Art-Hanaの日記

2006年08月30日(水) ハンカチ王子〜

なんしょ残暑が厳しい! 夕立のような雨は降るんやが、湿気が多いのかすっきりとした風が出てこない。このところ体の調子があんまり芳しくない。 が、この頃の暗いニュースが多い中にスゥーッと熱く爽やかなこの夏トップの話題、高校野球甲子園の早稲田実業と北海道の苫小牧高校との試合は、小泉首相やないが、感動して見せていただいてた。だいたいに わたしは夏の甲子園高校野球というものにはあんまり興味がなく、「どんどんどん!!かんかんかん!」と応援の音が昔からくそ熱く思ってた時もあったが、今年のこの試合だけは別っこ やった。ニュースからやら口コミ?みたいなものからやらで見ていたけど ほんまに感激のドラマに仕立て上がってた!!!早実の斉藤くん「ハンカチ王子」の冷静クールで品の良いプレー(整った顔立ちが、もひとつ良い)。また苫小牧の田中くんも後から聞いた話しやが肩の調子体調が悪かったのによう、かんばらはった。最終回の斉藤くんがストレート、ストライクを投げはって、田中くんが思いっきりバッターを振らはって三振になった時、田中くんの表情が精一杯やった!という満足からでた表情か、あの「ニコッ」と笑らはった笑顔が胸に響いたたし、又精一杯に投げ通して勝って冷静やった斉藤くんの涙にも胸が熱うなった。ほんとうに熱く燃え爽やかで品格の良い正当な青春ドラマをありがとうと思うた。 その後何べんもニュースで見せてもらうが、何べん見てもあの人達の映像は良いなぁ・・・。



2006年08月17日(木) 五山の送り火〜新惑星・・・

「大文字さん、寄せてもろてもええか?」という幼馴染みの友達KちゃんからのTLで、毎年このところ、’あぁ、今年も大文字さんの送り火の日が来たか’と思う。わたしの家からは今も五山の送り火のうち、東山如意ケ岳の大文字、万灯籠山の大黒天山妙法、西賀茂船山の船形、大北山の左大文字、が見える。(嵯峨鳥居本曼陀羅山の鳥居形は山が低いので見えない。)今時、五山の送り火がこれだけ見える所は少ないとみんな言わはる。Kちゃんも、わたしも、もう両親は亡うなっているんで、大文字さんの五山の送り火でご先祖さんの御霊を拝ましてもろてる。今年の大文字さんは台風が南に来ているか、で、ちょっと蒸した風やったけど、お天気やったから空は晴れてて雲もちらほら、お星さんもちらほらと出てて、それからヘリコプターが四機飛んでいた。今年の大文字さん五山の送り火はほんま綺麗、見事に夜の五山に浮かび描かれた。「むかしの人はええこと、大きいこと、しとかはんなぁ〜」「ほんまに何時までもすたれへん文化をなぁ〜」「ロマンやなぁ〜」いっつも、この言葉をが出る。今年もお盆は過ぎていった・・・。
そうそう昨日やったかTVで「太陽系の惑星が9個から12個に増える可能性が高まった」とかで3つ新しい惑星が見つかって加わるらしい、し、まだまだ、惑星が存在する可能性があるらしい。まだまだこの宇宙は分からんことだらけやと思う。解っていると思うもはほんの少しのことや思うし、こういう話は’ほんまロマンあって好いなぁ〜’思う。この宇宙は「なぞ」だらけ、夢ロマンだらけ・・・。おおらかな、たおやかな、気持ちになった日やった。 (しかし、この惑星発見で今までの「星占い」はややこしくなるんとちがうんやろか?)


 < 過去  INDEX  未来 >


Art-Hana [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加