北東崎鳳凰−記録帳
DiaryINDEXpastwill


2003年12月31日(水) ◇本年を振り返り

月並みながら、今年を改めて振り返って見ますか・・・。
ただ、過去は参照せず、自分が思い出すがままに・・・。

4月まで
比較的平穏でした。
特にこともなげ・・・しかし、やや本意で無い平穏さかな。

5月 平和だったのかな・・・。

6月から12月まで
ウンザリするほどの親戚類の入院騒ぎ。
私は留守番なり見舞いなり手伝いなりに駆り出され放題。
病院に行く事一体何回有ったか・・・。
せめて患者としての立場で病院に関わらなかったのが救いか。

まず母親、そして妹その1。
妹その2は母親に釣られて泥沼にはまっているように見えたものの
検査の類では異常無し。
従弟その1。
婆さん。
爺さん。
大伯母逝去。

ふー・・・・・・・・

膠原病と白血病は今だ完治せず、
爺さんと婆さんはいつまた肺炎再発してもおかしくはない
状況。
しかしながら、婆さんは快方一方で
特に問題は無く。


しかし、いつまた降りかかってくるか・・・
予断は許されないですな。
全く・・・。

皮肉にも、親戚中から今回の私の働きは認められ・・・。
私は別にそんなつもりもなし。


◇基礎科学
進展したかどうか、例年纏めたくてもなんだか纏まらないまま。
自他の課題・・・
私自身の課題と
私以外(自然全体)の課題に
大別。

もっとも、
☆「宇宙に個人で手軽に旅をしたい」
☆「旅できるのに充分な時間が欲しい」
と、目標は明確。

もひとつ加えて、
☆「可認識区域を自在に旅したい」
⇒ここまで来ると、生命体が成し得る極限の
★実指群擬神 (私自身)
へ必至の情勢となりますが、まぁ良いでしょ。


 ◇CP対称性の自然な説明(自然)
 ⇒☆制限候補の列挙 (自然)
 ☆可認識区域の再認識 (私自身)
今年の業績で上げられるのは、この2つ+派生かと。

しかし、理論面で自然にそれなりに迫る勢いでも
宇宙に旅を手軽にと言うまでにはとても至らず・・・。
これがなぜかと悶えてはいますが、
かと言って冷静さを失って焦るのも能が無いので
落ちつけ・・・とね。

私は・・・探しモノは基本的に苦手ですわい。
探偵モノとか、見ているだけならまだ良いがぁ、
謎を解く気は余り無し・・・。
私は、正解一本に辿りつくのが苦手な模様。
正解以上の一般解で包囲して、適当に当たりをつけて
ぶっ潰して行くって手段になってしまうのね。

何か目標が有る時、愚直にその目標を目指しません。
その2倍、4倍、8倍辺りのものも想起・想定して
初めから解一本のみでなく、それ以上の
一般解から降りてくるやり方にします。

で、行きついたのが
☆☆不可能公理
周辺というとこですかね。
正しさは検証不可能なので、公理にするしかないです。




@格ゲーオフとか
ああ、適度にオフにも参加したりはしました。
息抜きなどになって結構楽しかったです。
新ノパソの購入やDVD-RAM系統の追加投資などで
ここら辺りに付加価値を持たせるように
楽しめもしました。

QOHとEFZしか接点は無いかもしれず。
基礎科学系で、何か面白い接点も見出したいですが・・・。
昔はFM音源系やら卓球などでもオフに
出たりはしましたね。懐かしい。


入院騒ぎを逆手にとって
ようやくウチでの泊りがけQOHオフも
やってみたりと。
その時のDVD-RAM録画が、些細な事で
4.7G片面を台無しにしてしまったのも痛恨(^_^;

オフムビの編集は手間は掛かりますが
楽しいですな。


◎DVDレコーダー系の環境を導入した事で
個人的には大傑作の鉄道系BGMを編纂して
気軽に流せるようになったのは極めて良かことですたい。
私と言う奴は、旅にまつわる事は生まれながらにして
好きなようですな・・・。


アインシュタインロマンのサントラ、
到着楽しみですな。


ま、適度にやる気失せながらも
基礎科学突き進むってのが
宇宙を旅するための
私の生き方
なんですかね・・・。
どっかの巨大組織に属するほど
私は素直でも従順でもないですな。
基礎科学の個人研究家で通すよ(爆)

10-20年後に火星とか言っているのを聞くと
ちと気が滅入ります。
Whelner von Braunでしたっけ、フォン・ブラウン・・・
アポロ計画で月に人類を送り込んだ立役者。
その遺言もまた印象的でした・・・。
銀河を越えて新星見つけるくらい
10-20年後に出来るようになっていてくれヨ〜(^_^;
それを私がやる事になってしまうのかどうかはともかくとして(^_^;


2003年12月30日(火) ☆後は継続

特に何も無いようでいて
色々とある年の瀬みそかですわい。

なんでかアインシュタインロマンを落札できたんで
一通り手続き。後は向こうからの返事と発送・到着待ち。
・・・、発送メールまで届いたと。

カレンダーの入れ替え。
なぜか婆さんがやたらとカレンダー好きで
10くらいは入れ替えたような・・・。

東風荘、やや焼きが回ってきたので一旦休憩。
国士直撃食らっちゃったーヨ・・・(^_^;
私はその時、小四喜直前だったんで
気がつかなかった・・・。


・・・、あれこれ正月準備を進めていたら
婆さんの姉さん、大伯母が逝ったとの電話。
「ありゃー」
「こんな年の瀬に死ぬなんて迷惑」
などなどあれこれぶーたれとるウチの婆さん。
いきなり喪中ってことで
ウチでの正月行事は一切返上とのこと。
むー・・・。
90近くの大往生ってことで。
くそぅ、今年の締めに相応しい、親戚の陰報と言うか・・・。



・・・、これはやっといた方が良いという、
理論に基づいた認識区域の再確認をしてました。
周囲から見れば、「BGM流しながら寝て居ただけ」なんですが(獏)

やり方としては、
自分に幾つか制限を加えます。
特に体を動かす必要も無いです

もっと言えば、「無の境地」とか言うものの
発展形でしょうかねぇ・・・。
しかし心掛け方自体はそんなに大仰なものでもないです。

とにかく、自分の居る場所から、行ける・考えられる範囲に
認識を広げて見ると言うものです。
不可能の淵に至るまで。

しかし、どっかで一周してしまい、何が果てに有るのかは
良く分からんのですわ。
果てに有るとかいう思考自体、合っているのかどうか微妙です。

私が自然界を自由に旅したり楽しんだりするなら
こういう感じになっとるかな・・・
ってなのを、もうちょっと洗練して今の自分にも還元できるように
しとるというとこです。

こう言う事自体、どこにいても何時でも考えることは出来ます。
なまじ制限が殆ど無いが為に
今まではどんな風に何をすれば良いのかすら
見当さえつかなかった、自分に対する認識の再確認法。


むー、この手の事は
実際に携わっている人にしか分からんような
抽象表現が伴いますな。

ま、今日は、ここんとこでそれなりに
筋道がついたので
そこんとこは自分なりには喜ばしい事です。
後は継続・・・かな。


2003年12月29日(月) 敢えて気を散らす…

あー、ネットオークション関連の手続き面倒くさい・・・。
これがもし上手く入手できたら、即ネットオークションから
手を引くかね・・・。

てか、ネットオークションやらkageやら
東風荘やら昼寝し過ぎてしまうやらで
ちとーもまともに思考が働かない・・・。


基礎科学系のことは
自分で何とかして見せたいわさ。
とりあえず、自分でも分かりやすいように纏めたいね〜


しかし東風荘やりながらあれこれ思うに
麻雀のみに集中するとすぐに神経疲れてだれる・・・。
漫画読みながらbgm楽しみながらの方が
疲れず自然と成績も上々になったりして。

そそ、何かひとつのことに忙殺されるタイプでは無いようね。

麻雀は本職でも何でも無く、ただの趣味域を出ない娯楽ですからな。
こんなとこで基礎科学根性出しても面白くないし役に立たないですかね。(^_^;

寝ながらQOHは出来るけど
寝ながらEFZは絶望的なまでに全体的な入力精度が下がって
話にならないぽ。
困ったもんですな・・・。(^_^;


2003年12月28日(日) ◇シアンス …

今年はC65らしいですが
妹その2が来ないので、同人関連は
縁薄くなってますかな・・・。


日経シアンスを読む・・・
てか、図書館は今年は今日で終了、
再開は2004/1/6(火)とのことで。

宇宙大全については調べ忘れたまま終わってしまった・・・。
ああ、2-3日前に爺さんも退院して、
ようやく入院騒ぎまみれな今年にも一区切り付きました。
今年は近縁者の入院騒ぎに振り回され
オカシナおかしな一年でした・・・。


うーん、とあるネットオークションに
欲しいものを偶然見つけてしまう・・・。
アインシュタインロマンのサントラですけどね。

ネットオークションそのものにはいつしか参加しましたが
終了五分前の攻防に完敗しましたからね・・・。
物凄い神経すり減らしましたし・・・。
あれ以来印象良くないです。


◇科学系のメモ
まー、近場の図書館が扱っている&ニュートンは演出色強くて
好かん
って理由で日経サイエンスを斜め読みしてますがね。
Scienceをフランス語読みすると
「シアンス」になるんでないかと
勝手に思っては居ます・・・。 んで、「日経シアンス」などと勝手に呼称。

@惑星捜索やら天文系の話は
聞く分には楽しいですが
実際に携わるには面倒な分野ですて。

地球型惑星の存在は確かとは考えますな。
地球外生命も、居るでしょう。
私は楽観でも悲観でもなく、こういうときこそ普通に平常というか
中庸で居たいものですな。


@化学系
手のひらに乗る小型反応装置・・・
この類の話は、もっと前から発展しているものかと
思っていましたが、つい最近になってようやく
半導体関連の技術が応用できるようになってきた
つーことで。
ここらも黎明期ってとこなんですな。
血液一滴で鑑識とかきちっと出来るとかなんで
ここら辺りのをさっと応用して
病気の検査とかもっと楽に出来ているのかと思っていましたよ(^_^;


@超弦理論、M理論
私の考える基礎科学に近い分野ですたい。
しかし、今更超弦の「超」の発祥知りましたよ。
超対称性の超 とのこと。

しかしグリーンさんの言うとること、
もっともらしく聞こえて訳分からんわ・・・。
まぁ、この誌面に収まりきらないんでしょうがね。
まぁ、昨今の弦理論の進展の勢いとか
そういうのは文章から伝わってはきますが・・・。

これからの基礎となりうるのは
超弦理論の発展系の
☆M理論か
それとも
☆ループ量子重力理論か・・・
この二者が極めて有力な候補と言うことらしいですな。

しかし、どっちも粗近似の産物と言いますか
繋ぎに過ぎないヤカン。
根本的なところでは、自己矛盾を抱えていますな・・・。
とか言うものの、私の北東理論系も矛盾は
排しないどころかむしろ内包を許容しますが・・・(^_^;

矛盾を抱えるにしても、その抱え方にも質が有るというものです。


ひも、弦にしろ
ループにしろ
勝手に発想した根源的要因とすりゃ
まあまあな代物かもしれません。
しかし、必然性についてはさっぱり
思考が繋がりませんわ、少なくとも私は・・・。


あー、なぜ矛盾を排しないかと言いますと
「完全な理論は不可能」だからですねん。
ここんとこは何度強調しても良いですな。


2003年12月27日(土)

ふー・・・。
ちとEFZ3.05のコンボ練習をしてみたものの
余りにも成功率が低くて疲れた・・・。

ナイフコンボ⇒ナイフ大*6⇒中太陽
当たり方によってばらつきが有るものの
7600-8300くらいダメージ確認・・・。
しかし、コンボ完遂率が1/20くらいと
殆ど話にならず。

まぁ、こんな実践に向かない
不安定コンボを取り上げて疲れてしまうのも
果たしていかがなものか・・・
ってところでは有りますがね(^_^;


QOH99辺りなら、
実践的で実用的なもので
簡単に成功率50%以上ってのが
多い中・・・。

あとまぁ、新ノパソと旧ノパソの狭間で
EFZのパッド認識がされなくなったりで
調整にも手間取りました。
QOHやJoyAdapter辺りでは問題無いと言うに。

旧ノパソで、DPP環境を残したまま
USB接続のCYBER Gadgetを繋げても
USB側がなぜかEFZのCONFIGでは認識されず。


もっと楽に使えるキャラでも模索してみたいものの
絶対的に情報不足・・・。

QOHの方が片時の暇潰しには向いている&楽
ということでFA???


2003年12月26日(金) ◇比較的なメモ ≡

昨日はアインシュタインロマンでもBGVにしながら
基礎科学の深遠さにでも想い馳せようかとしてたら
EFZ3.05パッチが来たりするし・・・。


アインシュタインロマンは、考えの整理には
まあまあ役に立ちますかね。
ドキュメンタリーの傑作では有りますが
科学的には些かほころび始めていますかね・・・。

海外の科学ドキュメンタリーもたまに見ては録画も
したりしますが・・・
科学そのものと言うより、番組として、あるいは
演出で目を引くとかアピールばかりに騒々しい
能無し番組もそれなりに有ったりしてね・・・。
こんな情報は要らないよ・・・。

英語圏の情報は多いものの
演出がかってばかりで
どうにもならんクソ情報も多いですな。
本当に輝かしい業績の有る論文とかと
似たような演出されていたり
そういう意味の薄い外枠ばかり派手だったり
しますからね・・・。
論文出すのは結構、しかし中身の無い
まやかし論文はもうええわ・・・。


ま、日本製の番組がしっくりくるのは
何と言いますかね・・・(笑)


論文は、まず真面目に読みませんわ。
私流の読み方は有りますがね・・・。


アインシュタインロマンより・・・。
◇存在の第一原因
◇なぜ宇宙が存在するか
◇神は居るか
◇根本的なアイデア

まぁ、大体は私はどんなもんかを
頭に思い描いています。
不可能公理や背理法的な言いまわしが
絡みますな。

⇒存在の第一原因
ツコーミ所や言葉尻の取り方など
色々有るにせよ、
「こんなんは暫くはどうでもいい」
ですな・・・。

思考概念自体に無理が有ります。
一点に収斂するような問いは
その起源の説明が不可能です。
勝手に公理にしても構いませんな、ここら辺りは。

出発にも終着にもならない、どうでもいいものです。

つまり、考え方が不可能事象に抵触して
意味をほぼ失っているということです。

だからま、有る程度ぼんやりと広がりを持つような
扱い方をすることですな。
不等式、不確定、確率・・・
量子論を手放しで肯定するわけではないですが
ここら辺りが落とし所かと・・・。

⇒なぜ宇宙が存在するか
これもツコーミ所満載ですがね・・・。
私としては、「宇宙」にしても「存在」にしても
はっきり意味は分かってはいません。

簡単に結論から言ってしまいますと
「皆無は不可能だから、皆無でない世界が有るようだ」
と言った感じになりますかね・・・。

⇒神は存在するか
似たようにして、「神」「存在」の意味は
はっきりとは分かりません。
個人個人の自由な見解に任せます。

私としては、余り関心無い・・・で
素通りさせてもらいますよ(^_^;

⇒根本的なアイデア
色々と制限や制約をかまして
なるたけ面白く説明したり予言したり・・・
つまりは、制限方法に
根本的なものの一つが有るとは考えてます。

何も無制限のままですと
皆無や無限大がそのまま許され
初めっから世界が無くても良い事になってしまいますからねぇ。
さすがにこれはまずいので、
何らかの制限は必要となるはずです。

今の所、
「無限大は存在しない」とする
不可能公理辺りが
根本的なものの一つに最も近いかと。


なーにかあと一つ考え付いて居たんだけど
忘れてしまったー(^_^;




205のとあるリプ

2-1
真琴○
2-2
真琴◎

ここからPG表示はDVD-RAM録画
PG5
2-3
栞◎ 2:10

PG6
2-4
栞○ 傑
1:40
3:20

2-5
真琴○
忙しいおまけに細かい そして長い

PG7
2-6
栞◎⇒

2-7
真琴◎
PG8
2-8
真琴○ 最後に地雷踏む ⇒

PG9
2-9
真琴○ 一本目はエレガントでしたが ⇒

PG10
3-1
栞○ ↑
一本目はパーフェクトに負け
二本目は最もエレガントに勝ち

3-2
真琴◎
二本とも完全封殺・・・


2003年12月25日(木) EFZ3.05

あぁ、クリスマスに来たね、
大会後に来たね・・・。
美汐来ないね・・・・・・。

EXみずかと郁未くらいしか分からんけどね。
EXみずかの変更は痛いのか嬉しいのか
微妙に分からんですな。
ま、勝ち続けるのは難しいキャラということには
変わりは無い模様・・・。

ちょっと窓の外の性質が変わり
太陽が追加。
窓の外・・・
画面端から端まで有効になってしまいましたな。
中窓の外追加、一応端で浮かせた相手に21HITくらいまで
確認。
地上では繋げられない模様・・・。

その代わり、自身に程近いところの判定は見た目通り無くなった模様。

まぁ、リコイル全画面技で返されるだろうし、
リコイルジャンプ 繭や茜辺りには逃げられそうだけど
一部キャラは嵌る可能性も無きにしも非ず。
こっちの入力も大変ですがね。

舞の縮地では届かない範囲っぽい。

対COM相手だと
中窓の外追加だけで大抵のキャラに楽勝。
神奈はリコイル横全画面技で跳ね返してくれるので
別の対策必要。


24HIT 7377
ナイフコンボ⇒中太陽
D中⇒J大(3)⇒近立ち中⇒ナイフ大⇒青IC⇒ナイフ大*3-4⇒低空中太陽

29HIT 7997
同様にナイフ大*6⇒低空中太陽

こんなくらいしか見つからんね(^_^;
太陽締めだと、確実にダウン奪えるのは良いですかね。

招待用・・・小太陽だと、上に判定無いため、近接コンボ時の
締めにしか使えず。
縦に広い中太陽なら結構色々なところに使えて
ダメージ効率も良いらしいですな。
3ゲージ太陽は、ちと無駄に範囲広いだけで使えるかどうか微妙。
イドの剣そのものな判定っぽい。


通常コンボ(青IC含む)⇒中太陽
6800程度。
どーにも迫力不足ですな・・・。


起き攻め関連で使えるとか
起き上がりブッパに小太陽を仕込んでおくとか・・・。
色々と用途はありそうです。
てか、ようやくこれで全般的なゲージの回転効率が
少しは良くなったような。(^_^;


栞の隠し3ゲージ、何やら変わり過ぎ。
ついでに栞の基礎コンボを練習してみたら
少しは出来たりして。あー・・・


2003年12月24日(水) ただのメモ(獏)

http://qohmovie.net/poh/event/


決勝A
4-1
月見−カメテン・真琴○
4-2
観鈴−香里
○ばふん−伝説のマニア

4-3
ドッペル紅葉−栞(1P)○ foolかヤグンンバ
4-4
Dark-man七瀬−那須あゆ○

4-5
カメテン−ばふん○
4-6
栞−那須○
4-7
◎ばふん−那須


決勝B
5-1
○えんどけ−時雨
黒佐祐理−緑みさき
5-2
スパハム−小学生(ry ◎
郁未−繭

5-3
○メタスラ名雪−南雲白兎・佳乃(赤紫)
5-4
◎ハフン栞(緑)−夕凪郁未

5-5
佐祐理−繭◎
5-6
○名雪−栞
5-7
◎名雪−繭


決勝C
6-1
◎ナギマイ繭−栞(1P) foolかヤグンンバ栞 恐らくヤグンンバ
上昇風対空FICからコンボ繋げるので、何となく。
6-2
◎MSZ茜−リネ茜

6-3
エリエール佐祐理−影影佳乃(1P)◎
6-4
右−みすみかずひろ(推測)繭 ◎

6-5
○繭−茜
6-6
○佳乃−繭
6-7
◎繭−佳乃


7-1
名雪−観鈴○
7-2
観鈴−繭◎
7-3
○名雪−繭

なんか繭が多くてウンザリ(爆)

メタスラさんの名雪には毎度感嘆します。

しかし今回の繭のウザサ(^H^H^H)活躍ぶりは
なんとやら・・・(^_^;

余りの繭の活躍ぶりにウンザリして
途中でかなり見疲れしますた。
そのおかげでプレイヤーとリプの照合もかなり
めんどくちい(獏
幾らか頭がバグワールドに突入してしまって
誤字脱字勘違い確認ミス等が多くなっているかもしれませんが〜

ま、楽しみにして居た大会のリプを一通り見終えて
幾らか満足しました。

そいや、理緒のカーニバルのバグワールドも
面白いやら疲れるやら。
最近のネタは、大谷ボイスが
関わっているのが多いよ(^_^;

偶然と言えば偶然ですな。
理緒も大谷、繭も大谷ボイス・・・。



今回は、美凪がやや結果を残せなかったのが
残念ですかね。
ドッペル紅葉さんは期待通りの活躍で
よござんした(笑)
このドッペルも見てて楽しいですわい。


ま、見て疲れて寝るとしますか・・・。



2003年12月23日(火) 恒星惑星とか

★実指群擬神
そこに行って楽しめる

★指群士
なんつーか、精神*生命系に基礎系を
取り混ぜた話になる・・・。
ま、色々と分野をとっかえひっかえして
新鮮味を引出すと言うのもまたよろしかろうて・・・。


理緒蟹
pg1 確定 変換済み
pg2 54秒 変換済み

pg6 11:43
要らんもの(3,4,5)消して
pg3 11:43
例によって犠牲者は楓(^_^;


QOH99SE 四人対戦
にて。

理緒+殺意志保だと楽な模様。
COM殺意志保はかなり賢い風味。
相手側は楓+誰か適当


◇こんなん考えてみる・・・。
1500光年先の恒星惑星。
極めて妙な星系。
この恒星惑星自体は殆ど自転も公転もせず。
太陽−木星くらいの距離の位置に
自分の数分の一程度の太陽を四つ従えている。
2つ一組で、180度違う位置にいる *2
片方の組はX軸公転、片方の組はY軸公転・・・。
おかげで季節や日、温度差さえほとんど無く
恒星惑星自体の気候環境はほぼどこも一定で安定。

んー、計算機科学でも使わないと
こーゆーものの実在性は確認しようも無いかね〜


地球型の岩石惑星の
大きさの限界なんつーのも
私は知りませんしね・・・。

白色矮星、中性子星は限界有る模様。
ブラックホールの限界に付いては不明。

まー、この手の
非恒星由来の大質量源が
暗黒物質の有力候補になるかも知れず。
想像する分には楽しいですわい。


○食うに追われる
この家では良くあるパターン。
大量に届いた蜜柑をどんどん食わないと
また腐らせてしまうとか。
ああ勿体無い(^_^;


2003年12月22日(月) 冬至なりき

調子悪いのか悪くないのか微妙な一日ですた。

ま、冬至と言う事で、かぼちゃ食べて柚子湯に入って
マターリ。


生命で成し得る事を考え抜いた
★実指群擬神・・・
範囲が広すぎて掴みきれぬわ。

あぁ、銀河系を一人一人に任せても
今の地球人口では足りるかどうか・・・(^_^;


★恒星惑星
ま、多分有ると思う、地球型惑星ながら
太陽の数倍の大きさがあるという
仮想概念の産物。
実存するかどうかまでは知らんです。
したらしたで色々と面白い事が出来そうです。

9つの惑星レポート

ここら辺りを眺めながら思い出した事ですわい。


木星型惑星で、恒星に成り損ねたのも
恒星惑星とか言えたりしそうで
やや不安定な言葉では有りますな。


2003年12月21日(日) 理緒蟹

今日は・・・なんとなく理緒の練習を
DVD-RAMで撮っていたら・・・
投げ転び同時発生したのでAVIにしてアプしてみるテスト。
そう長くは持たないはずだから、見たもの勝ちですかね。(^_^;

http://49.dip.jp/~up/up/img/49up11907.avi
理緒のカーニバル.AVI

http://49.dip.jp/~up/up/img/49up11918.avi
http://49.dip.jp/~up/up/img/49up11920.avi
http://49.dip.jp/~up/up/img/49up11922.avi
単純分割のAVI
001-003
理緒蟹.AVI

http://49.dip.jp/~up/up/upload.php?page=all
にアクセスして一本ずつ落として
そいつらを保存したフォルダでコマンドプロンプトを開き
COPY /B 49up11918.avi+49up11920.avi+49up11922.avi 理緒蟹.AVI
これを実行すれば良し。

てか、単純結合の知識くらいは
・・・最近はあまり使わないのかなぁ(^_^;


2003年12月20日(土)

昨日今日は寒いものだから
布団に包まりながらパソコンで遊んでいるか
寝ているかの
モノの見事な堕落デー・・・

久々に東風荘なども打つものの
大三元上がったにもかかわらず
総合では浮沈ゼロ・・・
その後が些かよろしくないね。


最近、あんまり基礎科学系に
閃きは得られず。
あかん時はあかん時で
思うに任せてはいるものの
これではますますあかんのとちゃうか・・・

なんつーか、脳幹に棒か杭でも
挟まっているような感覚な最近・・・。
動くのが良いのか、休むのが良いのか・・・。


2003年12月18日(木) [N(N-1)]/2試合

DVD-RAMからQOH98発掘して遊んでいたり。
しかし、えらい疲れる・・・。
「ぱぶれ」は「あずさ」のみしか興味ないのに対して
QOH98では芹香・志保・琴音・理緒・由綺辺りまで
適当に使えたりして・・・。

総合的に見れば理緒で落ち着きそうな
QOH98。
しかしこの時代の理緒はすげー強そう。
すぐにクラッシュするわ、空中コンボもあるわ・・・。
相手のガーキャンが出るのが遅いため、
ドリルキックを防御させても余りリスクが無いわで。

まぁ・・・
QOH99の理緒も、自分のムビを見てみたりすれば
まだまだまだ立ち回りは大いに改善されるべきですがねぇ・・・。
ぐは。


次は初期バージョンのQOH99でも発掘するかの?


◎他の曲が〜
鉄道系BGMを流し続けていたら
それ以外の曲がショボくてたまらん・・・。
寝ながら聴くも良し、意識して聞くも良し・・・
自分で手間隙かけて取り込み・編集したというだけの
ことでは説明がつかんほど
鉄道系BGMが自然に馴染んでいたりする・・・
つーことですわ。

旅好きが高じてこんな風になっているのか
原因はちと分からんですがね。


しかし、今まで気に入っていた
いわゆる「普通の音楽」が
殆ど振るい落とされてしまうというのもなんとやら。
20分を超える鉄道系MP3が何本も有るものの
全く気になりませんな。
普通の曲ならこうはいくまい・・・。

下手なヒット曲より
鉄道系BGMの方が奥が深いのかのう・・・。
MOTOR MAN SUPER BELL"Zの曲については
まあまあですが、ややいじり過ぎて
興が失せている風味。


○どこかのイベント戦
リーグ戦
50人

・・・。
2人なら1戦
3人なら1+2=3戦
4人なら1+2+3=6戦
5人なら1+2+3+4=10戦
・・・
Σn = [n(n+1)]/2

この場合、N人なら [N(N-1)]/2試合
有るということで。
50人リーグですと、
50*49/2=1225

こんなん一日で出来るのかね、チミ(爆)
出来たにしても、リプ編集とか地獄を見ること必定かな。

QOH99の農大オフだったか、話にしか聞いていませんが
あの総当りリーグは徹夜貫徹してようやく出来たとかですしね。


2003年12月17日(水) 冬に白ワイン

恐らく妹が買ってきたであろう
白ワインが放置されていたので
試しに飲んでみる・・・。

甘い。
くどい。
始めは少しは楽しめたが
だんだん飲むのかアホらしくなってきた。
適当に買った安物か。あいつらしいわ。

いつしか、赤ワインと高級チョコレートが
非常に良く合ったので
ワインには少し印象良くしていましたが・・・
ま、色々有るってことで。


私は酒の類は普段は殆ど関心無し。
酒の類を飲むのもかなり久しぶり。
いつしかの西永福以来かも(^_^;


今日は冬らしい寒い一日。
レンさんに目白駅でビデオとDVD-R三枚を
引き渡し。
どれだけばら撒いてくれるのか
やや楽しみですかね。
さて、今度はEFZのムビでも撮ってみますか。
バージョン違いには些かうんざり気味の
EFZ。

私は観て撮る。
実践は専門家に任せるぞ(笑)


2003年12月16日(火) ↓昨日に準ず

なんのかんのやっとるうちに、
あれこれ作業は進んで行く・・・。

DVD-RAMドライバってのが
DVR-iUM4付属のCDに有ったわい。
こいつをインストしてあっさり解決。

さてDVD-Rに焼くのはと・・・
これまた付属品のB's CLiP 5とやらを取り敢えずインスト。
普通のドライブ感覚で扱えると言うのは
中々面白いですな。
しかし、他のDVD-ROMで読めるようにするには
取り出す際に独自の処理をしなければならず。
その処理後は大抵のDVD-ROMドライブで読めるものの
もはや追加書き込みは不可になると・・・。

まー、AVIは総勢1.07G
4G記録出来るのに残り3Gは使えないと言う事に。
些か勿体無い気はしますが、読めないのではますます話に
ならないので致し方無しかな・・・。

1.07Gの書き込みはえらい早かったような感じがします。
DVD-RAMに書き込むよりかなり体感的には早かったかな。
あー、RAMメディア書き込みの容量制限も
無くなったし、取り敢えず問題は一通り解決しますた。

試しに1.07G_DVD-R_書き込み_時間計測
14:41:40書き込み開始
14:46:20書き込み終了
4:40で1G書き込み。


旧ノパソに繋ぎ直したDVDRM-i9.4G/USBでも
読める事は確認。B's CLiP処理以前のDVD-Rメディアは
全く認識されず。ちゃんと処理しないとあかんということか。
しかし、理緒−鬼千鶴でやたら不安定に。
音無しは旧ノパソでも安定。
音有りは些か不安定・・・。


またぱぶれ・あずさ。
ぱぶれは、やや入力重いわ。
立ち大⇒D大が前大に化ける・・・。


2003年12月15日(月) DivX5.1作業で日が暮れる

寝てるかmpg⇒aviエンコードしてるかの日。
出来映えを御二人ほどに吟味してもらい
大体良しと言う事で
エンコード作業継続。

mpg⇒aviにすると、半分以下にはなりますな。
3/7くらい。

ま、こんな時こそ、新ノパソはエンコード作業に特化、
旧ノパソでこうやってメモったりなど。
意外と新ノパソは一回だけプログラムが落ちただけで
安定しとりやす。


まだ、ぱぶれ・あずさの余韻が少々。
そーいや、1996-1997年頃は、私には
まだ萌えキャラが存在してましたかな・・・。
Pia2には3人居たし(藁)
しかしまぁ、徹底的に飽きて以降、
私が興味持てるゲームは皆無ですな・・・。
Qoh辺りは例外としてね。

甘露・みつみも、私内ではPia2で終わっとるわ。
それ以降の事など知らん(爆)


まだエンコード終わらず。
今日中には無理か・・・。
眠いわ。


2003年12月14日(日) 過去のものに興じる

布団干してフカフカ。
あ〜、こういう感覚で眠り入るのも
また格別。


久しぶりにぱぶれあずさに興じて
非常に楽しかったりします。
http://www.geocities.jp/hokutoh/azusa_g_s_10453.jpg
これ、以前に私自身で撮った即死コンボ・・・
構成をやや忘れた。

A. 大⇒D大(2)⇒J大 (4hit)
B. 中・大⇒D大(2)⇒J大 (5hit)
C. 中・大⇒デルタ (2+13=15hit)
この三つのパーツの組み合わせだけで
あずさのコンボは事足りる・・・。
まぁ、クリティカルも含まれていたりするかも・・・。

39HIT・・・

ここまでで26hit
かなりしんどい・・・。
B*4=20hit
A*3=12hit
数が合わない。


過去ログ見てみたら

画面端・しゃがみ相手に
(立ち中⇒立ち大⇒D大(2)⇒J大)*3⇒
立ち中⇒コーヒー⇒デルタエンド
39hit 10453

だとさ・・・。
2001/12/07(金)のこと。

2年前か・・・懐かしい(笑)



あー、あとは
mpgに切り分けたQoh大会のムビでも
aviに変換圧縮しますか。
果たしてDVD-Rに焼けるかどうかという
不安は有りますが・・・。


2003年12月13日(土) またやや泥沼

ビデオ二本からDVD-RAMに
録画だけは終了・・・。

RAMからMPG抽出してAVI変換は
明日にしますかね。

QOH大会の模様・・・
一時停止しながら必要な部分だけを録画して行くと
チャプターごとだっけ、TMPGEnc DVD Authorってのが
分割して抽出できる模様なのでね。

16本記録するものの
QOHは1試合ごとに細かに一時停止。
MBは知らんから適当に10分区切り一時停止。

あとは、昔の不要なデータは消して
RAMにあれこれまた保存。
ここんとこがRAMメディアの良いとこだけど
後数年もすれば次世代メディアとかに
取って代わられるんだろうねぇ・・・。


DVD-RAM録音したのは、MPG⇒WAV⇒MP3にしますた。
しかし、ボリュームにばらつきが有ったりで
やや調整も必要かな・・・。
テンポラリ・・・作業用一時記憶領域も5G程食ったりと
なかなか重たい作業ですな。



あー・・・
新ノパソでぱぶれあずさやろうとしても
本人出ないおまけに
ラウンド開始してからちょっとすると
すぐにプログラムごと落ちる・・・

無性に腹が立つわ〜
速度だけは快適だというに〜


あと、DVR-iUM4は特にドライバ無しでも
USB2接続だからちゃんと稼動する・・・
と目論んで見たわけです。
なぜか160MB程で転送失敗しやがるので
DVDRM-i9.4G用にインストしたUDFドライバ類の
InstantWriteってのを削除・・・。

そうしたら、DVR-iUM4に書き込めなくなった・・・。
おい、そんなん無くても書き込めるハズなのでは?(泣)




Party's Breakers Revenge[pbr200.zip]
Party's Breaker改造ツール。 for すばる版 on Win2K/XP


snca.netの悪魔猫将軍様の
pbr200を使い、cfg.cfgをReadONLY属性にしたら
あずさが安定して新ノパソで動くようになったようです。
あああぁぁぁー、懐かしい。
対人戦の経験は無いですがね(^_^;

とりあえず、ささっと9000ダメージコンボを
思い出して実践。
ほんとは10000以上出て即死なんだけど
私はやや疲れた・・・。
さすがに昨日今日で作業に根詰めすぎかな〜・・・。

[中大D大大]*3⇒中大⇒デルタ
これで9000確実だったかな。
デルタアタック入れなくても7000出るし。


2003年12月12日(金) 雑用とも区別の付かない作業中

L11,L12
0-[764] スーパーあずさ6号 甲府着。新宿行き
例の軸音。

633-[707]上諏訪


L13
にちりん
杵築−宇島
-66-0-+[382]
-宇佐-中津-宇島


L14
スーパーあずさ8号
0-+[150] 甲府 - レ[472] 高尾 - [514]eot
eot - 箱根駅伝の東京駅周辺の様子 今は特に要らん [160]
甲府 -


うーむ
とりたてて用が有る訳では無い
新ノパソ、ハングしまくり・・・。
いきなり電源オフにせざるを得ないこと
一体もう何回有ったか・・・。

CHKDSKのベリファイも、再起動時にしか出来ないとか。
しかも、C:\found.000\フォルダが見えない・・・
そこにファイラーでアクセスしようとしたら固まるわ・・・。

この不安定さにはかなりうんざり。
XPが聞いて呆れるね・・・。



あーEFZ大会か。
上中里なら何回か自転車でも電車でも行ったね。
しかし、今回は予定が立たないから見送りかな。
EXみずかの窓の外追加の硬直がでかいままでは
話にならんし・・・。

リプレイをDVD-Rに焼くくらいしか
出来ませんな。
ま、そこまで楽しませてくれるリプを期待するとしますか。

あー、そんなんより、明日はQOH大会ビデオを
改めてDVD-RAMにダビングして・・・
その後DVD-R数枚にダビングして・・・と。
DVD系作業は、今もDVD-RAM録音しながらですし
なかなかあれこれ。


2003年12月11日(木) ◇旅はしたいが…

出掛けたかったが、足の古傷がなぜか
疼きだして、急遽取りやめ。

ちょそが現役の頃に階段踏み外して捻った右足首、
2003/1にまた同じ場所を叔父その1の目の前で
自転車ごと階段踏み外して捻った・・・
コケ方や踏み外し方、捻った箇所まで
同じと言う・・・。

暫く何とも無かったのに、いきなり昨日の昼間から
疼きだしやがる・・・。
くそぅ。

歩くのさえ難しいわ。
まぁ数日様子をみますかい。


まぁ、まだ楽しめるタチの痛みなのが救い。
雨の日の午後ますますすることなし・・・。
いや、DVD-RAM録音を再本格化。
鉄道録音テープなどを引っ張り出してと。
そいや、この作業も暫くほったらかしてたわ。
一気に片付けるべ。




うーん、基礎科学なんて、本当に
私のタチに合うものなのかと
考え込んで見るテスト・・・。

気楽に旅をしつつ
適度に休息を取り
楽しみたい
んですがね。

旅の範囲は宇宙の広範囲を希望
とか、
数百年くらいは楽しみたい
とか
色々と条件は付けたいですがね。

こんなもんの当事者・先駆者になって苦労するより
傍観的な立場で気楽で居たいと言うのが本音かも・・・。


それなりに質の良い
楽・悦を求める傾向有るのかな、私は。


足首疼き出したのは
笑い過ぎたからかしらん(^_^;



もっと強烈なのが有った・・・
JavaScript:function AAA(){A=document.body.innerHTML;AA=new Array("(゚∀゚)","('A`)","(゚д゚)","(´・ω・`)","ヽ(`Д´)ノ","・゚・(ノД`)・゚・","( ・∀・)","(´∀`)");while(A.search(/[-ー―〜]/)>0){A=A.replace(/[-ー―〜]/,'━━━'+AA[Math.round(Math.random()*7)]+'━━━');}document.body.innerHTML=A;}AAA();focus();

アドレス欄に貼りつけて遊ぼう・・・


2003年12月10日(水) 意識も売ろう

http://daitouki.hp.infoseek.co.jp/
ここから辿れる

□ドラクエ4 最終決戦
もっとも笑えるボス戦かいな

まー、第一章っから気球を用意してイベント飛ばしまくれば
フラグずれてこうもなるのかね・・・。



意識がやや朦朧する昨日今日。
一発ネタ系でこれだけ連日笑ったというのも
余り記憶に無い・・・。










2003年12月09日(火) ━━━(゚∀゚)━━━

JavaScript:document.body.innerHTML=document.body.innerHTML.split('ー').join('━━━(゚∀゚)━━━');focus();

これをアドレス欄にコピペすると、
ーが━━━(゚∀゚)━━━に置換されます・・・。
新聞社のトップページなんかでやってみるのも面白いですな。
かなりワロタ(笑)


偶然ファミコン系のページをふらついていたら・・・
れじぇんどより、

使ったら止まる!恐怖のアイテム


幻の強敵あらわる!!



謎の男ミスターハン

⇒戦闘中「馬糞」を買わないように・・・・・・

ようわからん敵が続々と・・・


DQ3はそれなりにやりこんだつもりですが
謎ダースリカントはエミュでないと出ないでしょうな。
ちと筋肉ひねってしまいそうなくらい笑いました。

はー・・・余韻がまだ残る。


2003年12月08日(月) 品川駅オーディオ総合動員(笑)

138-再開。のぞみ21 13:58前
218新大阪行きこだま14:04

314-
-358 ここで品川駅を離れる


ふ〜い。
とりあえず、10分+10分のMP3二本を生成。
品川駅ホームの録音。
中々乙なものですな、列車が止まり、列車が動き、
4本纏めて通過したりなど。
旅情はこうしても楽しめるものなり。

意外とパソコン取り込みに苦労しました・・・。
新ノパソはステレオ音声入力が無いでやんの#
仕方ないので、旧ノパソのライン入力でステレオ音声取り込み。
・・・が、なぜか録音ボリュームがどうやっても低過ぎる始末。
仕方なく、金波取り込みで400%+400%+200%と三度手間で
ボリュームを32倍にしてようやくマトモに聞けるレベルに。
このWAVをLAMEでMP3変換。出来はまあまあ。

・・・、昨日買ったDVR-iUM4を使えないかと考え、
やや強引に使ってみるテスト。
DMR-E50(DVDレコーダー)にステレオ入力、画像は
この際無視。DVD-RAMに音声だけ録画というか録音。
こーゆー時、中継に使ったRAMメディアはまたすぐ
消せたりと便利かな。
DVR-iUM4で切り出して、TMPGEncでWAVE出力して
LAME変換。
まぁ手間は似たようなものの、ボリュームに関しては
何もいじらずささっと行けました。

正確には10分(旧ノパソ+ボリューム32倍)
9,601,357
品川1_32_.MP3
4本通過

11分35秒(DVDレコーダー+DVR-iUM4切り出し)
11,134,849
品川2.MP3
4本停車・出発


うわー、聞いててすぐに時間が経つね。
まるで退屈しないMP3が二本出来たということで。
で、鑑賞は雑音の少ない旧ノパソでかな・・・。


あー、DVR-iUM4はWin98サポートしないとのことで
新ノパソでしか扱えませんな。
ま、RAMメディア周辺は新ノパソで扱う方が現実的かと。

というか、このルームトーンもどきの駅構内音声MP3、
丁度新ノパソの騒音が気にならなくなるような
ざわめき加減・・・。こいつをBGMにしていると
新ノパソの騒音がさほど気にならなくなりますな。
予想外の効果。


細かいノイズを取り込む可能性が有る
旧ノパソライン入力より、DVD録音の方が
精度は良さそうですかね・・・。
もっと細やかなデータで試してみるしかありませんが。


むー、DVD録音は、6時間までの制限は有るものの
いきなりそのまま録音できて楽ですな。てか、6時間もありゃ充分ぢゃ。
旧ノパソでWAV取り込みも色々と加工できる余地は有りますが
特に何もいじらないでも良いときにはかえって面倒ですな。
取り込み⇒記録でHDDも食いますし。


2003年12月07日(日)

DVR-iUM4を28000くらいで秋葉原で買う。
使い心地はかなり良好・・・。静かで早い。
今までのDVDRM-i9.4G/USBがアホみたいな。
USB2でTYPE-IカートリッジのDVD-RAM扱えるのは
IODATA製ならこれだけらしいので。

秋葉原の帰りついでに、品川駅新幹線ホームに寄り
その場で録音。
13:30発のこだま、13:40辺りまでの上下通過4本、
13:58-14:06の上下4本到着など。

スッキリしていて中々良い駅ですわい。

それにしても、帰りついてからベッドに
体を横たえたら、泥のように体が重い・・・。
鉛とまでは行かないけどね。
だるいとか言うのでもないねぇ・・・。

ま、取り敢えずDVR-iUM4は使えそうなので
あとはマターリしますか。休憩。






速度:制限無し

光速度を不変としてみたのも
そうすることで精度の向上が見込めたから・・・。


とまぁ、遠距離旅行を「有の有限」のみに
即して考えてみたりするわけです。

てか、速度単位系に問題ありな気がしてますが。


http://hep1.c.u-tokyo.ac.jp/shoukai.html
うーん、言っていることはもっともらしいものの
典型的な錯乱事例な希ガス(獏)
一般人を煙に巻くにはいい文体です(^_^;

一時期、ネット上のこの手の情報をかき集めて
いましたが、何が何やら分からず放棄しましたしね。
英語優先ってのも好感持てないしね・・・。


2003年12月06日(土) ボロンゴ技

ボロンゴ技
ボロンゴ技






http://home.megapass.co.kr/~ipoet76/moSMB3.wmv
スーパーマリオ3最速クリア動画が


ごわ、ややえらい事が判明。
同じソフトで同じ曲を流しても
旧ノパソ(Win98)と
新ノパソ(WinXP)とでは
曲の時間に差が出てしまうという・・・。

98 1:22.181
XP 1:22.050
桂#2

・・・・・・。
98 1:38.977
XP 1:38.795
APPROACH

と思ったら、98側KBMediaでMP3プラグインが
別種2重起動していた模様(^_^;

しかし、2重起動を解除して表示時間が同じになっても
聞いていれば誤差がはっきり分かってくるよ・・・。
明らかにXPが早く、98が遅くなって行く・・・。
うがー・・・。
25秒も経過すると、はっきりと違いが分かるよ。

・・・、こりゃ参ったね。

と、
98側
Windows Media Player
XP側
Windows Media Player
では同期取れているよ。
ごく僅かに98側の開始を早める必要有り。

98側
Windows Media Player
XP側
KBMedia
これは問題無し。ちゃんと開始から同期取れてますな。

つーことは、98側KBMediaに問題有りか・・・。
ふむー・・・。













case 1:x="★海江田万里・与謝野馨・佐藤文則らは
腹を切って死ぬべきである。

☆Banri Kaieda, Kaoru Yosano, Fuminori Sato and other candidates
should cut their belly and should die." ;break;
case 2:x="★お前の感じている感情は精神的疾患の一種だ。
鎮め方は俺が知っている。俺に任せろ。

☆The feeling you feel is a kind of a mental disease.
I know how to calm it. Leave me." ;break;
case 3:x="★金は命より重い・・・・・・!
☆Money is heavier than your life!" ;break;
case 4:x="★ある競走馬の名前が、偶然自分の娘の名前と
同じだったとしても、その馬が速く走るとは限らない

☆Though the name of a certain racehorse is
the same as your daughter's name by chance, the horse does not necessarily run fast." ;break;
case 5:x="★唯一ネ申又吉イエスが地獄の火の中に投げ込む者達だ。
☆It is Jesus MATAYOSHI, the GOD, who throws them into infernal fire." ;break;
case 6:x="★漏れはもういんくたんで2回ハァハァしましたが何か?
☆I already masturbated with Miss Inku twice. What's wrong with that?" ;break;
case 7:x="★お兄ちゃんにだったら・・・いいよ・・・
☆I would expose everything for you, my dearest brother..." ;break;
case 8:x="★嘘を嘘であると見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい。
☆It is difficult to use a Bulletin Board System if you can penetrate a lie is a lie." ;break;
case 9:x="★その土木工事会社は、社のテーマソングにより有名になった。
☆The company which performs demolition business became famous by the theme song of a company." ;break;
case 10:x="★逝って来ます…
☆I go to die..." ;break;
case 11:x="★あなたは死なないわ。私が護るもの。
☆You do not die. Since I protect." ;break;
case 12:x="★お兄ちゃんどいて、そいつ殺せない!
☆Step aside brother because I can't kill her!" ;break;
case 13:x="★な、なんだってー!?(AA略)
☆Indeed!?" ;break;
case 14:x="★世の中には二度と手に入れられないものがあるんだ…例えば、童貞とかね。
☆There are something which are never got in the world...For example, cherry boy." ;break;
case 15:x="★暴走族は犬のウンコより悪い。
犬のウンコは肥料になるが、暴走族は産業廃棄物でどうにもならない。

☆A motorcycle gang is worse than excrement of a dog.
They are mere industrial wastes and can't be dealt with,
although even excrement of a dog becomes manure!" ;break;
case 16:x="★私も古い秘密の名前を持っているんだよ
☆I also have an ancient name of secret." ;break;
case 17:x="★えいえんはあるよ。ここにあるよ
☆There is that it is eternal. It is here." ;break;
case 18:x="★うほ! いい男!
☆Wow !It is a sexy man !" ;break;
case 19:x="★やらないか
☆Why don't you play with me?" ;break;
case 20:x="★このゲームはZEROのてーきょーでお届けします。
この作品はフィクションだよ、おにいちゃん。
このゲームに出演する登場人物は全員18歳以上です。
過激な性的・暴力的表現・行為は、ぜったいに真似しちゃダメだよ、おにいちゃん☆

☆This game sends to you by offer of ZERO.
This product is a fiction.
The characters which appear on this game are more than 18 years old of all the members.
Don't copy excessive sexual and violent expression and act by any means." ;break;
case 21:x="★キノコを食べることで、その兄弟は巨大化します
☆The brother will grow large if a mushroom is eaten." ;break;
case 22:x="★人がゴミのように見える。
☆People seem to be dust." ;break;
case 23:x="★ジサクジエンデシタ(・∀・)!
☆It was playing all my own work(・∀・)!" ;break;
case 24:x="★えっちなのはいけないと思います!!
☆I think it bad that it is dirty!!" ;break;
case 25:x="★鬱打氏脳
☆I will kill myself because of depression." ;break;
case 26:x="★「うさだ」って言うな!
☆Don't call me Usada!" ;break;
case 27:x="★彼はせっかくだから赤い扉を選んだ。
☆He chose his a red door so a rare opportunity." ;break;
case 28:x="★すいません、ちょっと通りますよ・・・
☆Excuse me, I'll go through." ;break;
case 29:x="★どこを縦読み?
☆Where must I read it endwise?" ;break;
case 30:x="★キモすぎます。超嫌いです。
☆TOO WEIRD! I DO HATE THEM!" ;break;
case 31:x="★それではさっそく行ってみよう! ハイ 1・2・3ナース!
☆Then let's start right away! Yeah, 1, 2, 3, nurse!" ;break;
case 32:x="★ムーミンがこのスレに興味をもったようです。
☆Moomin seems (to be) interested in this thread." ;break;
case 33:x="★いかん・・・・・・、シュークリーム分が不足してきた。
シュークリーム分が足りなくなると、疲労や、集中力・思考力の低下等の症状が出てくる。
シュークリーム分はシュークリームに含まれている。
シュークリーム食べたいなぁ・・・・・・

☆shit ...... Cream puff ingredients have run short.
If cream puff ingredients run short, condition,
such as fatigue and a fall of concentration and thinking power,
will come out. The cream puff ingredient is contained in the cream puff.
I want to eat a cream puff." ;break;
case 34:x="★謝罪と賠償を要求するニダ!
☆We demand an apology and reparation!" ;break;
case 35:x="★チェキです! 兄ちゃま! チェキです!
☆Check it out! Bro! Check it out!" ;break;
case 36:x="★猫のうんこ踏め!
☆Tread on cat's feces!" ;break;
case 37:x="★夜空に星が瞬くように解けた心は離れない
たとえこの手が離れても2人がそれを忘れぬ限り

☆As the stars are shining in the night sky, our cleared hearts are never parted,
even if I would let go my hold on your hand, unless we never forget it." ;break;
case 38:x="★親が鍵を渡した音を聞いて、わたしは自分がもう駄目だと確信した。
☆Hearing the sound which parents handed the key, I was sure that I am already hopeless." ;break;
case 39:x="★先っちょ、先っちょ、気持ちいい。
☆The feeling of a tip and a tip is good." ;break;
case 40:x="★正直済まんかった
☆I am very sorry." ;break;
case 41:x="★私に変装したルパンはコンビニエンスストアに立ち寄ったにちがいない。
☆Lupin the third which disguised himself as me must have dropped in at the convenience store." ;break;
case 42:x="★死ぬのですか? 人間なんてあっけないものですね。
☆Do you die? Last of human is end all too soon, you know." ;break;
case 43:x="★そんなこと言う人、嫌いです。
☆I diskike the man saying such thing." ;break;
case 44:x="★酔っ払っている魔女は、襲ってきた少女をウエスタンラリアートで迎撃した
☆The drunk witch intercepted the girl who has attacked hitting western ralliart." ;break;
case 45:x="★若者は美女へ、らくだをおさえるように命令した。
☆The young man ordered the beauty to hold his camel." ;break;
case 46:x="★死亡確認!
☆Death check!" ;break;
case 47:x="★ここには誰もいません。だから、ここで踊るなら今のうちです。
☆Nobody is here. Therefore, if it dances here, it will be among now." ;break;
case 48:x="★そのテレビ番組に先駆けて海岸を清掃すべく、掲示板での有志が集まった。
☆In order to clean the seashore prior to the TV program, the volunteer in the BBS gathered." ;break;
case 49:x="★( ゚Д゚)ハァ? どういう意味?
☆What do you mean?" ;break;
case 50:x="★10歳ですけどー
☆I'm ten years old." ;break;
case 51:x="★可憐「お兄ちゃん」
花穂「お兄ちゃま」
衛「あにぃ」
咲耶「お兄様」
雛子「おにいたま」
鞠絵「兄上様」
白雪「にいさま」
鈴凛「アニキ」
千影「兄くん」
春歌「兄君さま」
四葉「兄チャマ」
亞里亞「兄や」

☆可憐「brother」
花穂「brother」
衛「brother」
咲耶「brother」
雛子「brother」
鞠絵「brother」
白雪「brother」
鈴凛「brother」
千影「brother」
春歌「brother」
四葉「brother」
亞里亞「brother」" ;break;
default:x="★漏れはもういんくたんで2回ハァハァしましたが何か?
☆I already masturbated with Miss Inku twice. What's wrong with that?"


2003年12月05日(金) ↓災難は集約するのか…?

何にも無いようでいて
えらい災難な日ですわ・・・。

今度は爺さんがインフルエンザで入院ですと。
それに伴ってのゴタゴタが暫く続く・・・。

ハテ、老人ホームの閉鎖環境で
なんでインフルエンザにわざわざ感染するのやら・・・。
ま、閉鎖環境の方がますます危険と言うのも
大いに考えられる事態ですがね。

今度は生き長らえますかね・・・(^_^;
⇒インフルエンザでなく、肺炎だとさ。
婆さんの早とちりか聞き違いか。
うむー・・・


DVD-RAMの復旧作業しようとして
ツールをいくつか試しにインストしたら
旧ノパソは割かし平気なものの
新ノパソが大不安定になってくれます。
ファイラーでE:を選ぶだけで固定してくれたり
ちょっとプログラムを終えた拍子にリセットかかったりで
散々。
そのくせ復旧はまるで出来ず・・・。
半ば諦め気味。


息抜きにQOH99を旧ノパソで・・・。
理緒で対マルチ、いきなり投げ転び同時発生で
プログラム強制終了。
なんかこういうことに縁付いているわ、今日は(疲)



◇◇エネルギーを取り出す
という概念自体、合っているのだろうか・・・

と。
このままで行くと
即刻枯渇するようなヤカン・・・


2003年12月04日(木) ↓ハマり継続中

なんかやや泥沼ね。

VROが途中までで見えなくなってしまっている理由は
パナソニック製品(DMR-E50)の独自の初期設定仕様に
原因が有るようです。
録画中に、画像サイズの自動調整とかをしてくれる
ハイブリッドVBR
というのがONになっていると・・・
大抵の編集ソフトでエラーになってしまうようです。
そこから先がパソコン側で見えないのも
こいつが原因かと推測。

早速初期設定にてハイブリッドVBRの機能をオフに。
こりゃまずいですな・・・。


で、今日分かったのはあと一つ。
殆どのファイル復元ソフトが
DVD-RAMビデオ記録規格のUDF2.0を
サポートしていないらしいということ・・・。
これでは手が出せません。


あとまぁ、パソコン側に繋いでいる
USB1接続のDVD-RAMドライブも、
もう古くてあちこちで細かい不整合が出て来ているようです。
USB2製のでも買った方が良いかと・・・。
3万くらい飛びますな・・・。


2003年12月03日(水) ↓またDVD-RAM系作業でハマる#

TDA-DVS-2003-12-03-0002.mpg
22MB
◎鬼千鶴(PON)−梓(黒) [1:14]
やや画面右端が切れている・・・。

TDA-DVS-2003-12-03-0003.mpg
182mb

◎ティリア(きゃん)−のま琴音(煮込む)
◎真琴音(緑)−梓(黒)
○のま琴音−鬼千鶴(PON) [-8:11] 傑
○ティリア−真琴音(緑) [-11:52]
◎のま琴音−梓(黒) [-13:48]

その後続きは有るものの
この新ノパソの環境ではなぜかこれ以上
抽出できず・・・。



・・・、その後
緩衝材のつもりで入れていた_AVIディレクトリを消して
DVD-RAMドライブが壊れる・・・。

このDVD-RAMをDVDレコーダーに入れたら
不正なフォーマットとかで読めなくなる・・・
なにやら散々なポカミス・・・・・・。

その後、DVD-RAMは認識されなくなる・・・
あふー#



と、何度かスイッチオフ・再起動してたら
認識してくれた・・・。
気疲れする・・・。




・・・・・・、
_AVIディレクトリは
試しに
録画用DVD-RAMに
使用前から
パソコンデータを少しだけ記録してみたもの。
_AVIというディレクトリをルートから作成し
2ファイルのみAVIファイルを記録。30MBに満たない量です。

その後、DVD-RAMレコーダーでは、この
_AVIディレクトリ削除の影響で、
不正なフォーマットとか出てくれて受けつけなくなる始末。

うー、一番解せないのは
_AVIディレクトリを挟んだからといって
VROファイルがなぜか240MB止まりであること。
そして、使用容量は6時間分たっぷり使って有る模様で
空きは28.8MBしか無い・・・。
普通、めいっぱい記録すれば
容量ギリギリの4GB近くはVROファイルが
出来るはず・・・。しかし、その分は全くWinXP側からは見えず。
隠し属性とかでも無さそう。単に全く見えない・・・。
切り分けられるツールでも、ちゃんと
6時間分は認識しているものの
240MB付近まででそこから先はエラーになるね・・・。

_AVIディレクトリ削除前なら、
レコーダー側でなら問題は無かった・・・。


あーややこし。
しかし、こんなことで、尭さんから借りた
オフビデオの内容まで全て扱えなくなってしまうというのも
無念。このRAMメディアに記録しておいたんだよね・・・。
トホホ。
その後のウチでのオフの模様もこいつに録画したのに
認識してくれず・・・。

復元.exeでもDVD-RAMは認識してくれず。
UDF2.0をその場で復元してくれるソフトなんて
知らんし・・・。

なんか方法無いのか?


今後は、録画用メディアは一切余計な記録をしないようにしますか。
こんな意味不明なトラブルが起こるとは
思ってもみなかったよ・・・。

扱えなくなった部分に、大切なものが結構有るというのが
無念。
しかも、ディスクエラーなどで扱えなくなったのではないしね。
それだけに余計に復元方法が分からんですわい。



あー、リセットかかりやすい三種類のソフトを
大体断定・・・ってか、
そういうのは推定と言う(^_^;
KbMediaの不安定さがここまでとは露思わず。
あとは、メディア系作業の混成とか
ネット系の混成でも不安定になる模様。

ま、ごちゃごちゃした使い方はするな・・・
つーことかいな。
まったく、煩い割りにデリケートな新ノパソぢゃ。


2003年12月02日(火) 眠気≧だるさ

うあー
18℃で晴れ
天気は絶好でしたが、午後に野暮用済ませてから
急に眠気・だるさに襲われて・・・
結局殆ど自室で眠ってしまった今日この頃(^_^;


日経シアンスを斜め読み、
今日は山手線踏切が待機時間ゼロという珍プレイかまして
昨日の続きの光速度干渉のネタを考えながら
・・・眠くなる。


ソーラーセイルって、まだやっとらんかったんか。
宇宙でぶっつけ本番でしか試し様が無いか・・・。
こーゆー、即結果か出るタイプのは、理論であれこれ案ずるより
とっとと実験してしまうのが良いでしょうな。
2003年10月の実験予定が、ロシア側の都合で
2004年初頭に順延・・・。

宇宙で秒速100kmってのは、楽しみな数値ですな。
ま、こいつに関しては、私が理論面であーだこーだ言えませんわ、
今の所。
数回実験繰り返してくれてからになるかな。
⇒しかしそんな可能性は論じられても
地球上では使いようが無いかねぇ・・・。
何かに使える気はしますがね。ま、実験の結果次第とも。


量子もつれの話題も、最近はネタの尽きる事の無い分野でしょーが
進展は概ね五里霧中・・・。
誰も確固たる未来像を描けていないようですな。
まだ学問自体が、産まれたてといっても良いくらいですし。

しかし、2点間の相互作用が一瞬にして伝わると言うのなら
生命体にしてもそれの影響は必至のはず・・・。
私ら自身は、どことどう対応しとるのかや・・・。
あとは、相対論的な制約を本当に無視できるかどうか
ですかね。
現在の実験精度では、扱う機材自体が
そこまで観測できないから無理にしてもね。


織姫星に惑星が有るってのも
プチ面白い話題。
こと座のベガは25光年しか離れていないから
測れるのかも知れず。

H2Aロケット失敗は、功罪相半ばでしょうかね・・・。
精密な割に、時代錯誤な切り離しかたしているものだと
やや呆れましたわ。
んーまぁ、惑星の引力圏から離れるには
それなりの初速を必要とするわけですが
こんなロケットぐらいでしか達成できないものかのう・・・。
もっと良い方法は幾らでも有る気はします。
地球だと秒速12km、木星だと秒速55km
くらいだったかな?引力圏内から離れるのに必要な速度。
やや記憶曖昧。
宇宙大全

ここに載っていたよん。
中野図書館でこいつにちとハマったわ。面白かった〜
あー、速度そのものの数値まではネットには有るのか無いのか・・・。

しかしこいつにしても、もう3年も前のデータか・・・。
改訂版出すとしても、幾つ更新すれば良いのかね・・・。
天文学も、話題には事欠かない分野ですからな。



んー、眠った後に、夕飯食って食後の林檎が
美味かった・・・。
光速度干渉考えながら
傀儡上位まで実践しようとしたら
訳分からなくなって眠くなってしまいますた。
くく、理論的には色々考えているのに
実践の段となるとああまで錯乱してしまうとは・・・。


結論:今日はやはり眠い


2003年12月01日(月) ◇★制限の候補

光が光の速度で居る必然性は
今の所は不可能公理からは出て来ない
というか、導けない。


あれこれ資料みたいなのを集めてみても
なんかアテにならないというか、理解不能というか
・・・まぁ、駄目理論の判定をもっと
きちっと素早く手軽に出来たら良いですな〜と(^_^;




何かを勝手に決めて、光速度の性質を
近似的にでも導くしか、現実的な手段は
思いつきません。

しかし、何をどうやって勝手に決めて良いものか
そこんとこが新たな問題となって
立ちはだかってきます・・・。

てか、本質的に基本を考え直したときに
本当に不可能公理を出発点として良いものか
それすら疑問に思えてきますしね・・・。

簡単では無さそうですが、やればやるほど
面白い分野ですな。



まー、∞や0が存在したらマズそうだから
こいつらが存在しないとする不可能公理は
まあまあ良い線行っているとは思います。
しかし、どっちか片一方に収まらんかね・・・。
取るとすれば∞。そこから0もどうにかして勝手に
出てきてちょ(^_^;


★「この自然界で、何か一つだけ制限を与えるとしたら」
と問われれば、
★不可能公理
と答えます。即答。
今の所、これより上位の答えは無いですな。


あー、本当に不可能公理から
光速度不変まで導けそうかどうかは・・・
まだ何とも言えませんな。
もう幾つか、勝手に幾つか制限を加えてみないと
そこまで降りて来ないでしょう。


制限の候補は、有るには有るんですがね・・・。
◇不可能事象に起因するもの
◇移動
◇差分
◇水平地由来の諸事象
◇単位系の操作 あるいは無視
◇例外
◇循環
◇境界

ふー。
ばらけていて、どれにしようかも
考えるのが些か面倒なり。
しかも、中には不可能公理と同値になりそうなものも
含まれてます。
いわゆる同値命題という奴ですな。
表現の仕方はまるで違うのに、本質的には
まるで同じことを言っているという奴です。



しっかしまぁ、光速度不変周囲をいじってみようと
思い立ったのは随分前になりますが
なかなか巧いこと進展しませんでしたな(^_^;
どうも、ネタ詰まりというよりは
「経路無し」になって忘れてしまうってのを
繰り返してました。
ネタは有るのに、あちこちさまよっている間に
相互間の見通しがまるで立たなくなってしまう・・・と言いますか。

ネタの使い方が、適材適所で無かったんですかね。


北東崎鳳凰 |MAILHomePage