Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後  ABC別目次



2006年09月19日(火)
【赤】ベリンダ コーリー オデッセイ

BELINDA COLI ODYSSEY ROSSO
(ベリンダ コーリー オデッセイ)
イタリア 赤 ライトボディ 
輸入元 麒麟麦酒株式会社 598円(近所のスーパー)



【コメント】
鮮やかなルビーレッド、フレッシュな果実の香りと軽快な口あたりが特長の赤ワインです。



【感想】
軽くてシャバシャバした赤なのかなぁ、、、、と思いきや、いやいや楽しませていただきましたよ。
まずは香り、このお値段にしてはかなり豊潤でほのかに薫る檜系のなんとも言えないうっとりした香りを楽しめます。
ライト表示でしたが料理に負けない厚みもあり(この日はゴーヤーペペロンチーノ)ミディアムに近い重みがあります。
酸味とタンニンが少し目立ちすぎな感もありますが、普段飲みには充分な美味しさです。
89点、また買おう。


2006年09月09日(土)
【白】ルバイヤート甲州樽貯蔵 2001 長期熟成

Rubaiyat Kosyu Barrel Aged 2001
(ルバイヤート甲州樽貯蔵 2001 長期熟成)
勝沼 丸藤ワイナリー 白 辛口 2390円


【コメント】
歳月に磨かれ、気候風土に育まれ1300年近い歴史を持つ勝沼産甲州種ぶどう。
この伝統の品種に勝沼人の技と知恵を加え「日本の食に合うワイン」をテーマに小樽で約3年間と言う長期に渡り熟成を重ねたやや硬めの味のある辛口ワインです。
クリームやバターを使った魚料理などに特に相性が良いと思います。
【感想】
熟成させることがいかに大切なことなのか、それを体の芯まで感じさせてくれるワインです。
薫り、コク、深み、酸味、全てのバランスが良く、「やや硬めの」との表示でしたが、ワタシにはとてもまろやかな味わいだと感じました。
これを飲んでしまうと、いつもの「樽貯蔵」が角のある酸味の強いワイン(つまり若々しいということですな)に思えてしまいます。
嗚呼、1ダースくらい大人買いしてくれば良かった、、、、。
今年飲んだワインの中で一番の味わいです。99点。


↓「TABLE WINE」投票ボタン。



今日もまた最後まで読んで下さって感謝感謝でゴザイマス。
 Home  BBS  恋文  ←1コ前  目次  →1コ後  ABC別目次

↓「TABLE WINE」定期購読ボタン。



オレ様の安物ワイン日記をmy登録されているエンピツ作家の皆様アリガトウございます。

マイセレクトを「SPICY TALK」に設定しているため、発見がかなり遅れがちです。ごめそ。

TABLE WINE キル /