ピイの日記
アニメ・マンガ・SD・日常のこととか、気まぐれに書きなぐりなオタクな日記(笑)

2001年11月28日(水) 今週の『テニプリ』

今日は、本を家に忘れてしまったので中途半端(?)な一日でした。
朝の通勤では無理としても帰りの電車は読書タイム。
帰りに、書泉ブックタワーによって、読む本を買っても良かったんだけど、今日の『テニプリ』に間に合わないといけないので急いで真直ぐ帰りました。でも、本を持って無いと落ち着かないんだよね。
一種の精神安定剤っていうか。
先日、同僚に聞いたんだけどその人は本屋に行くとなぜか直ぐ『トイレ』にいきたくなるそうです。
本屋イコールトイレですって。
ピイは本屋に行くと落ち着くんですけどね。
待ち合わせ場所も本屋が多いしね。

本日の『テニプリ』ちょうど、OPも終わってCM中になんとか家に辿り着き、愛犬高耶サンをひざにのせて一緒に見ました。(でも、直ぐに、逃げられました…)
ピイはあまりプロ・テニスをTVとかで見ないので、スピリットステップって見た事がないんですよね。(多分)
因に、真面目なテニス部員でもなかったので…。(軟式だし)
乾先輩とリョーマ君の試合の結果は来週までもちこし。
でも、あの予告はね。ちょっと拍子抜けって感じでした。
もっと、ひっぱれって・ね!(だから、見て無い人は見てってば!!)







2001年11月27日(火) 『スカーレット・ウイザード 外伝』 

茅田砂胡センセーの新刊『スカーレット・ウィザード 外伝』発売日を見落としていて本日GET!(中央公論新社刊 ノベルズ)
後書きで「長い話にはならない」と始まった物語は全5巻。
宇宙をまたに(?)かける跳んだカップルのお話です(ちょっと、違うか…)
そんでもって、最終巻を読み終わって時は「また、やられた〜!!」ってな感じでした。
この感じは、やっぱり読んで頂かなくては分かってもらえないはず!!です。
その前のシリーズ『デルフィニア戦記 全18巻』でもやっぱり最終巻で「まじ〜!??」という叫びをあげちゃったくらいですから、ピイは。

今回は、外伝で最終巻のその後の『彼』の話で、うれしいことに次回シリーズのプロローグでもあるそうです。どんなノリノリの展開になるのかまたまた、楽しみです。

茅田センセーのシリーズってキャラクターも良い(?)し、ノリもいい!!
展開が早くてわくわく!!ものです!!



2001年11月26日(月) ヒカル復活!?

今日は楽しみにしていた『ジャンプ』の日。

『ヒカ碁』はヒカルが復活!対局中!!
取りあえず、今回はお休み開けでヒカルを取り巻くライバル達(?)サイドの展開でしたが、アキラ君が熱い(?)まなざしでヒカルを見ていたのは『うっとり』でした!!
次回の名人戦のヒカルの対局の相手がアキラ君と決まってるようで、この対局はわくわくものです。
因に、弟は「もしかしたら、ヒカルが塔矢に勝って連勝し続けるかも」なんて、言って15巻の発売日チェックしてました(12月24日)
ピイ的にはヒカルには『本因坊』のタイトルを取って欲しいです!!
それにしても、この展開では『佐為』の復活遠のいてる感じなんですよね。

『ハリ・ポタ』読み終わりました。
聞いて見ると、結構苦労している人もいるらしいので安心しました。
だからって、決して面白くなかった訳では無くて。(なかなかその世界に入り込めなくて、中途半端状態が続きましたけど)
中でも、「『ハリ・ポタ』1巻より、『グイン・サーガ』1巻の方が読むのが楽だ。」と力説していたNサンの愛読書は『バンパイアハンターD』だった…。
ピイもなんとか、文章に慣れてきたので2巻からはスピードアップになるはず。早く追い付かなくちゃね(誰に!?)



2001年11月25日(日) うわさの『ハリ・ポタ』

Mac君の御機嫌が悪く、調整に手間取ってしまいました…。
でも、買ったばかりの時はいじり過ぎで1月の間に4回も出荷当時に戻すっていうコトをやったから、今回は良しとしよう!

最近会社で、映画の原作を読むって事がはやってます。
今は、『ハリー・ポッター』
少し前は、『ブリジット・ジョーンズの日記』とか『冷静と情熱のあいだ』
一応、貸してくれると言うので『ブリジット』を読みました。
「おもしろいから」と言う事なので…。
…、疲れました。ピイ的には、あまり好みではなかったです。
そんな訳で、『冷静』は本屋で、数ページ立ち読みして帰りました。
因に、両方の本を読んだ同僚に感想を聞くと「良かった」とか「良いよね」とかしかきけなくて、具体的に何処が良かったか答えてくれないんですよね。
そして、『ハリ・ポタ』です。
今回も、同じ質問をしたのですが曖昧。
これに関しては、映画化の話も無かったころ、TVで外国の本屋の『ハリ・ポタ』の新刊発売時に、以前見たWinの発売日同様に競って買っているシーンを見て、機会があったら。とは思っていたんですけど、その時は本屋では見かけなくて。
今は、平積みですよね。
良い機会だと、本日読み始めましたか苦戦中。
弟には、通りすがりに「その手の本でそんなに時間が、掛かるなんて珍しいジャン」言われてしまいました。
CM見た限りでは好みなんですけどね。映画は。
因に、これが『グイン・サーガ』ならもうとっくに、読み終わってるはず…。




2001年11月22日(木) DVDを噛むiMac!!

ピイの可愛い(?)Macクンは昨夜はとっても不機嫌で、何実にみていたDVD『名探偵コナン 世紀末の魔術師』をかんでしまって取りだせなくなってしまいました…。
以前にも『ガイア』を同じ目にあわせて、DVDが取りだせなくなって「二度とMacクンでは見ない!」って思ったのに…。ピイは学習の能力無いようです。
今回は、4回再起動をかけてなんとか救出しました…。
やはり、いくらPS2をTVに繋ぐのがめんどくさいからとかっていう理由で、横着してはいけないってことですね。
それにしても、iMacはなんでスロット式なんでしょう…。トレイの方がまだ安全だと思うのですが。

昨日は水曜日、TV東京・ジャンプ・アニメの日(ピイは勝手に決めている)
因に、月曜日は、日テレ・サンデーてアニメの日と思ってます。

『テニプリ』見ながらリョーマ君の『顔』だけきれいだなぁ〜などと思いながら、桜乃たちの『顔』がくずれているのには目をつぶってます!
来年1月発売のDVDを予約するか思案中です。

『ヒカ碁』、友人達の何人かは『アキラ』君がお気に入りだそうです。
(声もそれほど違和感ないとのこと)
ちょうど、中学生になった二人ですが、アキラ君はきりりとしているのに対して、ヒカルはぽよんぽよん。まだまだ、お子さまですよね(かわいいわ!!)ほっぺがぷくぷくしてるしね。
こちらも、来年1月発売予定で、1巻はやっぱりDVDほしいんですけどね。

しっかし、悩まず予約しているDVDって来月発売の『アギト』と『コナン
・天国へのカウントダウン』だからな〜ぁ 思い入れちがうのかしら!?






2001年11月20日(火) アニメ『ミラージュ』にがっかり…。

やっと『月刊コバルト』をGET!
アニメ『炎の蜃気楼』のキャラ設定載ってるってHPとかに書かれてあったから、ドキドキしながら見ました。
…、期待が大きかった(?)ようでがっかりしました。
(一応、新刊のビラにちょっとキャラ載ってたけど、見ずらかったから…)
少しは、浜田サンのキャラクターに近いかな〜なんて思っていたのですが、見事に、裏切られたと(?)言うか…。
きっと、動くと感じが変わると思うのですが、でもね。
新作のアニメとかだって、やっぱり始めて見たキャラクターに期待とかしてチェックしたりするから、第一印象って大切だと思うのですよ。
『ヒカ碁』や『テニプリ』だって設定見ても不安にはならなかったからよけいね。
こうなると『スカパ』を見る事ができない環境って良かったのかも。
特に最近アニメ誌を買っていないので、情報が無い訳で安心していられそう。



2001年11月19日(月) 『ジャンプ』

今日は『ジャンプ』の日。

『ヒカ碁』はお休み寂しいです。
弟は折角、折角買って来た『ジャンプ』に目もくれず…。
「『ヒカルの碁』休みだから読む物無いモン!!」ですって。
なんてひどい弟でしょう!!
他にも面白いものたくさんあるのに!!き〜!!です。

『テニプリ』は予想通りで乾先輩の快進撃!!
桃ちゃんまんまとやられてしまいました〜!!
きっと、がっくりしているでしょうね。(もう、立ち直っているかも)
次週はいよいよ、手塚部長と乾先輩の試合です!!どんな試合の内容になるのかこれも楽しみですわ。
因に、アニメではリョーマ君とこちらも乾先輩との試合。
DVDの発売も決まったし、気張って美しい『絵』期待してます!!

『マンキン』はすっかり、『葉』クンサイドの展開から遠のいて…。
早く、その後が気になるのに、次週お休み。
この時期、センセー方が順番にお休みされてますけど、わかっているけど、読者のわがまま!続きが早く見たいぞ〜!!



2001年11月18日(日) 『セーラームーンR』を見る。

日記のカラーを変えてみました。
ちょっと、すっきりした感じでしょうか!?
因に、壁紙とか画像とかも入れてみたかったけど、HPとか持って無いと難しいようなのでまた、今度(?)ってことで。

今朝は、いつもより早く目がさめてしまったので『セーラームーン』を見てしまいました。再放送してるんですね。
シリーズとしては『R』になってました。ちょうど、ちびうさがブラックレディになってしまう回でした。なつかしいな〜と思って見てましたが、本放送って何年前でしたっけ!?
実は、当時連載中の『なかよし』買っていたんですよね。
だって、先が気になるじゃ無いですか!!最終回とともに買うのをやめましたけど…。
ピイはどちらかといえが、雑誌派でコミックス化になるまでまっていられない人なんです。もちろん、コミックスも買いますけど。

余談ですが、ピイは『みちる』サンと『はるか』サンがお気に入りです!






2001年11月17日(土) 『アギト』の『北條サン」

今日、のんびりTVを見てました。
『驚愕連発謎と恐怖の大スクープ』って言うテレビ朝日の番組(再放送)を何実に見ていたらどびっくり!
番組の内容は、まぁ、番組に寄せられた視聴者の犯罪事件や怪奇現象の再現フイルムだったのですが、その中の『20歳女がローン地獄』という再現フイルムで、詐欺をする男性が『アギト』でエリート刑事の北條サン役の『山崎 潤』サンだったんです。
始めは、気が着かなくて「似てるなぁ〜」とは思っていたのですがやっぱり、彼でした。
当然、彼は役者サンなのですからいろいろな役を演じている訳で。
でもなぜか、冷たい感じはあんまり変わらなかったかもです。
それにしても、『アギト』のメインが他の番組に違うキャラクターとして出演しているのを見るのが始めてだったので、なんか新鮮でした。
他には無いのかしら!?
因に、未だに『ウルトラマンガイア』で『我夢』役の『高岡毅志』サンはTVで見て無いです…。



2001年11月16日(金) 『ネット・ショッピング』

昨夜は、小説を読んでいるうちに寝てしまったようで気がついたら、夜中の
3時でした。
やっぱり、疲れているのでしょうか?風邪直らないし…。

そんな訳で、体調も悪いが、出不精になってしまいがちなこの頃。
先日は、発売日に『別コミ』を買い忘れた為に本屋を3件もはしごして手に入らず、コンビニでやっとゲット!などというポカをやらかしました。
『別フレ』や『別マ』はあるのに…売れているのか!? 册数があまり入らないのかは謎ですけどね。
そこで、ネットショッピングにチャレンジする事にしました!!
取りあえず、一番不自由しているのはDVDとか。
以前、一度だけどうしても手に入らないコミックスがあったのでネットショッピングで購入したのですが、住所の入力がおかしかったのか、なかなか届かなかったんですよね。(心配しちゃいました)
今回、12月発売のDVDの新譜でおためしなんですけど。
うまくいったら、来年発売予定の『ヒカ碁』も!なんてね。



2001年11月14日(水) 今日の『テニプリ』と『ヒカ碁』

先程、今日のアニメ『テニプリ』と『ヒカ碁』を見ました。
予想通り残業で…。

『テニプリ』はちょっと中休みのような感じで、でもいやに記者の井上さん達でばってませんか!?
原作では、あまり出番ないのに(先週のジャンプではひさしぶりの登場でしたが)
気になったのは、手塚部長のリョーマ君への『カンシンド』聞いているだけだと『意味シン』だよね。
絵は、先週の方が綺麗だったようで。

『ヒカ碁』は佐為を見るのが楽しみ!!
今週も(?)会えて嬉しい〜かなぁ!?
ヒカルと佐為がいっしょにいるのを見るとなんかほっとするんだよね。
(雑誌の方では、ヒカルか立ち直って来てはいるけど、これからだし)
因に、昨日アニメイトのHPでヒカ碁のカレンダー(多分、アニメ版)の表紙だけ見ました。
中のイラストもちょっと気になってます。
でも、できれば『小畑』センセー書き下ろしのカレンダーもみたいです!!ヒカ碁のイラスト集とかならないかしら!?






2001年11月13日(火) 恐ろしい…『瞬間停電』

一向に、良くならない風邪…。

家に帰ったら、3台あるビデオのうちの一つのタイマーが点滅していました…。
瞬間停電があったそうな…。
なんて、不吉!!
それにしても、今日が火曜日で本当に良かった!!
なぜなら、もしこれが水曜日なら、このビデオで予約を入れている『テニプリ』が見れないじゃないですか!!
一応、来年から一ヶ月に1本のペースでDVDが発売するとはいえそれまで、見れないんですよ〜!!

因に、後の2台は『ヒカ碁』と『マンキン』を予約してます。

それにしても、明日は確実に残業なので、リアルタイムで見れない…。



2001年11月12日(月) 『金縛り』に合う!

風邪はいっこうに直らず…。

それよりも、ピイはウン年ぶりに『カナシバリ』に合いました。
あの、集団金縛り以来、一度も経験しなかったアノ金縛りにです!!
夜中に足を踏まれてびっくりして目がさめて、飛び起きようとしたら体が動かない!!
うつぶせに寝ているピイの上を誰かが、ふんずけてるんです。
決して、愛犬『高耶』サン(ポメラニアン)にふまれたのでは有りません!!
ニ本で歩く人の足の感触でした。
兎に角、『金縛り』だとは理解できていたので…。でも、踏まれたのははっきり言ってむかついたので「こんちくしょ〜!!」とか「むかつく!!」とか「怨霊退散!」(椹野道流サンサーの奇談シリーズ読んだばかりだったし)と言ったかどうか…。しばらくして、体がスーっと軽くなりました。ついでに下半身が寒くなりました…。
一時はゆめかとは思ったんですが、踏まれた足の感触が嫌にリアルでした。

話し変わって、『ヒカ碁』ついに復活のヒカルです!!
まってました!!!パチパチ状態でしたのに。
来週はお休みですか〜!?(今週号の表紙は素敵)
今週は『テニプリ』もお休みだし…。
でも、『シャーマンキング』のアニメ情報で『ハオ』役が『高山みなみ』サンに決定だとか!!思わずはまり過ぎていて嬉しくなちゃいました!!
早く、見たいぞ〜ハオ!葉クンとの会話が楽しみです!!



2001年11月11日(日) 『テニプリ』まとめ見!

風邪が悪化。
すっかり、はな垂れ小僧状態…。

本日も大人しくビデオ鑑賞。
まとめて、録画してあった『テニプリ』を見た。
一応、1話ごとには見ていはいたけど続けて見るとおかしい。
特に、記者の井上さん!
すっかり『リョーマ』クンのおっかけ状態!!
手塚部長の『リョーマ』クンを見つめる目もあっついし(決して手塚Xリョーマではないと思うけど)
因に、気になったのは『菊丸』クンの声!
ピイはまだ、慣れない様です…。
反対に、はまり過ぎてるのは『朋』ちゃんかな!?

明日発売のジャンプの『テニプリ』はお休みで残念ざんす!



2001年11月10日(土) 『ウルトラマンガイア』DVD

本格的に風邪を引いたようで本日は体調不良です。
仕方が無いので、一日大人しくDVDを見てました。
『ウルトラマンガイア』
ひさしぶりに、見るので結構新鮮。思わず「我夢〜!!」なんてTVに向かって叫んでたりして…。
お勧めは、二人のウルトラマン、『ガイア』と『アグル』の戦いの決着がつく(?)第26話『決着の日』とアグルに変身できなくなった藤宮クンが我夢を助ける為にアグルになって助ける、第41話『アグル復活』
因に第29話『遠い町・ウクバール』はウクバールという町を探しているおじさんの話で、なんか不思議な感じがしてつい見ちゃうんですよね。それから、第35話『怪獣の身代金』馬鹿馬鹿しいんですが、コミカルでおかしかったので…。
さすがに、全話は見れないので飛ばし飛ばしですけど。

明日は『アギト』の日!
しかし、パソコンから携帯に本日のアギトのメルマガが転送されてこない!!
これは、パソコンと携帯『J』のどちらがいけないんでしょうね!?



2001年11月09日(金) 『沖麻実也展』に行って来ました!

『沖 麻実也』さんの原画展に行って来ました。
Rちゃんが先日のピイの日記を読んでいてくれて『特別ご招待状』をお家のポストに投函してくれたんです。
と言う訳で、本日、早速、新宿のエルタワーに行って来ました。

今回始めて、彼女のナマのカラー原画を見ました。
コミケとかで同人誌やグッズは買っても、ナマはなかなかチャンスがないですからね。
因に、今回の原画展は『版画』がメインですので、会場に入るとあちらの担当者がしっかりついて離れない状態でした(分かってはいても、うざったい!)『買わせたい』のが見え見え!(でも、一枚何拾万の世界)
こ〜ゆ〜ところはどこも一緒ね。
当然、ピイは購入するつもりはありませんので(そんな、大金有りませんよ…、この部屋の何処にかざるんですか!?状態)じ〜っと見てました。
おまぬけなことに、本日『眼鏡』を会社に忘れてきてしまったので、近付かなくては良くみえないんですよ(乱視ですので)
となりで担当のお姉サンがうるさいくらいいろいろ話し掛けてくるので、落ち着いて見てられませんでした。
一応今回版画として売り出されていたのは8作品でしたが、ピイのお気に入りはその中に入っていませんでした。ついでに、展示もされていなかったが残念!
余談ですが、ピイのお気に入りは『デルフィニア戦記』13巻表紙の正装した『リィ』です!



2001年11月08日(木) 『クリィミーマミ』のイラスト集

昨日はMacの調子が悪くて、一回目、日記を書き終わって登録しょうとした瞬間にフリーズ! ニ回目も書き終わった!と思った瞬間にアプリケーションエラー!三回目は登録しようとしたらモデムが繋がっていないってでて書いた日記がパ〜になってしまいました。再起動も3回!!
結局、メールも書けずにパソコンの電源を落としました…。今日は大丈夫でしょうね!?

本日、やっと高田明美センセーの画集購入しました!
『クリィミーマミ』!!『Memories of Magical World』 定価、6,800円は辛かったけど…。
でも、満足です。蔵書です!(外には出さなくてよ!!)
いままで、何冊かイラスト集発売になってましたけど『マミ』単独は初めて。(たしか、『パトレイバー』は有ったと思いますけど)
ピイは、覚え違いしてましたが高田センセーっていろいろなアニメ誌にマミのイラスト発表していたと思っていたのですがほとんどがセルだったんですね。でも、うっとりです。
今月はDVDBOXの2巻もでますし『マミ』月刊かしら。
因に、ピイの『マミ』のHPは進んでおりません…。



2001年11月06日(火) 来年のカレンダー

そろそろ、来年のカレンダーを気にする季節です。
先日も、友人に聞かれました。
因に、今年はいただきモノの『ポケモン』カレンダーでした。
2ケ月分で1枚なのですっかりクリスマスになってます。
ピカチュウはとってもかわいらしいです。
以前は、『沖麻実也』サンのカレンダーを使っていたのですが、冬コミに
仕事の都合で行けなくなってしまったので手に入らず…。
通販すればよかったのですが、まさか行けないくなるとは思わなくて。
油断ですね。
今年の冬コミも無理そうなので、今年は沖サンのHPでチェックしょうかとと考えてます。
今日も、ブックタワーのウインドウには『カードキャプターさくら』や『セーラームーン』とか飾られてました。
一応、このてのモノは購入しませんが、結構見るのは好きです。



2001年11月05日(月) 『ジャンプ』と『ミラージュ』

あんぎゃ〜って感じです。『ヒカ碁』!!
今週はぜ〜ったい『佐為』は帰ってこ・な・い!!って読む前から分かっていても…。
ヒカルが自分の内に佐為を感じて涙するシーンは悲しかったです。
痩せたのか?大人びたのか?
これで立ち直って(?)くれれば。
アキラ君も待ってるしね。がんばれヒカル!!
来週の展開が気になる〜ぅ。

『テニプリ』は校内ランキング戦!
Aブロックに手塚部長と乾サンと桃ちゃん!!
公式ファンブックにも原作者は乾クンびいきなんてかいてあるから桃ちゃんピンチ!!
しかも、手塚部長は青学Rの中でもダントツ!だそうですので。番狂わせなんてないんでしょうか!?

『炎の蜃気楼 33 耀変黙示録〜神武の章〜』
いつもなら、発売日前々日から本屋に通ってチェックして買っているのに、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで思いっきり遊んでいたのでそれもできずに、本日ゲットしました。一応大阪の地下街の本屋サンで探したんですが、ピイの行く所、ことごとく置いて無いんですよ!!雨も降っていたし
諦めて帰ってからゆっくり地元(?)で買いに行く事に。
前の巻で譲クンに攫われた高耶サンはまたもや信長に攫われてしまいました。あわれ直江!!愛する姫君を助ける事ができるのでしょうか!?ジャンジャン!!でしょうか!!?




2001年11月04日(日) 『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』に行く!!

『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』に行って来ました。
ちょうど、クリスマス仕様になって11月なのに少し早いクリスマス気分を味わいました。
一応、人気のアトラクションは全て制覇してお気に入りは何度かチャレンジしました。
昨年の夏、アメリカのユニバーサル・スタジオに行った時は、英語が堪能では無かった為、内容が良く理解できなかったですが、今回はよ〜くわかりました。
前回のアメリカで、『E.T』を3回チャレンジしてうまく『名前』を呼んでもらえなかったので(3回目は、名前を間違えられた)今回は2回!!ちゃんと呼んでもらえて満足しました。
一番人気のジュラシック・パークは今回4回チャレンジ!(前回3回)落ちる瞬間の記念写真は一応毎回万歳ポーズで頑張ったのですが2回目が一番うまく撮れたということで、購入してきました。

それにしても、『ターミネーター』のシュワちゃんの声が『玄田』サンだってことが一番感動でした〜!!(やっぱり、おたく…)

余談ですが帰りに『まんだらけ・大阪店』にもよって来ました…。折角近くまで行ったんですもの外せないよね!


 < 過去  INDEX  未来 >


ピイ

My追加