ピイの日記
アニメ・マンガ・SD・日常のこととか、気まぐれに書きなぐりなオタクな日記(笑)

2003年09月30日(火) うかつでした…!

今日お仕事で、職安に行った帰りに時刻表を買いに(もちろん、会社のです)立ち寄った『ブックタワー』に張ってあるポスターを見て『愕然』としました!
あの『パプワ』くんのアニメ第2弾の放送が今日からじゃ〜ありませんか!!!
予約を入れるのをすっかり忘れてしまっていました…。
残念ながら、声優さん変わっているので以前よりは『ちょっと』って気はしていたんですが、兎に角見てみなくては分からない!!!!(これでしょ!?)
なのに、第一話から失敗〜〜〜!!

以前の『パプワ』くんの声優サンは『田中真弓』さんで、今は『ワンピース』の『ルフィ』だからお忙しいんでしょね(シクシク)
TV朝だったし、ゴールデンタイムだったし…。ほんと、懐かしいです。
カラオケでも良く歌ったもんだ。しみじみ。

帰りに、久しぶりに秋葉原のアニメイトに行ってきました!
アノCDを購入に!(たまみんサン!ピイだっていったさ!)
先月発売のドラマCDは売り切れで…。昨日発売のCDのみご購入!
売り場には、今が旬の『SEED』がいっぱい!
階段には、ザラ隊&キラの等身大の大型ポスターが…、(部屋には貼れないようなデカさで…、もしかして腐女子は天井に貼ってるのかぁ!?)ついでに『ガンダムフェア』も開催中。
そうそう、26日発売の『SEED・BEST』は在庫切れだそうです。
さすがですね!(笑)

余談ですが、来月『ヒカ碁』のドラマ編第2弾の発売予定が入ってました!
内容が良くわからなかったので要チェックだね!



2003年09月29日(月) 最遊記RELOAD

秋のアニメ新作で『最遊記RELOAD』のCMを見て。
キラやアスランやクルーゼさんの声優さんがまたまたご一緒ね。って感じです。
プラスαで、草尾クンもご一緒でピイ的には萌え!
これで、子安サンもご一緒だととっても美味しいんですけどね(笑)
所詮、ただの『声優サン』好きだし。
でも、やっぱり『ぴえろ』なんですよね…。
作画はやっぱり不安です。
OPの作りはすきなんですけどね(笑)



2003年09月28日(日) SEEDと555

本日、たまみんサンからの要望で、『SEED』最終回のビデオテープをお貸ししました!
昨日の最終回の放送時間の変更に気か着かなかったとのこと(迂闊)
因に、ピイは保険とばかりに2ヶ所でビデオの予約を入れていたのでその内の1つが早速役に立ちました(笑)
本当に、最後まで気がぬけない最終回でしたし。
今頃は、ちゃんと見れたよね。

本日の『555』
たっくんはほんとうに『オルフェノク』になってしまいました。
真理ちゃんは生き返りました。
なんか、怪しい展開です。
でも、やっと勇治クンが『だまされていた』ってことに気が着いて…。
これからの、『たっくん』と『勇治クン』との関係がめちゃくちゃ気になります(苦笑)



2003年09月27日(土) 終わったね。SEED

とうとう、最終回『SEED』!
始まる前から『ドキドキ』しながらTVの前に釘付け状態。
『死なないで、キラ!』でした。

予想通り、クルーゼVSキラの戦闘で展開。
一瞬、『フレイ』の乗った救命艇をかばって、キラが!!と思ってびっくりしましたが。
クルーゼは本当にガンダム史上最悪No.1でしょうね。
結局、フレイも2波目で散りました。

そのころ、アスラン、カガリ組は『ジェネシス』へ。
でも、ジェネシスで自爆すると予想たてていたのはキラの『フリーダム』だったんです。
アスランの『ジャスティス』だったんですか…。
そしてカガリが『男前』でした!
最後まで、カッコ良かったです『アスランとキラを守る』と言葉通りに
アスランを連れ帰ってくれたし(偉いぞ!)
でも、残念ながら『キラ』は守ってもらえませんでしたけど(苦笑)
弟より愛する男か!

最後に、無事を確かめ合ってキラと抱き合うアスランが見れなかったのが残念でした…。
そういえば、『ガンダム』でもアムロは最後は誰に向かって…が謎のままだったしな(苦笑)

ちょうど、放送終了後余韻に浸っている時に佐々センセーからTELが合って、勢いのまましゃべってました。
センセーも最後の3話はちゃんと見ていたそうです。(笑)
SEEDのこと色々言ってましたが、『ちゃんと、見てるのね』です。
そして、センセー『SEED』の監督が以前『サイバー』やら、少し前のセンセーお勧め『電童』の監督もしていたとか、結構情報通!
『サンライズ』に昔関わっていただけあって詳しいです(笑)
「キラかアスランが死んじゃうかもって思って、ヒヤヒヤしてた」って話になったら、
「そんな訳、ないでしょ。サンライズはそんなことしない!」と断言されました…。
「今まで、主役が死んじゃうのほとんどない!」と言われました。
確かに、サンライズ作品全部は見てないですが、そ〜ゆ〜主役ほとんといなかった…。
でも、ダンバインの『ショウ』って!?

まぁ、それは置いておいて二人が無事ならね、今後幸せなアス×キラ本が読めるかと思うと次回のイベントが楽しみです。
イザークもディアッカも無事だし(笑)
ディアッカなんでちゃっかりミリアリアの隣にいるし(幸せそうです)
その後の後始末が大変でしょうけど、みんなが幸せにくられると良いよね。
苦労人のアスランがちょっと心配だけどね(爆笑)

余談ですが、監督の『隠し玉』ってもしかして、クルーゼの乗っていた機体でしょうか(名前が分からないんですが)まるで、『Zガンダム』の時に『フォウ』が乗っていた『サイコガンダム』(あそこまで大きくはなかったですけど)もどきってことで!?








2003年09月26日(金) SEED最終回前夜!

いよいよ明日は『SEED』最終回!
DVDの7巻発売に、主題歌BEST発売とてんこ盛り!!

雑誌『ガンダムエース』も最終回特集!
付録は幸せそうなアス×キラの下敷き!(うっとり)これが現実になれば明日はハッピーなのですが(苦笑)
その特集の中での、『声優さん』へのインタビューの記事ではっきり生存について答えているのは『イザーク』の関サンのみ!(なぜ!?)
『これからどうなることやら』とはバルトフェルドさんの置鮎さん!
そして『その後はどうなっているのかな…。キラとアスランとカガリと仲良く暮らしているといいなって思っています』と答えたラクス役の田中サン!
明日、期待しても良いんでしょうか!?



2003年09月25日(木) ライブとイベント!

…うっ…!!
本日、マイハニー吉川のライブのチケットが届きました!
『うわ〜ぉ!』と喜んで封を開けてびっくり!!!
開催日が『10月12日』じゃありませんか!!!
すっかり、ライブの日を忘れておりました(反省)
なんと、急遽シティに行くことを決めたばかりだったのに(!?)
『SEED』のせいで(!?)ですっかりそれ以外を忘れているような…。
結構、イベントの後にライブに行く人は多いらしいですが、ピイは今回始めての初心者マークです。
その上、あまり若くはないのでちょっと不安。
でもどちらも、愛がある!
まぁ、救いがライブは『東京国際フォーラム』ってことでしょうか!?
有楽町だし、近くに時間を潰せるでっかい電気屋もできたことだし…。
移動には便利です(苦笑)
ついでに、会場も5時だしね。
13日がお休みでほんとに良かったです(爆笑)



2003年09月24日(水) 共通点!

いよいよ、『SEED』もカウントダウン!
先週終了の『ゲッバ』の時は、なかじサンがきっとこんな気持ちだったんでしょうね。

今回のSEEDの監督サンはあの、『サイバーフォーミュラ』でも監督サンだったってことで、最終回までひっぱってくれました…。
サイバーの時の様に最後まで気を抜けないってことでしょうか(不安)
で、よくよく思い出してみれば、『キラ』って『ハヤト』とキャラ設定ダブっているような。だってサイバー『いのまたさん』だったし、今回も一応かかわっていたし。(ねぇ!?花音さん!!)
あの『アスラーダ』には『ハヤト』しか乗れない!
『ストライク』には『キラ』しか乗れない!ってね(苦笑)
ピイはあの時も『アスラーダ』が作りたい!って思ったけどたしか『プラモ』はなかったような(さだかではない)しかも、当時、佐々センセーにも『乗り物が好きだね』などと言われましたし(今回も)
『種』が割れるシーンって、『トルネード』バンクでの限界点!でしょ!?
色々、比べてみると共通点も沢山!
強いて言えば、レーサーと戦争ってところが全然違いますけどね。
声優サンもマリューさんの三石さんはヒロイン『アスカ』(この後すぐセーラームーンが始まったんでした)だったし、関俊彦サン、置鮎サンも主要キャラでしたよね!
余談ですが、ハヤト役の金丸サン、キラ役の保志サンって、声のタイプも似ている…。(そして、受け子声タイプ)共通点いっぱいです。
でも、いくらそ〜は〜思って、『円満』で終わったサイバーを思い出しても、『SEED』がそうなるかは分からないですけどね…。



2003年09月21日(日) オルフェノクのたっくん!

本日、溜めていた、『555』一気見しました!

知らない間に、人間関係(オルフェノク!?)複雑になっちゃって…。
でも、相変わらず勇治クンってだまされやすくて(かわいい)
『真理』ちゃんが大変なことになちゃって…。
それにしても、『スマートブレイン』謎の多い会社ですね。
いったい、何をしてるんでしょう!?
そして、『塾生』が『失敗作』って!?

今回、とんでもないことに『たっくん』が『オルフェノク』になってしまいました…。
いままで、話の展開で『たっくん』について特に問題視されてなかったですが、もしかして彼は誰よりも早く『オルフェノク』になってしまって、あの無気力さは、『絶望』してたから!?
本来なら、普通の人間には『ベルト』が装着できなかったのに『たっくん』には始めからそれがなく、『オルフェノク』を見てもあまり関心が無かったようだし…。
でも、これで勇治くんとの『愛』に障害は無くなったね!
早く誤解が解けて、幸せな巧×勇治を…。
幸せなカップリング好きです(しくしく)



2003年09月20日(土) キラ!

今日の地震大きかったですね。
家に帰ったら、ガンプラの『ジャスティス』が3機中2機もひっくりかえってました!
これから、今日のSEEDを見ようとしていたのになんて不吉!!
まるで『アスラン』になにかあったんじゃないかとかんぐるじゃないですか!?

余談ですが、フランダースの犬のネロもパトラッシュと一緒にひっくり反ってました…。

今日のSEEDは最終回前なので色々展開が有るとは思ってました。
人も沢山死んでしまうことも。
だって、『戦争』ですから。
一番早くから心配のムウ氏。クルーゼ氏との戦闘中『やばい!』と思ってましたが、なんとかアークエンジェルに帰還したのでちょっと安心していたんですが…。アークエンジェル(マリュー)をかばっての最後でした。

それにしても、気になっていたのは『キラ』のセリフがほとんど無かったってことでしょうか!?
先週の寂しそうな顔…。
あまり、命根性きたなくなさそうな彼…。
そ〜思っていたら予告で!!『キラ!ヤバし!!!』
どちらかと言えば、『アスラン大丈夫!?)』派でしたので『キラ』については特に心配してなかったんですよ!だって主役ですし…。
先日もたまみんさんと『イデオン』の様にきれいさっぱり『全滅』とか、色々話してはいたのですが『キラ』の生存については…。

やっぱり『主役だから生き残れるかわからない』ですね…。
そう言えば、『龍騎』では最終回前に主役が死んでしまいました…。




2003年09月19日(金) アス×キラ

昨夜、我慢できなかったんでしょうね。
たまみんさんから『アス×キラ本かして〜〜』のラブコール!
そろそろ、連絡しょ〜か〜なぁ〜!とは思っていたんですけどね(笑)
SEEDオンリーにお仕事で行けなかった彼女はアス×キラに餓えてるらしい(爆笑)
今回、小説が多かったのでそれなりの速度で読んでましたので。

で、読んでいるうちに気が付いたんですが、攻めのアスランの性格が
『誰かに似ている』!
で、よくよく考えてみたらトルーパーの『毛利伸』に!!
もちろん、同人誌的な『伸』なのですけど!
(ピイの一押しカップリングは『伸×遼』です!)
そういえば、あの時に『白い虎の白炎』と『黒い虎の黒炎王』に異様に入れあげていたような(フリーダムとジャスティスに異様に執着したように)
さすが『サンライズ』!
まぁ、こんなこと思うのはピイくらいかも知れませんが…。
落ち着いたら、もう一度『トルーパー』のDVD見直してみます(笑)



2003年09月16日(火) アス×キラ三昧!?

昨日、SEEDオンリーで購入した、本(小説)を読んでます!

アス×キラオンリーで購入したつもりが、やっぱりそのカップリングだけではすまされないんでしょうか!?
混合も結構『有り』!?
さすがに、アス×キラ、イザ×キラを購入していたとは全然気が付かずちょっとショック!!(最後はアス×キラのようですが…)
でも、一番驚いたのは『この本どこで購入したんだっけ!?』って言う、記憶がまったく無い本も…。
これはさすがに怖かった!(苦笑)

因に、予定していた本は10月12日に発売変更が多かったので次回のシティはやっぱり行かなくてはです。
ごひいきのヒカ碁サークルの新刊もあるし。(笑)



2003年09月15日(月) ガンダムSEED『全国大会』

ガンダムSEEDオンリーイベント『全国大会』に行ってきました!
本日の天気は『イベント日和』で、朝からクラクラ!
親には、『帽子は必要じゃないの〜〜』などと言われて送り出されました…。

今回は、パンフが自由購入制で、事前に公式HPで参加サークルと、配置図がわかっていたので当日会場で慌てると言うことはなかったです。遥か昔のコミケも配置図とサークルだけでお目当てのサークルを探すという、今から思えば大変苦労した記憶がありましたっけ。
でも、サークル名はわかってもSEED初心者にはさっぱりです。
もちろん、パンフは購入しました!!
ところが、このパンフが厄介でなんと、P350以上の(紙は厚地)¥1,500.-のしろものでした!!
はっきりいって『重い』! 入場以前に結構きました!(激怒)

びっくりしたことに、今回参加の内1/3が『アス×キラ』でした。カップリングごとに細かく区別されてるのですが『キラ×アス』が全くなかったです(なぜ!?)
その次は『イザーク受』『アスラン受』か・なぁ!?
兎に角、ピイは今回のオンリーをちょっとばっかりなめていたようで、遥か昔にサークル参加していたころのTRCのシティと同じくらいの盛況ぶりで、びっくり!!
どこに、SEEDファンがこんなに居たのかってくらいいました!
オンリーってあんまり参加しないのでもっと、ほんわかくらいにしか思ってなかったので、いくら1,000サークルくらいでも全部回れるでしょ!!なんて甘い考えでした(反省)
なまじっか、カップリングは別として、同じジャンル!壮絶です!!
そんな訳で、コミケの時の壁サークルとは言いませんが、普段のシティの時とあんまり変わらない感じでした。

で、コミケで雨の中、外並びした『超大手サークル』は今回も超大手でした!
会場して約40分くらいで『本日の新刊完売!』と言う非情な知らせを外だし列に並んでいる最中にスタッフから告げられて、周り中から声なき悲鳴が!!状態でした。
しばらく「何事!?」でしたが我にかえった人たちは一目散に次ぎなるサークルに向かって会場内に戻りましたとも(ピイのその一人)
会場1時間くらいで、『完売』のサークルも結構ありましたし、なんと売り子自ら買い出しに行ってるので『販売中止中』も結構ありました(気持ちは分かるんですが…)
壁『百式』も並び列で移動に大変!最後尾を探すのが結構やっかいでした。

そんな中、ピイはと言いますと予想外の盛況ぶりでちょっとたかが外れたのか(!?)久しぶりのランダム買いに走りました!(苦笑)
ほとんど『小説』ほぼ『アス×キラ』!!(多分…)
なので、内容は読んでからのお楽しみ状態です!!
因に、『マンガ系』は「この絵素敵」だと思うと『フラ×キラ』系が多く、断念しました。
『アス×キラ』の美しい本が欲しかった…。

余談ですが、どうやら『ヒカ碁』から『SEED』になったサークルさんが多かったようで、なにげに『ヒカ碁』の本もありました(笑)



2003年09月11日(木) シャア専用!

本日、昼休みに出来心(!?)で『TVBros』なるテレビガイドを購入!
なんと、表紙が魅惑のピンクにフリーダム!!
見出しもでっかく『機動戦士ガンダムSEEDファイナル』!
いそいそ、お弁当と一緒にお持ち帰りです。

で、ついでに一緒にご飯食べてる同僚に『前回作ったプラモよ!』などといって表紙を見せびらかし!!?
ところが、裏表紙の『今度はシャア専用!?』というキャッチフレーズ(なぜか、大河原サン書き下ろしのCCカードのガンダム)の方に皆が注目。
その、キャッチコピーの下に『赤いガンダム』が!
皆なぜか「シャア専用の赤ザクじゃない!!」とお怒り!?
見てたんだね…。
どうやら、3人とも『シャア』のファンだったらしい。

ついでに、TV蘭もチェックしながら、
「新しいガンダムって、土曜日6時なんだね」
などと…。
後、3回で終わりですとは言えませんでした。




2003年09月10日(水) やっと…。

やっと、会社のISOの監査が終わりました!
昨日は事業所に、本日は本社に監査でした。
それに合わせて、大嫌いなマニュアルを読まなくてはならなかったので、本当にしんどかったです(苦笑)
マニュアル読んでいる内に爆寝してしまって、なかなか進まないし。
半年前にもちゃんと勉強したはずなのに、すっかり忘れてるし。
ピイの頭は好きなこと以外は鳥頭ですから(爆笑)
アスラン言うところの『わがまま』に該当!?
まさか、キラじゃあるまいしってね(現実逃避)

そうそう。
SEEDのスーツCDのザフト編(アスラン×イザーク×ディアッカ)
…変でした…。
某サイトで、「クルーゼ隊はあんなんでも、結構なかよしさん」って書いてあったので聞いてみたら、ぶっ飛んだ!!!
イザークって、年下のアスランに何をやっても負け続けて目の敵にしてたんですね。
因に、デイアッカが「たまには、負けてやれよ」って言えば、アスラン曰く、『負けるのは嫌だ!』
そして、同僚に対しての口調がメチャクチャ冷たい…。
あの、同じ口で『キラ』に語る彼はどこいっちゃったの〜〜〜〜!?
友達できなかったんだね。アスラン…。



2003年09月04日(木) 普通の人から見た『ガンダム』!?

本日の昼休み、一緒に食べてる4人の内一人が『アリスのフィギィア』の新作お菓子を購入してきて、盛り上がっていた時になに気に『ガンダム』お話になっちゃいました!

『ガンダム』とは言ってもアムロ主役の『ガンダム』です。
最近では『ファースト・ガンダム』って言われてますよね(苦笑)
以前、『キムタク』がラジオで塾が時間通りに終わるとガンダムのOPから見ることができて、終わらないと『アムロ振り向かないで〜〜』のEDになってしまう様なことを話していたそうで、(ピイはこの話を弟クンに聞きました)なぜが4人とも知ってました!
だって口ずさんでるのよ!!!
驚いたことに、みんなガンダムがTV朝日で放送していたのを知ってはいても、土曜日夕方5時30分放送はしりませんでした。
良くきいてみると再放送派なんですね(苦笑)
ピイなんて、本放送ちゃんと見てました(全部ではないですが)
で、話の流れで携帯の『ジャスティス』と『フリーダム』の写真を見せたら、約1名知ってました。
因に、ガンダムのシリーズが沢山あることも知ってました(見てないとか言ってましたが…)
もう一人は、ぽろっと、「何回か見たことがある」と!
でも、この彼女なら納得!十二国記のDVDそろえてしまった人だし。
グインサーガ全巻制覇してるし。
その上、「今度のガンダムは主役が2人」と断言!
話を聞いていて、訂正をしたかったんですけどね…、我慢しました。
アスランとキラのことを多分そ〜ゆ〜風にとらえているんでしょうね。
まぁ、あながち間違っていないと思うんで。

だってピイはアス×キラですもの(爆笑)



2003年09月03日(水) いろいろと

今日の雷と雨はすごいことになってましたね。
電車に乗っていても、叩き付けるような雨だし、稲妻もすごい!
日比谷線で地上に出るまできがつきませんでした。
途中、車内の放送で「雨が強いので乗り降り気をつけて下さい」などと。始めて聞きましたね。
途中寄り道して、買い物に行かなくて良かったです。
家に着くまでにずぶ濡れでしたから(苦笑)
因に、帰るとすぐマミーが『今日ちょっと停電あったよ』などというので慌ててビデオのタイマーとかチェックしちゃいましたよ!
そんな訳無いとは思いつつも、もしやってことがあるしね。

ところで、やっとピイの家らへんも『ケーブルTV』の幹線工事が終わったようです!
お知らせが入ってきましたの!(ルン)
もちろん、これもなに気にマミーに渡されたんですけどね。
これで、懐かしのアニメも見放題!?
やっぱり、ガンダムシリーズとか、ぴえろ魔女っ子シリーズとか!?ヒカ碁はど〜かしら!?な〜んちゃってね!
まずは、10月10日のマイハニー吉川のライブでしょうか!?


 < 過去  INDEX  未来 >


ピイ

My追加