お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2006年05月30日(火)

旬な国



知人の旦那さんがドイツに転勤になりまして。
ご家族揃って行かれるそうです。

オットにこの話をしたら(オットとも共通の知人)

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
はははは〜そうだね〜惜しかったね〜とその時は流して聞いてたんですが、

「転勤が1年前だったら絶対行ってた」

とか言い出して、あ、コイツ、マジだ、と思いました。
なんてったって、実績があるし。(彼女がやはり転勤で某アジアの一国に住んでたとき、遊びに行ったことがある)

良かった、転勤が今年で!!
いや、私もドイツには行きたいが、W杯のためだけには行きたくないもので・・・

あ〜でもドイツか〜いいなあ〜。例の3人組の情報とかいっぱいあるんだろうなあ〜。でも彼女には頼めないなあ〜恥ずかしくて・・・(^^;



2006年05月25日(木)

今さら成分解析



ちょっと前に流行った成分解析ですが、今はいろんな種類のものがあるんですねぇ。
ちょっと面白そうだったのでやってみました。

児玉清成分解析
http://seibun.nosv.org/maker.php/attack25/

くろりんの68%はダメっで出来ています
くろりんの14%は慎重且つ大胆に・・・ で出来ています
くろりんの6%は25番のパネル で出来ています
くろりんの6%はもう一問ご辛抱 で出来ています
くろりんの6%はトップキャスター で出来ています

う〜ん、いまいち面白くないかなあ。
なので本名でもやってみた。

****の59%はさぁ〜何番?で出来ています
****の31%はアタックチャンスの狙い目で出来ています
****の8%は○○と答えて頂きたかったで出来ています
****の2%はもう一問ご辛抱 で出来ています

どっちにしろ、「もう一問ご辛抱」は含まれてるのね(^^;


次は女優含有率
http://seibun.nosv.org/maker.php/actress/

くろりんの54%は工藤夕貴のワールドワイド感で出来ています
くろりんの36%は大竹しのぶ的「演技派」臭で出来ています
くろりんの7%は荻野目慶子の鬼気迫るムードで出来ています
くろりんの3%は桃井かおりのマイペースさで出来ています

ワールドワイド感て!
本名では

****の51%は牧瀬里穂の住み分けのうまさで出来ています

お、なんかそれっぽいことが出てきたような。住み分けてる、住み分けてる。

****の43%は岸田今日子の妖怪っぽさで出来ています

妖怪っぽさて!

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
懐かしい名前っ!!
つーか、どーなのよ、この成分は!
妖怪っぽさと間違ったエレガントさでほぼ半分を占めている(苦笑)

でも、間違ってでも何でもいいから(いいんかい)、エレガントさは欲しいな、自分・・・



単なるお遊びですが、本名でやってみると軽くショックですね(笑)
リンク先から他にもいろんな成分解析ができるページに飛べるので、気になるものがあればやってみては?



2006年05月21日(日)

非常に晴れた日だったのに。



何もすることがない日曜日の昼下がり、オットとそれぞれ読書を楽しみました。

「な〜んか、優雅なひとときだねぇ」とオットに話しかけると、

「こんなダラけてて?!」と返されました。

うむ。確かに。
パジャマのまま床にゴロンと寝転んで、これまた床にトレイを置いてインスタントコーヒーを飲みながら、時々はテレビに視線を移して、思うがままに惰眠を貪る、という非常にダラけた時間だった。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
というイメージ(←貧困。つーかサイドテーブルなんてないし!)だったのだが。

そして時々フッと視線を本から外して、お互いの顔を見て微笑みを交わせば完璧。

うわーそんな行為、やったことねぇよ!



2006年05月20日(土)

じぇねれーしょんぎゃっぷ



いろんな場面で若い世代とのジェネレーションギャップを感じることがあって、少なからずショックを受けたりもします。
この前亡くなった本田美奈子さんの全盛期を知らなかったり、つくば博を知らなかったり(当方関東在住なのに)・・・。

最近一番ショックだったのは、

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ギャグとして使われても、トンと分からないそうだ。(いや別に私がギャグとして言ったわけではないが)

はぁ〜、もうそんな昔のことになりますか。
時が経つのは早いねぇ〜



2006年05月16日(火)

そうそううまい話はなかったわけね。



ガーン・・・!!

私がHP用に借りてるサーバー、無料なのに各ページに広告が付かないという、とてもありがたいものだったのですが、とうとう来月から広告が挿入されることになってしまいました。
管理者様曰く、「なるべく目立たない広告にしようと思っています」とのことですが、サンプルを見てみたら、、、目立つや〜ん(^^;

まあ、無料で貸していただいてるものなので、文句を言うつもりは毛頭ありません。
ただ悩むだけです。

広告が入ってもいいんだけど、そうするとまた各ページのレイアウトを考え直さなきゃならん。メンドクセー
やはりここは有料サーバーのレンタルを本格的に検討するべきか(今のサーバーを借りる前にもちょこっと検討したが)。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
それでもいいんだよな〜。

う〜ん、悩みんぐ・・・



2006年05月15日(月)

続けてドラマも観たくなった。



映画「海猿」を観ました。
と言っても今公開してるヤツじゃなく、この前テレビでやってた「1」の方。

まあまあ面白かったっすよ。さすが、映画〜テレビドラマ〜映画と続くだけあって。

以下ネタバレあり














ストーリーは一言で言うと「和製トップガン」。舞台が空から海になっただけ。研修生が主人公で、仲間の死をきっかけに葛藤し、それを克服していくという・・・
何のヒネリもなく、全てがベタな展開である意味安心して鑑賞できました(褒めてるんですよ)。

ストーリー展開はこんなとこですが、これに「ウォーターボーイズ」と「踊る大走査線」の風味もちょっと加えて、随所にコメディもあり。

最後の諮問委員会の結果は「えええぇぇぇぇぇぇ〜〜〜?!」でしたが、その他の所は海上保安庁が実際に協力しただけあって、それなりにリアリティもあったんじゃなかろうか。あ、でも実際には訓練中も実践中も、海保の潜水士が海の事故で亡くなった例はないそうです(オット談)。
この一連の作品の影響で、海保の希望者が2割増しっていうんだから、海保も協力した甲斐があったってもんだよね。

いや〜しかし、海上保安庁に入庁するくらいだからみんなエリートのはずなんだけど

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ここら辺の悪ノリの仕方が「ウォーターボーイズ」っぽかったんだけど、こっちは高校生の話だしなあ。分別のあるいい大人のすることかっ(笑)って思ったんだけど、いくつになっても男の人って子どもなのねぇ・・・



2006年05月14日(日)

値段がダイレクトに分かっちゃうのがアレだが。



今年の母の日は、義母・義父とも買い物に連れて行って、その場で靴を選んでもらった。
なので父の日の贈り物も同時に解消。
もう、毎年毎年何を贈るか悩んで、でもネタ切れで。靴は毎年候補に上がってたけど、実際に自分で履かなきゃ分からないからね〜、良かったよ、買い物に連れ出すことができて。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
よし、毎年これで行こう。



2006年05月12日(金)

新人の医者もイヤだよな。



行きつけの美容室で、私はいつも店長に担当してもらっているのだが・・・
今日は酷い目にあった〜(><)

アシスタントの女の子がまだ新人ホヤホヤで、まず最初のシャンプーから下手。泡、耳に入ってるって!!
カットとロッドを巻くのは当然店長がやってくれるからいいとして(店によっては左半分と右半分を別々の人が巻くってこともあるんだよねぇ〜。左右でパーマのかかり具合が違うっちゅうねん!)、その後のアシスタントのパーマ液をつける一連の作業がグダグダだった。

パーマ液が顔に付かないように細くたたんだタオルを顔の周囲に巻いてくれるんだけど、何分かかってるんじゃあ〜ってくらい手間取ってた。あんまり下手なんで、せっかく店長がキレイに巻いてくれたのが乱れてしまうんじゃないかとヒヤヒヤしたりして。
タオルはもう1枚巻いて、2重にカバーするのがこの店のやり方なんだけど、結局2枚目はうまく巻けず。右側は1重で終了。お〜い、出来ないんだったら誰かに代わってもらえや〜。と思っても、気が弱い私は何も言えず(^^;
タオル巻くだけでこんな調子だから、いざパーマ液をかけてもらっても、「均等にかけてないんじゃないか」とか「途中で足りなくなっちゃうんじゃないか」とかまたもヒヤヒヤ。実際、右側の一番手前のロッドにはあんまり液がかかってなかったし・・・。あーん、右側ってただでさえ、パーマの掛かりが悪いのにぃ(でもやはり何も言えない私)。

なんとかパーマ液をつけ終わり、液を馴染ませるためにシャワーキャップみたいなのの大きいのをかぶせるんだけど、痛い痛い、後ろがツレてますって!!それでも今までの私なら口に出して言わないほどの痛さだったんだけど、さすがにちょっと不機嫌になってたので「痛いです」とアピールしてみた。そしたら右半分と左半分とでシャワーキャップ2枚使ってかぶせてくれた。はぁ〜良かった。むりやり1枚のキャップで調整されたりしたら、ホントに巻いたところが乱れるところだった、と思った。

1度目の馴染ませ時間が終わり、別の種類の薬剤をつけた時はまあ何とか無事に終わった(手間取ってたけど)。

しかし3度目の薬剤をつけてるときに、事件(?)は起こった!
1度目も2度目もそうなんだけど、薬剤が身体の方まで流れ落ちないように、U字型の受け皿を首にあててもらう。飛行機とかに乗るときに持っていくと便利なエアー枕がありますが、あんな感じに首にはめるようになってるの。
で、ちょうど私は雑誌に目を向けてたので確かではないんだけど、多分その受け皿に溜まった液がこぼれたんですよ。右腕にびしゃ〜っと。思わず「うおっ」と言っちゃいました。右腕を見ると、お店のポンチョ?みたいなつるつるした生地の上に水たまりが出来てます。かなりの量がこぼれた模様。当然、服にまで染み込んでます。しかし、このアシスタント、すぐには気付かず(私がヘンな声あげたのにもかかわらず)、私が「こぼれました」と言うまで何のアクションも起こさず・・・。まあそれでも気付いたあとはチーフを呼んでくれたから良かったけどね。その後の処理はチーフ任せ。は〜安心するなあ。
しかし服に薬剤が付いたのはイヤだなあ。まだ新しい服だったんだよorz せめてもの救いは黒い服だったのでシミが目立たないことか?むぅ。
もうひとつ不幸中の幸いは、こぼれたのが3番目の薬剤だったこと。2番目の薬剤だったら肌にもダメージがあったかもしれん(髪にかけるとき、頭皮が熱く感じる薬剤なので)。

こぼれた後始末が終わって、その後の施術の方もそのままチーフが受け持ってくれた。あ〜早いよ〜薬剤かけるの。シャワーキャップもすっとかぶせてくれて、1枚で痛くないよ〜。

そしてまたアシスタントのシャンプー。やっぱ下手だ・・・。もういいや、なんでも>自棄

最後のスタイリングは担当の店長。あ〜シャンプー以外は店長が全部やってくれ・・・
つーか担当変えようかなあ。店長だから新人アシスタントが付くんだし。でも今さら担変えるのもなんだしな。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
それもまた面倒な話だな(^^;

誰にでも新人時代はあるし、その時代を経ないと上達しないのは頭では分かってるんだけど、、、店長が一連の作業をするのとアシスタントがところどころ入るのと同じ値段ってのが心で納得できないのよねぇ〜。



2006年05月09日(火)

ま、FF12もまだ買ってないわけだが。



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

http://gameinfo.yahoo.co.jp/info/headlines/imp/20060509/cpt/15300000_imp001.html

高い!高すぎるよ〜PS3。
たかがゲーム機(まあいろんな機能が付いてるんだろうが)にこんなに払えねぇよ!

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
今さら買うのもなあ〜。
かといって新機種が発売されてすぐ買うかといったらそうでもないだろうしなあ。いかんせん、高すぎるのよね!
62,790円ってアホか(苦笑)!!



2006年05月07日(日)

自分たちが帰ればよかったんだが。



GWも終わってしまいました・・・
明日から仕事だと思うと憂鬱になりますな。

あーでも、連休明け早々、何日か休むハメになるかも。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
ただ座ってるだけで、かなりハァハァしてました。
それでもおとなしく寝てないんだよーorz

空気感染するそうですが、だったら自宅に連れ帰って寝かせてやってくれや・・・
あーどきどき。感染したとしたら、潜伏期間はどれくらいなんだろう。
会社は休みたいが、それはあくまでも元気な状態で、だ。病気にはなりたくないよ〜。
つーか、連休明けに休んだら顰蹙だよな。

ちなみにこのウィルス、1週間くらい高熱が続くそうです(子どもの場合だけかもしれないけど)。



2006年05月04日(木)

今年は例年よりも出発が遅かったのが悪かった。



毎年のことなんだけど、GW中は特に予定もないので、近場の軽井沢のアウトレットに行っている。
今年は今日がそうだった。

いや〜、混んでた混んでた。
こんなに混んでたのは初めてだってくらい混んでた。
軽井沢ICに着いてから繁華街まで行くのに、2時間くらいかかったよ。
車が遅々として進まねぇ〜。IC降りてから、途中までは一本道だからなぁ。
途中からかカーナビに表示されている脇道を頼りに、渋滞を避けて避けて行ったけど、それが結局早かったのかどうかも分からん。渋滞の列をイライラと進むよりは良かったのかもしれないけど。

アウトレットのモール内も、人・人・人。とにかく疲れたわ・・・

帰りは帰りで渋滞は避けられないので、高速ではなく下道で帰ることに。ラジオの交通情報を聞いたら、高速道路は混んでないようだった(^^;
でも高速乗るまでの道が混むんだよね。そっち方面に行かなくて良かった。思ったよりも早く家に着いたよ。

いやあ、それにしても大変だった。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
観光地だからピンとこないけど、普通にスーパーマーケットとかあるし。
夕飯の買い物するのに何時間かかるんだっつー話ですよ。
でもまあ、観光客で潤ってる部分もあるんだから、シーズン中は仕方ないかな?




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加