お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2007年05月31日(木)

嬉しいんだか悲しいんだか。



ドイツ人の23歳の女の子と話す機会があったので、思い切って a-ha のこと知ってるか訊いてみた!

そしたら、知ってるって〜〜〜〜〜!!

嬉しくて、もう、何度も「Really? Really?」って聞き返しちゃったよ。
だって日本では、彼女よりも年上の人に聞いても「知らな〜〜い」って言われることが多かったからさー。


ドイツでは人気なのかも訊いてみた。そしたら「ちょびっと」だってさ。
日本では全然よぉ〜と泣きついてみた(苦笑)

さらに、知ってる曲はあるかも訊いてみた。そしたら「I forgot the name.」だってさ。
えーと、そんなタイトルの曲、あったっけ?!と一瞬、マジで考えてしまったorz

しかも、このとき、「1曲しか知らない」と言っていたような。い、いや、私の聞き間違いだよな、ほら、私のヒアリング能力は著しく劣ってるからさ。


あーそれにしても、彼女が知ってる曲は最近のだろうか、昔のだろうか。若いのにa-haを知ってるってことは、近年のドイツでの盛り上がり?に影響されてのことじゃないだろうか。ってことは、最近の曲を知ってるんだろうなー。そうだといいなー。

で、ためしに「TAKE ON ME」と言ってみたところ、「あーそれそれ!!」という反応が。


・・・えーと、つまり、ドイツでもファン以外の人はTAKE ON MEしか知らないってことなのねん・・・orz


ちょっとがっかりしたけど、日本じゃ若い子はa-haの名前もTAKE ON MEという曲名も知らないことを思えば、ドイツは素晴らしい環境と言えましょう。

とにかく、TAKE ON ME は「ものすご〜〜〜く有名」って言ってたし・・・多分(^^;


ちなみに、オットにこの話をしたところ、

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
と言っていた。

いや、その例えはどうなんだ?



2007年05月28日(月)

それは効果があるのか?



知らない人の車のハンドルにテプラが貼ってあった。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン


・・・なんか当たり前のことを敢えて貼っているというあたり、逆に怖いんですけど・・・

ハンドルにそれを貼っておかなきゃならないほど、運転中に注意力が散漫になる人なのか?それは自覚してるのか?それとも家人が注意を促すために貼ったのか?
本人が自覚してるなら、是非運転はやめて欲しい。
自覚してないのなら、家人は紐で縛り付けてでも運転をやめさせて欲しい。

まあ、深い意味はなくて、ただ貼っただけなのかもしれないけれど。
いろいろ想像させられますな。



2007年05月24日(木)

敢えて伏字にしとく。意味はないけど



日本で働きながら日本語を学んでいる外国人の方々が、日本語でスピーチするのを拝聴する機会があった。

来日してからの期間がマチマチなので、レベルはマチマチだけど、みんなすごいな〜。ちゃんと日本語が話せてる。日本語として理解できる。スピーチになってる。私が彼らの国の言葉でスピーチしろって言われても無理だわなー。

日本での研修期間が終わり、もうすぐ帰国するという若い中国人男性。
家族と離れて遠い日本に来て辛かったけど、会社の人や周りの人たちが親切にしてくれて、嬉しかった。本当に感謝している。今度会社の人たちとディズ○ーランドに行くので楽しみだ、というような内容を達者な日本語でスピーチしていた。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ちょっ、おまっ(笑)
ある意味、自虐ギャグ?

もちろん、会場内には笑いが起こりましたよ。
彼は他にも、こちらの方言をおもしろおかしく駆使したりして会場を沸かせていました。
すごいよなー、他国の言語で笑いが取れるなんて。余裕がなきゃ無理だよね。



2007年05月16日(水)

サイバーテロ?



昨夜の通信障害。

電話は掛けることも掛かってくることも滅多にないので構わんが(携帯があるし)、ネットは困っちゃいましたね〜。

初めはネットに繋がらなくて、パスワードを入れ直してみたり、モデムの電源をOFFにしてみたり。でも当然ながら回復してくれなくて。

そのうち、もしや電話も使えなくなってる?!と思って、受話器を上げてみたら、無音。携帯から家電に掛けてみたら「お掛けになった先の通信機器の電源がうんちゃらかんちゃら〜」というアナウンス。

なんじゃこりゃー?!と思ってるところに、オットから携帯に「家のネット、使えてる?」と電話があった。
「ううん、繋がらない。てか、なんで知ってるの?」
「こっち(市外にある会社)も使えないんだよ。全ての部署のネットが。他の奴らも市外の自宅に電話してみたら、そっちでも使えないって言ってるんだ」

えぇー、県内全域ダメってこと?一体何があったんだー。
フト思いついて、市内の義兄宅に電話してみる。そこは繋がった。ネットもOKみたい。どうやら、フレッツがダメになったんだな、と想像してみる。

この現象が自分のうちだけじゃないことが分かって、ちょっとホッとしたけど、原因も対処方法も復旧時期も不明。
テレビはニュースの時間じゃないしなあ。

ああ、こんなときこそネットに繋げたら、即、検索できるのに、と何度思ったことか。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
どんだけネットジャンキーなんだ。
情報はほとんどネットから仕入れてるからなあ。

ようやくニュースでこのことが報道され、北海道から甲信越までの広範囲にわたる通信障害だということ、原因不明だということ、全面復旧の見通しは立っていないということを知り、昨日は早々に寝ました。
おかげで睡眠時間もたっぷり取れ、今日は健康的な1日を過ごせたよ!

だから、どんだけ普段ネットジャンキーなんだっつーの。



2007年05月13日(日)

結婚して1年目の時に素直に花を贈っておけば良かったなあ。



今日は母の日でした。

毎年、義母には何を贈るか悩んで、いい加減もうネタ切れ。

父の日も同様なので、6月初旬に鎌倉旅行に2人を連れて行く、ということでまとめて済ますことにしました。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
今日は今日で、美味しくて評判の和菓子を買って行きましたが。
逆にお寿司をご馳走になってしまいました。

まったく、何の日なんだっつーの(^^;



2007年05月06日(日)

GWの思ひで



あーん、GWが終わっちゃたよ〜(泣)

今年もいつもと同じような過ごし方だったなあ。

4/28(土)・・・庭いじり
4/29(日)・・・家でダラダラ。録画しといたハリーポッターとアズガバンの囚人などを観る。
4/30(月)・・・新しく出来た大型ショッピングセンターに行く。特に買うものもなく。
5/1・2は仕事
5/3(木)・・・庭で2人バーベキュー。スペアリブを前日からタレに漬け込んでおいた。ウマー
5/4(金)・・・軽井沢のアウトレットに行く。激込みだった。一昨年くらいまではそんなに込んでなかったのに。
       安くて可愛い服を3着も買えた。嬉しい。その後、義実家へ行ってカニを食う。ウマー
5/5(土)・・・オットが出勤のため特に何もせず。溜まった洗濯物をやっつける。
5/6(日)・・・家でダラダラ。DVDに落としといたハリーポッターと秘密の部屋などを観る。
       で、昨夜観た同じくファンタジーのブレイブストーリーを思い出し、やっぱりハリーポッターは面白いよな、
       よく出来てるよな、と改めて感心する。つーか、なんだったんだブレイブストーリのダメダメ加減は・・・


こうして振り返ってみると、意外といろいろやってたかも。
でも1個1個は普通の土日にやるようなことと変わらないんだよなあ。それが哀しい(苦笑)
きっと、昨年の日記にも同じようなことを書いていたような気がするよ。バーベキューしたり、庭いじりしたり、軽井沢行ったり、義実家行ったり。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
他に思いつくこともないしな〜。
毎年毎年、こんな感じの繰り返しが続くのでしょう・・・




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加