コマキの日記

2007年04月16日(月) 庭いじり

店で使っていたトレリス、今はこんな感じで玄関前で使用してます。
持ち帰ったのは二組、もう二組はお隣のお店との仕切にしていたので置いてきました。全くのガーデニング初心者なので、花や木もこれから植えていこうとまずはその方面の本を読みあさり(^^ゞ、とりあえずは元雑貨屋の強みで飾れるガーデニング用品はたくさんあるので形から入っていこうと(^-^)
画像の鉢植えは通販したユーカリとワイヤープランツ・アイビーの寄せ植えですよ。花が咲かない時期も葉っぱを楽しめるようにグリーンを集めています。
通販以外にもホームセンター通い。。。





玄関の反対側の花壇には丸ツゲとサツキが植わっているのですが、ちょっとよけてもらって余ったトレリスをイスに乗せて置きました。娘がバラを這わせたいというのでつるバラを注文中、今は鉢植えのバラが目を楽しませてくれています。
まだまだ発展途上中(^^;ゞ







2007年04月13日(金) マイブーム。。。

忙しさも一段落、まず私がはまったのものは。。。
可愛い多肉植物ちゃんたちです(^-^)
小さな苗で鹿児島からはるばる旅してきました。あまりに小さいので不安になりましたが、きちんと管理されて丈夫に育ってきている子たちなのでちゃんと定着してくれたようです。このガラス容器はカタログではキャンドルホルダーや花瓶として使われていましたが、こんな感じもなかなかお洒落だなと自画自賛(^^ゞ
近くのホームセンターなどでもお手軽価格で購入できるので、このほかにもついつい増えてしまっていますが、容器選びも楽しみつつマニアックな笑みを浮かべております(きもい?)。
予想外の成長の仕方、花の咲き方をするのでずっと見ていても飽きません。乾燥気味を好むこの子たちとは、水やりを忘れがちな私に向いているのかも。


 < 過去  INDEX  未来 >


コマキ [HOMEPAGE]