お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2001年10月31日(水)

現物を見てからじゃなきゃ、だめだわ



ある通販の会員になっているが、そこではいろんなメーカーの
市販の化粧品が20〜40%引きで購入できる。
今回、フェイスパウダー(いわゆる粉白粉)がなくなりかけて
いたので、注文することにした。
これまで使っていたフェイスパウダーはアム○ェイのもので、
モノ自体は気に入っていたのだが、周りに会員がいないので
私には購入できない。(アム○ェイの会員になる気はサラサラない)
仕方ないので、カタログからどのフェイスパウダーを買うか、
選択した。
なるべくお得にと、量が多くて割引率が高いやつを選んだ。

で、先日ブツが届いたのだが、開けてみて即、「失敗したーっ」と
後悔した。
そのフェイスパウダーには匂いがついてたのだ。
それも、もろ「化粧品ですーっ」と主張してるような。
そう、いわゆる「おばさん臭」

化粧品は無味無臭を信条としている私にはキツ過ぎる〜
それにしても、何でこの匂いなんかなー?
こんな匂いさせてなきゃ、おばさんも少しは嫌がられないんじゃないか?



2001年10月30日(火)

極楽極楽



シャワーだけでは我慢できなくなってきたので、

湯船に湯を張って風呂に入ることにした。

と、いうわけで、久しぶりに風呂掃除をした。

どっと疲れた。

おかげで入浴が余計気持ちよく感じられた。

普段の掃除をサボってると、

いいことが待っているというお話。<待ってねーよ



2001年10月29日(月)

100%ノンフィクションでお送りしています



この日記をオットが読んでいましてね(時々)、
「書いてあることと全然違う!」とモノイイがつきました。
あはは〜、現実ではらぶらぶ〜ではないと言うわけですな。
「出張から帰ってきたとき(日記のように)嬉しそうな感じではなかった」
とか(爆)
そ、そんな〜、2日も会えなくてあんなに淋しかったのに〜
帰ってきた日はホントに嬉しかったのに〜
照れなくてもいいのよ、オット!!(←バカ妻)



2001年10月28日(日)

道路清掃(道端の草むしりとも言う)



今日は半年に一度、市で一斉に行われる道路清掃の日。
朝8時から自分ちの周りの道路の掃除をするというモノだ。
1ヶ月くらい前からこの日が告知されるのだが、その時うちの班の班長さんが
「8時からですが、一応班の人はうちの前に一旦集まって下さい」
と言っていたので集合した。が、肝心の班長さんが家から出てこない。
っつーか、車もなくて誰も在宅している気配がないんですが。
オイオイ、班長さんがそんなことでいいのかよ?!
しかもわざわざ集合の号令まで掛けときながら。
急用が出来ちゃったのなら仕方ないけどさ〜、一言いっていきなよね!!








2001年10月27日(土)

温泉に行ってきました♪



群馬の四万(しま)温泉という所に行ってきた。
草津の近くだけど、草津より田舎。
歴史は古いものの、鄙びた温泉で、見事にオジジオババばっかり(^^;
でも周りには何もない分、のんびりできた。

山の中だからいい感じに紅葉していた。
運転しながらオットが「おお〜すげえ、真っ赤だ!!」
としきりに感嘆していた。
が、よく見たら彼はオレンジ系のサングラスを掛けていた。

宿は、こじんまりとした旅館で、7部屋しかない。
でも建物自体は去年建て替えたばかりで居ごごちは悪くない。
私たちが通された部屋は子連れ用のためのちょっと広めの部屋。
両隣が物置になっていて、はなれ的役割を持つ部屋だとのこと。
ネット予約した時、空室が1部屋しか空いてなかったから
最後にこの子連れ用部屋が残されてたんだな。ラッキー♪

温泉は一応、男湯と女湯に別れていて、時間ごとに交替する。
7部屋しかない旅館だから、さすがに小さい。でも人口密度が
低いから苦にならない。夜中と朝入ったときは誰もいなかったし。

あとは家族風呂(貸しきり風呂)があって、これは空いてれば
いつでも何回でも入れる。
さすが7部屋しかない旅館。入りたいときにいつでも入れて
良かった。

夕食はパンフレットによると部屋食じゃなく食堂みたいな所で
食べるようになっていたけど、何故だか知らんが私らはすぐ隣の
部屋に通されて、そこで食べた。個室状態。
なんだか知らんがラッキー♪

食事の内容は、まあ、山の中の温泉だからねえ・・・ははは
海そばの温泉とは比べ物にならないっすね。
個人用の小さな鉄板焼きがついてたんだけど、肉がベーコンだったのには
泣けたなあ(T_T)でも本当は牛肉とかだったのかな?
情勢を考えてベーコンにしたとか?

特注で、手作り豆腐の湯豆腐を予約してみた。
お味は・・・フツー。
フツーの豆腐より固いっていうだけで、味が濃いわけではなかったよ(^^;


2日目の今日は、快晴で、紅葉も余計に映えてて素晴らしかった。
ここには四万川が流れていて、この川がまたスンバらしく澄んでるんだ!!
浅瀬はもちろんのこと、深いところも川底が見えて、川の淵も、
流れがなくてよどんでる所も、どこを見ても澄み切っている。
落ち葉が溜まってても、腐ってたりしない。
川藻とかもないから、もしかしたら魚も住めないんじゃないかって
思うくらい透明だった。釣りをしてる人はいたから、きっと岩陰に
隠れていたんだろうけど。

この川の上流にいくと、大きなダムがある。
で、このダムがこれまたすばらしい!!
水面はエメラルドグリーンの色をしていて、周りの木々は紅葉していて・・・。
天気が良かったからこれだけの風景を鑑賞することが出来たんだろうなあ。
つくづくラッキー♪


四万温泉、観光地観光地してなくてのんびりするにはいい所だった。
ゆっくりのんびりしたい人にはオススメ。
でも、ほんと〜〜に何もないよ(^^;



2001年10月26日(金)

またまたラブラブ日記(しつこい)



わーい、今日はオットが休みを取ったのら〜
で、温泉に行くのら〜
県内の温泉だから、特に観光もないけど
その分、のんびりするのら〜
(ら〜ら〜、うるさい!!)

これから行って来ま〜す



2001年10月25日(木)

祝ヤクルト日本一



オットが出張から帰ってきたー♪わーいわーい

喜び勇んで玄関まで出迎えた私に、オットが最初に発した言葉が
「(菊に)水やってる?」でもいいの。
元気に帰ってきてくれただけで(泣)

あ、ちゃんと水はやってますよ!!
2日に1回くらい。




2001年10月24日(水)

懲りずにらぶらぶ日記



昨日に引き続き、オットは不在。

宿泊先のホテルから電話があったとき、「風邪をひいた」と言っていた。
ああ、オットが苦しんでいる時にそばにいられないとは!!
私がついてれば私の愛の力で治してあげられるのに!!

などと、心にもないことを思ってみたり。







2001年10月23日(火)

淋しいよ〜/割に合わない



今日、明日とオットが出張で不在です。
え〜ん、淋しいよ〜。
オット、会いたいよ〜。
などとラブラブぶりを披露してみたり。
ところで「淋しい」と「寂しい」はどう使い分けるの?


石川県で銀行強盗があったらしいが、盗んだ現金は
その場にいたお客が口座開設のためにカウンターに置いていた
1000円札1枚と、窓口の行員の後ろに置いてあった白い袋を1袋。
犯人自ら「それそれ」と指を差して要求したらしいが、袋の中身は
1円玉1000枚だったとのこと。
犯人も袋持ってみて「軽っ」と思わなかったんですかね?







2001年10月22日(月)

今日は働いたー!!(自爆)



今日は朝から草むしりをしたので大変気分がいいのである。
労働は尊いねえ〜
っつーか、今までほったらかし過ぎ。
まるっきり草っ原のようなお庭でしたわ。
フツーの人の感覚なら、とても我慢できないような。
それを私は3ヶ月くらい我慢してたんだから
ホント我慢強い性格だわ、我ながら。
エッヘン<威張るところが違うだろ

でもまあ、庭がキレイになるのは気持ちが良いね。
オットにも褒められてうれぴ〜のです。(壊)

早速足や腕が痛いのですが。>普段動かしてない証拠(泣)



2001年10月21日(日)

ここ1ヶ月、夕飯の絶対量が増えている



夕飯は、オットが「お好み焼きが食べたい!!」と訴えるので、
お好み焼きの素を買ってきた。天かすも入っていてなかなかお得だ。

ちょうど良いことに、冷蔵庫には焼きそばが1玉残っていたので
モダン焼きにすることにした。

焼くのはもちろん、オットの役目♪
ホットプレートがないので、フライパンの狭いスペースで
実に手際よく焼いてくれる。
ホレボレ(^0^)
お味も上々。
ますますホレボレ。

でも調子に乗って食べ過ぎた。
只今、ヨレヨレ ゞ( ̄д ̄;)オイオイ



2001年10月20日(土)

まだ夕飯が胃にもたれてます(深夜1時半現在)



今日はオットの実家で義兄夫婦と従姉弟夫婦、総勢8人が
一堂に会した。
珍しく従姉弟が来るから(義両親にしてみれば姪)と
急遽、私ら夫婦は呼ばれたのだ。

話は変わるが、私は昨夜、とあるチャットで狂牛病騒ぎで
牛肉食べてないよね〜という話をしていた。
オットは今日は仕事で、お昼は会社近くの焼肉屋に行き
他の人が石焼ビビンバやカルビクッパなどを選ぶ横で
冷麺を選び、「なんだよ〜、俺だけ生き残るのかよ〜」
という会話をしたそうだ。


で、実家にいってみると、焼肉ですがな。
思いっきり牛肉ですがな。国産牛ですがな。
そんな予感はしてたんですけどね。

まあ、今更怖がってても手遅れという気もするし
内臓部分でもないので美味しくいただいてきました。
ステーキにするようなぶ厚い牛肉を。レアで。

焼肉でお腹も膨れてきた頃、なんとお寿司が出てきた。
しかも1人1桶。
初めからあるって言ってくれよ〜。
お寿司食べらんないよ〜。


全部平らげました。
美味しゅうございました。


従姉弟夫婦が突然来たのは叔父である義父に話があるかららしく、
「お前ら、もう帰れ」と義父に言われました。
はいはい、いただくものもいただいたし、退散します〜
と、義兄嫁と共に使った食器を台所に下げに行く。
義母が「そこに置いといてくれればいいよ。明日休みだし」
と言うと、義父が恐ろしい一言を。


「(お前は)サンデー毎日だんべ」



まさしく、おやぢギャグ。


顔を引きつらせながらも笑いましたさ。
それが嫁の務めってもんです。




2001年10月19日(金)

日記も変更/キー・ホイ・クァン



サーバーの引越しも無事済んで、ついでに日記も変えてみた。

テレビでインディジョーンズをやっていた。
子役のキー・ホイ・クァンが出てるやつだ。
彼を見てると、グーニーズが無性に観たくなる。
「スピルバーグの秘蔵っ子」「天才子役」とまで
言われていたキー。
このころは可愛くて好きだったのになあ。
どこ行っちゃったんだろう。
私が高校生の頃、本田美奈子のバイクレースの映画に
出てたけど(観てはいないけど)
それから、名前をアメリカでも通用するようにと
「ジョナサン・キー」に改名してハリウッドに行った、
と聞いたけど、その後の消息は不明。
彼は一体、今どこで何をしてるんでしょーか?



2001年10月18日(木)

単なるマヌケという声が・・・



うちではいつも、オットの帰るコールを受けてから夕飯の支度をする。
じゃないと急に飲み会とかあったりして、せっかく作ったのが無駄になるからだ。
今日も21時過ぎ、「今から帰るよ、ハニ〜(爆死)」のコールを受けて、
いそいそと夕飯作りを始めた。
まず、炊飯器にお米をセット。次に、食器洗い機からまな板と
包丁を取り出して・・・と、まな板の汚れが落ちていない。
あらら、昨夜の豚肉、油汚れがきつかったかな〜、軽く洗ってから食洗機に
かければ良かったなあ〜、なんて思いながら別のまな板でニンジンを切る。
あれ?ニンジンの切り口に白いものがふき出したぞ。古いニンジンだから
傷んじゃったのかな?・・・と、包丁を見るとゲル状になった油が付いている。
え?包丁も汚れが落ちてない?まさか・・・。恐る恐る食洗機を開けてよく見て
みたら、洗剤がそのまま残ってた。何のことはない、昨夜寝る前、食洗機に
洗剤をセットしてフタを閉めた後、スイッチを押すのを忘れたのだ。
これで2度目。そのまま2階に上がっちゃうから、機械が回ってないことに
気付かないのよねえ〜<いいわけ
ああ、食器も鍋もまな板も今から手洗いしたんじゃ、夕飯作る時間が
なくなる〜!!
と、言うわけで、近くのホカ弁でおかずだけ買ってきましたとさ。

文明の利器に頼りすぎると、思わぬ落とし穴があるというお話。

(思わぬ?)
(落とし穴?)



2001年10月17日(水)

壊れそうで怖い(^^;/感謝感謝



うう〜、サーバー引越しに伴うサイトの更新でPCフル稼働、そしてやたら
落ちまくり。
ギュンギュン、不穏な音まで出ています。


今日はオットが仕事から帰ってきて夕飯のおかずを1品作ってくれました。
材料は私が切ったり下ごしらえしたやつを使ったんだけどね!
まあ、なんにせよ、ありがたいことです。
味も微妙に美味しかったよ(笑)





2001年10月16日(火)

サイト引越します(予告)



ジオシティーの無料サーバーがチト問題になってるので、
引越しを考えている。
・・・が、面倒だ〜(@_@)
ジオを早くやめたいので、何とか今週中にはUPさせたいな・・・。
ムリかな・・・




2001年10月15日(月)

ええ音や〜♪



今までカーステはカセットだけだったのが、念願のCDプレーヤーを入れた。
(ホントはCD/MDプレーヤーにしたかったんだけど予算の関係で断念)
CD-R/RW対応なので、早速a-ha、Morten、savoyをCDに焼く。
原本は車に置きたくないからね!
部屋の中ではいつもCDで聴いてるけど、車の中でa-ha関係のCDを聴くのは
これが初めて。(オットの車にはCDついてるけど、聴かせてくれない)
やっぱ、テープとは違うね!運転中もクリアーなモートンの声が聴けるなんて
幸せ(^0^)
なんつって、一番最初に聴いたのはsavoyでしたが(^^;
そして今日は夕飯の買い物に行っただけなので、他のは聴いてませ〜ん。





2001年10月14日(日)

無難に受け応えしときました



車のディーラーから電話が掛かってきた。オットが車を買い換えるために、
パンフレットをもらっていたらしい。


「もしもし、ワタクシ、○○の××と申しますが、以前息子さんにご来店いただきましてですね・・・」


なにぃ〜〜?!息子さんだぁ〜っ?!
わたしゃ、そんなでかい息子産んだ覚えはないよっっ!!!
(でかくなくても覚えはないが)


ああ〜、ホントにこう言ってやれば良かったーっ!!
こういうのって後から思いつくんだよねぇ。




2001年10月13日(土)

何でこんなところにこんなモノが!!



カー用品店の駐車場に、トランクスが落ちてました。




2001年10月12日(金)

たまに買うものって買い忘れるよね、ね?



買い物から帰ってきて冷蔵庫に食材を仕舞ってる時に、味噌を
買い忘れたことに気付く。
あ〜、どうしようかな〜、別にいいかな〜と悩むも、実は味噌を買おうと
思い立ってから1週間くらい経っているのであった。
はじめの1,2日は「もう少しでなくなるな。買っておかなきゃ」
3,4日目「あ〜、もうマジでなくなるよ」と底にこびりついた味噌を
こそげ落として使う。
5,6日目「味噌汁が作れん。コンソメでスープにしとくか」

そんなわけで、再びスーパーへ向かう主婦であった。偉いな〜。
<本当に偉かったら買い忘れません。しかも1週間も。




2001年10月11日(木)

貸しきり露天風呂希望



何だか疲れが取れないね〜ということで、夫婦で温泉の計画を。
今月末〜来月初、紅葉を観ながらの露天風呂なんていいっすね〜。
でも急すぎて、リーズナブルな所は既に満室。
たまにはホントに温泉宿に泊まるだけの、他に何もしない、の〜んびりとした
贅沢な時間を過ごしましょうかねえ〜。
でも、根が貧乏性だから、踏ん切りがつかなかったり(^^;




2001年10月10日(水)

10月10日



本来なら、今日が体育の日。
そして晴れの特異日(漢字はあやふや)
だけど今年は朝からず〜っと雨で、夜には注意報が出るくらい。
10月10日に雨が降ったのって10年ぶりらしい。

そんなわけで今日は菊の水遣りも休み。




2001年10月09日(火)

味見が原因か、



舌を火傷したらしい。しりしりします。しりしり。


菊観察日記2
黄色の菊のほうは、つぼみが5〜6個開きました。
この調子だ、頑張れ、菊!!<お前が頑張れ、という突っ込みはナシで。




2001年10月08日(月)

菊観察日記1



夕方から雨が降ってきたので、菊を玄関ポーチのひさしの下に入れました。
黄色の鉢の方は、いくつかつぼみが膨らんできたようです。

この日記が続けられるように頑張りたいと思います。>お義母さま





2001年10月07日(日)

うまうま



OL時代の同僚とバーベキューをした。
買出しのスーパーで精肉コーナーに行くと、牛肉が全品半額だった。
アメリカンビーフだったのに、風評被害はかなりのものらしい。
我が家では牛肉は普段から買わない(豚や鳥のほうが好きだし、牛はオットの
実家からいただくことが多い)のでこんなことになってるとは気付かなかった。

今日はもちろん、牛買いましたよ。焼肉っつったらタンにカルビは
はずせないでしょう。
その他、豚カシラ、豚バラ、鳥ささみ、鳥えんがわ、ハマグリ、ホタテ、
アジの開き。
それから前日から漬け込んでおいたスペアリブ。そして野菜いろいろ。
めちゃウマ〜(^0^)やっぱ普段そこら辺で買ってくる肉は牛より
豚や鳥のほうが美味いね!
ホタテは刺身用を買ったから、半生状態がもう、絶品!やみつきになること
間違いなし!
アジの開きは、肉の味に飽きた頃食べるのがgood!これからバーベキューの
時の定番にしよう。
スペアリブも初めての試みだったけど、激うま!これも定番に決定。

ああ、食べ物の話ばかりになってしまった。
あんなにいっぱい食べたのに、また食べたくなってきた(^^;
うう、ヤバイヤバイ・・・




2001年10月06日(土)

ヨメのざんげ



オットの実家へ行くと、たいてい何かくれます。主に野菜・肉などの食材です。
いただいている身でこんなこと言うのも気が引けるのですが、はっきりいって
「要らない」ものも「要る?」と訊かれたりするわけで、こういうときはどう
対応していいか困りますね。
オットが一緒の時は彼が「要らない」とはっきり言ってくれるのでいいのですが、
たまに私一人でオットの実家に行くことがあるわけですよ、所用で。
そんなときは義母は却ってはりきって私にいろいろ持たせてくれようとして
くれます。昨日もそうでした。
でもね・・・

その1
賞味期限が2日後の牛乳2本は、「1本でいいです」と言いたかったの。
と、いうか、それ以前に狂牛病の件で牛乳はここ最近避けてたのよね、うち・・・。

その2
「これ、意外と便利なのよ、食べるモノとかないときに・・・」と言って袋に
入れてくれた冷凍食品の炊き込みご飯。
「へ〜、そうなんですか」と答えてしまいましたが、しょっちゅう食べてます(^^;
「結構、ちゃんとした味で、チンするだけだからいいわよ」
ええ、ええ分かっていますとも!!でも、最後まで食べたことない振りを
続けてしまいました。

その3
義母は園芸が好きです。花を育てるのが大好きです。
まだつぼみの菊の鉢植えを2株、私の車の中に入れてくれました。
「菊は一番手が掛からないから。霜が降りるくらいまで咲いてるのよ」
・・・すいません。本気でこの菊はもらいたくありませんでした。
実は私、サボテンを枯らす女なんです。
不意打ちで義母がうちに来るのが怖いです。きっと菊は咲いてないでしょう・・・


お義母さん、これからもよろしくお願いします。えへっ




2001年10月05日(金)

ちょっと感傷



オットの車を買い換えた。今日が納車の日で、今までの車は
引き取られていった。
今までの車はオットの初めての車で、8年半も乗っていたから
ちょっと感慨深い。
オットと私がつきあい出した直後に納車された車だった。
まさに2人の歴史を刻みつけた車というわけだ。
もうあの車はうちにはないんだなあ。
なあんか、変な感じ。



とはいうものの、気持ちの大半は、新しい車へのワクワク感でいっぱいです!!




2001年10月04日(木)

いらいら



一体何をやっているというのだ、ヤクルトは。
いつになったら優勝するの〜〜?
あと1勝なのに・・・このまま全敗して巨人とプレーオフ、何てことになったら
どうしよう・・・。
でも、そうすると、巨人は誰が監督するわけ??原?




2001年10月03日(水)

自分が信じられない



スーパーで秋鮭のパックが2切れ200円だったので、喜んでカートに入れた。
レジで268円で通されたときには驚いた。
なんで200円だと思ったんだろう?
6も8も丸っこいからか?





2001年10月02日(火)

振りが大袈裟すぎ!!



滅多に観ないガチンコを観て思ったこと。
「しかしこのあと、○○はとんでもない行動に出た!」
「だが次の瞬間、××の口から出た言葉は信じられないものだった」
「しかし△△の言葉で大変な事態へと発展してしまった」

この手の挿入が5分に1回はある。いや、計ってないから正確には知らんけどね!感覚的にはこんなもん。
初めの頃はまんまとひっかかって画面に注目してたけど、この大袈裟な振りの後に何も期待したようなことが起きず、また次の振りが現れる。「あれ?さっきの振りは何だったの?」・・・この繰り返し。

前振りっていうのは、そのあとのオチをより効果的に見せるものでしょー?効果的も何も、オチ自体がないモノに振りをつけても・・・。観てる方はうざったいだけ。
川口ひろしの探検スペシャルは、前振りも大袈裟だったけど、オチもちゃんとインチキくさいまでに大袈裟だったから面白かったのだ!!




2001年10月01日(月)

で、いつ放送するのか?



はあ〜、もう10月っスか。今年もあと3ヶ月ですよ。
毎月初日はこんな導入が多いね!!

今日はHEY!×3の2時間スペシャルのはずだったのに、長嶋監督最後の試合と言うことで、野球に振替。
ん?これって、何年か前のごっつええ感じスペシャルがヤクルト優勝決定戦に振り返られたのと同じパターンでは・・・。
マッちゃん怒ってHEY!×3も打ち切りにしないでね〜。





Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加