みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2006年04月24日(月) 天候に、

振り回されてますorz

雨、本気で降り出すよりは前に帰ったはずなのに(というか降ったかどうか知らないんだが、少なくとも「ぱらぱら」ぐらいのレベルで帰宅したはずだ)、乾いてないし(苦笑)。
明日も天気が不安定なようなので部屋干しします。……タオルケットとかどうしろと。


明日のドイツ語の予習が必要なのですが、まだ起きて頑張れそうにもない回復度合いなので、とりあえず寝て早起きするつもりです。
ご飯も食べずに仮眠5時間(20時〜01時)。とりあえずちょっとだけ食べてもう一度寝るよ。
ぶっちゃけ、薬局の処理の遅さ(これで5時限目前に走る羽目に)(アレルギー性鼻炎の薬)、及び5時限目終わってみたら雨が降るほど悪化してた天候(これで5時限目後にめっちゃ走る羽目に)を恨みたいです。無理無理。今日私は走りまくりでしたよ。
そして、ちょっとのんびり日記を書く気になれないからこれだけは書いておく……

大学、すげぇ。

4年目になって初めて日中の本部キャンパスの混雑を知りました……。
近隣のコンビニにまで中の巡回通路が出来てるとか、前に進めないとかありえない。文学部生は呑気に生きてんだなー……。

明日気が向いたら授業内容とかもつけておきます。今はあかん。もうちょっと寝かせて(寝すぎという説もありますが、今から活動したら、連続活動時間の関係で明日の後半が厳しすぎる)(5時限目終了が18時ぐらいだから、今から起きてたら17時間連続活動。帰宅するなり寝ちゃうぐらいの計算の気がします。ずっと起きてると疲れるよね)。
ではおやすみなさい。



2006年04月23日(日) 真面目に(日記を)更新していると、

やっぱ比較的人が来てくれるもんですねー。
しかしそれでも一日10ヒット以下。……うーむ、身の丈に合った運営だ(苦笑)。
拍手もたまーに押されてます。週に1〜2回(必要度超低いし)。

えー、昨日は5時限目に若干遅刻しました。原因は洗濯物(古典的)(何処が)。
あ、言い訳じゃなくてマジで洗濯物に構ってた訳です。しかし、どんな時間だよというツッコミを入れられるとどうしようもありません。まぁ……晴れてたし、冷えてもそれほど困らないものだったしね。

で、5時限目は入門ラテン語。
動詞の活用が続くのかと思いきや今日の宿題は名詞の活用なので、名詞(笑)。このひと宿題がなければ全然適当に喋るんだろうなー。
名詞にせよ動詞にせよ、あと多分形容詞もすごく色々な形に活用するようですが、それでも「こことこことここが一緒で〜」ってパターンが少ない分、覚え切れれば楽なのじゃないかと思います。特徴語尾があるのもいい。ドイツ語と違って共通になっちゃう語尾がほとんどないから逆に楽……な気がする。
でもそれより更に嬉しいのは単語一つ一つの音が好みなことですね。考えてみればドイツ語もそれが理由で取ったんだった。……あらゆる意味でめっちゃくちゃ趣味に走ってると言えなくもないな(苦笑)。ともかくそういう理由で聞いてて楽しい(しかもこの単位は落としても別に痛くない)ので、ちょうどいいかもとか思ってます。

その後は帰宅して晩御飯。何となく、カレー続きもアレだなぁと思ったので、何日か前から妙に食べたかったパスタを茹でて食べました。




そして今日。
それほど夜更かしした気もないのに起きたらどっぷり午後。……週の前半がかなりの多忙なのでなかなか疲れが取りきれないようです。……えーと、とりあえずそういうことにしとけ。うん(実際、週の前半はかなり必死だったし)。
昨日寝冷えしたので今日風邪引いてたりするかなーと警戒していたのですが、とりあえずそういうこともなかった模様。まぁ油断しなければいけるでしょう。
どっぷり午後だった上に天気も今ひとつだったので今日は洗濯関係は何もしてません。明日ある程度晴れるなら、日中ずっと干してられる訳だし(ていうか正確には取り込めないんだが)、いい加減タオルケットを洗おうかと思います。主に使うのは夏なので、春のうちは洗わずにスルーするつもりだったのに何でか洗濯物の範囲に入っちゃってます。君のせいだぞ!(謎)

で、今日はまだ掃除ぐらいしかしてないです。
タラモサラダを作るべくジャガイモを茹でたのですが、到底一日では食べきれないと思うので冷めるのを待ってます(高い温度の内に混ぜると腐りやすいらしいので)。
あとどうしよう……たくあんはそろそろ奈良漬化しているし(アルコール発酵!?)(でも食えます。そもそも漬物って保存用に作ってるもんだし)、豆腐も今日で賞味期限なんだよな。うーむ。カレーもあんまりほっとけないですし……。
……カレーと冷奴とタラモサラダ、か?(そりゃ確かにカレーが肉少なめだからたんぱく質を補う必要はあるんだが)(どんな唐突なメニューだよ、と……)
むう。まあ暫く考えてみます。

明日は2時限目が休講ではないと思うので、今日は早めに寝るつもりです。
火曜のドイツ語の予習ぐらいは完了できるといいなー。



2006年04月21日(金) 夢幻紳士逢魔篇を入手。

あの女の子羨ましいよ!(笑)
魔実也さんと仲良くなってあまつさえ助力を得るなんてー!(笑)←ミーハーな感じの感想ですね

……それはさておき、怪異が多くて非常に楽しい本でしたw
ネタバレするので書きませんが、こういうのもう大好きw
やっぱり夢幻様はいいですねぇ。相変わらずの妖しさ、堪能致しました(笑)。



んで、それはさておき。
昼に起きたので、とりあえず冷蔵庫にあったご飯で卵掛けご飯にして食べて、その後暫くのんびりしてから(精神医学に潜るのは、何となく気が向かなかったので止めておきました。またそのうちに)、買い物へ。
上記の夢幻紳士逢魔篇と、そのほかにうっかり衝動買いした漫画6冊、それに水とお茶とリンス・シャンプーの替えとかと手間なしブライト(だったっけな。要するに洗濯の時に一緒に入れていいような衣類漂白剤)と、タバスコとかパルメザンチーズを。調理油は今回健康配慮型のを買いました。いや、どうせ(あと1年だから)小さなボトルを買うなら多少高くてもいいかなと思ったんだ。でも古い油を捨てる方法を考えとくのを忘れました。明日覚えてたら、固めるやつを買ってこようと思います。因みに帰りはめっちゃくちゃ重かったです。当たり前だ、水とお茶だけで6キロあるし。

で、帰宅してとりあえず逢魔篇を読んで、洗濯物片付けたりなんだりして、晩御飯を食べて、と。それぐらいです。
何となくテレビは元祖でぶやとか点いてましたが、……パパイヤ鈴木氏に妙に和んでしまうのは何でだろう。同じ太目でも石塚氏の能天気な明るさとちょっと違った影みたいなものがあるような、微妙にワリを食ってるような感じがちょっと好きだったりします。ひねくれた趣味だな!(笑)
最初に見たときは髪形だけで引いたもんだが……(笑)。


さて、今日はのんびりしまくってしまいました。
明日からまた課題に掛からないと、来週の頭もきついことになるわいなー。がんばります。



2006年04月20日(木) 昨日ネタにしようと思って忘れましたが。

昨日、卒論相談に出かける前にシャワー浴びてたんです。
そしたら、シャンプーのボトルが空だったんです。そういえば前日に中身全部出して洗ったなと思って、でも時間はないし取りに行くこともできない。
そこで咄嗟に、石鹸を手に取りました。
しかし効率が悪いことに気づいて直後にボディーソープに切り替え。
はたして結果は……。

……一瞬で、指が通らないほどにきしきしに痛んだ髪に愕然としつつ、私はリンス塗れになりながら精一杯ケアをするのでした。
いやもう、ボディーソープはやばいです。マジで。
ストックがあるなら、身体が濡れてても気にしないで取りに行くべきだと、つくづくと思いました。
判断が早いのも良し悪しですね(でも石鹸を手に取った瞬間一番びっくりしたのは自分だと思う)(自分があんなに思い切りがいいとは思わんかった)。





それはさておき、今日もがっつり寝てしまったので、レジュメの作成は起きてからorz
昨日はちょっと体力使いすぎたな……やっぱ理工との往復が効きました……。

で、そんなわけでまず配布用レジュメを作成して規定時間(12時)8分過ぎに送信。
それから自分の手元用のレジュメを作成してみたら……途中で13時過ぎてましたorz
仕方ないので3時限目を諦めて作成して、学校に行ってプリントアウト。……出がけにファイル類をごっそり忘れたことに気づいて戻ったタイムロスにより、遅刻orz
もう……ホント悔しい。4年次にもなってやっと登録する気になった3時限目を普通に出損なう自分がマジで悔しいです。次は出る!絶対!
……しかも発表してみたら一行目でいきなり作家の名前を入れ間違ってた自分が本当に悔しい!(苦笑)あんなところ間違うはずないのに、自分でも驚いた……。元々しどろもどろになりがちなのに余計に緊張しましたよ、もう。
そんなわけで、もう今日はぐだぐだな4時限目でした。何でもいいけど今年も独文の授業の名前が区別つかない。今日のは文学の方なのかなぁ?(文学も文化も頭の中で一緒くたに)
しかも名前出さないって言ってたのに、ボロボロの訳詩が見事に名前つきでプリントアウトされてたしな。もう……もう……出来ない4年生の代名詞になってる気がする……!(ていうか、冒頭からいきなり代名詞の意味を取り違えてボロボロになってるわけですけど)

で、気を取り直して5時限目。文芸選択演習7。
何かバスジャック犯のドキュメンタリー映画を見ました。
「ノンフィクションにしか出せない迫真性、迫力」では、創作は敵わない、とかそういう感じの話でした。
ジャンルの選び方も大事だよ、って感じなのかな?意図するところは。
或いは逆に「様々な角度からある出来事を見つめることで、ノンフィクション張りの描写もできる」って話だったりもするのかもしれない。先生ははっきりと意図するところのものを話しませんので、これが既に推理みたいな状況であるという(苦笑)。
テキスト忘れたので尚更意図がつかめなかった……(ぇ

その後は6時限目、情報検索演習。
最初に初歩の初歩を説明されて、後半に演習。どう頑張ってもこの授業、トイレに寄っただけで開始に間に合えなくなるので(前の授業が最後まである上、教室が4Fだったりするためにキャンパス間+校舎内の移動だと10分以上掛かる)、当然遅刻ではいるのですが……また出席票を取り忘れたorz 最初の段階で取りにいっとかないと先生に申し出なければならなくなるのですよね。あー、2週連続とは何だか情けない(間に合わないだけなら距離的な問題なので仕方ないとはいえ、これは純然たるうっかりですし)。
因みに演習ではメモ帳での文書作成とプリントアウトをやりまして(本当に初歩の初歩からやる。だって端末の電源の入れ方から配布冊子に書いてあるもん)、メモ帳の印刷時にヘッダをいじれるということを初めて知りました。そうかあ、ページ設定からいじるのか……。そもそもメモ帳からの印刷だと形式の指定が困難(行数とか文字数が指示できないと思う)なのであまりしないのですが、でもあれはあれでなんか萌える……じゃない、なんか「詰め込めるだけ詰め込みました」みたいなプリントアウトになって、それなりに見た目として整ってるような気もしてちょっと好きなのですよね。利用できる機会がないかなぁ。


で、その後歩いて帰宅して、22時頃からカレー作り。
めっちゃめちゃ泣きましたが(タマネギ)、油が古いんじゃないかとぎりぎり気づいてバターに切り替えたりしたこともあり(ただしバターの賞味期限が一昨日だが)、どうにか無事に完成してます。一応、ウスターソースとケチャップも買ってあるので、細かい味の調整を明日やって煮直して晩に食べて、そのあと残りを冷凍に回そうかな、と。冷凍するにはジャガイモを潰さねばならなくて結構大変なのですが(これではねかしてひどいことになった経験が何度か)。
そして本当は明日スパゲティを作るつもりだったのに、パルメザンチーズの賞味期限が去年の11月で、タバスコは分離してたので捨てたということを忘れていました。かくなる上は明日午前中に買い物に行くしかない。……そんなことしたら昼作る気なくしそうだけど。

余裕がありそうなら明日の4時限目はちょっと「精神医学」に潜ってみようかなと思ってます。
わー、4年目にして初めて潜るのかしらー。それもおもしろそう(笑)。
気が向くかどうかは明日にならないとわかりませんが。ていうかそもそもそのほかに色々が山積みだからこっちもやらんとな……。

そんなわけで、今日はそろそろ風呂入って寝ます(2時前)。
おやすみなさい。



2006年04月19日(水) 昨日今日の顛末。

えーと、まず昨日は、健康診断に行ってる間に2時限目が始まりましてorz
結局30分も遅刻しました。F先生ごめんなさい。用紙記入と待ち時間で20分以上も食われなければ、間に合っていたはずだったんですが(間に合う可能性があれば好きでもない保健師と話しこむ気にはならないしな)。
因みに健康診断、視力は左右1.2。体重は正月よりは減ってる、っつーか実家離れたら急に減ってる気がするんですけど何故だ(衣服の分500グラムを差し引かれているとしても、家で計ったよりだいぶ軽いです)。身長はちょっと伸びてました。この年でもまだ伸びるのねー。まぁ、その内縮みだすんでしょうけど(怖)。
その他検査は異常ありませんでした。血圧が4年間で一番低かったりはしたけど(実は記録表忘れてったんで部屋に帰ってから確認した訳ですけど)、まあ十分に正常範囲。

で、2時限目。ドイツの文学2。
去年の月曜1時限目と同じような、というかほぼ同じ授業です。先生も内容も。
独文だけなのか他所もか知りませんが、専門講義は同じのを2回取れるので、今年もこれを取りました。楽勝だからっていうよりは、ニーベルンゲンの歌の全貌がちゃんと知りたくなったのですね。今年は全貌っぽいことをやるらしかったし。
でも去年と読む部分はだいぶ重なっているようなので、結果として楽勝……かといえばそうでもなく、私は去年聴けてない部分がいっぱいあるので結局大変なのでした。自業自得だ!orz

で、昼休みに友達と廊下で出会って、
友達「健康診断のとこにいたでしょー。チェックのシャツ着てなかった?」
私「……え?いや、コレだけど(紺のトレーナーorその下に着てる紺マーブルのTシャツ)」
友達「……」
私「……あー。もしやまた出たかドッペルゲンガー(だとすると今回近いなー、まあ近くにいた人の服を誤認したんだろうなぁ)」
とかいう会話を交わしたり、食べ損ねた朝ごはんと昼ご飯をまとめて食べたり。

3時限目はドイツ語。
なんかこう、先生と反りが合いません。
中学のときの英語の先生みたいな感じの先生なんですが、「あんたちょっと黙ってろ」と言いたくなる感じというか。作業させてるんだったら同じこと繰り返し言わなくていいから黙って待っててくれよなあ、みたいな。
要するに無駄に朗らかな感じの癖に落ち着きがなくて気に食わんというか。でも後期のドイツ語難しいはずだから今期は落とせない。できるだけ後ろに座ろう(苦笑)。

その後4時限目の時間は定例会。去年と同じ時間ですね。
やけに行動派の新人さんがいらしてました。この人、入ると面白そう。
そして無駄に「その辺の坂をエスカレーターにするのってどれぐらいの資金とか周囲の協力がいるんだろうねー」とか言って盛り上がってました。うちのサークルは意外とコレが記事になったりするから侮れない。流石にこれはならないかもしれませんが。

で、5時限目は「こころとからだの健康」。
総合健康教育センター提供の授業で、何か色々します。今日が総論で次回からが各論。
ぶっちゃけると去年一年間通ってたカウンセラーが、どうも後半の方で講義をするようです。あの天然ボケお姉さんは一体何を講義するのか。個人的に物凄く楽しみです。
今年も和みを求めてカウンセリングに通おうかなあ……(ま、当然別の理由もありましてそっちがメインなわけですが)。

そしてその後に詩の訳とか卒論関係とかの事情で図書館へ。
しかし途中で寝ました。無理ですorz
やっぱり6時間睡眠とかそれ以下だと続けられないです。8時間が私のコンスタントな必要時間らしい(疲労がひどくなければ、大体8時間寝るとはっきり目が覚めます。これには個人差があるので、どうやら私が8時間ぽいな、というだけの話だけど)。


で、その後帰宅して、ケンタッキー食べて(どうしても辛いのが食べてみたかった)、徹夜のつもりで机に向かうも2時でダウン。ううむ。
結局仮眠のつもりががっちり8時間寝てしまう羽目になって、朝から出来る限りやってシャワー浴びて出かけたので、卒論相談は凄く途中の段階で資料もってく羽目になりました。……orz

そしてしかも卒論相談は通訳(別の日本人の教授)つきorz
その通訳は明日授業でやる訳の添削をしていたりして(私も提出した)。
……すいません。倍ほど緊張しますorz
そして結局パラケルススの医学についてやることになった模様。っていうかまだ確定じゃなかったのか。自分でも今日知った訳ですが(笑)。
医学史やらなきゃなぁ。あと、英語までなら論文も読みたく思います。ラテン語(パラケルススの論文は原文が実はラテン語らしいと今日知った)は無理だよ流石にまだ読めないよ。誰だよドイツ語しか使えなかったらしいとか書いたの(そんな記述をどっかで見た気もするのですが、……あ、講義の対象(学生)がドイツ語しかわからなかった、だったかしら)。

そこで仕方ないので、理工学部キャンパスまで『パラグラーヌム』の訳書を探しに。
1時間で往復したら物凄く疲れました(戸山・大久保間なので勿論徒歩)。もうやらない。せめてもうちょっと時間に余裕を見るよ。

4時限目は日本文化の諸相。
移動の直後、入室が間に合わない!と思って焦って階段を上がっていたら、途中で職員用入り口から合流してきたのが先生でした。あ、あれ?(笑)
先生が遠くて話聞こえるかなあと最初は思っていたのに、終わる頃にははっきり聞こえてました。面白いもんですね。
死に関する習俗がどうとかなんだけれども今日は総論なので大体知ってる事柄でした。

その後慌てて移動して5時限目の図書館資料論に出ましたが、前の人の背中が大きいのをいいことにというか純然と体力が尽きたというか、途中から寝てましたorz
やっぱ途中で体力使いすぎちゃだめだわ……orz


で、まあ自炊するだけの力が残らなかったので買い物して帰宅。
明日には何か作りおきできるものとかを作りたいと思います。明後日休みだしね。

おやすみなさい。



2006年04月17日(月) 間抜けな理由で気持ち悪いです。

……えと、平たく言うと「持ち歩いてたチョコレートのパッケージが壊れて鞄の中に出てたので仕方なく一掴みばかり全部食べました」。

……。
だってしょうがないじゃないかあ!このまま箱に戻す気になれないよ!(笑)

……もしかすると、一般的にはコレ、捨てるのかなあ?(苦笑)
まあもう遅いが(爆)。




ええと、それはさておき。
今日は2時限目が休講だったので(初回なのに……)、3時限目から。間に合うはずの時間に起きたのに出掛けに何故かシーツを干してて間に合わなくなりました。うーん……確かに昔の私はそうだったが……これはこれで駄目だろう、と(苦笑)。まあ、お陰で帰宅したら乾いてたけど。
そんなわけで15分遅刻(本当は10分だったのに校舎内で迷った。6号館までは辿り着けたがまさか入り口が違うなんてっ)、3時限目は環境の生物学。入室したらいきなり全員が問題解答してました。驚いたよ(笑)。
どんな抜き打ち試験だよ!と思いながら資料をもらって着席。まあ試験じゃなかったのですが、ともかく、ざっと20問強の設問に解答する感じでした。概ね「次の用語を簡単に説明せよ」―遺伝子、染色体、DNA、RNA、ゲノム、転写、翻訳(※生物学用語)、ドリーなどなど大体15問と、「次の概念について知っていることを述べよ」―内分泌撹乱物質、鳥インフルエンザ、絶滅危惧種(例を挙げて)など5問、かな。思わず本気で書き込んだ文系学生がここにいます……授業終了間際まで掛かったけど(笑)。しかも、「全弾命中、ただし全部的の一番外側の円に、みたいなっ!」て感じですけど(微妙にずれた回答ばっかり、ということですな)。うう、駄目だ例えが下手だ。
まあ全学オープン科目(どの学部の学生でも自由に取れる科目)なので文系が圧倒的に多いようで安心安心。私は文系とはいえ、昨年のぞいて例年理科(生物)関係を取ってる人間だしな(1年次の生物学と2年次の生理学。生理学は微妙なとこだけど大脳生理学なのでまぁ、生物寄りと言えなくもない部分があるかと。場合によっちゃ心理学寄りですが)。
まぁそんなわけで文系学生が多いので、最初のうちは高校レベルの生物学の復習から入るようです。私一年次のノートどこにやったかなぁ。(多分実家)

その後図書館に移動して、ちょっとシュトゥルム・ウント・ドラングについて調査。ドイツの文学運動のひとつです。若い時期のゲーテがこの運動に関係してたというと時代がわかりやすいのかな。
木曜日に5分間ほどこれについて解説する羽目になってますので割と必死。資料集めてから寝てて、時間ぎりぎりになったけど。

そして5時限目は図書館学のII。クラスはA(6時限目がBのはず)。
なんか先生は日蓮宗の僧侶で教誨師で、山梨県の某場所の指定管理者制度による図書館長で、大学にも教えに来てるわテレビにも出てるわ、という人らしいです。凄い。
それに何とも落ち着いた話し方をする方で、ちょっと毎週の講義が楽しみになってきました。いざとなったら6時限目に出てもいいって話なので(5時限目に出られないとき)、発表会後の月曜日も出席不可能ではないかもしれない。いや、不可能だけど(どっちだ)。
今日は市町村合併の仕組みと誰が得するかについてから始まって、図書館界は今厳しいんだなあという辺りについての話でした。初めて仕組みがわかった……!得をするのは国なのですね。地元の市がこの間の3月20日に合併された訳ですが、私は今更仕組みをやっと理解しました。いえ、どうせ投票権とかないからいいんですけど(※現在は東京都民なので市制への参加は不能)。
図書館に就職するにしても、なんにしても、今の時代唯々諾々と働くだけじゃだめなんだろうな、と思いました。そういうのは多分、労働力の安い他国での生産とか、そういうところにしかない類の仕事なんじゃないかと思います。自分で工夫して色々やってくつもりでないときっと無理なんだな、と。大して説明会とか行ってないけど、やっぱ景気の回復が言われる近頃でも、中小企業とか公共機関とかはかなり色々行き詰ってるんだろうな、とか。それを踏まえて自分がどうしたいか、はまだ考え中。
ともかくめっちゃくちゃ人脈の広そうな地方の名士で、就職を世話してあげることもできますよーって言ってたけど、それをまるっきり度外視しても話がわかりやすいし好感の持てる先生なので普通にファンになりそうです。ある県立図書館の民間経営(PFI=プライベート・ファイナンス・イニシアティヴ、による。民間が、金銭の面も含めて主導権を握って行うらしい)を目指す動きをリアルタイムで話してくれるらしいし(凄い話だな、考えてみると)。因みにこのやり方、市立レベルの図書館だともう既に幾つか実施されているらしいです。長崎県長崎市とか、東京都府中市とか。世間は広いなあ……でもなんか地元にそういう流れが来るのにあと10年以上は掛かりそうな予感がするんだよな……(苦笑)。

で、終了後は歩いて帰ってきました。
ちょっとラテン語の辞書買ったり、マンガ買ったり、ジャンプ読んだりしていてタイムロスが大きかったですが、一応明日に向けてシュトゥルム・ウント・ドラング期のあれこれとか詩の訳とかはやっています。しかし、明日健康診断を受けに行かないと木曜日の午前中しか無理になるので(女子は偶数日のみだから)、今日はもうとっとと寝て明日1時限目の時間に駆け込もうと思います。でも結構、1時限目の時間って並ぶからなあれ……。まぁ無理だったら4時限目があるさ。

というわけで、おやすみなさい。凄く眠い(苦笑)。



2006年04月15日(土) 何とも体調が微妙。

いや、必要以上に部屋が散らかってるせいで気力がそがれてる部分も無きにしも非ずですが。
まぁ、自業自得……ではあるな。6割ぐらい(微妙)。
なんかもう思い切って捨てた方が楽そうなものもたくさんある気がするが……。

……は!まさかこの具合の悪さ、ハウスダストの影響っ!?(汗)
明日には日曜だし掃除するので、今日は勘弁ですよマジで(こんな時間じゃ対処も出来ない)。

そして、実家の部屋も一杯だったのに、何故かこっちでもあふれかえる蔵書の数々。すいません、なんか将来的に暮らす空間がなくなる気が。




今日は14時頃に地元駅を発って、道中いきなりトラブルに襲われたこと(新幹線の座席リクライニングボタンにズボンの飾りポケットが引っかかって思いのほか大きく破損)と、あと持ってたカブの漬物がにおったので(笑)、とりあえず自分の部屋に寄ってから授業に出にいきました。

というわけで、5時限目「入門ラテン語」。
4年次になって何で今更入門でしかもラテン語なのかとか細かいことは気にしない。ぶっちゃけ興味があっただけですし(笑)。
珍しく今年は買ってみた学生情報誌の情報通り、すごい勢いで大脱線していって、宿題プリントの範囲まで授業を進めるのにすら苦労してる先生でした。学生が100人(概算)もいるのにあんまり効率とか考えないんだなぁ。マイペースなのは教授の特権でしょうか。
で、内容は今日はアルファベットの読み方使い方(UとVとか)と、授業ではこういう記号を使いますよーって話と、あとぎりぎり滑り込みで動詞の人称変化(現在形の第一系列のみ)をちょっとやりました。……ごめん、コレ私、ドイツ語より向いてる。覚えやすい(笑)。
まあ理由は歴然としていて、私は小学校の1年生やそこらの頃に、スペイン語の人称変化を一通りさらったことがあるのでした。あれによく似ている。ドイツ語はだいぶ語尾が違う感じだったので馴染めなかったのですが、ラテン語は流石に系統がもっと近い感じ。いや、ドイツ語も結構ラテン語系の部分は多いはずだけど。
とりあえずいきなり打ちひしがれるようなことにはなってません。上手くすればラテン語が読めるようになると思います。……いえ、(学年的に)初級とかに進むことが出来ない以上、テキストに当たるようになったらとたんに躓くでしょうが。
パラケルススの文章にはラテン語的な語の運びが見られるところがあるらしいのと、用語とかは割とラテン語なので、ちょっとかじっとくといいかなぁ、と思ったのも履修の一つの理由。はてさて。



で、帰途でお腹が空いたので、こりゃ「帰ってご飯炊いてー」とかやってられないわ、と判断しうどんを食べて帰りました。
その後ちょっとは部屋を片付けたんだけどこれがまぁ始末に負えません。何がまずいって収納スペースが余ってないのに、まだ段ボール箱が2つもある(笑)。先に空いた1箱は、もう今シーズン着ないであろう冬着(コートとか)を詰めて送り返す方向で処理してあるんですが。タオル掛けとかも送らねばならないしな。

それはさておき現状、冷蔵庫に漬物が大量にある件。
今日持ってきたカブと、この間持ってきた切り干し大根の酢漬けと、送った梅干と、たくあん。
……これが若い女の冷蔵庫なのか!って感じだな(笑)
ま、ともかく明日はご飯炊いて、お漬物でご飯にしまーす(笑)。



2006年04月14日(金) のんびり書いてる暇がない。

なので今日も今日の日記だけでおしまいになりそうですすみません。
本当は他にもやらなきゃいけないことはたくさんあるんだ。パラケルススのまとめとか。シュトゥルム・ウント・ドランク期についての5分間の発表の原稿とか。ドイツ語の訳とか。
……なんか今年忙しいですよ僕?(それは登録した自分のせいです)

えーと、今日は某ホームセンターの説明会に行ってきました。なんか考えてみると小売業の説明会しか出てないのね私。
メンバーは12人でそのうち私を含めた2人が女性。うわ、男女比厳しい?(汗)と思いましたがまぁ、そこはそれだ(調べてないので断言できない)(調査しろよ調査)。
総論的説明、各論的説明のあと、座談会と称した社員3人との車座での対話。
因みに私の体調はぼーろぼろでしたが(定例の突発的な腹痛に襲われてしょっちゅう丸くなってました。寝てたわけではないのです誤解しないでください人事部の方)、途中から回復しだしたので、総論的な話はほとんどメモ取れなかったものの、各論的な話はかなり真面目に聞けたと思います。案の定今回も自分から質問とかは出来なかったけど、これは事前調査の不足のせいもある。あまりに無知な質問をしてしまうのを恐れて聞けないわけですね。次回への反省点。
話自体はかなり面白かった。私は多分、人が「ありがとう」って言ってくれる仕事がしたいんだと思います。それも、どこか遠くじゃなくて、すぐ目の前で。
それを考えるとこの企業は向いている、のかもしれません。……まぁ、しばらく考えるけどね。


そんな感じでした。帰宅が遅れてみんなと晩御飯一緒に食べられなかったのがちょっと悔しい(苦笑)。
明日、5時限目に間に合うように帰宅します。

あ、風呂に呼ばれた。行ってきますー。w



2006年04月13日(木) 何となく

書き上げて添削してから出した方がいいような気がしたので、お誕生日オフ(超個人的)のレポートは後ほど纏めてアップします(追記:4/11の日記に置きました)。
一時掲示してたんですけどね。見た人はいなさそうな感じだったし問題ないですよね(マイリファラーから推測)。



んで、日記かいてる余裕もないんで、今日は寝ます。
明日は某ホームセンターの説明会なのです。
おやすみなさいですよ。



2006年04月11日(火) 22歳の誕生日でした。

ですが誕生日は一日中お友達に遊んでもらってたので、日記は『お誕生日プチオフ(※)のレポ』で代用させていただきます。
※人数的にはプチだが時間的にはあまりプチでない気がする



えー、10日に東京に戻ったのは前回の日記の通りです。翌日11日は前々から強敵(とも)こと人狼プレイヤーK.C氏と遊ぶ予定でした。
そのため、上京後しばらく頑張ってパラケルススについて纏めておりましたが、途中で吐き気がするほど睡眠不足になってきたので断念。朝方になってやっと寝ます。
朝方から寝てたので、流石に未練がましく布団にしがみついてしまったため、集合(12時半新宿東口)に15分ほど遅刻。……すいません。目の前で電車が出てしまったんです。それがなければ5分で済みましたのですがorz
で、最初にイエローサブマリンを探してさまよい歩く。これは強敵(とも)側の用事です。近々ダブルクロスをプレイするそうで必要なもの(拡張ルールブックとか10面ダイスとか)があったらしい。しかし、イエサブ見つからず。いきなりのイレギュラー事態に「あれ〜?w」となってる強敵(とも)を観察してにやにやします(実際やってましたw)。
で、とりあえずイエサブとそこでこなすはずだった用事の半分(ルールブックは別の店で確保したので、ダイスだけ残った)を諦めて昼食に向かう途中、徐々に雨が強まってきます。この時点では霧雨程度でした。
昼食は……すまん店名忘れた。なんか要するに、マーボー丼と坦々麺の店で、体調がいまひとつにもかかわらず普通にハーフ&ハーフ(ハーフサイズで両方出てくる)で頼んで普通に食べてたりして。強敵(とも)はめっちゃ辛味を減らしてました(調味料を加えて調整する)。私はまー……一応普通に食べられる範囲ではあったな。うん。汗はかくけどね?;
そして出ようとしたときにはもう凄い雨。きっちり降ってました。

そこから東口に移動し、前回の難民会合(※強敵(とも)と私だと、オタク同士の会合のため、互いに蔵書を持ち寄りすぎて難民のごとき荷物になる)のときと同じボーリング場へ。1ゲーム目で個人的に新記録の100をたたき出すも(レベル低いけど……だって前回は「90を目指してた」んだもの、進歩だよね)、そこからがいい感じに低迷。しかも今回も一度ボールが指からすっぽ抜けました。もう恒例だな!(爽やかな笑み)(駄目です)
5ゲームやってどんどん結果が下がるという憂き目にあいつつ、これも前回と同じカラオケ店(私がカードを持ってるのでカラオケ館)へ。2時間ほど歌って、時間は概ね18時過ぎ。……だったと思うけどなぁ。
雨が強くなっていたことと、その時点で強敵(とも)があまりにも難民状態な荷物を持っていたため、とりあえず私の部屋に移動。で、これから先の行動には不要な荷物(文庫大のTRPGリプレイ30冊ばかり)を下ろしました。……正直に言うと台所を見られたのが色々恥ずかしかった……(相手が調理師だから)。帰省から戻ったばっかりで普通に埃積もってたしorz

……まぁ、それで新宿に戻りました。元々メインであったところの「夜歩き」(夜の散歩。趣味だと言ったら「若い女が一人で夜歩くな!w」と強敵(とも)に叱られたので、「じゃあ君が付き合え!w」と誕生日を口実に押し付けた)に向かうべく駅に戻るも、ここで強敵(とも)が10面体ダイスへの未練再発(笑)。駅近辺のデパート内玩具コーナーでダイスを探し回ることに。……2軒目で見つかったんだけど、カウンターの奥の方にしまいこまれてましたねー。需要が少なめなんだろうなぁ。当たり前と言う気もするが(笑)。因みに、うちの実家には、10面ダイスが何故か1個だけ(2個だったかもしれない)あったりします。昔、勢いで買ったものが。どうせ仲間もいなかったので、綺麗だから買ってみた、に近かったですが(笑)。

で、10面ダイスを……13個とか入手して、そこから井の頭公園へ移動。時々強まったり弱まったりしながら降り続く雨の中、傘をさして夜の散歩。
夜の空気はいいですよねー……大好きなのです。でも、なかなか自然の多い環境を、夜に一人で歩ける状況にはならないのです。考え方とか趣味嗜好が近い相手じゃないと付き合わせてもうるさいだけだし、女の子と一緒だと全然夜道の危険度が下がらないし(むしろ私ひとりのほうが襲う気にもなられなくて安全な気がする。何かあったら守る側に回っちゃうしさ私)、かといって尋常な男相手に「夜いっしょに歩いてくれ」はありえないし。と言うわけで腹を割って話している相手に頼むことにしたのでした。ありがとう強敵(とも)、堪能したよ夜の公園。あと、散りかけた夜桜と、広くて暗い水面と、木々の気配と……ともかく、夜にしか得られない何かを、たくさん。

で、のんびり一回りしたら、22時を過ぎました(爆)
一周、普通に回れば15分とからしいんですが。純粋に歩いてた時間だけで1時間は越えてたね、アレは。まあそれぐらいのんびりしないとせっかく行った意味がありませんので、これはこれで正解。
そこから歩いて吉祥寺駅に戻り、高田馬場に帰還。予定の居酒屋?に向かって歩き出します。実は私、場所を確かめてなかったりして、適当に歩いてったわけですが(笑)。
歩き始めて……うーん、15分ぐらい?
「あ、あれじゃないかな」
とまぁ、覚えといた店の名前を見つけて近づいてった訳なのですが。私は一応気づいていたのですが、店が、そして看板が、暗い。電気点いてない。
「……うわーw」
「……閉店?w」
……なんていうか、シチュエーションが 美 味 し い 。
因みにその時点で22時半を回っていました。難民2人はそこまでに、既に24000歩ほど歩いていました(笑)。勿論飢えているし、足は棒です。
「……これ以上歩きたくないからこの4軒のどっかで決めよう。どこがいい?」
「……ごめ、考えるのさえ面倒くさいw」
主賓(私)が思考放棄したのでここで出てきたのが件の10面体ダイス(笑)。4軒に2つずつ数字を割り当て、9か0は振り直しと決めて、1軒の軒先のテーブルで転がした結果は……いくつだっけ?忘れたけどとりあえず振りなおしではありませんでした。で、道渡って、店の前に行くと。
『本日貸切』
のような言葉(文面忘れた)が。
「「……」」
流石に顔を見合わせる難民2人。この辺まで来るともう、姿のみならず境遇も少なからず難民化してます。誕生日だってのに。……美味しい(笑)
すると店の中から、何か日本語の怪しいお姉さんが現れ。
「大丈夫ですヨ」
というわけで難民2人はやっと食物にありつけたのでした。めでたしめでたし。

と行きたいところですが、実は、意外とめでたくなかったわけで(笑)。
飢えと疲労と渇きで思考放棄した主賓に代わり、飢えに飢えた強敵(とも)がメニューをがんがん頼んだので(しかもそこらのチェーン店の分量を想定して皿数をかなり頼んだので)、時間差攻撃の如くテーブルを皿が埋め尽くします。最初のうちは「うあー、塩美味しいー」とか本気で難民チックなことを言いながら食べてたものの、途中で私がいきなり脱落(ときどきなるんですが、体が冷えやすいような席でアルコールを摂ったときとかに、物凄い寒気と肩の重さとだるさと吐き気を生じることがあって、このときまさにそれが起こったのでモノが食えなくなりました)。仕方がないので一人で食べ続ける強敵(とも)。私の分が半分残されたまま暫く皿がどんどん溜まっていきました。正直コレは無理かと自分でも思った。
最後のとどめに串焼きが来たときはもう笑うかと思いましたね。というか、途中で(酒はほとんど飲んでないにもかかわらず)2人ともやけくそというのか何かをぶっちぎっちゃったというのか笑いが止まらなくなってたりしました。店員のお姉さんに怪しまれた可能性が(笑)。
……そしてまぁ、私が戦線復帰して、皿を片付け終えた時点で0時をだいぶ回っておりました。強敵(とも)には若干呆れられつつ感心されました。この間の胃痛以来、食べる量減ってたのに……(笑)。
いやはや、すごい誕生日だった(笑)。

んで、まぁ。
終電が終わってた上に雨も相当な降りだったので、急遽私の部屋は難民キャンプになりましたが、2人揃って26000歩ほど歩いてたこともあり、遊んできた余韻を楽しむでもなく話をするでもなく割とあっさり揃って昏倒しました。
しかし、振り返ると本当に難民の会合のような誕生日だったな……。


で、翌朝、強敵(とも)は私を起こしてから帰っていきました。
賑やかだったのがいきなり静かになって寂しいとかより、何より眠くてどーにもならなかった私は結局、その日の15時に予定されていた卒論相談を延期し(※サボりではない。前日の疲労がひどすぎて実際に吐き気がしてだるかった)、仮眠取ってる間に5時限目が過ぎ、6時限目に遅刻で出ようとしたのに着いてみたら終わってたりもしました。
……うーん、初回授業をあの先生が早めに切り上げるとは想定してなかったorz
教科書も入手できなくてもう散々でした。ま、仕方ないでしょう。


最後に、強敵(とも)へ。
なんか企画任せっぱなしで済みませんでした。
誕生日当日を祝ってもらえたのは、(日付とかの関係上実家にいられないことが多いので)3年ぶりぐらいでした。
なんかやけに美味し……こほん、ネタくさ……いえ、色々あったけど、とても楽しかったです。ありがとうございました。(ふかぶか)



2006年04月10日(月) 東京に戻ってまいりました。

毎度の如くぎりぎりです。

……結局ぎりぎりまでいても誕生日は地元で迎えられない訳ですが(苦笑)。
でも明日は知人と遊んできます。どうもお付き合いありがとうございます(ぺこり
そしてサークルの印刷日にぶち当たってたことに気づいたがもう遅い!w


12日に卒論相談があります。
昨日電話で予定を確定させました。
ドイツ語の文章を用意しまくったのに日本語で奥さんが出たので頭の中がしっちゃかめっちゃかになって、結局ほとんど日本語で喋った(笑)。唯一「Jetzt?(え、今ですかぁ?)」ってナチュラルに言えたのは救いだったが。語彙力が圧倒的に足りない予感がします。ていうか台詞がどうなのよそれは(笑)。
んで、その準備のために原稿の原稿(原稿はドイツ語か英語で準備せねばならないが、その元になるこれは日本語)を書いてます。眠いです。
この卒論相談が実は最初の授業(というか、何だろう、多分一応演習であることになってると思う)だったりします。あー、頭痛い……(一年を占いそうな授業だと思います)。

覚えたつもりでもスイスとドイツとオーストリアの地名が頭から抜け落ちまくってるせいで、パラケルススの足跡が満足に追えない。情けない。
でも忘れられない文章があります。件の本の中では割と序盤の文章なのですが、ドイツ皇帝フリードリッヒ3世(怠惰帝と呼ばれた)が発明した言葉遊びで、アルファベットの五つの母音「A-E-I-O-U」を使って「Alles Erdreich ist Oesterreich untertan(すべての地上王国はオーストリアに帰属する)」というのがあったそうなのです。で、この怠惰帝は異名の通り何もしなかったのですが、何もしなかったからこそ実際に世界帝国クラスの帝国が実現したのだ、と。
なんかこういう話大好きだな。一見何もしてないように見えるのに実は偉大とか。

まあそんなわけで、上京初日からてこずっております。
明日遅れないようにしなくてはー。ていうかちょっと片付けないと何もできない……(苦笑)。



2006年04月06日(木) 椅子を壊しました。(笑)

……もともと接続用の凹凸部分が抜けかかってて、接着剤もついてんだかついてないんだかはっきりしなくて、「これどうにかしないとやばいよなあ」とは思っていたのですが、ついに……(笑)。
新スタジオのリビングで晩御飯後にお茶飲んでて、寄りかかった拍子にぐにょーんと接続が外れて、床まで落とされました(笑)。変な擬音だけどなんかそんなテンポだったんだ。椅子そのものの壊れ具合の割には、軟着陸(笑)。
今回は怪我もしなかったしまあよしとしましょう。ただし明日座る椅子がないけどw

そんでまぁ、一応日記。
昨日クッキーのタネを練っておいて、今日焼きました。
いつものようにココア味の生地とプレーンの生地を作ったわけですが、なんか粉の分量を取り違えたようで、ココア味が異様に固くまとまりプレーンが異様に軟らかくなり……。ココアの分小麦粉を減らして計ったのを、何を間違ったかプレーン生地のときに投入したと思しきミス。アイスボックスクッキーなのでとりあえず慌てて冷凍庫に放り込んで固めたけど、正直焼くのも取っとくのも怖かったので今日全部焼いてしまいました(笑)。
結果から言うと出来はまずまず。ただしココア生地の方は焼きに時間がかかるのに気づいたのが遅く、「なんかおかしい……」と思いながら半生を試食して確認していたら気持ち悪くなりました。胃薬飲んだ(笑)。
そして試食を巡って父親と喧嘩しました。完成品になるかどうかわからないものを感想もなしにぱかぱか食べるなよ、正直焼いてる自分でも自信ないんだからさあ!(実際自分が気持ち悪くなってるので説得力ありありですねorz)(言い方が悪かったのは確かですが、生地の段階で失敗してただけに結構本気で「コレほんとに普通に食べられるのか?」と危惧してた)
んでスタジオにもって行きましたが、結構好評でした。不安で延々と見守りながら加熱し続けてった甲斐があったw

そして夜はここしばらく卒論の本を読んでたわけですが。
種村季弘『パラケルススの世界』(青土社、1986)
なかなか素敵な本でありました。ここにはちゃんと、強さも弱さも兼ね備えた一人の人間がいる。そんな感じ。
もっとまともに感想を書きたかったのですが明日は髪を切りに行く関係上早めに起きねばならないのでここでタイムリミットです……無念。ていうか問題は「この本の内容をドイツ語で説明する準備をしなければならない」ことですけどね(苦笑)。

それではとりあえずおやすみなさい。



2006年04月01日(土) 近頃色々取り込み中なもんで。

Web拍手の
>今日はエイプリルフールだけどネタないの?w
こういうご期待には応えられないな、とw
だってぶっちゃけノートPC起動すらしてないもん。
卒論も就活もある→のんきにしてるとこを見せると怒られるような気がする→PC持ち歩けない→コード繋いでまでノート起動する用事が作れない。
ましてや今週は延々荷造りとか引越しとか掃除とか皿洗い(新聞紙でくるんだから)とかしてたわけでありますから、卒論関係すらまともに進んでません。就活は……とりあえず本命のセカンドエントリーを逃すような事態にはならなかったぞ、っというその程度。密やかに憲法とか民法のテキストを買ってきたりしているそんな手遅れ4年生。公務員目指す人ってもっとちゃんと早くから用意するもんなのね……(今更)。まあできるだけやってみます。どうせ公務員試験は無料なのだから、今年もしダメでも経験しておくことに意味がある。……言い訳じみて聞こえるなあorz

身辺、明日ぐらいには落ち着くかなあ。
本がのんびり読みたいです。
あとできればカーテンがほしいです。
あとできればお湯が出てほしいです(笑)。←突貫工事過ぎて色々間に合ってないらしい


ま、そんなわけで寝ます。
おやすみなさい。


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト