お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2003年08月30日(土)

何で織○裕二がMCなんだろう



世界陸上のマラソン中継を観てると、不思議な感じー。
だって、シャンゼリゼ通りとか走ってるんだもん。
エッフェル塔とか凱旋門とか。
あと、何か裏通りっぽいような狭い道とか。
←コメントが変わるエンピツ投票ボタン
おまけに石畳だし。

関係ないが、解説者がやたらと日本勢のことを「大和撫子」と繰り返すのはどうかと思う・・・
恐らく「パリジェンヌ」と対にしてるんだろうけど・・・



2003年08月29日(金)

カットしてるときくしゃみが出そうでヤバかった



美容院に行った。
えーと、前回行ったのが6月だから約2ヵ月半ぶり。
私にしてはハイペースだなあ>オイ

それにしても、美容師さんはなんで話かけてくるのでせうか?
話しかけてもらいたくないって言う人、結構いると思うんだけど・・・
だいたいさー、シャンプーしてるときとかカットしてるときとかドライヤーかけてるときとかって、耳元で結構大きな音が立ってるんだよね。話かけられても何言ってんのか聞き取れませんがな。
聞き返すのも面倒くさく、テキトーに「そうですよね〜」とか「はあ」とか「うんうん」とか相槌を打ってますが。
←コメントが変わるエンピツ投票ボタン
貴重な情報源なのに。



2003年08月27日(水)

何の準備もしてません。



旅行会社から、沖縄ツアーの最終案内が届いた。
わーい、いよいよ来週だー。
楽しみなんだけど、この前の台風10号以来、台風が来てないことが心配なんだよねー。
このまま良い天気が続くのかなあ。続いてくれないと困るなあ。

えーと、そろそろ水着を出して試着しないと・・・。
去年買ったばかりの水着。
←押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン
ほっといてちょうだいっ!!



2003年08月26日(火)

番号はよく確認してから掛けましょう。



携帯電話に知らない番号の着信履歴が残っている。
たいていは間違い電話(ワン切りもあるけど)でそれ以降掛かってくることはない。だけど数年前に同じ人から何度も掛かってきたことがあって、その人は間違いだと気付かずに、その都度、留守番電話にメッセージを残していた。

「もしもし。お父さんです。電話ください」

「もしもし。お父さんです。ヨシロウ(仮名)もいろいろあるだろうけど気を落とさずに。連絡待ってます」

「もしもし。お父さんです。この間のこと、相談に乗るから・・・。ヨシロウ君、連絡してください」


ヨシロウ!一体何があったんだ?!気になる〜〜。
お父さんも、息子の電話番号間違えるんじゃないよ!!
間違いですよ、と一言電話してあげればいいんだろうけど、通話料金こっちが払ってまで教えてあげる義理はない。
私が電話取れる状態のときに「お父さん」から掛かってきてくれればいいんだけど・・・とやきもきしてたら、掛かってきたので、間違いを指摘してあげた。
は〜、一件落着。



何でこんな昔の話を思い出したかと言うと、今日、知らない人のメッセージが留守番電話に入ってたから。

「もしもし、モリタニ(仮名)です。先程の予約で4時ということでしたが、○○の関係で(聞き取れず)、時間をずらしてください、4時半でお願いします。ご連絡、お待ちしております」

知らないっつーの。
着信履歴を見ると、家電(会社かも知れんが)。市外局番は072…。よく分からないけど、多分、近畿あたりだろう。つーことで、そんな遠いとこまでの通話料金を払う義理はないので、無視無視。
まあ、大事な用件だったらまた掛けるでしょ、正しい電話番号に。


間違い留守番電話といえば、友達のAちゃん(注・独身女性)の話。
携帯電話に1件のメッセージが残ってたので、確認したところ、

・・・・・・・(無言)

・・・・・・・(無言)

・・・・・・・(まだ無言)

Aちゃんも、いい加減、「何コレ?」と不審がった次の瞬間、
←押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン


えええええええええっ?!←Aちゃんの心の声


そんな大事な電話、間違えちゃダメでしょう(苦笑)
つーか、直接言え?
その後、留守電の声の主がどーなったのか、非常に気になります。



2003年08月25日(月)

トランクにもぐりこみたい・・・



義父が来月、研修旅行で欧州に行く。
行き先にな、なんと!ノルウェーが含まれてるではありませんか!!



私も行きてぇ〜〜〜〜〜


オットの実家でパンフレットを見ながら、「いいなあ〜いいな〜」を連発してしまった。
ああ、お土産を頼みたいけれど、私がリクエストしたものなんて、絶対買ってきてはもらえないだろう。
↑流行りの押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン
添乗員さんに頼むかぁ〜>ムリだって



2003年08月24日(日)

マジで痛いって。



この猛暑の中、大雪が降って帰りの足を心配してる、という夢をみました。
私の脳内は、一体どうなっているのでしょう?




昨日のことですが、出かける前に髪の毛をセットしようと、ムースを取り出したところ・・・

ゴンッ

と、鈍い音とともに、強烈な痛みが左足の甲の一番高い部分に走りました。
ムースを取るときに、本体部分ではなくフタの所を持ってしまったため、フタが外れて本体が落下したのでした。
よりによって、まだ1回しか使ってないムース・・・中身がほぼ満タンに入っている→重い→加速がつくとさらに痛い。
素足だったため、余計にダメージが〜〜
←押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン
当分、治る気配がない。このスットコ振りをなんとかして欲しいもんだ・・・



2003年08月23日(土)

コレ、主役はウーピーですか?(笑)



テレビで「ゴースト〜ニューヨークの幻」をやっていたので、観た。
実は、この映画、一度も観たことがなかったのだ。


・・・

・・・


・・・何!?このツッコミどころ満載な映画は!!(笑)


も〜、のっけからつっこませていただきましたよ。
冒頭の、あの有名なろくろを回すシーン。
見てるこっちがこっぱずかしくなります。
2人でろくろを回してるうちに、いい感じになってきて、あらら不思議。次のシーンでは別の部屋で抱き合ってますよ。

あんたら、いつ手を洗ったんじゃ!!

あーゆームードのときって、なんか、こう、なし崩し的にそーゆーことになるような・・・。途中で冷静に手を洗ってたのか〜、よくムードが持続するよな〜
おまけに、ろくろを回し始める前に1枚のレコード(しかもシングル)を掛けはじめて、そのレコードが終わる頃には既にベッドの上じゃった。
あんたらすげーよ、あの泥だらけの手をそんなに早く洗ったのかい。ますますムードなんてありゃしねぇ!!(笑)

もう、最初にこんなん見ちゃったから、ソレが気になっちゃって気になっちゃって、結局映画の最後まで頭の片スミから離れなかったわさ。


その後もいろいろ(心の中で)ツッコミを入れながらも、映画は終盤に。

サムとモリーがいちゃいちゃするシーン。
あれ、実体は、ウーピー・ゴールドバーグ だぞ!!いいのかよ、モリー?(苦笑)

・・・オットは当時、映画館にこの映画を観に行って、このシーン(サムとモリーが見つめ合うシーン)で泣いた、と言っておりました。
えーと、すみません。私は笑ってしまいました。心が荒んでますか?

押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン
いや、別に昔のことはどーでもいーんですが。
ただ、私も、若い時分にコレをデートで観たんだったら、泣いてたかも知れんね。うん。



2003年08月22日(金)

5%だからこんなことが言えるのだが。



軽くムカつくとき。

100円ショップで、品物を全てレジに通して、店員に「5点で525円になります」と言われてから初めて財布からお金を取り出す客の後ろに並んでしまったとき。

えーと、全て100円なのですから、簡単に暗算で消費税まで計算できると思うんですが、そうすればレジを通してる間に支払うお金の準備もできて、レジの渋滞が少しは緩和されるんじゃないかと。
そこまで時間を気にしなくてもいいじゃないか、心にもう少し余裕を持ちなさい、と言われるのでしたら、そうですね、と答えるしかないのですけれども。
←押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン
13%とかになっちゃったら、ヤヴァイですね(苦笑)



2003年08月20日(水)

宣伝効果 0(ゼロ)だな。



いつものように車を運転していると、前には岐阜ナンバーの車両。
うわー珍しい。北関東のこの地で岐阜ナンバーは滅多にお目にかかれない。
よく見ると、営業車らしい。あらーご苦労さんだわねぇ・・・
←押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン

遠っ!!



2003年08月18日(月)

夏風邪はバカがひくってね



あんまり寒いんで、風邪ひいちまったよ、ちきしょーめ!!

昨日、起きたときから首が痛くて、おかしーなー?筋肉痛か?まさかこんなところが・・・。あ、寝違えたのかな?・・とか思ってたのですが、そのうちなんだか頭が痛くなってきて、ああちょっとヤバイかも・・・と布団に直行。
次に起きたときには、首の痛みに加えて、足までも。身体の節々が痛い・・・こりゃ、風邪のひき初めですな。
そーいえば、今寝てたとき、高熱が出る夢をみたけど・・・と思い出し、試しに測ってみたら37度7分。
うわ〜、高熱じゃん!!←私にとっては
食欲もあまりなかったんだけど、オットに夕飯を用意してもらって、ちょっとだけでも胃に入れて、薬を飲んで早々に就寝。

と言うわけで、昨日から今日にかけてほぼ二日間、寝てました。
←押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン
明日は出勤しなくては〜〜



2003年08月16日(土)

根本的に間違ってると思います。



オットの実家でめちゃイケを観てて。

シリアスな演技中に上から金ダライが落ちてきても、ノーリアクションで通す、というのをやっていた。
落ちてくる金ダライの数は100個。それでもノーリアクションだ。

一緒にテレビを観てた義母。
←押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン

そこかよ!



2003年08月15日(金)

もちろん、秋冬用パジャマで。



寒いんじゃああ〜〜!!



何?誰かの陰謀?っていうくらい寒くね?
あ、ほらアレだ。
この夏、日本各地の原発の運転停止による電力不足を懸念してたから、ソレだろ?
←押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン



2003年08月14日(木)

たいした時間でもなかったんだけどね。



いつも行くスーパーの駐車場敷地内には、常駐のたこ焼きの出店があります。

そこのたこ焼きは2種類あって、ひとつは普通のたこ焼きで、お店の名前からとって「赤だこ(仮名)」、もうひとつはネギがトッピングされている「ねぎだこ(仮名)」です。

で、この前、そのたこ焼きを買いに行ったんですが。

私の前で、一見日本人だけど日本語がカタコトの、若いお母さんが子ども連れで並んでいました。
「タコヤキ、1コ」と人差し指を立てて、軽いジェスチャーつきで注文しています。
すると、若い、いかにもバイトといった風情の女店員が、「赤だこですか?」と訊きかえしました。
お母さんはちょっと困ったように、「え?」という表情を浮かべています。
店員は、同じ質問を繰り返しました。「赤だこでよろしいですか?」
お母さんは、ますます困ったように「ワカラナイ」「1コ」と繰り返してます。


えーと、吐いていいですか?


あ〜〜!!!
コラ、店員!!おめーは相手が日本人じゃなくて、言葉が不自由なのも分かってるだろ!頑なに商品名で押し通さなくてもいーじゃねーか。「普通のたこ焼きでいいですか?」みたいに言葉を代えるとか、ディスプレイを指差すとか、臨機応変に対応しやがれ!

←押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン
本人は、それが分かってたんだ。うっかりしてたわけじゃないんだ。
買うんだったら、金持ってきとけ!
お父さんが車の中から持ってくるまで会計が中断されて、こっちは余計に待たされたよ!

店員教育と奥さん教育を頼む・・・・



2003年08月13日(水)

かの地では暑いのかも知れんが・・・



8月に入って、やっと暑く夏らしくなったと思ったら、また最近は涼しい日が続いてますね〜関東では。
もう8月も半ばだというのに、全然そんな気がしませんよ。
まあ、暑いのは苦手なので、それはそれでありがたいんですが、農作物とかへの影響とか夏商品の売れ行きへの影響とか考えると、喜んでばかりもいられないわけで。
やっぱ夏は夏らしく、冬は冬らしくないとね!
←押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン
ほら、やっぱり、「こんな暑いのに、偉いわねぇ〜」という視点で観たいじゃないですか!(笑)



2003年08月10日(日)

ジョニー・デップも同様だったらしいけど。



友人が、「パイレーツ・オブ・カリビアン」を観て来たというので、早速感想を聞いてみた。
レゴラスの。>違うだろ

相変わらず、レゴラス・・・じゃなく、えーと、山咲トオル・・・おっと違った、オーランド・ブルームはカッコよかったそうです。

彼の演技について冗談で聞いたのに、
←押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン
なんでやねん。エルフの役じゃないのに(笑)
うわ〜、猛烈に観てみてぇ!!



2003年08月09日(土)

今度から自己紹介は何て言うんだろう?>都知事と同じ青島です



全国的に台風10号の被害が出てるようですが・・・
なぜかうちの方は「ホントに台風来てんの?!」というような天気でした。
午前中からお昼過ぎまでは確かに雨も降っていたんですが、フツーの雨、という感じで、風も強くなく。
夕方には晴れてました。
テレビで台風情報を見るたびに、ヨソの国の出来事を見てるかのような錯覚に陥りました。
でも、周辺の県では結構な被害が出てんだよね・・・
不謹慎ながらもなんか仲間はずれな気分(^^;


さて、再放送で踊る大捜査線「歳末特別警戒スペシャル」をやっていたので、観た。稲垣吾郎が犯人役の話だ。
本放送は1997年だから、もう6年経つのか〜。大体のストーリーは覚えていたけど、細かいギャグとか出演者の掛け合いとか、今観てもおかしい。
あ〜ますます映画のほうを観たくなったけど、悩むところだなあ。

ところで、この歳末特別警戒スペシャル、チョイ役にこんな人たちが出てた。
高橋克実、仲間由紀恵、原沙知絵。
←押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン
この人たち、今や主役級だもんなあ。今じゃ考えられない豪華キャストだな。高橋さんは主役にはならないだろうけど、単価は絶対上がってるハズ。
6年の歳月って・・・すごいよなぁ〜
「踊る・・・」のレギュラーもこの6年で出世したし・・・>その最たる人がユースケだということは言うまでもない。



2003年08月07日(木)

きっと私には一生見ることのできない素晴らしいモノが見られるのだろう



富士山に行った友達は、無事下山してきました。
ご来光も拝めて、大変満足しておりました。

さて、そんな彼女、今年の夏休みは屋久島に行くそうです。
屋久島で縄文杉を見るのだそうです。
←押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン
その翌日も5時間ほど歩く予定だとか。

30過ぎてこの元気の良さは何なんだ。
彼女に一体何があった?!



2003年08月05日(火)

私に関心がないんじゃないのか?



あるテレビドラマを観ていたら。

ヒロインの友達が自殺。どうやら恋人の心変わりを疑い、ノイローゼ気味だったらしいことが分かる。その恋人は、彼女が悩んでいたことも知っていたし、ネット上の相談フォーラムの掲示板にも投稿していたことも知っていた。
そんな彼女が、オフ会に参加した。恋人はそのことも知っていた。
ヒロインは、「オフ会って、合コンみたいなことでしょう?なんで行かせたんですか?」と恋人をなじる。
恋人は、「彼女にとって気晴らしも必要かと思ったんですよ」と答える。
ヒロインは、「彼女は『行くな』って言って欲しかったんですよ」と再び恋人をなじる・・・

・・・というシーンがあったんですが、それを観ながらオットに「オフ会、行って来るから!」と言ってみたところ、
「おう!行って来いや!」と即答で快諾されました。
←押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン

オットは、もう少し私を大切にするといいよ!



2003年08月04日(月)

その代わり、冬は死ぬほどツライらしい



暑ぃ〜〜〜〜〜〜〜!!

関東ではついこの前、やっとこさ梅雨明けしたのだけど、その途端、酷暑が続いておりやす・・・。今もコレ打ってる最中に、汗がダラダラ落ちてくる〜〜

特に今日は各地で今夏の最高気温を更新してるらしく、38度以上の所もあったというではありませんか!
体温より暑いってどーよ?

そんな中、わがオットは、真冬と同じ格好の、上下スエットで寝てるんですけど・・・。


どっかおかしーんじゃねぇのか?


暑くないの?と聞いたところ、あったかくてちょうど良い。何も掛けないで寝るのに最適。上はTシャツになってもいいんだけど、窓が開いてて涼しいから、このままで良い・・・などと返ってきました。


やっぱりどっかおかしい。


こちとら、いくら窓が開いてても、全然涼しくないんですけど・・・
Tシャツ・短パンで、何も布団は掛けないで寝るつもりなんですけど・・・
それでも暑くて寝られそうにないんですけど・・・
←コメントが変わるエンピツ投票ボタン
コレだけ暑さに強いってことは、やっぱ東南アジアの血が流れてるんでしょーか?(オットの顔は非常に濃い)



2003年08月03日(日)

今頃、山小屋でどんな夢を見てるのかしら



友達が、富士登山に赴いた。
今日出発して、山小屋に宿泊、明日のご来光を頂上で拝む、という寸法だ。
30を超えて、初めての富士登山。すごいよなー。よくそんな体力があるなあと、素直に関心。と言っても、やはりいきなり富士登山はきついので、ココ数ヶ月は毎週末、近場の山で登山トレーニングをしてたらしいのですよ。
おかげで登山筋肉はついたらしいのですが、標高がね〜。高山病が一番心配・・・いや、実はもっと心配なことがあったのだ。

この友達というのは、山梨に行った時に滑ってガケから落ちた彼女だ。

コレだけならまだしも。

翌週、地元の温泉に入りに行って、浴槽から上がるとき足を滑らせ、浴槽のふちで向こう脛を強打。彼女曰く、「2m弱のガケから転落したときよりも痛かった」とのこと。見ると確かに、転落時の打撲より、温泉で転んだときの打撲の方が腫れが酷かった。

さらに。

その翌週の登山トレーニングで近場の山に登っているときに、やはり滑ったらしい。幸い、かすり傷程度だったが・・・
←押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン
えーと、彼女が無事に下山してくることを祈っています。



2003年08月02日(土)

こういうとき、夫婦を実感する。



本日の映画鑑賞は、今更ながら、野村萬斎主演の陰陽師。
もともと邦画には過度の期待を持っていないので(ひでぇ)、なかなか楽しめた。

野村萬斎氏の演技は凄みがあって、かなり良かったと思う。
ただ、パートナー役のマジックマッシュルームの人(この人の顔を見てとっさに名前よりもこっちを思い出す)は・・・なんですか、あれは?という感じだ。
1人だけ現代劇を演じてる。いや、学芸会レベルですな(猛毒)
それなのに、出演シーンが多い・・・ε-(ーдー)ハァ
(あくまで個人的な感想ですから!)

真田広之氏は悪役だったけど、こっちが主役じゃねーのか?と思うほど、露出が高かった。
彼の場合、安心して観ていられるのでいいけど。

そーいえば、元SPEEDの子がUPになったとき、
←押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン。
ΣΣ( ̄◇ ̄;)! そりゃ、もう、キレイにハモってびっくりしましたよ。しかも、映画が始まってから結構すぐに彼女は登場してたのに、それまでは何も言わず、終幕近くの出来事だったので余計に。

えーと、誰のことか分かりますよね?(^^;



2003年08月01日(金)

こうして人はおばちゃんになっていく・・・



沖縄旅行の代金を、振込みに行った。

キャッシュカードをATMに入れて、「振込み」を選択。
まず、振込み先金融機関を訊いてくるので銀行を選択。
次に銀行名を選択。
普通預金を選択。
口座番号を入力。
そして振込み人の名前を入力。
このとき、旅行会社から振り当てられた予約番号を名前の前に入力しなくてはならない。
間違えないように確認しながら入力していると、

「お振込み人のお名前を入力してください」
「お振込み人のお名前を入力してください」
「お振込み人のお名前を入力してください」
「お振込み人のお名前を入力してください」
「お振込み人のお名前を入力してください」

だーっ!!うるさい!!今入力してるだろうが!!
ずっと画面に触れていないのならともかく、押してるじゃん!!
少しは待て!

やっと整理番号を入れて、名前を入力。
次に振込み人の電話番号入力。
最後に振り込み金額を入力。
でGO!

カチャカチャカチャ・・・・(ATMの動く音)

「振込み先口座が存在いたしません」


げっ!!
あ〜、1箇所、数字が間違ってたわ・・・
っつーか、最後に「間違いです」っていうのやめれ!!
口座番号を入力した時点で、教えてくれよ〜〜
また最初からやり直しだよ〜〜


仕方ないのでもう一度、「振込み」を選ぶ所から・・・
またもや、振込み人の名前を入力する所で、しつこく催促される。
えーと、次は電話番号・・っと、市外局番入れるの忘れちゃった。やり直しやり直し・・・・・・・あ!!
最初の画面まで戻しちゃったよ(TT▽TT)


涙をこらえつつ、また「振込み」から・・・
だから、うるさいっつーの、振り込み人名入力!!
そらみろ、姓と名の間にスペース入れるの忘れちまったじゃないか。訂正訂正・・・・・・・あ!!
最初の画面まで戻しちゃったよ(──┬──__──┬──)


なんだか、永遠に振込みできないような気がしてきた・・・
こういうおばちゃんは、窓口で振込みしてこいってことですか?
←押すとコメントが変わるエンピツ投票ボタン

こんなに長く、ATMの前にいたのは初めてだ・・・
ち、ちなみに、次でちゃんと振込みは完了できましたよっ!!




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加