お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2008年10月31日(金)

TDSに行って来たよ。



ハロウィン当日だし、ランドからのお客が流れて混むかな〜と心配してたけど、ガラガラ。
日が差さなかったけど、思ったより寒くなく、まあまあ良い日和だったと思います。

朝9時半ごろ入園して、退園したのは19時ごろだったかな・・・?
アトラクションの順番待ちもほとんどなく、お土産もゆっくり買え、おまけにシーで初めて船の前でやってるショーも観たよ。しかも開始30分前だというのにベンチに座れたよ。あ、そうそう、グーフィーと2ショットも撮れた。ホント空いてるのね〜。

船の前のショーといえば、これパーク内のあるツアーに申し込むと、船の中からショーが観られて、おまけにショーに参加できるのよね。その様子がなんか「やらされてる感」満載で、面白かった。


一番混んでたのは、18時ごろ。アフター6パスポートでの入場の人がいたからか、タワーオブテラーでファストパスでも30分以上並ばされたよ。
最後に本日4度目のタワーオブテラーに乗って帰ろうと思ったらこんな罠が(笑) まあそれでも30分だからいいんだけど。


センターオブジアースは、だいたいいつ行ってもシステム調整中。今回は運良く2度目に通りかかったら、たまたまシステム調整が終わったばかりだったらしく、待ち時間5分で乗れたから良かったけど。
その後は何度通っても、システム調整中だった。インフォメーションで見かけてもシステム調整中だった。アトラクション的に問題有りじゃないか?


今回、キャストの質が落ちてる・・・?と思ったことがチラホラ。
なんか案内が雑。心がこもってない(この世界観に徹してる感がない)。全体的に年齢層が高い(ぶっちゃけ、おばちゃん)。
極めつけは、あるアトラクションで。一人で来ていたおじさん(多分どこかの添乗員)がいて、そのおじさん、間違えて自分の前の番の人たちと一緒に乗り込もうとしちゃったんだけど、そのときのキャストの制止の仕方がまー冷たいこと!!肩をトントンして「違いますよー(棒読み)」
それ見てなんかガッカリしちゃったよ。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン

シーだからなのかなあ?これがゲストも多いランドだったら、もっとちゃんと夢見させてくれるのかな?



2008年10月27日(月)

スケートアメリカ 女子編



今シーズンの中野選手のフリーのプログラムはいいなあ〜。もう何度も繰り返して観ちゃったよ。
初めて衣装を見たときは、そのぶりぶり振りに「え?!ゆかりん、それは何?」と思ったけど、「ジゼル」の曲と雰囲気と演技にぴったりだった。

トリプルアクセルや、3回転-3回転こそ跳ばなかったけど、手堅くジャンプを決めて、スピン、ステップと確実に点を取りにいってた。そして表現力が素晴らしい!
これで難易度の高いジャンプが跳べれば、世界選手権での表彰台も夢ではなくなると思うんだけど、なかなか・・・ね。
トリプルアクセル、昨シーズンは全試合で跳んだけど、ほとんどダウングレード判定(D判定)だったみたいだし。D判定されると、トリプルではなくダブルとみなされ、さらに「出来が悪いダブル」と評価されてしまうから、大幅に減点されてしまう。だったら、彼女の場合ダブルアクセルは楽勝なので、最初から綺麗なダブルアクセルを跳んで加点をもらった方がいいんじゃないかな〜。で、その分、3回転-3回転に力を注げば・・・なんて思ってしまいます。
フィギュアファンとしては、トリプルアクセルに挑戦してもらいたいけどね。

一方、ミキティ。
なんと中野選手と同じ「ジゼル」って!同じ国のトップスケーター同士の曲がかぶるって、どんだけ〜(古っ)どうしても比較されちゃうよねぇ。
でね〜、ゆかりんの「ジゼル」が可愛くて表現力豊かで、繋ぎの部分も盛りだくさんだったから、ぶっちゃけ、ミキティのプログラムの方はスカスカに思えたよ・・・
確かにミキティの方がジャンプは凄かったけど、なんかそれだけ?って感じ。気が付いたら、つら〜っと流して観ちゃってました。
私に付き合って観戦してた、フィギュアファンではないオットでさえも「安藤ってジャンプしてるだけだね。繋ぎの振りが全然ないね。手もだら〜んとしてるだけだね。さっきの中野の方が全然良いね」と言ってました。
う〜ん、やはり素人が見てもそう思うか。って私も全くのド素人ですが(^^;

ミキティ、4回転にこだわりすぎてジャンプの練習ばかりして他の練習がおろそかになってるんじゃ?スパイラルでもぐらついてたし、ステップもキレがなかったし、えーとそのスピンは何ですか?もしかしてドーナツスピン?ってのもあったよね。あのスピンは違うのに替えた方がいいような気がする・・・
っていうか、モロゾフは真剣に振り付け考えたの?って感じ。なんかもっといい振り付け考えてあげてよ〜。
今シーズン、ミキティは「ジゼル」でいくのかなあ。なんか今のうちに昨シーズンの「カルメン」に戻した方が良いような・・・
痩せたからか、元気がないように見えるミキティ。モチベーション下がってないといいけどなあ。

あと何度でも言うが、安藤偏重のテレビ放映をやめれ!!
中野にもっとスポットを当ててもいいじゃないか〜〜!!



その他の気になった選手。
元世界女王キミーマイズナー
う〜ん、厳しいなあ。アメリカは若い子がいっぱいいるし、もうトップクラスにはいられなくなるかも・・・。
う〜ん、淋しいなあ。
キス&クライでずっと下を向いてたのが気になるよ・・・

そうそう、優勝したキムヨナ。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
って毎回思うんだよね、彼女の場合・・・



2008年10月26日(日)

シーズン突入!!



カナダのバトルとスイスのランビエールが引退して、男子は淋しくなるな〜と思ってたんだけど・・・

コヅコヅ、スケートアメリカ優勝おめでとう!!
アメリカの大会で優勝しちゃうなんて、ホントすごい!
ライサチェックもウィアーも出場してたのにね。
「今年は小塚を応援するぞ!!」と思ってたから、ホントに嬉しいよ、緒戦から優勝!

な〜んて、テンションあがってますが、実は小塚選手のフリーの演技が観られてない・・・。ウィアーもライサチェックも・・・。録画してて、さあ観よう!と思ったら、画面が真っ黒だったよ・・・orz 
かろうじて音だけは聞こえる。ザーザー言ってるけど。で、ときどき回線速度の遅いパソコンで動画観てるときみたいにチカチカした映像が映る。
え〜〜〜ついにテレビ逝っちゃった?!と思ったけど他のチャンネルはちゃんと映ってるからテレビ朝日からの電波だけがおかしかったようだ。

えーん、フィギュアを音だけ聞いてても面白くないよ〜(泣) 解説の佐野さん、もっと詳しく解説してよ〜。「4回転、あ〜っ失敗っ!」って、どう失敗したのよ?転倒?すっぽ抜け?回転不足??
八木沼さんの解説、いつもはちょっとウザイな、と思ってたけど今回ばかりは懐かしかったよ・・・

小塚選手の演技を音だけで楽しんで(楽しんでねーよ!)、演技が終わった頃に、本当にそのジャストタイミングで画面が映ったよっ 締めのポーズしてるよっ どんな演技だったんだよ〜〜(号泣)

そのあとのウィアーの演技はプツンプツン途切れ途切れ。ライサチェックはザーザーいいながらも何とか。
3人の演技がまともに観れなかったから、良かった悪かったの判断ができなかったんだけど、まあ、コヅコヅは表彰台には乗るだろうな、優勝はライサチェックだろうな、と思ってた。ショートの結果でさ、4位以下にはならないだろうと。
そしたらウィアーが終わった時点で、小塚、まだ暫定1位。え〜〜まさかの銀?!すげーやったじゃん!な〜んて喜んでたら、ライサチェックがまさかまさかの3位だった。会場は大ブーイングだったけど(苦笑)そりゃね、アメリカだしね。佐野さんも「大騒ぎしてるのは僕たちだけですよ!!」なんて言っててちょっと笑った。

で、その1位になった演技が観られてないってどーいうことよ?ちょー悔しいんですけど。

で、更に腹立つのが、この日は女子のショートも放映したんだけど(幸い、女子は普通に録れてた)、女子の競技以外のVTRが長いよ。純粋に演技だけ見せてくれ。そんなVTR流す時間があるなら、男子の演技もっと見せてくれ。
で、番組の最後の最後で「では安藤選手のショートの演技をもう一度!」って、何それ?ミキティも嫌いじゃないけどさ、いいじゃん、ショートもう一度流さなくたって。まだ、優勝したわけじゃないんだし、もの凄い神演技をしたわけでもない。1位のキムヨナと大差つけられての2位なんだしさ。
ここは、小塚のフリーを流すべきじゃないの〜〜?優勝したんだよ?大快挙ですよ?
う〜〜ん、毎回毎回思うことだが(そして表に出してるが)、スポーツ中継は全てNHKにして欲しい・・・。まあNHKでも小塚の演技をリピートすることはないと思うけど。余計な演出は要らないんだ、スポーツそれ自体で感動できるんだよ、テレビ朝日さん。そしてフジテレビさん。


・・・と、ひとしきり文句を言ったところですが、今はいい時代だね〜。すぐネットにUPされるからね〜。小塚のフリーの演技も無事観られました。youtube様々ですww


そんなわけで、フィギュアはいよいよシーズン突入。これから毎週末が楽しみです♪

コメントが変わるエンピツ投票ボタン

いい時代だけど、ネットのおかげで時差がある競技の結果がすぐ分かっちゃう弊害もあるんだけどね〜。ニュースサイトを観ないように気をつけないと!
北京オリンピックは良かったな〜ほぼタイムラグがなくて。



2008年10月24日(金)

2ヶ月以上前の話だ・・・(汗



あー、また日があいてしまった・・・
まだ夏の思ひ出を書き記してないというのに、もうすっかり秋の行事も済んでしまいましたよ。(具体的に言うと紅葉狩り)

でも08年・夏のメモリアルとして今更ながら自分のために書いておくよ。

えーと、7月の何日だっけなあ、ほら、もうすっかり忘れてる。メールを確認して・・・そうそう、5日だ。5日の土曜日だ。上京して友達2人と会いました。この日は梅雨の晴れ間で、この夏一番の暑さだったような記憶が・・・違うかな?でもとにかく暑くてランチからビールを飲んでしまいまして。うめーっ
東京ってこういうところがいいよなあ。地方の車社会で暮らしていると、外で飲むのって一大イベントで、昼間から外で飲むなんて考えられない。帰れなくなるし。夜だって、会社帰りに「じゃあちょっとやってくか!」なんてこともほとんどない。帰れなくなるし。
飲み会は、いついつどこで何時から、と予め決めておいて帰る算段をつけておかないといけないのだ。

というわけで、昼間から飲むビールは格別にうまかったのだ。
最近、めっきりアルコールに弱くなって、2杯目飲むと頭がガンガンするようになった。なのでもちろん1杯でやめといたけど、この日は暑くて汗ですぐ抜けたよ(笑)
そうそう、肝心のランチはちょっと(いや、かなり)おしゃれな定食屋さんで、焼き魚定食とか煮魚定食とか料理の方も美味しかったな〜。

そのあとは適当にショッピングしながらおしゃべりに花を咲かして。なんかもういい年した3人なのに、ABABとか行っちゃったんだよね〜(^^;
かなり違和感があったよね、うちら・・・わはは。
でもそこで安くて可愛いサンダルを見つけたので思わず3人でお揃いで買っちゃったりなんかして・・・。
でもこれ、買うの結構苦労したんだよね。3人に会うサイズがなかなかない!! 大きすぎたり小さすぎたり。(さて、誰が大きくて誰が小さいのでしょう?)
で、散々迷った挙句、各々ぴったりのを見つけたり、色を妥協したり。

サンダル選びに結構時間を取られ、友人の一人はここでタイムオーバー。名残惜しいーっ!!
残った2人でとりあえず疲れた、暑いとお茶を飲み、これまた適当に本屋などに行って時間をつぶし、夜の部突入。つっても、2人で飲み屋に行っただけですが(^^;
すっかり定番になってしまった沖縄料理屋で改めて乾杯。
あ〜東京はいいな〜part2。おいしいお店がいっぱいあって。うちの地元じゃ沖縄料理を食べさせるとこなんてないし(あってもなんちゃって沖縄料理)。

飲んでいると時間が経つのが早く感じられて、あっと言う間に私の電車の時間になってしまいました。
滅多に会えない友人たちなので、ホント名残惜しい・・・
貴重な時間をありがとう!とても楽しかったです。また絶対会おうね!!
これが、今年の私の「夏の思い出Best3」にランクインしている出来事なのは言うまでもないw



  





思い出の1枚。
UPするって約束したのに2ヶ月以上も経っててごめんっ
   
コメントが変わるエンピツ投票ボタン




この夏、重宝しました。安いから ひと夏もてばいいや〜と買ったサンダルですが、来年も履きますw




2008年10月03日(金)

夏の間の日記がすっぽり抜け落ちてしまった



10月に入り、すっかり秋です。
あ〜今年の夏は夏らしいことやらなかったなあ。なんか今年の夏は仕事で終わってしまったよ。哀しい・・

夏の思い出をつらつら挙げてみるに、

・東京で友達と会った(7月)
・庭でバーベキューをした(8月と9月)
・那須に行った(9月)

このくらいでしょうか・・・。バーベキューは夏らしいと言えば夏らしいが、もう二度と真夏にはやらん!!暑いっ暑すぎるっ!ビールもすぐぬるくなるし。
でも8月の時も天気予報で曇りになるのを確認してから決行したんだよ。そしたらすっきりと晴れてやんの・・・こんなハズではなかったのに、といった感じでした。
で、9月のときももちろん予報では曇り。そもそも9月って天気悪かった日多かったじゃん、気温も低くてさ。それがこの日に限って真夏並みの暑さよ・・・
もうね、バーベキューは5月か10月に限るわ。

あ、そうそう、今まで七輪でバーベキューしてたんだけど、8月の時になぜだか焼けるまでもの凄く時間が掛かったので、9月のときは普通のタイプのバーベキューコンロを買いました。焼けるの早ぇー!どんどん焼いてサクッと終わりました。暑かったのでヨシ!秋刀魚もよく焼けて美味しかったょ。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
今度も秋刀魚焼くよ〜


友達と会った話と那須の話はまた今度。




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加