ピイの日記
アニメ・マンガ・SD・日常のこととか、気まぐれに書きなぐりなオタクな日記(笑)

2003年07月31日(木) アンソロジー

ひさしぶりに、PEKOちゃんと中野の『まんだらけ』にお買い物に行きました!
もう、夏休みに入っているのでブツにはあまり期待してなかったです。
でも、結構購入しました。(爆笑)
今回は『アンソロジー』中心!
結局、『十二国記』と『炎の蜃気楼』『桜井京介』(こんなアンソロジーがあるなんてしりませんでした…)のアンソロジーを購入『ヒカルの碁』はボーズでした…。
びっくりしたのはやっぱり『テニスの王子様』ですね。
いや〜〜〜ぁあ!ある!ある!ですよ!!
結構普通の店頭にも平積みされてるので『有る』のは知ってはいても、ずら〜〜〜っと並んでいると壮観です(苦笑)
ちょっと、気になったのは『アイシールド21』です。これも結構出版されてるんでびっくりもんでした。

それにしても、今回はお互いの購入の本をチェック仕合いました…。
表紙や巻数だけでは、購入しているかどうかわからなくなってきたし、中身を見ても、雑誌で読んでいるものも多いので判別がつかなくなってるんだよね…。やっぱり、年かしら!?



2003年07月30日(水) 最近お疲れなんです『目』が!

このところ、お仕事でパソコンばかり相手していたので目も疲れたし、なぜか『肩』も重い!人はそれを肩こりと言うらしいですが…。
ですが、ピイの場合少し休むとおさまるので、軽症でしょう。
でも、さすがにパソコンのモニターを見ていると、画面がブレル!!
そして、人はそれを『乱視』のせいですませてしまうんですね。
ハイ、ピイは乱視です。
仕方ないので、しばらく『目』を休めるべく気を使ってますが…。

で、新しいMacにデータを移したり、ソフトをインストールしてます。
そんでもって、CDを焼いちゃったりしてます(まだ始めたばかりですが)
今回念願の内蔵型を購入したので(だって、Macって外付けばかりなんですもの)新鮮です。
でも、さすがにパソコンのデータはPCカードで移動です。
因に、MacちゃんにはFDもついてないんですものね。ハハハハ!

そんな、こんなで、折角届いた『ガンダムSEED』のDVD『5』はまだ見てないんです。
TVで再登場の『砂漠の虎』の勇姿を、DVDで!の予定だったんですけどね(笑)



2003年07月27日(日) なんとも…。

昨日は、『SEED』の録画に失敗!
今日は、『555』の録画に失敗!
しくしく、何をぼけていたんでしょうか!?
一応、SEEDは見ていたのでDVDまで我慢なんですが、『555』…。
今日、第三のベルト登場だったんじゃないんでしょうか!?
も〜〜〜〜気になって!!
あとで、『555』系のサイトさんの日記でもお邪魔しょうかと。




2003年07月26日(土) 新しいMacが来た!

本日、新しいパソコンが来ました!
Macでは3台目で通算4台目のパソコンです。

これで、やっと一安心です。
きっとこれから、人様の掲示板とかお絵描きとか心おきなくできそうです。
最近では、ピイの掲示板からすら『カキコ』できない状態でしたので。
ハハハ、もう少しで、ピイのささやかなHPのデータまでおしゃかになるところでした…。
取りあえず、これからデータを移して調整(!?)しますです。

因に、先ほど『オフィス』のアプリケーションをインストール(Winと違ってMacには入ってないので)しようとしたら、いきなりフリーズした…。
一応、フリーズしないのが『売り』だったんですけど…。
いきなりか!?
今回は、1ヶ月以内にパソコン『初期化』だけはさけたいです。



2003年07月19日(土) 夏コミのパンフ!

今朝、会社に出かける前に台所のテーブルに『WJの全プレ』の定型サイズで白い封筒がおいてあるのに気が付きました。
昨日は全然気が付かなかったみたいです(苦笑)
でも、…いったい何を申し込んだのか分からないピイ『?・?・?』状態でした。
で、封を開けてびっくりです。
『ヒカ碁のパスケース』!
いったい、いつ申し込みしてたんでしょうか(もちろん、申し込みしたのは思い出しましたが)朝から惚けてました。

さてさて、そんな土曜日の会社出勤ははっきり言って憂鬱です
でも、今日は違います。
あの『コミケパンフ』を購入するにはちょうど良いんです!
電車も空いてるし、混んでる電車だと重いパンフは邪魔で、結構負担です。
若くないですし…。
まぁ、仕事は嫌だけどコミケパンフは欲しい!ってことでピイ的に少し前向き(苦笑)
相変わらず、分厚いパンフです。
これを持って当日コミケ会場を歩きたいとピイは思いません!
本当に、パンフが強制でなくて良かったです。
Cityなんてパンフは入場券変わりで、挙げ句にサイズがでかくてじゃまだし、その上高い!(せめて、パンフがコミケパンフサイズにしてくれたなら…)
今さら言ってもしようがないけどさ(苦笑)
今年の夏はさすがにしんどいので3日目をあきらめです。
そ〜いいながらも未練たらしく全部チェックしちゃうんですけどね。
因に、冬は1日目だけ参加できそうです!
夏と一緒だとWJの日だよね!



2003年07月18日(金) 全プレのドラマCD!

雑誌『コバルト』。
今回はど〜しょ〜かな〜なんてのんきに本を取った瞬間『コバルト・ときめきドラマCD全員プレゼント』の文字が!!!!
「これは買いでしょ〜!」ってなもんで会計に直行!
昨年までのコバルトの全員プレゼントは『テレカ』でした。
ピイ的には『テレカ』は時代おくれ(!?)なので図書カードとかの方が良いんじゃないかと思っていたんですけどね。
それでも、『炎の蜃気楼』のテレカの為に雑誌購入さ!!
でも、最近ドラマCDの全プレ多くなってきてますの(笑)それは、それで嬉しいざんす!!
もちろん、ピイのお気に入りの声優さんがそろっていいれば尚OK!です(笑)
今回の全プレCDは今まで、電話でアクセスしていた『コバルトNEWときめきテレホン』の再編集だそうです。残念!『NEW』では無い方が好きだったのに…。
ドラマも、(もちろん、ミラージュのことだけね。後はしらないよん!)おもしろかったし!!!
でも、今回のラインナップの小説が結構ナイスな声優サンそろってるし、期待できるかなぁ!?

そうして帰って見ると『LaLa』の全プレでドラマCDが届いてました。
応募のとき、2つの作品があったんですが、『めるぷり』と『美女が野獣』!
どちらも、それなりに好きだったので『めるぷり』を取りました!
だって、不二先輩の『甲斐田ゆき』さんや、『緑川光』サン『佐々木望』サンとそろってたんですよ!それに対して、『美女が野獣』は…。
まぁ、今はマンガとしては『美女が』の方が面白いです。
機会があったらぜひ(爆笑)





2003年07月17日(木) パワー負け…。

昨年の冬に2度目(1度目は1巻の途中でリタイア)『グイン・サーガ』にチャレンジして最新巻までクリアーした同僚のN本さん。
先日、『森博嗣』センセーのノベルズ、文庫を読破して、なんと一昨日から、『内田康夫』センセーに!
因に、彼女の文庫、ノベルズは全て『アニメイト』ビニールのブックカバーをつけてます。
以前は、結構皆もしている『トレーシングペーパー』だったのですが、ピイが以前貸した『十二国記』のカバーを見て次の日には『アニメイト』で『100枚』購入していました。
もちろん、それで足りるわけないですけどね(笑)
彼女にはグインを途中まで貸していたのですが、『自分でそろえる』『初版と帯にもこだわる』といって本屋をかけずり回ってたようです。
さすがに、内田センセーの本は古本屋で購入しているようです(苦笑)
もしかして、年内には達成してしまったりして、彼女のパワーはすごいです。

ピイも最近は目が疲れるので集中しない様に心掛けていますが、読む本がたまっている身としてはうらやましい様な…。
因にN本サンは漫画はあまり読まないようです。
結構本の趣味が似てるんですけど(BLは読まないようですが…)



2003年07月16日(水) またまた、『SEED』

7月18日発売の『SEED』写真集『アスラン』『キラ』がブックタワーに平積みされてました!
思わず財布が軽いのにも関わらずレジに並んでしまいそうになりました。
やっぱり、どちらか片方購入はいけないですよね!
両方購入が『通』ってもんでしょう。
相変わらず、厳重に包装されてるので中身が見れないのが悲しいです。
やはり購入ですかね…。
隣にはやはり『SEED』公式ガイドブックが平積みで、売る気マンマンですね(爆笑)

そういえば、『キューティーハ二ー』の実写版。
ハニーのデザイン画を見た時は『え〜〜〜!?』って思わず声を出してしまいましたが、それを実写で見ると(ちらりですよ)言葉に表せないくらいです。
誰が演じるとかではないんですけどね。決して、『佐藤江梨子』サンが嫌いとかではないんですけどね…。
乙女心は複雑なんです(苦笑)



2003年07月15日(火) 十二国記『戴』!

おととい、ポスぺのアップデートしたらメールの設定がぶっ飛びました!!
いくら、アカウント入力しても、ID入れても拒否されて全然つながらないんです…。
ネットはちゃんとつながるんですけど…。
今日も、同僚に「そのアドレスをメールに添付してちょうだい」と言われて「また、メールが不通…」というと「良く壊すね」と笑われました…。
ピイだって、好きでやってる訳ではないんじゃ〜!!(怒りマーク!!)

本日から、十二国記が『戴』編です!
ちょこっと、作画が崩れた様な…。
それにしても、高里くんのイメージはちょっと違いました。
岡野サンてあ〜ゆ〜声でしたっけ!?
『闇の末裔』では『都筑』サンでのアニメ以来なので忘れているようです。
でも、あのアニメは『速水』サンとの絡み多かったし、それよりも『密』の声がも〜〜〜〜っと気に入らなかったので飛んでしまっていたかもしれません。
『セイント・テール』の時はかっこ良くきこえていたんですけど(苦笑)
しばらくは、『高里』クンと『泰麒』の両方で話が展開でしょうか!?



2003年07月14日(月) 太陽クンがNHKで見れる!

明日は、『ISO』の内部監査です。
ピイの部署にも監査員の人が来て部署内を検査します。
一応、勉強はしてますがほとんど『右から左』に抜けてますね…。
仕事も終わってないのに…。

ウルトラマンコスモスの『ムサシ隊員』役の『杉浦太陽』クンがいよいよ天下のNHKデビューです。
ほんと、びっくりしました!!
『コスモス』はほんといろいろありました。
ピイも『ムサシ』君は好きなタイプではかったですけど、見ているうちにかわいくなってきた頃に、
『警察に(誤りで)逮捕』されたり『コスモス打ち切り』になったりなど有りましたが、ウルトラマンシリーズでこんなに早くNHKに出演とは快挙ですね!!
秋の番組で、役は主人公のおさななじみ(!?)のボンボンだそうですが、イメージぴったり!(苦笑)
特撮出身の方がTVに出てると『つい』応援してしまうのはピイが『特撮』ファンだからでしょうね。
そうそう、龍騎の『涼平』サンもいよいよTVドラマ出演だし。
レギュラーなんでしょうか!?
7月24日(木)「京都地検の女」TV朝日ですって!!



2003年07月13日(日) 夏の新作の一部

夏の新作アニメ『住めば都のコスモス荘すっとこ大戦ドッコイダー』見ました。
1話ですので全体的なことは分からないですが、『作画は綺麗です』
かわいらしいキャラなのですが、ウ〜ン内容はちょっとです。
こ〜ゆ〜アニメはやっぱり男性向けなんでしょうね。
ピイ的には次回からはちょっとって感じでした。
内容は、新製品のモニターになって正義のヒーローになっちゃうって言うおとぼけアニメ(そ〜ゆ〜風に書いてあった)だそうです。
同じく、『クリーン・グリーン』!
こちらは、OPから、男性を狙ってるって言う感じで『お色気』ムンムン(死語)原作はPCゲームだってういことだからうなずけますね。
いきなりOPで全裸(ちゃんと隠してますが)の女の子たちが、下着へ、そして、少しずつ制服を着用!ってなかんじです!
こ〜ゆ〜言葉ではうまく表せないので、興味がわいたならOPくらいは見てみてくださいませ!
因に、内容は田舎の全寮制の男子校が共学になるとのことで、その前のお試し期間を設定するってことで体験入学のお話らしいです(苦笑)

夏の新作は男性向けばかりなんでしょ〜か〜!?



2003年07月12日(土) 先週の『555』

とうとう、『アホ』になってしまったピイのMacちゃん!
昨年、長期の入院したにもかかわらず、『異常有りません』!!
マッキントッシュ!ちゃんと修理したんか〜〜〜!!
最近では、メルマガ開くと『フリーズ』しちゃってメールも読めない!!
先日も、CD焼いてるそばから『フリーズ』!
HPの更新中も…(まぁ、頻繁に更新してないけどさ…)
一番困っているのは、掲示板にカキコする時にアップできないことか。
日記はちゃんとアップできるんですが(なぜ!?)
エラーでると、同じ文章また書くのは…てなもので悲しいです。

そ〜こ〜思っていたら、WinのOSの不具合が深刻だとか!?
ど〜なっちゃうんでしょうね!?
ピイ以外の人ってWin君だからね。(でも、家にもワープロになりさがってるバイオちゃんいるけどさ)

いろいろ合って、今日先週の『555』見ました。
主役の『たっくん』をはじいて話が展開中ですね。
あわれだね。恋愛モノからも『はぶっちょ』!?
でも、たっくん本当は『高校生』だし(爆笑)
できれば、勇治クンとの愛に走ってほしいぞ(ピイの願望)
何度見ても、勇治クンって『受』なのね…。
巧×勇治を応援か!?
因に、映画公開の噂より早く、同僚クンから『初の外人ライダー』の情報を聞いていましたが、最近なんでも『有り』のライダーだったのでちょっと楽しみにしてました。
まさか、劇場版に登場だとは思いませんでした…。
TVにはど〜なんでしょうね。






2003年07月10日(木) ぼやき(苦笑)

シクシク…。
残業しながら、メールの着信音聞くのって空しいよね…。
『早く帰りたい!』ってぼやくぼやく。
でも、だからって仕事が終わる訳でもないんですけどね…。
会社のWinくんは、社員の名前が、登録してあるので変換かけるとたくさん出てくる、出てくる!
急いでいる時っていらいらするよね。
因に、Macの『ことえり』(日本語入力)もおバカなんですが、お家と、仕事では状況が違うので(苦笑)
そうじゃなくても、ピイは普段でもキーボードたたく音が大きいって言われてるので、機嫌が悪いとさらに大きくなるのね(ハハッハ…)
以前、電卓を何台も潰した(!?)ことがあるものでね。
でも、幼少の頃ピアノ習っていたこととは関係ないよね(ピイのピアノってば、ほどんど飾りだし)

そうそう、先日フィギア用にコレクションボックス(?)を購入しました。
さくらサンに以前いただいた佐為も、今回いただいた『リョーマ様たち』もちゃんと飾りました。
弟クンが『リョーマ様』をゲットしてくれたので、さくらサンからいただいた3体と合わせて、4体です。
もちろん、桃先輩を囲んでハーレム状態です。桃先輩しあわせでしょ!?
とっても、残念なのは『手塚部長』とは縁がなかったってことですね。
どなたか、ゲットしたかたいらっしゃらないでしょうか!?
せめて、実物見てみたいです。



2003年07月09日(水) テニプリ!?

久しぶりにリアルタイムで見られた『テニプリ』なのに、ピイ的にはど〜でもいい!オフなストーリィ!?
これも、アニメのオリジナル!?
またまた、原作に追い付いちゃっての時間稼ぎでしょうか…。
それならば、原作よりも、対戦校増やしてしまえばよかったんじゃないでしょうか!?
どんなこじつけでもOK!じゃないですか!?
まぁ、テニプリ関係のグッズ売れてるし、『不二先輩』のCDも発売だし(さくらサンはご購入!?)
あのころの、ヒカ碁とは大違い…。(今さらですが)
先ほど、WJのHPをのぞいてみましたが、ヒカ碁なんて…。
ちょっと酷いよね。
次回は、いよいよ読切りのはずなのに。
因に、今週のWJはテニプリの読切りもあるそうな!
だれか読んだ方いらっしゃいます!?



2003年07月08日(火) アニメの作画…。

TV東京火曜の『E’S』…。
『ぴえろ』が製作しているだけ有って、作画の崩れがかなしい…。
原作のマンガは結構展開が遅いのでいつも「どこまで読んでたっけ〜!?」ですけど。
そんな時に、始まったTV埼玉深夜枠『D.C.(ダ・カーポ)』はまだ、始まったばかりですが、メチャクチャ綺麗!!
まぁ、アクション物と、学園恋愛ものでは全然しがいますけど、キャラがにてるから…。
でも、同じくTV埼玉での『プリンセスチュチュ』はこれまた、作画ぴか一だったよな〜!土曜日の朝11時45分ってちょっと忘れちゃう時間帯で全部見れなかったのは残念!
『ふぁきあ』の櫻井さんと『猫センセー』の松本保典サンがGood!でした!

しょせん、ピイは声優サンと作画の出来具合いで好き嫌いを決めちゃうひとだ〜よぉ〜ん!!



2003年07月07日(月) 最近のコト

お部屋の掃除も終わり奇麗になりました!
でも、以前行方不明になった『赤い手帳』(赤い日記帳ではない)は依然どこに行ってしまったんでしょうか〜!!状態です。しくしく…。

そうして、分かったことですが、異様にある『パソコン・ソフト』のたぐい!
中古屋に問い合わせしたしたところ、引き取ってもらえないらしい…。
そんなの有り!?
ただいま、ど〜やって減らすか思案中!
DVDもかなり増えてます…。
つい、ネットで予約がいけないんでしょうか!?

先ほど、つい『ガンダムSEED』の『アスラン』を3回ほど見直しました!
何度見ても、『カガリちゃんのかば〜ぁ!』とのど元まででかかります…。
肩にトリイをのせて、首をこころもち傾けて微笑みながら「…アスラン」!なんて言われたら、アスランノックアウトでしょ!?
でも、カガリちゃんに邪魔されなけでば、アスランのあの『拳』は!?
やっぱり、ガバット!熱い抱擁よね!!
あ〜ぁ!見たかった(乙女の願望!?)
因に、今は2話の『その名はガンダム』を見てます!
始めて、ガンダムに搭乗して戸惑いながらOSを書き換えるキラちゃんがとてもかわいい!



2003年07月06日(日) TVの効果!?

今日は、先日『王様のブランチ』で『姫』がお買い物をしにいったお店へ行ってきました!
ショップの前には『王様のブランチ』姫ご来店!記念とかいろいろと!
TVで見るよりは大きな店ではなかったですが(TVって広く、大きく映るよね)結構商品は安かったです。
ただ、人がいっぱいで会計カウンターが長蛇の列でそれを見たらうんざりしてしまったのでウインドショッピングで帰りました。
そのあと、またまた昨日『出没アド街ック天国』で放送されていたショッピングセンターにもちょっと立ち寄ってみました。
こちらも、前日の放送の効果か沢山の人(でも、日曜日だし)
ほんと、TVの効果ってすごいよね。
ピイもその内の一人なんですけど(苦笑)

先日から、お部屋の整理をしています。
本当に『汚い』もんで…。
段ボールで4箱強!処分する本!よくもまぁって感じです。
一応、古本屋に売り飛ばすつもりですけどね。
それから、パソコンの周辺機器も、約段ボール2箱強!
こちらも、よくもまぁって感じで…、因に使えないソフトはもっと有るかもです。(Macバージョンですけど)
どうせ、新しいパソコン買ったら、また使えなくなるのでちょっと泣きがでてますけど。
一番困るのは、HPのソフトの対応の状況で!
MacはWinと違ってHPソフト限定されてるから辛いです。
悪くすると、今のHPのデータ『パー』になちゃうかも(怖いぞ〜!)
いつになったら、『あのHP』がアップできるか心配!
『ピイピイビイ』は非公開HPなので公開用のHPど〜しましょうねぇ…。
ほんとうだったら、もうアップの予定だったんですけどね(シクシク)
ごめんね…、かずきサン…。




2003年07月05日(土) 『アスラン』

この日を指折り数えて待ってました!!!
『キラ』でフェンス越しの再会。
今度こそはピイの期待に応えてくれる様な再会のシーンを!なんて、TVに釘付け状態でした!!
なのに〜!
ギャラリーがいっぱいだからって、二人の『愛の再会』の場をカガリちゃん体で阻止するなんて…、さすがキラの妹!
ず〜っと、ふたりに付きっきりで監視(見守っていたとも言うが…)熱い抱擁を期待してたのに!!!!(号泣)

まぁ、それはさておき本当にイザークとフレイ!?なんて臭わせるシーンを見てドキドキしちゃいました。
クルーゼ隊は女で道を踏み外し決定か!?(一人男でもがいるけどね)
それから、地球軍のガンダム部隊はもしかして、『Z』の時の強化人間みたいなモノなんでしょうかねぇ…。カミーユとフォー(強化人間)のカップルをアムロとクワトロ(シャア)で止めようとして失敗したみたいな…。

それにしても、『サンライズ』!期待を裏切るのは天下一品だ!



2003年07月04日(金) コーエー『金色のコルダ』

最近、また、愛機Macちゃんがフリーズしますの…。
メルマガを読もうと思ってファイル開くとポスぺ止まっちゃうし…。
特に、マイクロソフトからのメルマガは『重い!』
もっと、酷いのはCD焼いてる途中でのフリーズ!
もちろん、焼けません…。(データは無事ですが)
やはり、寿命なのでしょうか!?
まぁ、OSが重いのは仕方ないにしても、データでフリースするようだと
いろいろと。
スキャナーで取り込む時間もかかるしね…。
ただいま、思案中です。

新しい、コーエーの恋愛シミレーションゲーム。
『アンジェリーク』『遥かなる時空の中で』そして第3弾『金色のコルダ』
今度は、音楽科の高校生が主役!
一番楽しみにしていたのは、ゲームの内容より『声優さん』ですの!(笑)
…なのに、いままで有名どころの声優サンが出演し過ぎか!?
今度は最近の方々ばかりでち〜っとも分からない〜!!!!
唯一、ヒカ碁で『加賀』役の伊藤健太郎サンくらい…。
萌えないな〜ぁ(苦笑)です。
ピイ的にはやっぱり『金髪のアンジェ』が一番萌えました!!
一番のお気に入りはやっぱり『クラヴィス』様(笑)ピイの星座とも相性ばっちし!
もち、声優の塩沢兼人サン大好きでした!(ご冥福を御祈りします)
後任の田中秀幸サンも好きなんですが(もちろんじゃないですか!)『クラヴィス』様だけは!やっぱりなんです!!
同じような理由で、新作の『ルパン』見れないんだけどね(苦笑)




2003年07月01日(火) 塔矢アキラ君のCDを…。

TV『十二国記』13話。
最後にちらりと『高里』クンが…。
まぁ、それだけなんですけどね。

先ほど、日曜日にさくらサンから御借りしたヒカ碁『塔矢アキラ』さんのCDを始めて聞きました。
ちょこっと、聞いてはいてもまさか、こんなアップテンポの曲だったとは…。
ちゃんと、トークまで入っているのね!
なかなか、侮れないCDでした。
内容は、アキラ君の熱いヒカルへの思いでしょうか!!!
もちろん、アキ×ヒカですね!
でも、これがヒカ×アキの方にはちゃんとそ〜んな風に聞こえるってんだから不思議ですよね。
ピイってば、ヒカルファンですけど、この『ヒカル』CDは購入しませんでしたの…。
それ以外(キャラ編)以外はドラマ編までOK!だったんですけどね。
しょせん、漫画ファンさ!

『ふざけるな〜』は何度聞いてもすばらし〜ですね!!


 < 過去  INDEX  未来 >


ピイ

My追加