日記帳
ぐだぐだと毎日の記録です。
タイトルの頭についている記号は
U=更新有り、D=DOLL、T=TV、G=GAME、
B=BOOK、S=SEWING、F=FIGURE、M=MOVE 
です。

2006年11月29日(水) ぐじゅぐじゅ…。

 風邪引いたよーーーーーーーーっっっっ!!
 鼻水とまんないよーーーーーっっっ!!
 くっしゃみでるよーーーっっ!!
 まるで、花粉症みたいだよーーーーーーーっっ(苦笑)。

 薬かって飲んだ。
 今日も早寝。



2006年11月25日(土) ぅぅぅぅぅ。

 3週間ぶりくらいに、自転車道を走りに行ってきたのですが、曇天に引きずられて気分がえらく滅入っております。
 いろいろ、過去を思い起こしては、後悔後悔なのですが、後悔したって始まらないのにと、目をつむって来たのがいけなかったのか。
 でも、どうしようもないのにな。
 ふう。

 一人と言うのは、自分にとってはとてつもなく自由で幸せなのだけど、それも一人の淋しさから目を背けているだけなのかもね、とか思うと、じわじわと自分が不幸な人に思えて嫌になってくるですよ。
 自分で選んだ道なのにね。

 ここ2、3日「自分のやりたいことをやるべき」っていうようなコメントをよく目にするので、自分にも言えることだなぁ、と思うのだけど、はたして自分のしたいことって一体なんなのか、自分でもよく分からないのが辛い。
 勉強だって、なんだって、初めの一歩は「自分のしたいこと」があって初めて踏み出せるって言うのにね。



2006年11月23日(木) ぐだぐだとゲーム。

 昨日は、会社が慰安旅行で、派遣の自分は自由参加で良かったので不参加で、2連休ですよ。
 一応お天気が雨でなかったら、自転車に乗ろうと思っていたのに、なんだかどうしてもゲームがしたくて、結局一歩も家を出ない2日間でした。
 ううう。
 自転車乗らないまでも、お掃除はしとくべきだったのに〜〜〜〜〜。
 いろいろ、買い物に行こうとか、考えていたのもそのままだし。
 寒いと気力萎え萎えだなぁ。

 先日衝動買いしたiPod nano(赤)が到着。
 …なんか、衝動買いしただけあって、どうでもいい感じ満々(苦笑)。
 京極のウブメがitunesで販売されてたので、購入。
 itunesが上手く使えないので困っちゃう。
 MDをなんとかパソコンに入れたいので、WINパソを買おうかと画策中。
 結構まじめに。
 音楽メディアがこれだけがんがんかわって行っちゃうと、追っかけて行く方が大変。
 
 ゲームは『シャドウハーツ1』。
 結構燃え燃えでやっております。ウルLOVE(笑)。
 ちょうど上海が燃えて、ウルが仲間に戻ったところでストップ。
 キャラ燃えです。
『クーデルカ』の後続だって聞いたのですが、モンスターのデザインが普通になっていたので、ちょっと拍子抜けだけど(苦笑)。
 リズム入力が『マグナカルタ』よりやりやすいです。
 あれで慣れたのかな。
 久しぶりにやってるせいかも知れないけれど、続きが楽しみな感じですよ。



2006年11月19日(日) M:「茄子 アンダルシアの夏」

 いや、DVDです。一応劇場でもかかったようなのでMにしましたが。
 スペインの自転車レースのアニメです。
 ジブリの作画監督が作った、よくできたアニメでした。
 なにせ、自転車。漕ぐわけですよ、みんな(笑)。
 この(笑)の意味が分かる人は、アニメを良くご存じの方。
 いや、2003年の作品なので、CGを上手に使えるようになっているので、昔を思えば楽なのでしょうが、アニメは基本、手で書くわけですな。
 いちまいいちまい。
 それを考えただけでも、この映画は凄いんですが。
 集団のシーンはわりとCG臭さが残っているんだけど、まぁ。
 もしかすると、本物のレースもこんな風なのかもしれないし(本物は見たことない)。
 まぁ、勝負ものですから、見ていてワクワクしますし。
 良い一作でした。
 内容はともかく(苦笑)。

 私はこの作品を知った時に、主人公は日本人だと思っていたのに、スペイン人でびっくりした。
 鼻低すぎるよ!(笑)だって、侍ジャイアンツのキャッチャーの顔なのに!(笑)日本人じゃないなんて!!



2006年11月17日(金) 非難を承知で。

 文部大臣に「自殺します。自殺されたくなかったらいじめをなくせ」という脅迫状を送るのは、正しいやり方なのか?

 私には「被害者最強論」という考えがあります。
 被害者は害を被った弱者のはずなのに、強者なのです。それも最強です。
 だって、被害者には逆らえないでしょう?被害者なんだから。
 誰も逆らえない人と言うのは、弱者ではなく、強者でしょ?
 強者はその力を思う存分振るっては行けないのです。
 強者だから。
 思う存分振るったら、今度は被害者と言うパワーを持った加害者になり得ます。
 …、まぁ、そんな論法で「被害者最強論」なのです。
 以前、イラクで拉致された日本人三人組がいらっしゃいました。
 そのご家族は被害者です。
 でも、あの人達は自分達が被害者=『強者』に成ったことに気付かず、弱者の力を力の限り振り回した。
 あの時、少なくとも私は、被害者であるあのご家族と、拉致られたあの三人に対して、反感を持ちました。
 被害者だけど、でも自分達の信念の上で『戦場』に行った人間を、被害者だなんて言うな!とか、正直思ったし、身内にはそう言ったこともあります。
 『力』というものは、使うのが難しいと思います。
 何も考えないで振り回せば、力を持たない人達は自分達の身を守るために、当然その力を取り上げようとしたくなります。
 被害者だったあのご家族が、力を振り回しはじめたとたん、テレビでもご家族バッシングが始まりました。
「自己判断」
 という言葉を使って。

 そんなわけで。
 いじめられっこの諸君。
 君たちは被害者だ。
 でも忘れちゃいけない。
 君たちは同時に『被害者と言う力を持った強者』になった。
 いじめられたから、命を楯に人を脅迫することを許されると思うな。
 まずは深呼吸を。
 そして、振り回すのでなく、よく考えてその力を使うんだよ。
 何も考えずにその力を振り回したら。
 君たち以外の、まだ耐えているいじめられっこの諸君の言葉が、君たちに対する反感によってもみ消されてしまうかもしれないのだから。
 たえる必要はないと思う。でも、どうか落ち着いてもらえないものか。
 
 私も死を考えたことのある身です。
 でも今は生きているし、少ないながらも生き甲斐も持つことができています。
 時は流れるし、環境も変わります。
 どうか、早まったりしないで。
 私もいじめられたことのある身です。
 冷静に考えれば、いじめじゃなくて極度のお節介プラス粗暴だっただけだったような気もし出したりします。
 環境も変われば、考え方も変わります。
 そして、私はいじめっ子だったこともあります。
 いじめられない為に身に付けた『気の強さ』の仮面が、その気がなくても相手を傷つけてしまっていたことがあります。
 グループでほかのグループをあざ笑ったりして、死にたいと思わせたこともあります。でも、私たちはゲーム感覚で、傷付いているなんて思いもしていなかったりしました。
 私が子供の頃、今から25年近く前のいじめは、陰口だったり靴を手洗い場で水につけちゃうようなレベルのもので、今のものとは全く違うかもしれません。
 考え方が変わると、見えてくるものも変わってきます。
 どうしても立ち向かえない、たえられないなら、立ち向かわなくても良いし、たえなくても良いと思います。
 諸君の人生は、諸君のもので、ほかの誰のものでもない。
 人が生きる意味は、いかに自分のやりたいことを一つでも多くやるか、だと思います。
 学校だけが、世界の全てではありません。
 友達などいなくても、なんでもできます。
 私が保証します。(笑)一人でできることは、結構たくさんあります。
 一人でいるのはすばらしいのです。一人を恐れることはありません。
 そして、きっと一人を恐れることがなくなったら気付くと思います。
 あぁ、一人じゃないなぁ、って。
 それは、親だったり、一人でいる間できる新しい仲間だったりします。

 でも、死んでしまったらそれまでです。
 どうか。
 簡単に命を捨てたりしないで下さい。
 人は醜いし、非道だし、世間は冷たいし、良いところは見えにくいけれど。
 でも絶対それだけじゃないんだ。
 それだけじゃないんだよ。


 文部大臣に「自殺します。自殺されたくなかったらいじめをなくせ」という脅迫状を送るのは、正しいやり方なのか?

 私は間違っていると断言する。
 命を楯に、脅迫するのは間違っていると、断言できるよ。



2006年11月12日(日) B:『並木橋通りアオバ自転車店』

 タイトルの本は、私が今自転車にハマっている原因になった本です。
 自転車を基本の小道具に、繰り広げられる人間ドラマものです。
 私が自転車にハマったのは、最初に入り浸っている雑談系の掲示板で、自転車の話題になって、そこでこの本を薦められていたので買ってみたから。
 現在17巻まで入手したのですが、どの話を読んでも『自転車=楽しい』『自転車=新しい発見』『今までの自転車との違いでの感動』と、自転車マンガだから当然と言えば当然なのですが、いかにも自転車っておもしろそう!な部分ばかりにも見える作品。
 実際どうなの?と、いろいろ雑誌を手に入れてみたり、自転車関連のWEBサイトを巡ったりしていたところ、私が自転車を買ったお店を見つけたんですよね。

 昨日、土曜日に「サイクルモード」という自転車ショーに行ってきました。
 かっこいい自転車や、いかつい自転車に混じって、折り畳み自転車もいくつも展示されていました。
 私がこの自転車ショーに行こうと思ったのは、自転車自体をもうちょっといろいろ見てみたかったから、というのもあったんですが、出店メーカーの中に『アオバ自転車店』に出てきた折り畳み自転車のメーカーもあったからなんですね。
 もちろん、このメーカーだけでなく、マンガに出てくる自転車もたくさん出店されていたのですが、それは雑誌でもお店でもWEBでもみれるので。
「17バイシクル:エクスウォーカー」。
 8インチと言う小さなタイヤ(だいたい三輪車についてるくらい?)で、折り畳むと30×30×120のサイズになる。
 試乗もできたので、乗ってきました。
 小さなタイヤだから一生懸命漕がないといけないのかな、と言う気になるのですが、実際の乗り心地は、今私が乗っているクロスバイクとほぼかわらない乗り心地でした。
 ただ、ハンドル操作がもろに影響を受けるので、乗り馴れないとふらふらするのが難点でしょうか。
 でも、こいつを車に乗っけて旅行に行って、気に入ったところでサイクリングって言うのは、すこぶるご機嫌なんじゃないかと思ってしまいました。
 通販で3万円前後だったので、手に入れるのは簡単そうなのですが、なにせ細かいメンテナンスを自分でできるのかどうか、という自分の技量との天秤にかけてみて負け中(苦笑)。
 行きつけのお店では取り扱っていないし、専門店は東京だし。東急ハンズでも扱ってるらしいけど。メンテナンスはしてくれないだろうし。
 ムヅカシいなぁ。
 もっと自分の自転車を扱えるようになったら、改めて考えてみるつもりではあります。
 何より、会社に乗って行って折り畳んで更衣室に入れておけば、今感じてる盗難に対する恐怖は感じずにすむかなぁ、と思っているのです。

 とりあえず、自転車に興味が出た人には『アオバ』はお勧めです。
 いろんな種類の自転車が、いろんな条件で出てきます。
 ヒューマンドラマとしてもこのマンガは面白いですから、機会があればどうぞご一読。
 ついでに、マンガの中に出てきた「17バイシクル」の社長さんは、結構似ていらっしゃいました(笑)。



2006年11月09日(木) おおう!

 カボチャの煮付けを焦した!!
 ひーーーーー。
 そんなわけで、家族よ餓えろ!餓えるが良い!!!

 …カボチャの神様ごめんなさい。(泣)



2006年11月08日(水) うううぅん。

 うっかりキーボードの上にホビージャパンを落っことして、NとMのキーが折れちゃって、入力しにくいですよぅ(泣)。
 外れたんなら良いんだけど、爪が折れちゃっているのでだめです。
 アップルストアに持って行ったら、その場で直してもらえないかなぁ。
 とか、いろいろお財布の中身と相談中。
 
 ここ二三日、ずっと寒いので、耐寒装備に着替えなきゃいけないと思いつつ。
 グウタラぐうたらすごしております。
 日中いきなり熱っぽくなったり、やたらと寒くなり過ぎたりで、体がおかしくなってるのが分かるのですが、具体的に高熱が出た!とか、震えが止まらない!と言うのでもないので、微妙。
 とりあえず、ここのところは早めに就寝です。



2006年11月05日(日) …。

 あれ?
 土曜日の記憶がありません…。
 夜中からゲームを始めて(シャドウハーツ1<今さら1)、今日はお昼すぎまでうろうろしていたのですが。
 昨日は何をしていたんでしょう、私ったら…。

 ついでに。
 金曜日は100キロ超えのサイクリングで、8時間以上自転車に乗ってたんですが、あれは自分の限界を超えてました。
 ひざが痛くなって、ももがパンパンになって、手首(親指の付け根)が痛くなって、お尻は当然痛いし。
 パット入り下着は効果なくて、辛い一方だったので、フォームを調整するべきなんだろうなぁ。
 自分の楽しく乗れる限界も知ったので、しばらくは無理せず5、60キロをとろとろ乗ることにします。

 今日久しぶりに原付きに乗ったのですが(バッテリーの確認と、重いお買い物をする予定だったので)、なんというお尻に優しい乗り物なのでしょう(笑)!
 さらに、なんて振動に強い!さすがサスペンション!!
 しかも、なんて重い(苦笑)。
 自転車の時には、鞄を斜めがけにして乗るので、足下に荷物を置くバイクではなんて体が軽いのかと、バイク通勤にうっかり戻りそうな勢い(笑)。
 でも「自転車ならこの脇道を行けるのに」とか思う部分もあるから、一長一短かも。

 さぁ、明日からまたお仕事ですな。
 いろいろがんばらなきゃぁ。



2006年11月02日(木) 最近、自転車三昧で。

 毎日毎日、自転車のことばかり考えております。
 お人形サイトなのに、お人形は最近鳴りを潜めてしまっていて。
 いやはや。
 休みごとに自転車に乗って、5、60キロ走ります。
 不思議なことに、朝8時頃出発して、ずーっと走りっぱなしで、15時頃まで走っても、全く疲労感がないんですよ。
 かえって元気が出てくるくらいで。

 まぁ、お尻が痛いのは相変わらずだし、実際、自転車をおりてしまうと太ももはガチガチに張っているし、ちょっと坂をがんばって登っちゃってたりすると、ひざが痛くなっちゃったりしているし。
 それよりも、走っている方が楽しいと思える、ってことなんです。
 結構、今充実しております。

 年始に向けて、年賀状と、お人形の着物を考えてはいるけれど、さてはて。


 < これより前  一覧  これより後>


みさき [HOMEPAGE]