お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2008年05月31日(土)

思い出をありがとう



知り合いのカナダ人夫妻が帰国した。

多分恐らくきっと、彼らが日本に来ることはもうないと思うし、来たとしても我が県には来ないだろう。
私らがカナダに行かない限り、二度と会えないのだ。そして私らがカナダに行く可能性は・・・結構低い。まず海外に行く可能性自体が低いし、他にも行きたい外国がたくさんあるし、仮にカナダに行ったとしても、彼らの居住地はカナダの各観光名所や都会からかなり離れた田舎らしいので、そこまで行けるかどうか・・・。

この1年間、仲良くさせてもらって、楽しかった。
拙い英語でも会話してくれて、異文化に触れさせてくれて、有意義な(私らにとってだけかもしれないけど)時間を過ごせた。
そんな彼らともう二度と会えないのかと思うと淋しい。


先週、ささやかながら送別会を催した。
早めの夕飯を外で食べて、夜ゆっくりと我が家でおしゃべりしたりゲームしたりしようと・・・。
でも、残念なことに彼女の方が体調を崩してしまい(暑かったり寒かったり気温の変化が著しかったし、帰国準備で忙しかったせいだろう)、軽くご飯を食べるだけになってしまった。

彼女は本当に辛そうで、約束をキャンセルしてもいいくらいだったのに、最後だからと頑張って無理してお店まで来てくれたのだ。

たくさん話したいこともあったし、お礼やお別れの言葉もちゃんと言いたかった。
だけど何となくで終わってしまった会食。
今生の別れが、こんなあっさりした感じで終わってしまったのが非常に残念だった。


今夜離日する彼らの旅の無事を祈りながら、そんなことを思い出していた。

押してくれると嬉しいです♪



2008年05月22日(木)

健康は何よりの財産だよ・・・



GWにひいてた風邪、咳だけがずっと続いていた。
この前の日曜日には、とうとう咳のし過ぎで嘔吐寸前。
巷では百日咳が流行ってるというし、こらヤベーかも、と月曜日に病院に行った。
検査の結果、幸い異常はなかったのだけど、咳が続いてるのは事実なワケで。
咳止めだけ処方してもらった。

まあおかげで夜中に咳で起こされることもなく、吐きたくなることもなく、ちょーっと咽喉に違和感があるかな?程度に落ち着いてきました。


ところが。

今日、お昼ご飯を食べた後に胃の辺りに違和感を覚えて・・・時間が経つにに連れてどんどん気持ち悪くなってきた。
咽喉から食道、胃にかけて痛いというかなんと言うか。とにかく不快感。吐きたい気もするけど、決して吐くことはない微妙な感じ。便意もあるようなないような。

なんでだろう?お昼が悪かった?でもパンと牛乳だけだったし、牛乳は古くはなっていない。体調が万全じゃない時に冷たいのを1杯半飲んだから?それともただの風邪じゃなくてやっぱ何か他の病気?なんで?なんで?なんで?

とにかく気持ちが悪くて、胃の辺りも痛くて、畳の上でじっとうずくまる。楽になるような気もするけど、長い時間いられる体勢ではないので、起き上がるとまた気持ち悪くなる。
クッションに頭を乗せて仰向けになり、寝てもいい体勢になった。体勢は楽だけど、気分は決して楽ではない。両手をお腹に乗せると痛いし・・・。眠れば少しは楽になるかと思い寝てみたけど、気持ち悪くて何度も目が覚めてしまう。

結局、楽になることもなく、オットが帰ってきて晩御飯の時間に。
当然私はま〜〜〜ったく食欲ありませんがな。
でも何かお腹に入れないと咳止めの薬が飲めない・・・どうしよう。ああ、ほんの少しお腹が空いてきたような気もする。でも食べられそうにないなあ。でも食べないと、薬・・・どうしよう・・・と逡巡していて

コメントが変わるエンピツ投票ボタン



注意書きに、
「眠気や口の渇き、食欲不振や胃の不快感などがでることがあります」
としっかりあるじゃないですか!
まさに、胃の不快感、ドンピシャですよ。

今まで薬の副作用って色々書いてあっても「眠気」しか感じたことなかったから、この注意書きも全く気にしてなかったよ。
は〜副作用って本当にあるのねぇ(感心)
っていうか、副作用ってこんなに強く出るの??(>_<)

って、今回の不快感が本当に薬の副作用だったのかどうかは分からないけど。
でも原因がこれじゃないか?って思っただけでも肩の荷が下りたし(原因不明状態は何とも不安だ)、お昼に薬飲んで、薬効が切れるくらいの時間が経ったからか、不快感が徐々に治まってきた。
だからきっと、そう。(思うことにした)
咳が治ってきたので、副作用が強く出たのだ。(と思うことにした)

幸い昨夜は寝てる間の咳はなかったし、この薬の服用はこれでやめることにする。でもまだ不安なので、処方されたもう1種類の方の薬はもうしばらく飲み続けようっと。


それにしても。
最近体質が変わったようで、風邪のあとに咳だけが長引くようになった。今後も同じ咳止めを処方されることも多くなるんじゃないかと思うんだが、気持ち悪くなるのはヤだなあ。それを医者や薬剤師に言ったら、胃薬も処方されるんだろうか?・・・医療費がますます掛かるようになるね・・・健康が第一だよ・・・



2008年05月15日(木)

科学万歳!



新しい冷蔵庫、すごいよ!!


義実家に行くと、作ってる野菜をもらうことが多いのだが、田舎の人なので、まあ1回にくれる量が多いんだわ。

で、結局腐っちゃったり、「前のが残ってたら捨てちゃえば良いから」と新しい野菜を持たされたり(当然前の野菜はグダグダになってることが多い)で、廃棄することも多かった。

でも、新しい冷蔵庫にしたら、野菜の持ちが良いこと!!

今の時期、レタスをたくさんをもらうんだけど、1週間前のレタスがまー、新鮮なこと。新鮮って言ったら大袈裟だけど、まあ葉っぱのハリは失われていないわね。前の冷蔵庫なら確実に外側は溶けてたね。

新タマネギも、以前なら古くなれば匂いや辛味が出たけど、いつまで経ってもオニオンスライスでいける。

たまたま2週続けて義実家に行ったので2週続けて野菜をもらったけど、前回の分ももったいなくて捨ててないよ!以前だったら惜しげもなく捨てられるような状態になってたのに!(容量の関係で、入りきらないってのもあったけど)

いやあ、冷蔵庫のパンフレットや取説には、野菜室の野菜が新鮮に保存されるって書いてあったけど(当社比でホウレン草を2日入れた後の状態の写真も載ってて、新しい冷蔵庫の方のホウレン草はシャキーンとなってたけど)、正直全く信用してなかった。だって前の冷蔵庫の取説にも似たようなこと書いてあったもん。だいたい洗剤にしろ家電にしろ、当社比UPのデータや写真の通りになったことはほとんどないしな。

だけど今回は信用した。私が悪うございました、って感じだ。


車にしろ家電にしろ、10年は使って買い替えということをしてきて、科学の進歩ってすげぇなあと実感させられることが多いよ。


・・・と、買い替えたくなかった自分をムリヤリ納得させている気がしないでもない(^^;



コメントが変わるエンピツ投票ボタン
回し者じゃないよ〜。買う直前までは別のメーカーの買うつもりで、でも最終的に値段でこっちに決めたの。そういう意味でも良いところ見つけたい気分なのよ〜(笑)



2008年05月07日(水)

6月は祝日がないんだよね〜



GWって何?おいしいの?

元々カレンダー通りの休日の上、オットは最終日は休日出勤だったし、私は咽喉をやられて熱っぽかった。

おかげでな〜〜んにもしてないし、どこにも出掛けてない。
恒例のバーベキューも出来なかったし、軽井沢にも行けなかった。(予定ではもちろん両方ともするつもりだった)

庭いじりは、花の植え替えをしようと思ってたけど、これもナシ。
オットが樹の苗を植えたくらいで終わってしまった。

冷蔵庫が来たときは一時的にテンションが上がったけど。それだけさ。


あまりにもどこにも行ってないので、オットの実家に顔でも出しとくか〜と出掛けたら、義兄家族から夏の沖縄旅行の誘いを受ける。
いやいやいや、姪が小学校に上がったから、今年から夏休み期間しか行けないじゃん?行けないっす、うち。ハイシーズンに沖縄なんて・・・。
冷蔵庫買っちゃったし。え?義兄のとこも買った?「お金ないから」の理由が嘘臭くなってしまった・・・ホントなんだよーホントにお金ないんだよー。
2泊3日でその料金?9月に行けば3泊4日で2人分出ますよ・・・すみません、うちらはそっちを選びます。まあ行かない(行けない)けどな。

というわけで、義実家一族が旅行中、庭の水撒きを命ぜられました。
はいはい、それくらいさせていただきますよ。だから「一緒に行くのがイヤだからお金がないって言ってる」なんて思わないで下さいよ〜〜。沖縄だったらいつだって行きたいんだから〜〜〜〜



コメントが変わるエンピツ投票ボタン



2008年05月03日(土)

配送のお兄ちゃんたちは好青年だった



新しい冷蔵庫がキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

いやあ何が素晴らしいって、ちゃんと冷えるってことだよ>当たり前だっ

久しぶりに常温じゃないジュースを飲んだ。数週間ぶりに牛乳と卵を買った。
冷たいって素晴らしい!!


以下、使い勝手をレビュ。

野菜室と冷凍室の位置が今までと違うので、油断大敵。
うっかりすると野菜を凍らせちゃったり、冷凍食品を解凍しちゃったりしそう。今は気をつけてるからいいけど、慣れてきた頃が危ない。


自動製氷は前の冷蔵庫にもついてたけど、衛生面で不安があったので初めの頃しか使わなかった。今は各メーカーともそこら辺を考慮して、実際「水が通るところは全て洗える」と謳ってるし、給水器に除菌のためのライトが当たって(効果が本当にあるのか分からないけど)、なんだか頼もしい感じ。
昔は水道水以外入れちゃダメ!だったけど、今のは浄水器通した水や、ミネラルウォーターも使えるらしい。メーカーは水道水推奨してるけどね。我が家も浄水器あるけど、水道水が不味いわけじゃないし、自動製氷には水道水を使っていくつもり。

ドアポケットは大きさが微妙な箇所もあって、調味料の瓶などがきっちり収まらない感じ。スカスカだったりキツキツだったり。まあこれは使っていくうちに慣れるでしょう。


なんだかんだ言って新しい冷蔵庫は気持ちがイイ。けど、やっぱり手放しで喜べないなあ。
買い替えしないで済むならしたくなかったよ。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン

結構ヤバげなモノも入ってたしな(A^_^;)
これからはマメに整理しよう・・・




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加