みすみや日誌


あおは あいよりいでて あいよりあおし。


2003年05月31日(土) 雨降り。

2時間目に登校して帰ってくるだけで濡れ鼠になった蒼摩です(苦笑)。
本当はお金を節約して使うつもりだったのですが、その状況があんまりにもあんまりだったので、思わずレインコートなど買ってしまいました。
夕方出て行くときには殆ど止んでいたので何だか非常に悔しい思いをしましたが。

十分に準備をしないで魔探偵ロキなど観ていたらその2時間目にも実は遅刻。
準備した上で観て、終わったらすぐに出られるようにしておくべきでしたね。
来週から気をつけよう。

で、夕方、サークルの雑誌の最終会議に出ましたが、すぐ終わりました(笑)

帰宅して揚げ物(から揚げ)。使った油を流し込んだ油こしは、実は底が半ば抜けているような状態で、周りに油が漏れ出して危険でした(熱いから)。
その揚げたてを前にしたところでいきなり電話。同期生のお嬢さんです。
何だか高校文芸部の部誌に関する色々の話をしていたところ、竹の子ご飯もから揚げも見事冷め切って情けない状況になりましたとさ。

その後3時間ほど、意図していなかった仮眠。
目覚めて文芸部関連のメールを打ったり、掲示板を設置したりしました。
そのあとシャワーを浴びて再度就寝。

……もうちょっとどうにかなって欲しい日程だと思いました。



2003年05月30日(金) ……(うろうろ)

参ったなー、これはこのまま抜けておくべきかなあ。
何ッか拙いことになりそー、な予感が来るんだよなー。
あんまり破壊力のありそうな状況は避けたい。

いや、自分は好調なんですが。
ってゆーか好調すぎてどの話も好き勝手動くんで自分が圧迫されてる感は無きにしも非ずですが(……割といつものこととゆー話も)。
どーしよーサークル面倒くさいかも。こんなに頭の中身が溢れてるときによりによって印刷と製本の予定が入るなんて(ある意味懐かしいぞ何か)。

あぁえーと。
今日は一時限目にすれすれで間に合って(多分間に合ったんだと思うんだけど)、あんまり話聞かないで漸くキリ番リクエストの方のを考え始めたりしてました。
その後帰宅。昼食はキノコスパゲッティ。野菜庫を整理したら椎茸が腐ってて愕然(普通に腐るんだね、あれ)。そしてその後大蒜が一欠片だけかびてるのを見て更に吃驚。全部かびるわけじゃないんだねー。
午後はドイツ語。暗記は無事、小テストに間に合いました。
でも来週はもっと大変そうです。頑張れ自分。

そういえば昼に帰ってきたときに、あまりに天気が良くて勿体無かったからシーツなんか洗っちゃいました。でも帰ってきたら乾いてた。凄いねぇ五月晴れ。
明日から天候が崩れるそうですが(情報源が昨日の天気予報なんでずれてるかもしれませんが)、とりあえず平気なくらい、たまった洗濯物は片付けておきました。


帰宅して何故か暫くCD掛けて歌ってましたが、声が枯れて来たので止めました。
まだ喉は万全じゃないからしょうがない事ですね(だったら歌うな)。
そのあとドイツ語の勉強しようとしてたら寝不足だったのか眠くなったので、気分転換に絵なんか描いてたりして。全然進歩してねーや自分としか思えませんでしたが。それどころか目の描き方忘れてましたが。
で、その後ネットに繋いで、今に至ります。


賞味期限を確かめて、その結果でメニューが決まりました。
豚の生姜焼きと昨日の残りの肉じゃがと(豚ばっか)(だって豚と鶏しか使えない……)、あと昼の残りのキノコで味噌汁を。野菜は食卓には出したけど、出しただけで終わった気がする。
食べてる最中、箸を皿に伸ばしかけたような姿勢でしょっちゅう放心していることに気づき(実際気がついてからでも3回はやってた)、「何事……?」と思ったり。今まで気づかなかっただけで多分もっとやってるのだと思う。だって普通に食べてるつもりでいたもの、気づくまで。
その後後輩と電話してました。2時間ばかり。
どうでもいいような話が出来るって貴重なことだと思う。

その後布団の上(not敷布団(ぇ))で寝てしまいました。31日は起きてまず皿洗いでした。全くもー。



2003年05月29日(木) 早起き。

のはずが何で30分もベッドに留まりますか馬鹿者。
……いや、授業じゃないと思うと何となく急ぐ気になれなくて(苦笑)。

とゆーわけで面談行ってきました。
相変わらず調子が良いままである私は相談事項などについて聞かれてもろくに答えられませんでした。知らねーよ8日前の自分の主訴なんてッ(駄目)。
なんか予想外に美人な(しかも若い)先生で吃驚しました。
一応継続ということになり、次回は同じ時間です。
……起きろよ?(笑顔で脅迫)(自分をか)。


で、帰宅して暫く本(ギャグマンガ……に載ってた作者対談って果たして「本」の一言で言い切っていいのかな)を読んで、お昼作って、洗い物しないでネットやって日記かいてます。書きあがったら洗い物→掃除→洗濯物取り込みです。しかもドイツ語の小テストのお勉強です。しまった、折角風邪治ってきたのに更新する暇がねぇよ(ネットやってる暇に準備したまえよ)。

ちょっと面白いなと思ったものがあります。でも多分うちにおいても全く反応ないだろうから、やらないですけどね(笑)。
Web拍手(公式。因みに情報源はこちら)。
情報源ですが……何でラグナロクもやってないのにROVNIのテキストなんか読んでるのかは聞かないでください(しかも過去ログきっちり制覇したやん)。多分もっと別のVNIサイトからリンクを辿って行き着いたんだと思います。覚えてませんが。
……因みに……後輩にはわからないだろうから付け加えますと、VNI=バーチャルネットアイドル、です。何で自分こんな業界を覗くようになったんだろう謎だ(苦笑)。



夕飯は執念で肉じゃが作りました。
新じゃがを買ってきたので安心です。
その他にも色々料理しました。
明後日まで頑張れ自分。の財布(苦笑)。



2003年05月28日(水) えーと。

ちょっと早めに起きてドイツ語の予習などしてみました。
久々に勉強した気がします(ぇ)(しかもたかだか20分で)(日ごろサボりすぎ)。
予習しておくと授業が楽なのでやっておくのがいいと思います。病気でなければ(さり気にフォロー)。


えぇと、で、帰ってきて焼きソバ作って(密かに新メニューだ、家を出るまでゆで卵すらゆでたことのなかった奴と考えれば大きな進歩!)(……痛いな)。
午後また臨床心理学に出かけていきました。
TA……えぇと何だっけ。あ、Transactional Analysisの略です……の話を聞いてきました。検索掛けてみた感じでは日本語訳は『交流分析心理学』らしいです。面白そうでした(まだあと数回これの関係の話が聞けます。楽しみ)。


んで、ちょっと気まぐれにエゴグラムやってみたんですが。
……職業適性の「軟派文学者」って……悪い意味はないんでしょうけど、あまりに笑えます。何だそりゃ。
高いのはNP(養育的な親 Nurturl parent)・AC(適応した子供 Adapted child)・FC(自由<自然>な子供 Free child)。CP(批判的な親 Critical parent)が中間。A(成人 Adult)は低いな〜(苦笑)。

因みに、そんなに長くないので載せてしまいますが全結果↓
エゴグラムによるあなたの性格診断結果

性格
出た所勝負で環境に振り廻されるタイプです。多情多感で、情が深い生活です。自由奔放な感情の持ち主で居乍ら、他人に良く思われ様とする傾向が強く、現実に対する分析判断、適応能力が低い事とも相俟って、目先の出来事の対応に始終振り廻され続けます。

恋愛・結婚
相手に尽くす事に喜びを感じるタイプです。現実に対する対応能力が低いので、結婚生活の主導権は何時も相手が握って行くでしょう。又、その方が円満に行く可能性が高まります。結婚相手には必ず、合理的な分析判断を得意とする人を選んで下さい。

職業適性
才能が無ければ駄目な話ですが、画家、音楽家、陶芸家、書家、軟派文学者など芸術分野には広く適性が有る様に思います。その他一般的な仕事としては、庶務、単純事務、労働者など。不向きな職業としては、ジャーナリスト、学者、実業家、政治家など合理的で冷静な分析判断を要する職業。

対人関係
必要以上に、他人の顔色を窺い過ぎたり、優し過ぎたりする為に、分析判断力の甘さと相俟って、それと気付かない内に、他人に利用されていて、それが日常生活に深い打撃を与える事を注意しなければいけません。


たまにやると面白いです(笑)


そして今日は肉じゃが作ろうと思って料理を始め、いい加減時期も過ぎたのであろうメークインの質の悪さに断念。ミドリだよ、皮の下(芽に含まれるのと同じ毒性成分・ソラニンを含む、はず→参考:http://www.cfqlcs.go.jp/technical_information/question_and_answer_of_food/qa48.htm)。やっぱり、なんかやわらかい気がしたものはやめておくべきだと思います(素直に止めとけ)。

結局夕飯は肉モヤシ炒めでしたが(笑)

そして、夜(23時)から断水することがわかっていたので、23時までに皿洗って洗濯物畳んで23時10分にはもうベッドに入ってました。やれば出来るじゃん蒼摩。



2003年05月27日(火) 久々にネタみたいな失敗を……。

昨日は気絶に等しい勢いで就寝。うむ。4月は良くやりましたが、またか。
月曜日はホント、夜は死んでますからなあ(そのくせサークルは月末の月曜も活動メインっぽくて切ない。あ、他の日も活動ありますが)。


そして。
起床して時計を見て愕然。まだ眠いのに、9時半過ぎ(2時間目の授業開始は10時40分)。
何で目覚ましかけてないのに、「い、急げばまだ間に合うっ……!!」って時間に起きてしまうのか自分でも謎です。どうなってんだ。
で、とりあえず起きて、何故か買ってあった調理無しで食べられそうな菓子パン食べて(だから何でこんな時に限って買ってあるんだよ自分)、ばたばたと出かけたら1分差くらいで授業に間に合いました。何故だ。何故間に合う。

そして昼を食べに帰宅。
準備しているうちに使用後の油が入ってる缶(何度も再利用する)をひっくり返して床が油浸し(!)
「うっそ……」
思わず本気でそう呟いたのもつかの間、拭かなきゃやばいと気づいてキッチンペーパーを手にとる。だから何でしっかり予備まで買ってあるんだ自分(爆)。
因みに、真下にあった哀れなバスマットは油浸し。いずれ洗うつもりですが、風邪が治るまで放置でしょうねー。今日新たに買ったし(今夜無いと困るじゃないですか)。
因みに昼ご飯は、ラーメンの具を辛くしすぎてちょっと失敗でした。

そして油を拭いていた分の時間の所為で生物に遅刻。
くっそぉ。

っていうか普通にネタだった気がしますよ、今日の生活……。


結局、その夜中にバスマットを洗う私(笑)
むむぅ。使えるように戻るかしら。今は洗濯機が頑張ってくれてます。



2003年05月26日(月) ……あまりに厳しい月曜日。

帰宅時には普通に朝の記憶が3日くらい前と混同できるほど遠い今日この頃(笑)

教育学は今日から講師が変わりました。前期は三人の講師が授業をするのだそうで。
ビデオを見る予定を潰して教育に関する論議だのをしてました。なんか懐かしいぞこの空気(冊子の時にちょっと似たようなことやったよなぁ)。
2時間目は空きなのでお金下ろして月見蕎麦食べて図書館で次の時間の予習をしてました。本当はドイツ語もやりたかったのだけど、時間が尽きて出来なかった。
文芸基礎演習は例によって例のごとく授業中いっぱい掛かって提出課題をやってました(w
人類学は寝てましたが、何故かホワイトボードが消される寸前に意識が戻り、おかげでノートだけは全部取れました。何なんだか。いや、ちょっと嬉しいが。
ドイツ語は不規則活用動詞の暗記→先生の前で十幾つかのうちから3つ暗誦、という課題が出て、うわぁ無理だよそれとか思ってたら信じられないことにスペルも頭に浮かんでないのに答えられたりして、なんかとっても便利でした。

さて。
その後が「お楽しみ」のサークル活動です(本人は戦々恐々としてます)。既にへろへろに疲れきってもいたし大丈夫かどうか怪しかったんですがまんま学生会館に直行。迷える限り、迷いました。
西棟と東棟があるんですが、すっかり間違った棟に入り込むわエレベーターは見つけそこなうわ(笑)。←エレベーターの見つけ損ないはちょっと友典を思い出して一人苦笑してました(w
一応仮入会して、ページ決定の様子をほぼ見ていて(笑)、財務の話もほぼ見てました(ぇ)。サークル活動って金がないんですね。なんかしみじみ(何故)。
帰宅は九時を過ぎました。……冊子かよ(苦笑)。てゆーか冊子、サークル並み(もしくはそれ以上)かよ(苦笑)。


んで、帰ってみたら熱がありました。サークル活動の途中で頭痛がした時点で、気づいて帰っておけば良かったのか。
でもへこたれずに作り置きのチャプスイと、そのための出汁をとった鶏肉を勿体無いのでごまかしてあった奴(笑)と、それから作り置きの野菜を食べましたが、枝豆辺りかなりやばかったかもしれません。ソラマメは調理前に腐らせ、アスパラは食べようとしたら変色しかかっていたので、大丈夫そうなのを選んで味を見て、結局捨てました(笑)

……月末にやることじゃねーよ。

あ、因みに今日驚いたこと。
「風邪引いてんだったら腐りかけは止めとけば?」といわれ、
自分が「おぉ、そんな事全然考えたこともなかった!」と内心で驚いたこと。

……考えろよ馬鹿ー。いや、免疫力多少落ちてても風邪以外の病気ってお腹壊すくらいしかしないんで、支障ないんだけど(苦笑)。



2003年05月25日(日) 眠り姫。

……ほど、可愛くもないですけどね。

寝たのが推測3時30分頃。
最終的に起きたのは4時過ぎ。
普通に12時間睡眠。腰が痛かったです。
その間に、両親と祖母と叔母さんと従兄弟の姉さん(下)と兄さん(下)が遊びにきた夢を見ました。やっぱ、この人数だと狭かったです(何)。
それから、ふと気づいたら5時過ぎてた夢も見ました。それでも寝なおす自分に拍手(するな)。

それからMDの編集なぞしながらうだうだと過ごし。
いい加減暗くなってきてから、しょうがねーなーとばかりに掃除をしました。
結構元気なんだか何なんだかです。
既にご飯は炊けているので冷凍のカレーを温めて食べるつもりですが、流石に4時半に1合半近くの竹の子ご飯(昨日の残り物)を食べてしまった身ではちょっとまだお腹がすきません(^^;
これから外伝八の執筆ないし7の修正をやろうかなと思ってます。
それよりサイトの更新のほうがいいのかしら?


7を読み返してたら意外に面白かったり(自分でゆーな)。
いや、ダイジェストなとこも読み流せば読み流せたり色々(笑)
それから、中学の友達とメールで濃い話をしてました。久々で楽しかった。



2003年05月24日(土) 睡眠時間削り装置発動中。

何かっていうと、枕許に置いた一冊の小さなノートとボールペン。
ついついうっかり寝るまで考えていたシーンを書いてしまって睡眠時間ががりがりがりがり削られていく私です。
……これの設置に関しては、ちょっと失敗したような気がしなくもありません。

えーと土曜日。
今日は人間誕生の神話についてお勉強しました。
日本には人間の誕生を語った神話がないんだそうです。
蛭児の誕生はそれであるかもしれないが、その話は先週聞いた洪水神話(伝説)を現しているのではないかとも思われ、そう考えるとイザナミ・イザナキ以前にも人類が存在し、二人は洪水の生き残り(聖書に於けるノア一族)と考えられるので、『それ以前の人類』を誕生させた神話がない、とか何とか。
難しい話です。

その後の昼休みに、入ろうかなーと思ってるサークルの人と会う約束がありましたが、先方が大寝坊なさったそうで結構ゆっくりしたもんでした。
結局先方は三時間目の授業に出ないで話に付き合ってくださいました。
ところでうちの出身高校って部活が他所より盛んなんでしょうか。話していたら呆れられたんですが(図書委員会が盛んなのは疑うべくもないですが)。
面白そうな人たちだと思いました。こちらのノリが悪くてすみませんでした。
退屈していたわけじゃなくて、これは仕様です(貴様は○icr○soft社か)。
出来れば入りたいとは思いますが。でも何だか胃が痛くなりそうな気もする。
七割男性の環境は蒼摩にはちときついです。
(でも他所の出版や文芸のサークルは何だか肌に合わなさそうだから、やなんだよね。ここに入るか、入らないかどっちかなんだよなあ)
バイトはしたほうがいいよ、人脈できるよとか色々言われましたが、まだ多分無理だと思います。いや、経験しておきたいのは山々なんですが。
片方の先輩の経歴が自分とそっくりで笑えました(高校図書委員会&文芸部、基礎外国語はドイツ語(多分)、文章を書きたくてサークルに入ったetc)

帰ってきたのは3時過ぎでしたがそれから昼食を作りました。
そのあと何だかんだいろいろして(覚えてない)、やがて夕食作りを始めましたが、ちょっとばかし面倒なメニューだったもんで(竹の子ご飯他)、結局食べ終わったのが23時とか。馬鹿ですかあんた、風邪なのに。

その後暫くまたもやネットをやってたのは秘密ですごめんなさい。



2003年05月23日(金) 大受け。/追記

まだ夜中なんでこの日付に書くのもどうかとは思うけど。
……キャラクタ交流BBSの過去ログがもう大受け、っていうか既に私書いたの覚えてないから本気で面白いんですが(笑)
奎司さん、そーかカニだったのか昔。
……あぁ、またあそこで小ネタやりたいなー。
(先に外伝とかを片付けなさい馬鹿作者)(てゆーか外伝10関連の小ネタが山ほどあるんだけど……(苦笑))
……笑いすぎて腹筋が痛いです。わう。寝るまでにまだ色々あるのに。
っていうか、昔も今と同じ試みをして、



えっと、追記です(上の文章も幾分加筆してます)。
追記が25日ってどうよとかも思いますが、風邪引いてたんで。
えぇと23日……。金曜日。
一時間目が休講だったので存分に寝かせていただきました。
まあもっとも、洗濯物干すこと考えるとそんなに寝坊も出来なかったんで、昼頃にはもう起きてごそごそとドイツ語の勉強したりしてましたけどね。貯めに貯めたレシートも始末したかな(要は家計簿付け)。
で、まあドイツ語の勉強は結局時間までに間に合わなかったので(笑)、あまり意味があったとは言えないのですが、範囲的には来週の小テストに役立ちそうでほくほく。って言うか冠詞が多すぎます、ドイツ語。

……おや。申し訳ないことに、帰ってからのことが思い出せません……。
何があったんだろう?(こういう人だ自分……それだから日記つけてんだけどさ)

ええと。
携帯のメールから見て、帰って何だかんだ遊んでる間に熱が上がってきた気がしたので慌ててそのまま寝て、起きたら9時過ぎで、勢いで金曜ロードショー「レオン」見て(笑)、その後で夕飯食べて(……モノは覚えてないな)、寝たんだと思います。



2003年05月22日(木) 怠惰。

まあ風邪引きさんだしいっか。

というわけで昼まで寝ていた……否、その予定だったのです。
しかし私、なんかの方法で予知でもしているのかも知れないんですけど、必ず「届け物が届くとき」はその前に起きてるんですよね(この間の宅急便も書留もそうだった。あれは一応予定にあったけれど、でも今回はぜんぜん予想外)。でもまだ着替えてはない辺りが駄目(ぇ)。
というわけで、生協会員証兼クレジットカードさんがご到着になりました。って……まだ開けてなかったわ。ちょきちょき(カードは切ってないです。封筒です)。
その後二度寝しようとしたけど出来なくて、でもうだうだと布団の中にいた所為で結局慌しく朝(昼)ご飯食べて(異常にお腹が空いてて大量に)、面談に出かけました。
今日は予備面談だとかで。次回からが大変です。午前中に予定を入れられてしまうのは計算外だった……。
でも、今日の私が相談用紙とか書いてもしょうがなかった気がするんですよね。推定でしか書けないし。所詮悩んでないときの私には悩んでるときの私の思考回路は理解できないんで。


で、それはともかく、帰ってきて掃除したり本を買いに行ったり本を借りに行ったり買い物に行ったりして、その後のへのへと買ってきた本を読んでたりしたら既にかなり夜になっちゃってました(……判りにくいですな。ここでの意味は9時過ぎとかの事なんですが)。
だしを取るのが面倒くさいばっかりにそのあとも暫く本を読みつづけていまして……この無気力の一端には、風邪気味の微熱とかもあるんですけどね。


で、自分自身如きに煩わされている自分に苛立ちつつ夕飯を作って(ニラ玉、じゃがいもの味噌汁、鶏と里芋の適当な煮物)、食べました。
テレビを見ながら食べてる最中に、突然夜が欲しくなって、弾かれたように立ち上がって窓を開けてベランダに飛び出しました。
でも、そこに待っている夜はあまりにも明るくて。
私の帰りたいような夜の静謐な森は、どこにもなくて。
何だか拍子抜けしたような気分で、暫くベランダに立ち尽くしていました。


つくづく自分は夜の種族だと思います。



あぁ、そういえば、トップからとある企画のサイトに協賛リンク張ってます。
面白そうなので、宜しければ見てみてください。


さて……皿洗いと洗濯物畳みをしなきゃなあ……(爆)



2003年05月21日(水) まあその。

どうも、強烈且つ頑丈な回復回路が売りの蒼摩です(苦笑)。
ちょっと人の日記のパクリ気味だなこのフレーズ(ごめんなさい)。

例によって例のごとく、今朝までは異常に低調でした、実は。
本気で死ぬかと思うほど具合悪かったんです。
一時間目のドイツ語でも、明らかに知ってるはずの単語が全く理解できないし(ドイツ語だからというのではなく。単語が単なる活字の羅列にしか見えず、意味が全く取れなかった)、人の言った事は聞いたつもりで全て忘れるし、反応は遅いし愛想は悪いしですから、今日隣に座った人は不幸だったと思います。それに手足の先まで神経が行ってないらしくてつまずいたり手をぶつけたりもしました(もちろん、普段以上に)。背中も痛いし頭も重いし首を少し動かすだけでも億劫で、自分でも何事なんだろうと思ったくらいです。
しかも最悪だったのは授業中、懐中時計が止まってて時間がわからなかったこと。正直言ってこういうチェックしたいときに時計が止まってるのって苛立ちます。

で、何が何なんだか判らないうちに授業を終えて(……復習しなきゃ)。
帰りがけにCDを衝動買いして(何でそんな行動力があったんだか)(既に回復の兆候だったんじゃないかとは思いますが)。
帰ってきてCD聞いてるとき、あまりに机の上が汚くて気になったのでうっかり掃除しました。その辺りからどうやら調子が坂を駆け上がり始めたようです。
しっかりお昼ご飯も作ったし(どうせなら片付けとけよぉ)、食べてばたばたと臨床心理学の講義に出かけた頃には、体の不調すら回復しておりました。

……回復したこと自体は素直に嬉しいんです。
だけど、面談の前日に回復とかってケースが私異様に多いんですよ。
むしろこれは嫌がらせみたいな気がする(苦笑)
明日どうしましょう。いや行くけど。


あぁでもやっぱり今日は疲労が酷いや。
それは全然上のような事情の所為ではなく、重すぎる図書館の本を担いでって、再貸し出しが出来たので担いで帰ってきたりもした所為なんですけどね。
足が重いー(苦笑)


これからお料理です。
好調なときは料理したくなります(何)。




そういえば、昨日と今日買ったCD。
昨日:Bump of Chicken「LAMP」(シングル)
   同じくBump of Chicken「THE LIVING DEAD」(アルバム)
今日:Bump of Chicken「FLAME VEIN」(アルバム)
   SMAP「世界に一つだけの花」(シングル)
……最後の一つが私的に激しくネタな気がします。
いつの間にSMAPのCDなぞ買うような奴になったんだ私。
いや、とてもいい曲だと思いますけどね。世界に一つだけの花。
既に覚えるほど聞いてますけどね(衝動買いの理由が「通り道のマックで流れてたから」ってぇのは秘密だぞ皆の衆)(そんなにいねーよ)。
よく考えてみれば、特に香取君はドラマ「透明人間」の頃から馴染んでますし(何)(そしてキムタクは両親がビューティフル・ライフを見ていた思い出に登場する)(……そういやあれ、私は見てないんだな、離れて小説書いてて)。
でも、自分が彼らのCD買う日が来るとは思っても見なかったんだよー。


追記。
喉が痛い。
どうやら昨日の雨と、これまで暫く鬱でまともな食事が作れず、栄養バランスが極度に崩れたり栄養が不足していたりした所為と見られる。
何で精神的に回復したところを狙ったように出るかなぁ……。

まあ、何はともあれ明日は面談ー。



2003年05月20日(火) 最悪な日。

何が最悪って。
朝明るかったから、洗濯物干して出かけたら、一時間目終わった時点から既に時々雨降ってるし。
帰る余裕がないからいいやと思ってたら、四時間目が終わって帰る頃にもまた降ってて、気まぐれでCD買って野菜とかの買い物をして、帰ろうと店を出たら傘がなきゃ歩けないほどの雨で(しかし私のリュックには首尾よく折り畳み傘が)(四次元ポケットか貴様のリュックは)。
それで帰って慌てて洗濯物を取り込んだら半壊状態で(全滅でないだけまだマシだが)、その後ちょっとCD聞いたりしてたら雷が鳴り出したんでご飯を炊くわけにも行かなくなって(だって途中で停電したらどうなるのか判んないし)、そのまま寝たら結局1時ごろまで寝てしまったのです。それからご飯を作る気にもなれないので、洗濯物だけ洗濯機に放り込んでそのまま続きを寝ましたが、その眠りが浅いこと浅いこと。何回目を冷ましたか判りません。やっぱり一旦起きた(そして半端に動いた)のがいけなかったんだろうなあ。余計に疲れましたよ。


授業はですね。
えぇと、地域・社会とことば、の授業を全部寝ました(w
今日も起きられない日だったんですよね。それは純粋に昨日寝るのが遅かった所為だと思いますけど。
結局行った意味ないやん。
で、午後の授業までの間に総合健康教育センターに行って、面談の予約を取り付けてきました。
何か体調が五月病チックだからです。
早く良くなってサイトいじりたいよう。寝てるばっかは嫌だよう。(笑)

で、4時間目はえっと。……その後雨で慌しかったもんだから覚えてない(^^;
いや。えーと、多分……あ、生物学。
何だか結局延々と眠かったのであまりよく覚えていません。
授業前にファウストの第一部を読みきったのが拙かったですか。やっぱり寝ておくべきでしたかあの時間(苦笑)。
最後に何だか心理学専修の人の卒業研究とかでアンケートに参加。何だか妙に過食の話題にこだわってたのはやっぱりそこがテーマだからなのかな。

そんな訳で結構……あったんだかなかったんだかわかんない一日でした(^^;



2003年05月19日(月) 今日こそ遅刻。

……今、途中まで書いた日記をうっかり消してしまった蒼摩です。こんばんは。

さて、遂に遅刻しました。今年の初遅刻。つまり大学に入って初の遅刻。あぁ折角今まで頑張ってきたのに勿体無いッ……!!(未練ありあり)

7時半を中心にセットされた全てのアラーム。
届きにくい位置にある目覚し時計。
実家の母からモーニングコール。
それら全てを突破して寝坊なんぞそうそうできるもんではないのですが。
やらかしましたね。
いや、何度かアラームを聞いた覚えはあるのです。目覚ましをとめた覚えもあるし、モーニングコールも取りましたよ。
ただ四回目のアラームから後、記憶が全然ない。
……駄目じゃんおねーさん。

そんな訳で起きてみたら8時43分。授業開始は9時。明らかに間に合わない、と顔面蒼白……ならまだ良かったんですが、何があったのやら寝汗は凄いし、立ち上がってみたら四肢に力が入らないし、何だか気持ち悪いし異様に眠いし。という状況で、一瞬は自主休講しようかと思いましたが、今日の1時限目の講義の後半は学力低下問題を扱うと聞いていましたので、「後半だけなら間に合うさっ!」とばかりのたくたと(←四肢に力が入ってない)準備して出かけました。吐き気がしたので朝食はなし。意地で牛乳200ml強、のみ(そんな意地って……(汗))。

予定通り学校に着いたのは9時45分。見事にど真ん中。本当に後半しか聞く気がなかったみたいです。
しかも何か色々言いたい事があったので、コメント票を書いていたら授業後の教室に一人ぽつんと残ってしまい、先生をお待たせしてました。先生、その節はご迷惑をお掛けしました。

その授業が終わるや、近くの蕎麦屋さんに直行。この体調でそれか?とは思いつつも親子丼を注文、何だか味がわかんない気分ではありましたが食べてきました。勿体無いなあ、美味しく食べられるときに食べればいいのに。
その後少し今日の(3時限目用の)課題本を読み、教室移動してそこで30分ばかり睡眠を取ります。何でかやたら眠かったので。
おかげで、残りの三時間は寝なくて済んだのですけど(初めてですよ人類学、全部ノート取れたの)。

ドイツ語で落ちこぼれかかってます。冠詞と人称代名詞の変化とhabenの現在人称活用が難しい(三つ目は単に不規則変化だったのを覚えそこなってるだけですが、他は数が多いのです。ありすぎだ冠詞)。
ちょっと真面目に単語帳とか作りたいですが、多分それよりは表にしたほうが覚えると思います。まる。

帰ってきてちくわを揚げたりビーフストロガノフもどきを温めたりして夕飯を食べて(ちょっと食べすぎでした。常備野菜が殆ど同時に悪くなりかかっていたので)。
それでネットを始めて今に至るのですが(油ものばっかりで片付け面倒くさそうだよう、くすん)。
そろそろ片付けなくちゃいけないなあと思います。


STEBを短期間で読みきってくれた方が居ます。
しかも志津馬に惹かれてくれたようです。時々人気あるんだよなあ、彼……(笑)
いや、大好きですけどね。あーいう人。近くに居たら迷惑かもしれませんけどね(平気で一週間とか家にこもったり徹夜したりしそうだ)(……そうか、好きになるポイントはそこなのかも)(……某元帥かい)。
そんな訳で外伝更新の準備を始めそうです。とりあえず5まで(6・7は改定したいし……特に7)。
それ以前に頼むから続きも書き進めてくださいって話もありますけど(あ……しまった、弓月様(外伝八)……放置してる)。
よく考えてみたらまだ予定の半分しか消化してない。全部消化したら消化したでまた続きができるんだろうけど。
でも、読んでくれる人が居るって幸せです。
何だか復活できそうです。


でもそれより何よりまずは、この体調をどうにかしないといけないと思います。以上。



2003年05月18日(日) フラメンコ鑑賞の日でした。

於・新宿「エル・フラメンコ」。

12時半に紀伊国屋前で両親と待ち合わせの約束をしておきながら起きたら11時半。(ぇ)
間に合わせの朝ご飯(昨日の残りの竹の子ご飯)をかっ込んで出発ー。
それで間に合うんだから、東京ってすごい。電車がちゃんと来ます(地元は一時間に1〜2本しかない上、平気で10分15分遅れます。余裕がない朝とかに遅れられると切れそうになりますが止まるよりマシ。遅延証明出るもんね)。
そんな訳で何故か黒ずくめで紀伊国屋前にて打ち合わせ、じゃなかった待ち合わせ。

ちょっと歩くとお店につきます。
今日は高橋英子さんという人の舞台でして。
何か色々あって仙台在住の知りあいに出会えたりしてちょっと楽しかったです。
舞台は……実を言うと私はあまり鑑賞能力に優れていないのでどうともいえませんが、少なくとも感じていて不愉快ではない感じでした。
ただし、ギターソロは寝ました。大抵のコンサートでは私、そうです(笑)
でも、席の位置的に涼しすぎたので、その所為もあるかもしれません。冷えると眠くなりますんで。

で、「王様のアイディア」に寄って何故かボイスチェンジャー(電話に押し付けると声が変わるらしい奴)を購入。しかし変化が聞き取れず、不明(苦笑)。
夕ご飯は久しぶりにまともな牛肉を口にしました。店員さんが代金を半分に間違え、なかなか訂正してくれませんでした。流石に1万5千円とか違うと親も黙って出てっちゃったりはしません(善人ですから)。しかし我々(私とか母)にできる計算が出来ない店員さんなんて、ここだけの話、使えないと思います(笑)。
帰りがけにタピオカやさんでタピオカ入りココアを買ったり。ホントにあれは商売として成立してるんだかどうなんだか怪しいです。
それから、部屋のシーツを換えて(ここんとこ洗濯が出来なくて変えられずに居たんです。洗濯が出来ても、シーツ干すほどのスペースはないですし)、両親は帰ってゆきました。

その後ぼーっとネットやって、脳味噌のデータベースに手をつけたのですが眠くて即挫折して、MD聞いてたら特定の位置で音が飛ぶようになりました(物理破損してる予感)。
で、ある人とメールをやり取りしている最中、こっそり寝る用意をして布団に入ったら、バタンキュー(古)で寝てしまいましたとさ。



2003年05月17日(土) 今日も早起きさん。

昨日の晩寝ちゃってゴミが出せなかったからね(笑)

というわけで今日は昨日の一連の起床策から、モーニングコールだけを除いたメニューで起きました(笑)。無事にゴミも出せたし。雨が降っててとても参りましたけど(昨日洗濯しちゃってね)。
そんな訳でゆっくり朝ご飯が食べられました。

神話の授業も眠くならなかったし。って、あれだけ寝てりゃ当たり前か。
まあ、洪水に関する神話の講義を聴きながら、こっそり帝国一つ作ってたってのは秘密の方針で

それで帰ってきたら中学の友達から手紙が来てました。
相変わらず可愛らしい字でした。羨ましい。
しかし、大問題が。
中学のときに書いてた小説をそういえば書き進めてない(汗)
共同作品なんだから書かないとなあ……。
モロに自分の暗部にぶつかっていくような気がするんですが。



大変。すごい勢いで大変です。
一部で(かなり前に)流行の、キッズGoo。
問題があると表示されなければ子供向けページとして普通に認識されられるようなそんな検索なのですが。

うちのトップ、多分禁止されてます。

Goo(普通の)で三角屋本舗で検索すると一件しか引っかからないのですが(っていうか、何故この検索条件でOCNの方が引っかかるんですか)、キッズGooだとヒットなし。というか正確に言うと「違反があるので表示しないよ」と言われてしまいます。
何てこと……何かしてるかしら、私(汗)
見たところ違反で表示されないのは(検索条件:水門清哉)、
・http://www7.ocn.ne.jp/~misumiya
・http://www.ojiji.net/mirage1128/profile.html(あ、宵闇のコンテンツだ)
・(他所様からのリンクページ一件)
らしいです。
因みに宵闇帝都晩餐会で検索すると100%出てるっぽい(笑)

激しく癪なのは宵闇帝都晩餐会は引っかかることですね。どっちかってとあっちがホラー漫画系サイトのはずなんだが……いや、あんまり怖くないけどね我々の著作物(苦笑)
因みに、メインの中で引っかからないのはトップと創作日記(「欠片」)、100の質問二種類と裏index、裏の三角屋の子供たち記述。この日記は(インデックスは)出ます(笑)以下は検証してません。
……基準がわかんないよ(苦笑)
まあ、そんなもん気にしててもしょうがないので、見たい人はキッズGooを使わないで頂く方針で(苦笑)。どうせ元々漢字が難儀で読めないだろうけど。


そしてよりによって今日、同じネタを取り上げたサイトに衝突。
……キッズgooなんてずいぶん前からあるのに何故今日被る(笑)
あぁ。そういえば最近変なんですよね。
完全に同じデザインのリュックしょったおじさんに出くわしたり、
完全に同じデザインで推定同じサイズのブラウス着たお兄さんだかお姉さんだかに出くわしたり。
私のは全部地元で買ってるんだけど(笑)、別に流行ってるわけでもなかろうに、週に二回もそういうもの見ると不思議な感じがします。


サイト更新。
STEBのアップが完了いたしました。次は外伝に進みつつアナザーを書きつつ実は別サイト用に二次創作もあるしキリリクもそういえば消化してないしユーディスは設定段階だし……いや、もう、ほんと死ぬからコレ(^^;


ジャスティス、差し替えたいです。ネタはあるから書ければいいんだけど。
締め切りがはっきりと明らかにならないのが不安でなりません。



2003年05月16日(金) 今日は早起きさん。

起こされてすぐに起きられればちゃんと早起きさんです、私(笑)
前日の就寝時間がちょっとアレだったので心配でしたが(寝る前にベッドの中で設定なんか書いてるからです)、ちゃんと起きられましたよ。しつこく5回仕掛けられている携帯のアラームと、手の届きにくい位置に置いている目覚し時計と、母親のモーニングコールのおかげです(そこまでしますか)。
そんな訳で1時限目には間に合いましたが、結構人数のいる講義なので真ん中辺の席は既にふさがっており、最前列・先生の目の前で受けました。でも先生は真ん中辺りを見ながら話すのできっと視界の外なんだろうなぁ。
とりあえず感想は「芥川龍之介とは語彙だの感性だのが違いすぎます」です。芥川龍之介「ピアノ」からの引用文で、8個くらい文章中に「()」があって、そこに入る言葉を意味的に推測、自力で候補を出して考えて一つだけ入れる、という作業を先週やったのですが、見事に一つしか合ってませんでした。つややかって……つややかって……思いつかないよ……(意味不明ですみません)。

で、そのあとお昼を食べに帰ってきて、ラーメンを作って食べて(最近そればっかりのような)、歩いて高田馬場まで行って午後の授業へ。
しかし地下鉄の駅から道に上がって歩いている最中、宝くじの売店前にいた人(小母さんなのかお姉さんなのか少年なのかわからなかった。顔を見ていない)が買い物を終え慌てて道を渡っていくところに出くわしました。それだけなら良かったんですが、よほど慌てていて財布が閉まってなかったらしく、目の前に診察券だとかマックのカードだとかその他色々のカード類をばらまいて行ってしまって。暫くどうしようかと呆然としてましたが(呼びかけたけど聞こえなかったようで止まってくれなかったし)、我に帰って足元のカードと道に落ちたカード数枚を拾って最寄の交番に届けました。
拾い残しがあった気がするんですが、そこまで責任持てません。あれだけ車通りの多い道で延々拾ってたら命が危ういですから。
早いところ持ち主に帰ってくれると良いなー、と……そして、どうか通りの反対側でクレジットカードとか落としてないといいなーと思います。心底。
それにしてもいったい何故、財布も閉めずに走っていくほど慌てて宝くじ買わなきゃならなかったのか……。謎は尽きません、追究しませんけど。

ドイツ語は授業すれすれでSeinの活用形を唱えられるようになりました(笑)
しかし冠詞が非常にややこしいです。頑張ります。


で、帰ってきて何故かエヴァなテキストとか少女革命ウテナなテキストとかを読み漁っていて(笑)、その後夕飯を作ろうとしたらホワイトマッシュルームに茶色い斑点が浮き上がっていたので、慌てて廃棄してそれ抜きでビーフストロガノフ作りました。ちょっと甘かった……。

で、どうやら疲れていたらしく、洗い物の途中で寝てしまった(笑)



2003年05月15日(木) 気づいたら朝七時。

しかもオン・ザ・布団(=掛け布団の上で寝てました)。
それから部屋中の電気を消して回って、更に寝る
最終起床15時45分。


……流石に寝るにも飽きて、起きました(笑)
それが狙いだったんですけどね。昨日の無気力っぷりったらなかったから。


んで今日はその後ちょっとネットをやって、夕方(四時半くらい)にシリアル食べて買い物に行って、帰ってきて掃除して夕飯作って食べて。夕飯の後にちょっと野菜庫の整理のためほうれん草のお浸しとか作って(笑)。
今日はそんな感じで、さまざまの進展はありません。

文芸部関係も結構楽しい。
っていうかごめんなさいご迷惑お掛けして(汗々)。

みう〜。
そういえば明日ドイツ語のbe動詞(Sein)の活用テストじゃないか!
Bin,Bist,Ist,Sind.Seid,Sind......(汗)←書いてて見事一つ間違えていた。修正したつもりですが。
っていうか言うまでもないですが頭は大文字ではありません、本来。


……っ。
ニュルンベルクのマイスタージンガーが聞こえるー(笑)←頭の中で



2003年05月14日(水) 今日こそ本気で蒼褪めました。

目が覚めたら9時45分。10時5分には家を出ないと授業に間に合わない。
……その上目覚めきれず暫く布団に纏わりついていました。

いや、間に合いましたけどね。
……その分、朝ご飯、クッキーでしたけどね(ぇ)

着々と自分が自堕落になってきてるのを自覚する日々。
でも直そうにもどうにもならない。
昨日は寝る前に某人物が降って来たので暫くモノローグを書いていたし(おかげで午前四時。寝坊はその所為もあり)。
でも、はっきり遅刻するまで寝坊できれば諦めるのに、必ず「必死で頑張れば間に合う……!!」っていう時間に起きるんですよね、私。なんてこと。

それはさておき。
曜日とか日付の感覚が一日ずれてます。昨日は真剣に、「今日が14日」って思ってました。
この間昼寝した所為かなあ。その日だけは一日で二日分。寝てるもんだから全然お得じゃないけど。



まあ幸いにして今日は授業で寝てません。
だから良しとしよう(笑)


図書館に行って怪しい本を借りてきたりもして。
楽しみです明日お休みだしvv



午後十時。うっかりFukkann.comを巡っていたら夕ご飯食べてません。ってかご飯炊いてないぞ自分……冷凍があるような気がするけど。
怪しい本にたくさん投票してきました。以下リスト。
「魔術」は英語の家庭教師
レメゲトン
オカルト入門
ムーンチャイルド
高等魔術実践マニュアル
黒魔術・白魔術
黒魔術の娘
霊視と幻聴(原題「(The Vision and the Voice)」)
変身力をよび起こす西洋魔術の本
心霊的自己防衛(世界魔法大全4)
黄金の夜明け(世界魔法大全1)
オ−スティン・スペアの魔術-Practical sigil magic.(高等魔術・魔女術大系)
ゲーティア ソロモンの小さき鍵
ヘルメス文書
ソロモン最後の魔術書
ソロモンの大いなる鍵
高等魔術の教理と祭儀 祭儀篇・教理篇
禁書 黒魔術の秘法


Missingで空目恭一が「書店に行けば近藤でも入手できる」と言い切っている「ゲーティア」は復刊交渉待ちでした(笑)。
正確に言うと、最も内容がきちんとしていて、訳がきちんとしている(という風にコメントからは読み取れる)版が絶版らしいですな。
ヘルメス文書とかは普通に学校の図書館にあるようだけど。

そして図書館で借りてきたのが毒薬の手帖で図書館で予約入れたのが黒魔術の手帖で(どちらも澁澤龍彦氏の著作。……字ィ間違ってたらごめんなさい)
オカルトづいてます。

大復刊大会でした(笑)



22時48分。
まだPCの前から動いてません。
Hotmailにたまったメールを整理していたら、
物凄く切ないメールが発掘されました。

……どうしようマジで切な過ぎる……;;
余りに切なくて削除できませんでした。
彼に再び出会う日は来るんだろうか……。



2003年05月13日(火) 結論。

誰かに決めてもらったり、誰かの力を借りたりして決めても迷いが晴れないなら、辛かろうが苦しかろうが自分自身でその問題を最後まで突き詰めて、考え抜いて決めるしかない。
問題点が見えているなら尚更。
決めるのは自分自身だ、他の誰かじゃない。
現状に不満があるなら、考えなさい。


こんにちは、いきなり変なモノローグ(だったのか)から入ってみた蒼摩です。
朝、洗濯してあった雑巾を干そうとしたら、余りに埃臭くて噎せたので、慌てて丁寧洗いをしなおしてみたりとか。
使ってから長時間放置しすぎてたかな、やっぱ。これから梅雨だし、カビが生えないように気をつけないといけないなと思います。

今日は睡眠時間の割には、授業中に寝ませんでした。
やはり好きな授業だと寝ないです。
その代わり空き時間に廊下の椅子でリュック抱きしめて寝てましたが……(お昼時間の後で眠かったんですよ)。
こういうことが許される辺り、やはり日本だなあと思います。安全神話崩壊とか何とか言っても、やはり、大抵の場所は普通に平和。

帰りがけにいくつか買い物をいたしまして。
小包送りたいんだけど送ったことなくて方法がわかんないです。困。
そして大きく問題なのは、帰ってきて冷蔵庫を開けてみたら椎茸さんが鎮座ましましていたこと(買って来ちゃったよオイ)、そして野菜庫が溢れ返っていたこと(!)。
むう、料理せねば……。



これから図書館に行ってきます。寝なければ、後でまた追記します。


追記。

現状において大学は私の居場所ではありません。
決まった教室もないし、サークルに入っていないため決まった溜まり場などもないからです。
別に群れになれなくてもいいのですが、一人であってもとにかく「居ていい場所」があって欲しいものだと最近切に思います。何だか肩身が狭い。
まあ、一人で居る場所を得るほうが、遥かに贅沢な行動なので、きっと結局はどこかに所属することになるのでしょうけど。



2003年05月12日(月) むむむ。

嫌でも人類学は途中で寝ます。
先生の声が遠すぎるんだぁ。
そして、目を押しつぶして寝ている所為で、起きても十数分はノートが取れない(ホワイトボードに焦点が合わなくて見えない。仮に見えても今度はノートに焦点が合わなくてかけない)罠。うわあんっ(笑)。

今日は順調に起きました。アラーム5回のうち2回しか覚えてませんけど(……)。
しかし昨日余りにも通信状況が最悪だったので朝からネットの設定とかやっていたら時間がなくなりました(……ォィ)。
朝のパンにマーマレードを塗りましたが、やはり私、マーマレードは紅茶に放り込むほうが好みのようです。
で、教育学基礎講義ではとりあえず、書苑で一番やりたかった系統の内容(道徳教育)に関しての講義で、意識はっきりでした(笑)。
その後文具屋さんに行ったり郵便局に行ったり結局スーパーでお昼買ったり(笑)。
午後は相変わらずハードで、文芸基礎演習では戦争もの(しかもベトナム戦争)の小説読んでるもんだから痛い描写のたびにびくっとしたり(そういうの痛い人なんで)。でもその傍らSTEBあなざーの設定を熱心に書いていたりもしまして。所詮私はこんなもん(笑)
その後が冒頭に書いた人類学。一部分だけぽっかりノートが抜けます。9割はノート取れるのに残り一割が絶対取れない、という。
ドイツ語は、文法は進むわ発音はやらされるわで結構難儀でしたが、発音は悪くなかったらしく『君ドイツ語やってたでしょ』と先生が。でもクラスで10人くらいは言われてたような気がするからあんまり嬉しくもなく、でも「あぁ姐さんだぁ」とか思ったりして嬉しいような気もしました。
帰ってきてからはだれてます。
月曜は疲れる日です。ぐう。
おやすみなさい。



2003年05月11日(日) 起きたのは昼でした

休みの日にはありがちなことです(注:慣れてはいけません)。

で、あーどうしたもんかー、とか思いつつ洗濯物を干し、お昼ご飯なのに朝ご飯みたいなメニューを食べ、爪を切り、面倒くさい面倒くさいと思いつつも意地で掃除をし(笑)、夕方には買い物に行きました。パンがなかったので(よく考えてみればお菓子はあったというのはこれはある種の落ちなのかしら)(マリー・アントワネットですか)。
夕飯は昨日(というか今朝)作っておいたクリームシチューでした。美味しかったです、ちょっと焦げてたけど。でも初製作であれなら良い出来だよ、うん(自分を説得)。

そろそろ五月病気味です。
気合が足りません。
ってか無駄な方向に気合が向いてます。勉強せェよ。



2003年05月10日(土) やらかした気分。

只今午前2時40分(もちろん5月11日の。……5月10日の26時40分、でも良いけど)。
これから明日の夕飯を作ります。

 蒼摩さん。
 何事。

……いや、明日に延ばしたら作らないかなと思って。

 既に延ばしすぎてるって話は。

……聞かなかったことに。


というわけで早めに日記を切り上げたい方向ですが、今日何があったか後で確かめようとして、わからないと拙いと思うので。


えぇと今朝は……今朝……っていつ?(途中で昼寝したため朝の記憶が……)(今朝は今朝に決まってんだろうが)
多分今朝も起きられなくて。
朝はシリアルで(最近結構お世話になってるな)。
神話の授業中は意識が飛びそうになるのを押さえるために人間と亜人間と獣人とかの設定を作ってて。
ハンカチを忘れてたから慌てて帰ってきた、と(蒼摩は非常にハンカチを良く使う人です)。

で、帰ってきたらもう洗濯物が乾いてたのでこれ幸いと取り込んで、色物を干して、暫く休んでからきのこスパゲッティを作って食べて、訳もなく力尽きて寝たんだな。
起きたら5時過ぎだった。
それから慌てて買い物に行って、ついでにダンボールもらって(かさばって非常にやりにくかった)、帰りにクリーニング屋さんに寄って宅急便について確認した。
その時点で残り時間が30分で、慌てて帰って箱詰め作業し、箱を二段重ねて夕暮れの道を急いだ(そんなに遠くないから良かったがすさまじく重かった)。
着いた時点で閉店時間ジャストだったけれども、結構賑わっていた。久しぶりにネオンテトラとかヤマトヌマエビとかを間近で見られて幸せだった(クリーニング屋さんで飼っていた。いいな〜)。
で、もう今日は集配に来ちゃったわねぇ、と言われていたにもかかわらず、今にも私が帰ろうとしたタイミングで黒猫大和(漢字で書くと奇妙)の宅急便のお兄さんが颯爽と(笑)現れて、集配してってくれたはず。
私はその時点で郵便再配達の時間に食い込んでいたので大慌てで全力疾走で帰宅(くどいようだがあまり遠くない)。
以前ほどには咳が酷くなくなっていることを確認。
それから郵便が来るのを待って(2時間も待つなよ)、その後夕飯、片づけまでまったりして、片付け終わってシイタケの軸を佃煮にして、そしてネットにうっかり入って今に至る、と。

そういえば郵便の中身。
懐中時計。
憧れの懐中時計。
幸せ〜〜〜〜vv


……あう、3時。頑張って夕飯作らなきゃ。



2003年05月09日(金) えーと。

七時に起こしてもらったのは何の意味があったんだか。
行動開始は七時五十分過ぎでした。

んで。
結果として遅刻すれすれでばたばたしつつ体温の上がらない身体を引きずって用意。
もちろん咳が止まらなくなる(風邪が治りきってない)。
間に合っただけましだったんだけど飲み物のペットボトル忘れて結局お昼に帰ってくる私です。(笑)

で、帰ってきて暫く……何してたんだっけな。ああ、お財布の中身を確かめてました。要は家計簿つけ。誤差1300円くらい(もちろん予想より少なかったんですよ、1300円)(えぇぇぇ)。
それから醤油ラーメンをゆでて。ごきげんよう見ながら食べて(何だか最近主婦が見る時間帯のドラマとか見られそうなんだけどあぁいう恋愛べたべた系(偏見)は気持ち悪くて見られません(苦笑))。
で、4時限目に出にもう一回登校したんですが、昨日夜更かしして頑張った課題は殆ど使いませんでしたとさとほほ。

で、帰宅していきなり料理して、夕ご飯を八時半頃に食べて、そのあとユーディス関係の設定をしていました。
ようやく世界観の正確なところを教えてもらった感があります。
間もなく作品が書けるレベルまで設定が完成すると思います(遅い)。


今日は脳内最強師弟s祭りでした(sは入力ミスではなくて複数形)。
姐さんも骸も梓も素敵過ぎ。
みんな性格と傾向が違うので誰が最強といえないのですが。
しかもその後ちょっと弓月様祭りになったりもして。

どうにかしなきゃぁあああ〜〜〜(爆)



2003年05月08日(木) カラスが。

凄く一杯見えます、今。あぁいや幻覚で見えてるとかそういうオチではなくて、窓の外を見ると近くのアパートの屋上とかにざっと20羽ばかり留まっています。
カラスを見るとつい三本目の足を探してしまうのですが(黒彗かよ)、やはり出会えませんね。まあ良いけど(てゆーか出会えたら困るやん)。

今朝はですね、10時半頃無意味に目が覚め、寝なおそうかと考えていたら書留が来襲し(センター試験の結果を実家から転送してもらいました)、パジャマのまま出迎える羽目に。
それで「あぁ、宅急便も今日来るんだよなぁ、着替えなきゃ駄目かなぁ」とか思ってたら宅急便が来襲しまして(笑)、またもやパジャマで出迎える羽目に。……駄目だ自分。
で、どうやら携帯のメール送信記録を見たところその後寝直したようで。それでもまだ眠いのは非常に不条理だと思います。どうにかしてください、自分(そんな事言ったってこの期間に眠いのは自然の摂理であって)。


で、その後ネットサーフ。
お昼をいい加減食べなきゃなあと思いつつ、インスタント麺にかけるお湯を沸かすのすら面倒で暫く放置(ほら、お腹空かないから、料理する気もなくすんですよ)(だからってお湯くらい沸かせよ)。
多分今日も何か買ってくると思います。油が強くないもの。
普通に物が食えなくなる自分に苦笑です。

そういえば昔書いてたキャラクターで真条深夜(しんじょう・しんや/本来の読み方は「しんじょう・みや」)という中学生がいまして。
天才児の上、術法にも長けている子でしたが、身体がほぼ完全に仙化しているため、普段はともかく体調を悪くすると人間の食物を受け付けなくなって水ばっかり飲んでる、という設定がありました。そりゃあ日本の都会の霞は汚くて食べらんないよね(苦笑)。
何だか思い出します。因みにパートナーは体力馬鹿の新内神楽(男性。にいうち・かぐら。中学生探偵)。オリンピック級の黄金の脚力を持つ男(何)。
あぁ、思い出すなホントに。上杉警視とか。真弦くんとか(警視の息子。うえすぎ・まつる)。ごめん警視名前忘れちゃったよ。氷、がついたような気はするんだけど。あんたも確か何か視るヒトだったよね。
よくよく考えてみればこの話はあれか、全部がごっちゃになる予兆のようなもんだった気もするな。
九連堂御影(本名:氷淵雪那)姉さんの旦那の弟(えぇと……何だっけ名前。旦那が塔太で次男坊が……あぁ、渉くんだ渉くん。苗字何だっけ?あ、片桐。で、旦那が偽名で桐生を名乗ってたもんだから、息子は苗字が4つとか出来ちゃったんだ)が出てきたり。多分あの船には北条兄弟も乗ってたし。
おかげで今に至るまで生き残った話は一つもなし。ごちゃごちゃした上何でもありになったから。
御影姉さんはそういえば部誌の作品に一回出てきたな(果てしなく役立たずな秘密組織の用心棒役。役立たずなのは組織の方で彼女は優秀なんだよ)。

うわあ古い設定晒すと恥ずかしいなあ(棒読み)(実は恥ずかしい反面結構楽しい。でも詳しいことは聞かれたくない)。

ごめんなさい意味不明で。
気が向いたら今夜また追記します。




追記。
このあと買い物に出る途中、雨が降りそうなので走ったら、めっちゃむせました。
まだそこまで体調が回復していなかった様子。無様。
しかしそのおかげで久しぶりに本格的に覚醒。
夕飯まともに作れましたし、食べられました。
そのあとで高校の先生方お二人に手紙を書きましたが切手がなかったので明日買いに行こうと思います。
明日は1時限目からなのにこんなにのんびりしてていいのかしら自分。

ユーディスの設定をとっとと固めて書きたいし。
STEB関係だっていろいろ……。
一旦覚醒状態に入るとやりたいことばかりで逆に悶絶します。
がう。



2003年05月07日(水) えーと。

何で僕は「多重人格探偵サイコ」8巻を手にしているのでしょうか?(苦笑)

しかも判る人には判ることだが、この巻から新章開始なのですよね。
続き買う気になっちまうじゃないかー(出たら)。

……ドツボです。


それはさておき、今日はますます遅刻日和でした。
何回も目を覚ますのに、どうしても起きられないんです。
さながらお砂糖たっぷりの葛湯の中で泳いでいるかのごとく動作も意識も緩慢で(熱そうだなそれは)(冷ませ)。
要するに生理中の異常な眠さとだるさなんですが、動きが非常に遅くなります。まいまい〜。
で、結局動き出したのは始業時間(2限からでした)の1時間前(30分掛かります着くのに)。パンは焼いてないわ洗濯物は干してないわ髪の毛はばさばさだわ……いっそ休もうかと思いましたが、よりにもよってドイツ語@ドイツ人の先生(3回休むと単位を落とすといううわさがある)なのでやむなく出て行ったりとか。
そんな事やってるもんだからうっかり携帯忘れて昼休みに帰ってくる羽目になるわけですが(次が5時限目でしたから)。

ところでネタですがフォーマってフォームに似てますよね(音だけね。スペルは違う)。
これで「形態」ってオチはどうにか使えないもんか(単に変換ミスったから思いついただけです)。

えぇと、で、五時間目は凄く良い勢いで寝まして(駄目だよ)。
フロイトの話を見事聞き逃したので(授業の後で)フロイトについての本を買ってきたり(馬鹿か)。
てゆーか眠すぎて授業にならなくても出て行く自分って結構非合理かも、とか。
そういや防衛機制あたりからノートを取りましたが、字がぐちゃぐちゃな気がするので見たくないです。駄目じゃん。


で、帰ってきてサイコを読んで、暫くその関連でネットサーフして、はっと気づいたら10時だったので買ってきてあった稲荷寿司を食べて(どうやらこの時期、眠かったりだるかったり以外にも内臓動作が不安定になるらしく、ほっとくとまるでお腹がすきませんから物を食べないんですよね)。
それで食べ終わるなり急激な睡魔に襲われたのでとりあえず頑張って洗濯物だけ畳んで寝ました。



2003年05月06日(火) げつようび。

ではなくて火曜日。
前の日が休みだと月曜日のような気がしてしまう今日この頃皆様いかが(以下略)(略した部分短すぎー)(それは言わないお約束)。
でも今週はハードな月曜日がなくて楽ですよ。

えと、で、火曜なので2限からで。
それでも時間ぎりぎりで(ぇ)。
ひしひしと遅刻の恐怖が迫ってくるのを自覚しつつ。

それで確か、4限で授業が終わって(生物学。分子運動などという科学や物理系統の話でも生物関係だと理解できる。何故だ)、その後気まぐれで高田馬場駅近辺のブックオフに居ついて、「多重人格探偵サイコ」1〜7巻を立ち読み(いい度胸だ)。いや、「キャラクター小説の作り方」大塚英志著、をこの間衝動買いし、作者に興味を引かれたからなんですけどね。
何で(そもそも多重人格に興味があったくせに)いまさらこれかというと、絵や話が怖いのもさることながら、これが多重人格がエンターテインメント性を強くもって描かれるようになった先駆のような気がしていたからで。ある意味ボイコットというか。「多重人格って格好いい」とか言われるようになったのってこのあたりからなんじゃないかと思うとあんまりいい印象がなかったんですよね。ついでに言えば多重人格と犯罪の関連性などに関しても社会に悪影響を与えた気配が無きにしも非ず。
それでも作者に興味を惹かれると読んでしまう自分の業がなんとも(明日の日記はもっと苦笑もんです)。

で。
何はともあれ雨宮一彦は可愛いと思いました(苦笑)
ブギーポップアニメ版の黒田慎平にも近しい気がする。
……
つまり某元部長を彷彿とさせる(させるな)。


ごめんなさいまとまりがなくて。



2003年05月05日(月) 連休最終日

(更新サボっておりまして書いてるのが8日だったりしますが気にしないでください。私も気にしません)(気にしろよ)

昨夜就寝時間が4時(つーか今朝だ)だったので二人して寝坊。
昨夜と同じカレーを温めて食べるべく、着替えすらしないうちに米を研いだり。そのあと炊飯器が頑張ってる間に布団の上でひたすらじゃれたり。携帯で写真撮ったり(笑)
カレーは昨日以上(頼むから「機能異常」はよしてくれIME)に良く煮えてて、鶏肉がやわらかかったですしあわせです。
2時半ごろだかに彼女を送って高田馬場駅まで。
ご当地アトムの売店に連れてってやや無理やり買わせたり(ごめんなさい)。
因みにこれ、ご当地の人間である私は駆ったことがない。
三頭身のアトム(ストラップとかシャーペンとかについてる)って格好悪いですね。元々そんなに頭身ないけど。って言うか三頭身のアトムって何かのメディアで近いものが存在した気もするが。

で、帰って暫くボーっとネットに逃避してて。
多分お腹がすかなかったので夕食は抜きそうな勢いでいたけど仕方なく12時ごろだかにかなり大量に食べて(太るぞ)(いやあの、煮物とか解凍したら量が……)。

そんな感じ。多分。(よく覚えてない)



2003年05月04日(日) ふつかめ。

何か似たようなタイトルがあったような気がしたからって平仮名はどうですか蒼摩さん。

今日は国立科学博物館デートだったりもして。
GW真っ最中の上野恩賜公園でお弁当食べてアイスキャンデー食べて。
かなり王道な気もしなくもない感じのデートで。(笑)
しかし、近くでスケボーやってたお兄さんたちの一人の携帯がしょっちゅう鳴ってまして。Flowの「贈る言葉」。
おかげでマッキー話に花が咲くこと花が咲くこと。
無口で格好いい先輩だと思ってたのにー、とか言う台詞を聞いたり。懐かしいななんか。

国立科学博物館に入れたのはお昼を過ぎて暫くしてからでしたので、本館こそ全部見られましたがみどり館や新館は見られなかったです。
昔はおれんじ館、むらさき館、みどり館の三権分立(違)だったものですが(もっとあったっけ?)、いつのまにか新館と本館だけになってる感じで。(みどり館は6月頭あたりまでだった気がします)
そして、多分ホルマリン漬けにときめく自分は色々危ないと思いました、まる。
かはくのホームページの微小藻やなんかにもときめくんですけどね。
因みに南極越冬隊のジロの剥製とか忠犬ハチ公の剥製とかジャイアントパンダの剥製@元は上野動物園の動物、とかも存在します。
思わず時間ないのに会いに行っちゃったよははは。
一番謎だったのはイリオモテヤマネコのメスの剥製で、「〜年から何年間当館で飼育された」とか書いてあって、「えぇ〜!?」って感じでした。本当にそれは上野動物園ではなく科学博物館なのですか。あ、いやそれはそうか。天然記念物、動物園で飼えないか。見世物にして弱ったりしたら困るもんな、うん(自己完結)。

……って、みどり館ばっかり語ってるし。
本館ではマイアサウラ(「毎朝裏」か……変換してくれるわけもなかったよな確かに)のお母さんと子供たち(ホネ)を見たり。子供たちがみんなホネなのはちょっと哀しいものがありますよね。
後はヒトの頭蓋骨を見れば「あー骸さんだー」とか騒いだりもしましたね。展示されてる動物の格好とか顔つきとかを真似たりもしたな(私だけね)。とても歩き疲れましたけど、とてもとても楽しかったです。欲を言えば新館もみどり館の残りも見たかったかも(ならばもっと早起きせえや)。


で、帰って来てちょっと買い物して、タイマー予約で炊けていたご飯と煮てあったカレーで夕食に。
辛かったです。っていうか当初隠し味忘れてて。ごめんなさいお嬢さんその節は。


その後、この間見つけた面白いお題を彼女に見せて、その後気まぐれで本サイトに跳んだところ抱腹絶倒な小説にぶつかり、二人して異常なハイになったり腕やおでこに字ィ書いたり笑いすぎて腹筋痛くなったり呼吸困難になったり(ぇ)。
いや、面白かった。そのうちリンク依頼をしに行こう。自分のサイトがもう少しましにならないと書き込みにも気が引けるが。


で、今日もさんざ汗かいたので、まだちょっと熱はあったんですがお風呂に。
その後も沢山じゃれて、気がつくと外が明るかったので(笑)、慌てて寝ました。
ほんとに何でこれで回復するかなあ自分。



2003年05月03日(土) 来た

というかそこをタイトルにしちゃあ駄目じゃないか?(何)

というわけでGWと呼ぶ気にもならない短い連休のスタートです。
短い挙句に風邪引きさんでうろうろです。あれ、違った、やれやれです(何でだ……こんな間違いようも無さそうなもんを素でボケた……)。
ちょっとキャラクターたちの気分を思い出しますがあんな豪勢な邸宅を持った友人なぞいません。てゆーか居ても困るし。
というわけでですね。

遊びに来られる側になってみました!(何)

朝起きようとした時間から暫くベッドでのへのへしていたら(判らんわ)、来訪者さまより「宇都宮駅をでる」メールがきたので大慌てで起きて洗濯物干して掃除して(朝ご飯食べ忘れた)(起きたらやることを書いておいたリストの中になかったもんだから尚更)。
で、辛うじて片付け終わったあたりで「今(最寄駅)にいます」と。
……ああなんか色々前もって用意しとくつもりだったのに何やってるのさ蒼摩さん。とかそーいう感じ。
でも逢えたことはとても嬉しく。

で、器がないないと叫びながら醤油ラーメンを二人でばたばた用意したり。
その後夕飯(ビーフストロガノフ)の材料を切らせたり(お嬢さん使ってごめんなさい)、買い物に行ったり、夕飯を調理してる横で明日の夕飯・カレーを作るべく玉葱を刻みつづけたり(3時間くらい掛かったぞ4個で)。
夕飯を食べた後はカレーの材料をそろえて炒めたり煮たり、その後でお風呂に入ったり(まだ熱ありましたが。このカレーを作った後は冗談でもお風呂に入らずには寝られませんから)。
幸いにして給湯システムの使い方は間違ってなかったようで、お湯が足りなくなったりはしなかったです。よしよし。

布団をしいて、ベッドと布団に一人ずつ。
何だか修学旅行みたいでした(笑)



2003年05月02日(金) きっつぅ

えぇと書いてるのは5/5ですが。気にしない方向で。

今日は一時限目:日本語をみがくIB(だっけ?)に微妙に遅刻(3分ほど)(起きてからの動きが鈍かった分で電車を逃していたらしく)。
んでいきなり4階だったりするもんで死にそうな気分になりながら教室に着いたらもちろん既に席は無くて後ろまで歩いて入れてもらったりとか。(笑)
先週の授業で読点を打ったプリント、確かに自分が読点を入れたところに「入れた人:一人」の表示があってぎょっとしましたが、結果として正しかったみたいで良かったです。重箱の隅をつつくような性格が役に立った好例(イヤ違うから)。でも250人弱もいる中でアレに気がついたのが自分ひとりって……いや、確かに「ここは人は見落とすだろうなぁ(にやり)」とか思いながらやってましたけどね(笑)。

で、一時帰宅。
昼食を味噌ラーメン(ようやく三食入りを消費しきる私)。
大量のえのきだけとモヤシ入り(苦笑)。

で、四時限目のドイツ語に出向き、また遅刻した(ただし先生よりは先に着いた)挙句にお腹が痛くて耐えていたところ数度にわたって意識が飛び、結果としてなんか、家で休んでた方が良かった気がしなくもなく。まあ、しょうがないか(w



夜にはまた37度台後半の熱を出したものの、翌日のことを考えて、36.9℃(37度以下(変わらねーよ))まで下がるのを待ってお風呂に入りました。
寝る前に飲んだ「朝鮮人参蜂蜜漬けの蜂蜜部分+一ヶ月放っといた巨大レモン半分推定総量50ml」の4倍希釈(要はちと強烈なレモネード)の所為で帰って頭がくらくらしたし布団剥いだし、って逆効果かよおい。


どうでもいいが何でこういう酷使の仕方しつつも回復するのか自分。



2003年05月01日(木) 原因判明。

まず間違いない。
この体調不良の原因は

毎晩しつこくしつこくしつこくしつこくひたすらに布団を剥ぎ続ける所為だっ!(爆)
……夏掛けに変えろよ……(汗)。

まだ熱あります。
今日はひたすら休み続ける所存です。



5/5追記
多分この日は本気で一日寝たまんまでした。
夜頃には38度台後半の熱を出しました。久々でした。
さりげなく龍角散の喉飴も熱さまシートも切らしていなかった自分に万歳。
体温計買っといた自分にも万歳。

そんな感じで。


 < 過去  INDEX  未来 >


水門清哉(すくね)
[MAIL] [HOMEPAGE]
*Web拍手とは(From Web拍手公式サイト