作ってないけど。
とりあえず脈絡もなく伊坂幸太郎『グラスホッパー』が読んでみたい今日この頃。実家にあったのになぁ。あと急激に北村薫の時間三部作(と呼んでいいのかどうかは良く知らない。『スキップ』『ターン』『リセット』のあれね)に興味が出てきたりもしている。
でも大半の時間を寝ているので何ともならないのでした。熱がね……上がってくれさえすれば治るの早いんだけど、ずっと微熱なものでね……。


まあ、適当に頑張ります。



2006年10月24日(火) 天気が悪いので退却、

とかつい言ってみる。(@やわらか戦車

……いえすいません。演習を寝過ごした時点で、その後の2コマのために家を出る気がなくなりました。演習もね、流石に「今から出たら最後の10分だけ聞けるね」の時間に家を出る気にはちょっとね。
だって突発雷雨の予報と強風なんて、ねえ……昨日ちょっと雨に濡れただけで頭痛が悪化した人(でも推定偏頭痛)としては、正直余り外に出たい感じではないです。
なので今日は家に篭って卒論の読書をしようと思います。今日まではそれをしようしようと思っても掃除してたり、料理してたり、洗濯してたり、もしくは体調の問題(月例)でさくっと寝落ちていたりしてさっぱり読み進んでいないので。
わー、わしはのんびり本が読みたいんじゃよー。(内容は問わない、だから別に卒論の本でも一向に構わない)(読書全般を娯楽と思っています)
……ついうっかりカーム様口調(@12時の権力者)とかやっても誰もリアクションしてくれない予感。



沈黙の期間に何があったかといえば、まあ要するに家事が溜まったり卒論関係が溜まったり普通の予習が溜まったり色々していた訳です。
出来るだけ授業に出たいのは確かだけど、火曜2時限目の演習(結構当たっているので、たぶん八割がた大丈夫)さえ落とさなければあとは卒論だけ、という状況なので、ちょっと体調悪いと家に引き篭もっています。先週も水曜木曜寝ていた。
でも、水曜は図書館資料論があるのであまり休む訳にもいかないんですよね。というわけで今週は火曜の授業を自主休講です。

……いや、演習寝過ごしたのは痛いと思っている。思っているから突っ込まないでorz



後はまぁ、知り合いに今まで貸してた本を返してもらったら、覚えてないぐらい沢山あったとか(自分の記憶力が頼りないだけ)、野菜スープを作ろうと試みたら液体より具の方が倍ぐらい多そうな凄いのができたとか(キャベツ半分は多かったか……ッ)、さりげに金がないとか(ただし家にいる限り食料は結構あるので、特別なことをしない限り問題ない。食料は持って出てもいいし)、袴のパンフレットが何回読み返しても意味わからねえ!とか(orz……これ結局予約にはいくらかかるのさ)。


因みに今年の早稲田POT早稲田祭号は薄いらしいです。
その中で、どう見ても黒い話を8ページぐらい載せているはずです。完成原稿見せてもらってないので分かりませんが。
卒論相談(しかも題目提出の判子をもらいに行こうとしていた日)と、締め切りがかぶった時には、どうしようかと思った……(卒論相談を手抜きしました)(だ、だってページ数露骨に足りてなかったんだもの……)。
今年は黒っぽい話ひとつしか上げられなかったんだよなぁ。個人的に薄いコピー本でも作ろうかと画策中ですがそんなことをしている場合ではない。でも4年次だしなあ。今回ラストチャンスだよなあ。
コピー本なら別に自費負担でも文句は無いし、多分30ページちょっととかの本に100円取ることになりそうだから気が引けるし、何かしても良いんだけど。それぐらいならみんなに声をかけて臨時号を出すべきか。いや、でも、早稲田祭号があるのに早稲田祭臨時号とか、露骨にお前ら締め切りに間に合わなかったんだろ?って感じであんまりにもアレだろうか。

なんかそんなことをつらつらと考えています。




あと、とりあえずユングは変な人ということでFAにしたいと思います。
いや誉め言葉だよ、これ。私は変な人大好きだし。
パラケルススの時といい、何故こういう革新的なことをする人は、同時にやたらと確信的でもあるのだろうと思う。確信があるからこそ、自信を持つから、革新ができるということなのか。
「自分には何かが見えている」という確信がある人たちだなぁ、と思う。そしてよくそれを疑わずにいられるものだな、と思う。
疑うようでは天才にはなれないに違いない(笑)。




まあ、なんか卒論相談の先生が裏技気味なことを教えてくれたので頑張りたいと思います。
とりあえずインストールしなければー。

では読書行ってきますー。



2006年10月13日(金) 密かに、

びっくりした話。

どっかでお釣りにもらった500円玉が、皇太子成婚記念のだった(笑)。
一瞬「え、これウォン!?」とか思いましたよ見覚えないんだもの。何だか失礼っぽいかな。すいませんすいません。悪気はないの(笑)。
ご成婚て、この硬貨を見る限りでは平成5年らしいですね。もうそんなに経つのかーとか思った。因みに、使うのが何となくもったいなくてとってあります(笑)。


今週はまぁ、昨日辺りから風邪で(orz)、昨日は3時限目をサボって寝ていたわけですが、そのほかはどうってこともないです。ものもらいは何故か知らないけどある一日に劇的に回復した。不思議なものだ。
風邪の原因は恐らくPOT10月号の原稿書きに必死になってて睡眠を削ったりしていたから、と言えば聞こえは良いですが(良いのか?)、恐らく布団が薄かったか布団をはいでいたかどちらかです。というか厚めにすれば剥ぐし、薄ければ寒いしじゃどう頑張ったって風邪引くじゃん。どうしろと(笑)。
とりあえずやっと冬布団に替えました。……でもね?昨日寝る前の室温、24度あったんだよ?(苦笑)


まあ、風邪引きですが食欲はあるので、明日知り合いとご飯食べに行ってきます。
というか風邪引きの時の方が、抑える気をなくすので(食べないと治らない、という意識を持つので、あえて抑える気がなくなる)、よく食べると言うそんな話。今日もちょっとありえないぐらい食べた(苦笑)。


まぁ、そんなところ。
そんな明日に備えて今日は早寝するです。……授業は16時過ぎからだけどな!(いつ起きる気だ)(昼ぐらい?)



2006年10月06日(金) 色々とどうかと思う

色々とどうかと思う(二度言った)。
そんな事柄ばっかりが積みあがっている今日この頃です。



まず一つ。いきなり後期初回から演習を一つ切った。
……レポートが上がらなかったんです。サボっていたというよりは、そもそもこの演習は「もうひとつのほうがどうしても駄目な時に保険」として残していたものなので、たかだか保険のためにそれだけの労力を割く気が起きなかったというか、それだけの労力を割く余裕なんて無かったというか、そんな感じで。
まあ、夏休みのレポートを提出せずに後期の授業に出ても、どう見ても胃が痛くなるだけです。だから、初回いきなり切りました。
その話をPOTのメンバーに今日の定例会で話したら、「じゃ火曜2時限目(残す方の演習。これを落とすと卒業できなくなる)に遊びに行こうぜー(笑)」と言われました。一緒に留年させないでくれ(笑)。
……と、そんなわけで木曜日は3時限目しかなくなりました(しかも、それも広域科目)。前期には一番忙しかったはずの曜日が、後期には一番暇になるという謎。


二つ目。何故か村に参加していた。
いえ、こう、ついふらふらと……。
というか、正直に言うと東京に戻った日、ホームシックに耐えられずについエントリー。ただ精神的にもスケジュール的にも、村で早死にする必要があることはわかっていたので、占い師希望で。
F767村(ログ直接。白視点村まとめサイト)、です。一年前のあの村と同じ、沈黙の村。別名を、狼と7匹のCO者(おおかみとななひきのこもの)村。怒涛のCOが連発した村でした。面白かった。
感想はまとめサイトに書いたので、こちらには書かないことにします。
結果として、この村に参加したことは、非常に救いになりました。参加した時の判断が正しかったとは思いませんが、良い方向に転がったので良しとします。


三つ目。今、薬、(常用だけで)4種類飲んでいますorz
村参加中、まさに吊られる前日の晩、非常に嫌な類の対人関係トラブルが発生。詳細は自分でも書きたくないし、詳らかにすることは相手にも悪いと思うので書きません。しかし、その前から無かった食欲が更にがた落ち。元々の体調不良が更に悪化。日々、胃痛と微熱と頭痛と戦うことに。
で、まず火曜日に精神科で薬を出してもらう(これは常用薬が切れたから)。更に、微熱と頭痛が鬱陶しかったので頼んで、頓服の頭痛薬を出してもらう。
水曜日、カウンセリング。30分遅刻。これは、普通。
そして昨日(木曜日)になって麦粒腫、つまり「ものもらい」が左目に。偏頭痛らしき頭痛で、目の奥が痛む気がして触っていたのが良くなかったらしいのですが。仕方ないので眼科に走り、抗生剤(飲み薬。常用。カプセル)と目薬2種(抗生剤と消炎剤)を処方される。
更に今日、再び精神科(これは火曜に次の予約を入れたのが今日だった所為で、別に急ぐ必要があったわけではない)。食事は水曜日ぐらいからまともに出来ているものの、胃痛があるので胃痛用の薬(常用)をもらう。

そんな感じです。
ただまあ、概ねそれ以外は平穏です。卒論はさっぱり進んでいませんが、月曜提出のレポートは流石に出せたし。
別に何だかんだ騒いでも、心配されても、どうにかなることではありません。というか心配されると、「ああ、心配をかけてしまっている……」と更にストレスになる性格なので、連絡するの嫌なんですよね。
まあ、大丈夫です。必要があれば医者に行きますし、近くの誰かに助けも求めます。遠くの親戚より近くの他人、と言いますよね。何だかんだいっても、好いてくれる人も助けてくれる人も沢山います。だから信用して待っててください。必ず、卒業してみせます。


四つ目。これは別に大したことじゃないんだけど。
胃を痛めているのに、キーマカレーとか作ってしまった……。
……いや。いいんです。「作りたかったから作った」、それでいい。
トマトの湯剥きも覚えましたよ。スキルアップスキルアップ。
というかトマトなんて(生だと自分が食べられないので)買ったのも初めてだった。新ジャンル。

……それでいい……のかな。いいことにしておこう(笑)。


五つめ。これは……良いことなのか悪いことなのかちょっと悩む。
ものもらいで診てもらった眼科の医者に、目を絶賛されました。
「凄くいい目だね、遠くまで見えているね」
これだけでもなんか、病気で行ってるのに微妙に喜んでいいのか悲しんでいいのか。
しかし続きが。
「遠視気味だね」
うっ。
「老眼は早く始まると思うよ」
ううっ(笑)。

……喜ばせたいのか凹ませたいのか、どっちですか!w





……あーしまった、そういえば情報検索演習の交渉してない(汗)。
「来年通信で取れるんじゃないの1科目だけなら?」という話を友達としてました。
通信で取るってどうするんだろう。一度、キャリアセンターに行ってみようと思います。資格関係ならキャリアセンターで教えてくれる気がする。



それは置いておいて、「どうかと思う」じゃない話題を一つ。
火曜日に先週教えた人が、今週上達してたってニュースを母からメールでもらいました。
素直に、とても嬉しかった。あのやり方でいいのかなー、とは思ってちょっと気にしていたので。
Kさん、頑張ってくださいね。次に会うときを、楽しみにしてる。




そんな感じです。なかなか、まあ、面白い人生です(苦笑)。
さあ、村も終わったし張り切って卒論関係やらないとなあ(身体に負担をかけない程度に)。


頑張って行きましょうー。


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト