お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2003年01月31日(金)

デザイン変更中・・・



サイト全体のデザインを変更することはなかなかできないので、せめて日記やBBSだけでも雰囲気を変えようと思い、試行錯誤中です。スキン提供サイト様を回っています。>あくまでも他力本願(^^ゞ

ここしばらく、日記やBBSのデザインが目まぐるしく変わるかもしれませんが(変わらないかもしれないし。飽きっぽいから(笑))、長〜い目で見てやってください m(_ _)m















2003年01月30日(木)

また風邪ネタでスマン



高熱でうなされた風邪も、いよいよ終焉に向かってる模様。
くしゃみ、鼻水の段階に入りました。
これが、鼻詰まりに移行して、粘っこい鼻水が出るようになったら完治も近いです。今はまださらさらな鼻水。垂れてこないようにするのが大変です。

考えてみれば、今回の風邪はフルコースだった。喉の痛み、咳、発熱に始まり、悪寒、そしてくしゃみ・鼻水。あ、下痢や吐き戻しってのはなかったけど>フルコース
これって、私の子供の頃の風邪引きパターンだったりもする。
子供の頃は発熱や喉の痛みはそれほどなかったけど、いつも咳から始まり、鼻水で終わる風邪だった。高校生まで、ずっとこのパターンだった。
それが大きく変わったのは、一人暮らしを始めて、生活習慣ががらっと変わった学生時代から。この頃から風邪といえば喉の痛みとそれに伴う咳だった。それと熱っぽさ。
そしていつもなんとなく風邪ひいたかな〜、って感じでいつのまにか罹ってて、いつのまにか治ってるパターンだったかも。

今回大変だったけれども、昔懐かしい、私にとっての「王道」と呼べる風邪をひけて(?)ノスタルジイに浸ってしまいました。
身体が若くなったのかしら?(笑)
あ、でも昔はこんなに熱を出したことはなかったぞ。やっぱり年には勝てん、ということだったのだな〜( ̄ー ̄;



2003年01月28日(火)

ご心配おかけしましたm(_ _)m



昨日はもう大丈夫だと思っていたんだけど、大事をとって仕事は休みました。午前中は普通にテレビなんか観たりして、午後からは念のため布団へ。
ところが、夕方起きてから熱を測ったら、37度8分もあるじゃありませんか。なんでやねん。
両足と両腕の倦怠感も復活してしまい、結構フラフラ状態に。

オットが買ってきてくれた夕飯にちょこっと箸をつけ、この日も早々に就寝。寝る前の体温は38度超えてました。う〜〜、つ〜ら〜い〜

「解熱剤飲む?」
「う〜〜ん、今日は我慢して、明日もう一度病院に行ってくる〜」

夜中も結構うなされたり寒気がしたりと、ああ、こりゃただの風邪じゃないんかなあ?と不安な気持ちで一夜を過ごしました。

で。
今朝になって朝一番の体温は36度8分。
この体温で病院行ってもまたオザナリな診察されるだけなので、とりあえず午後まで寝てました。
そして午後。
体温は36度5分。
ありゃりゃん、すっかり良くなってる?もしや。そーいえば倦怠感もとれてるわん。
それでも油断はならぬと、いつでも病院に行ける用意はしておいて、定期的に体温測定。夕方36度8分にまで上がったけど、病院行くほどじゃない。
あら?もう大丈夫かしら?そーいえばちょっと食欲も出てきたような?

会社帰りのオットにホカ弁を買ってきてもらい(久しぶりの固い飯じゃ〜〜)勢いよく食べたら、胃が痛くなりました(;^_^A
やっぱ、いきなりは無茶だったようです

でもまあ、咳はまだ出るし、鼻も詰まってきたりはしてるけれども、治ってきてるみたい。
明日は仕事に行けるだろう〜〜。上司から電話掛かってきちゃったし、行かないとな〜、うん。



2003年01月26日(日)

まだまだ安心できないけど



今朝起きたら、気分はだいぶ楽になっていました。
熱も37度まで下がり、足の倦怠感も取れていました。
良かった、やっぱりインフルエンザじゃなかったんだ。ほっ

一安心したものの、まだ咳は出ます。薬が効いているときはいいのですが、切れてくると咳き込んでしまいます。おかげで腹筋が鍛えられて・・・(苦笑)

というわけで今日もご飯のとき意外はほとんど布団に入っていました。といってもあんまり寝られませんでしたが。
熱は概ね、37度前後で落ち着いたようです。

昨日のお昼から今日の夕ご飯まで、食事の用意はオットがしてくれました。病後だったのにスマンのー(;^_^A
おかゆやうどん、具合が悪いため味はあまりよく分からなかったけど、美味しくいただきましたわ。(^人^)感謝感謝

いや〜それにしても、ここ数年、今回ほど、健康のありがたさを認識したのってないかも。あ、オットのありがたさにもね(笑)
くれぐれも健康には気をつけよう!!



2003年01月25日(土)

闘病記



朝起きたら、身体がだるかった。
咽喉も痛いし、咳が激しい。気持ちも悪い。
うわー、こりゃオットのインフルエンザがうつっちゃったかな?と、熱を測ってみるも37度。どうやらインフルエンザではないらしい。が、身体の倦怠感はいかんともしがたいし、この弱ったところにインフルエンザウィルスが入ってきたらひとたまりもない。
っちゅうわけで、かなり復活したオットに病院に連れて行ってもらいました。幸い、近所の病院は、土曜日も午前中はやっているのです。

受付後、体温計を渡されて熱を測ったが、やはり37度。う〜ん、かなり熱っぽく感じるんだけどなあ。
先生に諸症状を訴えると、「水分が足りないんだ。一日1.5リットルくらい水分摂ってる?」と聞かれ、さすがにそんなに摂ってない、と答えると、「水分摂らなきゃダメだよー」となんだか怒られてしまいました(-゛-)
「薬も出しておくけど、注射もうっとくかい?」
「はぁ」
なんだかかなりオザナリな診療でした。

とりあえず処置室に通され、看護士さんに(ホントに看護士さん!男のナースだったのよ)注射してもらい、受付で処方箋を出してもらい、薬局へ。
あ、そーいえば処置室で待ってるとき、おばあちゃんが先に注射してもらっていたんだけど、その後「ゲ〜ゲ〜」吐きだしてました(-゛-;うう、もらいゲ○するよ〜〜〜。大丈夫だったけど。

結局、インフルエンザの検査もせず、ただの風邪、しかもたいしたことない、と診察されたようです。
薬局では抗生物質と咽喉の腫れを抑える薬と咳を抑える薬と痰の切れをよくする薬とうがい薬を出してもらいました。薬剤師さんからも「熱はないんですか?解熱剤が出てないようですが」と言われ、「あ〜熱は微熱程度なんです」と答えました・・・が。

家に帰ってオットにお昼ご飯作ってもらって、食べて、薬飲んで、熱を測ってみたら37度5分に上がってました(^^;
倦怠感もさらに増しています。滅多に熱が出ない人なので、私にとってはかなりの高熱です。
「ヤバイ・・・寝るわ・・・」
と布団に入ってみたものの、なかなか寝付けません。うとうとはしてるみたいなんですが寝つきが悪いと言うか、夢見が悪いと言うか。何度か自分のうなされる声で起きたりもしました。

夕飯の時間になり、オットが自分で食べる分の焼きそばと餃子を作っていましたが、私は食欲もなく、小皿に取り分けてもらいほんのちょっとお腹に入れて、薬を飲みました。
熱を測ってみると、38度。だんだん上がってるよ〜〜。
「インフルエンザかなあ?」
「急に高熱になったわけじゃないから、違うんじゃない?」
う〜ん、そうならいいんだけど・・・熱が上がるのが半日早ければ、もう少しマシな診察をしてもらえたかも?と思うとちょっと悔しい(苦笑)

ご飯の後、ちょっとテレビを観て、早々に就寝。でもうやっぱり寝つきが悪くてうなされました。身体はシンドイのに眠れないって、ホント〜〜に辛い!!特に足の倦怠感がものすごくて大変でした。咳き込みすぎて、オェッとなるし(^^;

22時半ごろ、かなり身体がぞくぞくしてきて、寒い寒いと思ってるときにオットが寝室に入ってきました。
「起こしちゃった?ごめん」
「ううん、どっちみち眠れないから。何か、すごくぞくぞくするんだけど」
どれどれ、とオットが私のおでこに手をやると、
「確かに熱いわ。体温計持ってくるから測ってみ」

・・・・38度5分ありました。
うが〜〜、ダメです、こんなに熱が上がるなんて、かなりヤバイです。
「俺がもらった解熱剤、飲んでみる?」
「う〜〜ん、でも熱ってむやみに冷まさないほうがいいって言うから…もう少し頑張るよ」

と言うわけで、この日はこのままうなされつつ、寝ました。
明日も症状が治まらなければ、当番医に連れて行ってもらおう。
それにしても、近所の医者!!インフルエンザだったら恨むからな〜〜




2003年01月24日(金)

日テレの設定視聴率は40%だそうだ



オットのインフルエンザの件で、励ましメールや励ましカキコをしてくださった方、どうもありがとうございます。おかげ様で山は越したようで、食欲も戻りました。ご心配をおかけしました。


さて。

「北の国から」を一度も観たことがなく(「遺言」はちょっと観た)、非国民だ非国民だと言われてきた私ですが、こんなこと言っちゃうとまた非国民扱いされるんですかね。

何度観ても、「千と千○の神隠し」がどうしてあそこまで高い評価を受けてるのかが分からない。

やっぱ、ピュアな心をどっかに置いてきちゃったんですかね?




2003年01月23日(木)

私にもうつってるのであろう



オットがインフルエンザに罹りました。朝っぱらから体温38度超えてる。いきなりの高温なので、こりゃインフルエンザに違いないと思い、雪降る中(怖ぇ〜)病院に連れてったら、案の定インフルエンザでした。
インフルエンザは、発症から48時間以内に処方された薬を服用しないと効かないそうです。調剤薬局で水をもらい、その場でとにかく1錠飲むように指示されました。

家に帰ってきたものの、食欲もなく、オレンジジュースを飲んだだけで布団へ。夕方一回起きてきて熱を測ったら、朝より高い38度7分。4〜5時間で熱が下がってくる、と言っていたのに、薬、効いてないよ〜。このときもオレンジジュースとバナナを1/3食べただけで、再び就寝。
20時30分ごろ、また起きてきて「ちょっと気分が良くなった」と言ったので一安心したものの、熱を測ったら一番高温で39度超えてるよ!!
うわ〜〜、こんな高熱、見たことないよっ
これまたオレンジジュースとバナナ1/3を食べ、「39度超えるようだったら飲んでください」と言われていた熱冷ましの薬とインフルエンザの薬を飲んで、三度就寝。

う〜ん、明後日から土日で病院休みになっちゃうし、何とか明日までに熱が下がってくれないことには〜〜〜





2003年01月19日(日)

恐怖の体脂肪計



去年の暮れ、PCを買ったときのポイントで、体脂肪計つき体重計を買いました。
体脂肪計というと両手で持って計るものと、体重計に乗って計るものとがありますが、それだと正確な数値が取れないそうです。
つまり、手で持つやつだと右手から肩を通って左手までの体脂肪しか計れず、体重計式だと右足から腿の付け根を通って左足までの体脂肪しか計れないのだそうです。
なので、せっかくポイントによってタダで買えることだし正確に計れるものを選びました。
体重計にコードが収容されていて、そのコードの先にバーが付いていて、そのバーを肩の高さまで引っ張り、両手で握るのです。そうすることによって、両手から身体を通って両足の先までの体脂肪が計れるというものです。


ここまでが前置きです。


えーと、ワタクシ、身体に比べ、腕は比較的細いのです、何もしないので。(苦笑)なので、腹の周りに目に見えて脂肪が付きまくっているものの、今まで店頭で体脂肪計(両手で持つやつね)を試しても標準値の範囲でも少ない方だったのです。おかしいなぁと思いつつも、まぁ、ある意味安心していたのですね。

ところが。(いや、やはりな、というべきか)
この、身体中の脂肪が計れる体脂肪計を使ってみたら!!

ぎょぇ〜〜〜〜〜!!!!
未だかつて私の中にあった数値をはるかに超える数値が表示されてます。
やばい、やばいよ〜〜!!

とはいえ、至極当たり前の結果でありまして。そりゃそうだよなあ、この腹だもん。今までの計測結果が正しいわけねぇよ!これで納得がいったわ>納得するなよ

何はともあれ、この結果はシャレにならんので、緊急に対策を講じなければ。
とりあえず腹筋でも始めるか(3日坊主の予感)



2003年01月17日(金)

よっぽど似合ってないのか、関心がないのか



昨日、会社を早退してまで行った美容院。


そして今日。





誰一人として髪形の話題を振ってくる人はいませんでした



2003年01月16日(木)

首筋が寒い



美容院に行ってきました。半年ぶりに。
女として終わってますか?


いや〜前々から行こう行こうとは思っていたんですよ。
だけどパーマとカラーのセットだと会社帰りじゃ間に合わなくてねぇ。
土日は土日で用があったり、ゆっくり休みたかったり。
平日でも行けそうなときは生理だったり。

でももう、ど〜〜〜〜しても我慢できなくなり、何とか仕事の都合をつけて早退したのでした。


えーと、髪の毛はすっきりしたんですが、髪の毛が短くなったことによって顔のパンパンさがより一層、際立つようになりました(TT▽TT)



2003年01月14日(火)

火曜の夜は重い。



中島みゆきの「地上の星」オリコンチャート1位を勝手に記念して、初めてプロジェクトXを観てみた。

やばい。

ウルッときた。不覚にも。


その後。


草なぎ剛のドラマ観て、またまたウルッときた。

かなりやばい。

どうしたんだ、自分。キャラじゃないぞ





2003年01月12日(日)

燃え尽き症候群



金曜〜土曜にかけてオットが泊まりで出張、土曜日はそのまま休日出勤だったのをいいことに、金曜の夜から寝食以外のほぼ全ての時間をサイト内整理に費やしておりました。
それは主婦としてどうだろう、との声も聞こえますが、それはいいとして(いいんかいっ)・・・目がショボショボする・・・>当たり前だっつ〜の

で、とりあえず整理が済んだことに満足しちゃってんの、わし。
中身もちゃんと更新しなきゃいかんのに。
いや〜、いろいろコンテンツを見直してるうちに創作意欲もかき立てられたんだけどねぇ。その時だけだったな。>ダメじゃん

まあ、明日もオットは出勤だからその隙にぼちぼちと・・・(と、公表することで自分を追い込んでみる)



2003年01月10日(金)

発狂しそう



ぐわー、HPの復旧作業が遅々として進まん〜〜!!
時間がかかる割にはほとんど変化がないのが
報われない愛に生きるみたいで辛いとこよねぇ…

気分転換に日記のデザインを変えてみたりして。
そんな時間があるなら本体をどうにかしろってーの>自分

と言うわけで、ただいまの復旧作業完了率…35%(^^;



2003年01月08日(水)

もちろんアン・ルイス



そー言えば、正月番組を見ててショックを受けたことがあるのを
思い出した。もしかしたら年末番組だったかも知れん。
まあそんなのはどっちでもいい。

それは、あるクイズ番組。
男子東大生のほとんど(正確な数字は思い出せないが多分90%
くらいの人)が不正解だったという問題があった。

その問題とは、、、


「相川七瀬がカバーしている『六本木心中』は元々誰が歌っていたか」


え〜〜〜〜〜、今の大学生は知らないのか〜〜〜〜〜〜
何だかすんごいショックじゃないっすか?(え?私だけ?)

六本木心中といったら私が大学生の頃、カラオケの定番じゃった。
必ず誰かは歌ってたぞい。
「ふぅふぅふぅふぅ」
なんて合いの手が入ったりして…(うわっ、古っ)

う〜ん、でも84年にリリースされたこの曲。
今の大学生は知らなくても仕方ないかあ。
これだもん、今の若い人たちがa-haを知らないのも
当たり前だよね(^^;

あ、誤解のないよう言っときますが、84年当時は
私はまだ大学生じゃないですからね!!(笑)



2003年01月05日(日)

初・・・



いよいよ明日は仕事始めです。
この1週間というもの、食っちゃ寝の繰り返しで
体が重いっす(苦笑)

さて、今年初めてのすっとこをとうとうやっちまいましたよ。
初すっとこ、いわゆる「すっとこ始め」です。<そんな言葉はない


それはお昼ご飯のとき。
「なに食べる〜?って言ってもお餅ぐらいしかないんだけどさ」
と、いうことで私はお餅を焼こうとしていたのでございます。

オーブンレンジにお餅を入れて、ヤカンでお湯を沸かし、
その間に洗濯機を回しておこうと洗面所に向かいました。
やがてお湯が沸く音が聞こえたので
「ちょっとガスレンジ見てて〜」
とオットに声をかけました。
そしてオットはキッチンでとんでもないものを目にするのです。

「ねえ、餅がすごいことになってるんだけど。何分でセットした?」
 
慌てて見に行くと、4個入れたはずの切り餅は見事に
巨大化し、1個の得体の知れない物体と化していました。

「何これ?何でこんなことになってるの?
 
あ!!レンジになってるじゃん!!」

そう、私はオーブンレンジに餅を入れ、何も考えずに
レンジにセットしていたようなのです。
無意識にやったことなので全く覚えてませんが(^^;

にやにや笑いながら
「初すっとこだね」
とのたまうオット。
きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡すげー悔しい!!

あ、私の名誉のために言っておきますが、我が家のレンジは
トースター機能とオーブン機能とレンジ機能がついてるのです。
単独でトースターを持ってないので、間違えたのです。
いくら私でも、レンジ機能しかない電子レンジにはお餅は入れないと
思います、絶対に。きっと。多分。入れないであろう。
入れなければいいな・・・



2003年01月04日(土)

買い物依存症の二人?



今日は2日に行けなかった私の実家に行く日。
だがしかし、昨夕から降り出した雪は夜半まで止む気配もなく…
朝起きたら晴れてはいたものの、路面は凍結しています。
こりゃだめだ、ということでまたもや中止に。
仕方がないので来週の3連休のときに行くことにしました。
でも10日の金曜日はオットが出張で泊まり。土曜日に帰ってきます。
13日は休日当番で出勤。(オットが)
結局、ゆっくり休める12日の日曜日に行くしかなく
ちょっと可哀想かも…
まあ1年に1回しか行く機会はないので我慢してくれたまへ(^_^;


日が高くなるにつれ雪はどんどん溶けていきます。
と、いうことでお昼頃からバーゲンに行ってきました。
靴とニット類5点とスカートを買ってしまいました。
いやまあ、バーゲンだし(ということで自分を納得させている)
ちなみにオットは昨日の会社の帰りにスーツ2着と
靴とニットとパーカーを買ってきています。
しかしオットの場合はスーツ以外はバーゲン品じゃない
きたもんだ(-"-)
昨年末から併せると夫婦で結構な額使ってるんですが…
(なんと言ってもパソコンがあるし)
来月のカードの引き落としが怖い〜〜〜〜
このまま逃げてしまいたい…(-_-;)



2003年01月02日(木)

寝正月まっしぐら



今日は私の実家に行くことになっていて、
朝早く起きてみたらびっくり!!
雪が積もってる〜〜〜!!!

全くそんな心積もりではなかったからちょいと動揺。
正月2日でさすがに車通りも少ないから
路面の雪はまだ融けていない。
とりあえずシャワーを浴びたりして行く用意だけは
進めるものの、う〜んどうしようか・・・

高速道路情報を聞いてみたら、全線チェーン規制の上、
実家近くの高速道路は20kmの渋滞とのこと。

「どうする?」
「こんなときに無理して行って事故っても仕方ないし、
 気温があがらなそうだから帰りも凍結するよ、きっと。
 明日あなたは仕事なんだから帰って来れなくても困るし」

ということで、今日の予定はキャンセルすることに。
4日に行けたら行く、と実家には連絡したが
予報では明日も雪が降るらしいし、状況によっては
やっぱり行けなくなるかもしれない。

お年賀に用意したお菓子、どうしよう〜〜
って、そんな心配かいっ!!



2003年01月01日(水)

寝正月じゃ。



新年あけましておめでとうございます。
と言っても、中学生のころから年が明けても
何の感慨も持てなくなっていますが(^^;


オットの実家では、ご近所中で近所の山(標高二百何十メートル)に
登ってご来光を拝んだりということが習慣になっていて
その発起人は今は亡きオットの祖父だったりするんだけど
十何年ぶりかに「今年は久しぶりに登ってみる」とオットが
言い出すものだから、朝の5時半までにオットの実家に
行かなくてはならず、でも寝てしまうと起きられないので
徹夜でオットの実家に行ったのでした。
でも私は山登りは大嫌いなので、オット実家で待機。
義父も義母もパグもいなくなった実家のコタツで寝てたのでした。

オットの実家で寝るなんて初めての体験でちょっと気が引けたけど
眠さには勝てず、うつらうつら。
1時間半ほどしてみんな帰ってきて、朝ごはん。
その後家族で初詣。

眠いんじゃ〜〜〜〜〜!!!

すげーつらい。徹夜でオットの実家になんて行くもんじゃない。
と、正月元旦早々学習したのでした。

おかげで自宅に帰ってきてから午後はほとんどコタツで寝てしまい
26時現在、全く眠くありやせん…
1年の計は元旦にありと申します。
どうやら今年も不規則な生活をする予感(^^;




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加