HIDEの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年05月29日(月) ジャワ島地震

どうにか筑波の大学院時代の研究室の後輩の無事を確認できましたo(^-^)o。常に誰かがインドネシアにいるって感じだなぁ、留学だとか調査だとかで。

JMTDR(国際緊急援助隊医療チーム)の本隊が朝出たみたい(医療関係者の入った調査チームは日曜日に出発)。お昼のニュース見てたら、成田からの出発のシーンが流れてて知ってる顔がちらほら。

夜のニュース見てたら自衛隊の医療チームも派遣するらしい。やっぱ規模の大きい災害ではJMTDR規模(多くても20数人)よりも自衛隊規模(数10人から100人規模)のチームを送った方が効果的だからなぁ。ただ自衛隊では政治が絡んだり、規模が大きくて動き出しに時間がかかったりで、急性期に間に合わないことがあるだろうから、今後は急性期にJMTDRが入って、その後自衛隊に引き継ぐって感じになって行くのかな、日本政府の緊急医療援助の流れは。


2006年05月27日(土) 雨男とほたるとボルゲッティ

今日は部活(復帰しました)、、、のはずが、キャプテンの驚異的な雨男っぷりで、練習開始直前に雨雨雨(-"-;)。

夜は雨があがったんで小林の「ほたるまつり」に(^0^)/。3年連続3回目だけど、土日に行ったのは始めて。ヒトを見に行ったのかほたるを見に行ったのか(-_-#)。

日付が変わって3時半(日曜日の午前)からサッカー親善試合メヒコ―フランス戦!メヒコにとっては苦手のアウエーだったけど善戦した方だと思う。中田とともにボルトンで干されてたFWボルゲッティが機能してなかったのがちょっと気になる…(-.-;)。


2006年05月19日(金) 9年ぶり3回目?

さっき車を走らせていたら、暗闇の中で黒地に反射材入りの服を着て、赤く光る棒を持ったヒトたちが( ̄〇 ̄;)!そう警察の飲酒検問!全く飲んでなくて、やましいこともなくても、一瞬ドキッて(-.-;)。。。そういや、飲酒検問なんて何年ぶりやろ(?_?)。以前は警官に向かって息を吹きかけてたのに、今は機械に向かって息を吹くんやねー。

って感じで無事に検問を通過して、試験期間にしょっちゅうお世話になった某ファミレスへε∠(`□´;)。なんだか最近授業内容がイミフメー(*_*)になってきたんでちょっぴり勉強でも、ってo(^-^)o。きっと慣れないことしようとしてたから、警察も待ち構えてたんかなぁ(^_^;)。


2006年05月17日(水) 流行り病?

<患者(?)属性>
28歳、独身男性、学生、ソフトテニス部(ケガのため休部中)、ビリヤード部、国際保健医療研究会。

<経緯>
GW明けくらいから、「朝起きられない」、「二度寝してしまう」、「授業中に睡魔に襲われる」といった症状が出始める。本人は、4月の新歓の疲れ、GWの大会の疲れ、そして大会直前のケガの影響と思っていたが、教室を見回すと同様の症状を呈する学生の多さに気付き、空気感染する病気を疑う。

<診断>
ずばり、5月病ですね/(-_-)Zzzz...。。。


HIDE |HomePage

My追加