ずいぶん日記をご無沙汰してしまいましたm(__)m 春先からずっと裏庭のスギナ畑?をなんとかしようとがんばってきました。 クワ2本を酷使し、なるべくスギナの根を抜きながら地面を耕し、土を入れ替えたり踏み板を敷いたり、なんとか形になってきました。

ブロック塀側には除草シートと砂利をしいて手の掛からない寄植えの鉢をおきました。塀際はダンゴムシやヤブ蚊が多くてあまり近寄りたくないです(^^;ゞ 少し宿根草を植えましたが、踏み板が見えなくなるくらい草花が覆ってくれるのが楽しみです。5M四方くらいの広さですかね。この左側にウッドデッキを設置してもらいました。
 デッキは居間に面しているので、居間から庭を眺める時間が多くなりました。デッキの上は鉢植えの薔薇たちが並んでいます。新苗は秋までまだ花を咲かせてはいけないそうで、咲いているのは2年ものの苗。庭に地植えした方が良いのか鉢植えの方が管理が楽なのか思案中というところ。
 反対側から見ると全体はこんな感じです。 真ん中に薔薇のアーチを作りたいな〜。予定のつる薔薇はまだまだ小さな苗なので、花いっぱいになるのはあと2年後くらいでしょうか。 理想は薔薇と宿根草のミックスガーデンなのですが。。。
今年2回目の開花を迎えている我が家の薔薇たち

ジョンクレア
ピエールドロンサール
 セント・オルバン セプタードアイル
|