HIDEの日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月28日(火) コートには魔物が

コートに行ってもまだまだ足元がおぼつかない感じ。。。コートには魔物が棲んでいる???徐々に戻して行かねば。


2006年02月27日(月) 再試終了♪

今日の医科生理学の再試で、今期の試験は全部終了。結果は。。。試験前に、先日の医科生化学の再試の結果発表♪。再々試が行われるから再試の結果が発表されたんだけど、どうにかセーフ(^_^)v。晴々とした気分(?)で、久々にコートに。ブランクありすぎ・・・。


2006年02月26日(日) 考えることはみな一緒

今日も入試で大学に入れなさそうだったんで、ファミレスで勉強。いつものとこは週末で混むかなぁー、って隣町(最近宮崎市に吸収合併されたけど)のファミレスに行ったら、同期が数名。やっぱ考えることはみな一緒かぁ。


2006年02月25日(土) カルチャースクール!?

今日は、入試で大学の教室が使えないから、コミュニティセンターを借りて、同期に講議してもらう。生理学もカルチャースクールで学ぶ時代に!?って勉強しなきゃ。。。


2006年02月24日(金) 再試第2戦 vs医科生化学

再試2つ目。うーん、どうなんだ???とにかく書きまくった。4時間くらい書き続けたかな、途中でシャーペンが壊れた時は、焦ったけども。。。


2006年02月23日(木) 勝ち越し

まだ結果の出てなかった解剖の本試はどうにか合格(^_^)v。あと2つ。それにしても今日は花粉が恐ろしく飛んでる。。。向こうの山が霞んで見えるのは花粉のせい???、って想像するだけで恐ろしい。早く再試終われー、早く花粉の時期終われー。


2006年02月22日(水) ふぅ。。。

連日再試対策の日々。。。3つで済んだのが救いかも。それでもかなりぐったり。もしもっと多かったら・・・、って思う。カフェインの錠剤で体がボロボロになってる気が。早く、再試の日々から脱出したい。。。


2006年02月21日(火) 再試開幕

1つ目の再試、1生理。対策講義でやってくれたところから大半が出題!多分大丈夫(?)。講義してくれた同期に感謝感謝。


2006年02月20日(月) 不審者?

教育学部の開放されている教室で勉強会を開いていると、毎晩のように同じ人が覗いて行く。今日は、1回覗いていったと思ったら、また数時間後にも。。。なんなの???


2006年02月19日(日) 再試勉強の日々

1生理の再試に向けて、対策講義開いてもらってます。今更ながら範囲の広さに驚愕。。。通るのか不安になってきた。


2006年02月18日(土) 杉を切り倒せ−!

再試対策講習会3日目。花粉症で頭が回らない。。。ここまで来たら、公害だ。森林政策の間違いを認めて国が買い取って切り倒してくれー。。。

そういえば、日本代表のサッカーの試合があったらしい。宮崎は相変わらず蚊帳の外だけど。代表の合宿を宮崎でやってるのに、中継しないなんておかしくない?日本全国に中継できないキー局に、代表戦を中継する資格なし!!!


2006年02月17日(金) 再試に向けて

昨日から、試験全通しのユーシューな人たちによる再試対策講習会が開かれております。がんばります。。。それにしても花粉症が(ToT)。


2006年02月16日(木) 第7戦 vs肉眼解剖学

今日で本試は最後。今までの6戦は3勝3敗のタイ。せめて勝ち越して再試に突入したいなぁ。客観問題難しかった。。。


2006年02月15日(水) ファミレスの正しい(?)勉強の仕方

最近どうも気になるのが、1年生のファミレスでの勉強の態度。店から見たら、長居する迷惑な客だという自覚がないのだろうか?せめて迷惑かけてるんだから、もう少し考えて行動して欲しい。荷物を置いて、外にタバコを吸いに行ったり、コピーに行ったり。店員にことわったり、もっと申し訳なさそうに出入りするべきでは?店側としては食い逃げを警戒しなきゃいけないわけだし。あとはテーブルの上に堂々とお菓子広げてたり。。。一応飲食店なんだから、あきらかにマナー違反だろ、それは。客だから何してもいい、ってわけじゃなくて、もう少し、考えて利用して欲しい。じゃないと、勉強禁止されて困るのは、1年生たちであり、我々であるんだから。


2006年02月14日(火) 第6戦 vs医科生化学

今日は、選択肢が英語という、難関の1つの医科生化学。難関でした。。。第2戦(×)、第4戦(○)の結果も出て、2勝1敗。


2006年02月13日(月) 結果が出始めてます。。。

今日は、免除になっている英語の試験の日なので、試験なし。初戦の結果が、どうにか勝利!


2006年02月12日(日) 伝説のおとこ?

スキーのジャンプの原田選手。。。また今回もドラマを作ってくれちゃいましたね。複雑な気持ちです、、、「なにやってんだ!、プロ意識あんのかー!!!」、って気持ちと「原田スマイル見ると許せてしまうかなぁ。。。」って気持ちと。でも本人に一番が責任あるけど「チーム」なんだから、チーム関係者ももっとしっかり確認しておけば防げたミスじゃないん?板の長さと身長/体重を把握しておくべきじゃ。


2006年02月11日(土) 病気かも!?

今日は、午後はファミレスで勉強。ちょっと田舎なところで。畑の向こうにたくあんを干してるのが見えるほのぼのなとこ。生化学の勉強してたんだけど、ハーパー(生化学の分厚い教科書)読むのが楽しくなってきた♪。ビョーキかも。。。


2006年02月10日(金) 第5戦 vs感覚と中枢神経

今年度からの授業。先端的な話を聞いたり、グループで調べものをして発表したり、ってやつで、まさか試験するとは、、、って。とりあえず、5連戦終わって、来週に2科目。今夜はしっかり寝て来週に備えよう。


2006年02月09日(木) 第4戦 vs機能生化学

昨年度まで「2生化」と呼ばれていた科目。前期の試験の成績がイマイチだったから、ちょっとプレッシャー。果たして結句はいかに???


2006年02月08日(水) 第3戦 vs医科生理学

昨年度まで、「2生理」と呼ばれて、恐れられていた(?)科目(らしい)。これも以前は1年かけてやっていたのが、半年、しかも7コマくらいしか。負けたー。。。


2006年02月07日(火) 第2戦 vs統合生理学

1学年上までは、「1生理」と呼ばれていた科目。以前は1年かけて、やっていた授業が、今年度から、後期のみ、しかも6、7日しか授業がなかったはず。範囲広すぎる。。。完敗。。。多分、おそらく、、、間違いない。


2006年02月06日(月) 第1戦 vs組織学

いよいよ開幕。初戦(?)の相手は組織学。「泌尿器系、内分泌系」のところは、いい感じ、だったけど、後半の「生殖器系、感覚器系」がびみょー。果たして、勝ったのか?負けたのか?次週衝撃の結末が!(ないことを祈ってます。。。)


2006年02月05日(日) 開幕前夜(;_;)

明日からテストだぁー!、って状況なのに、明日の試験勉強だけで手一杯。月曜日−組織学、火曜日−統合生理学、水曜日−医科生理学、木曜日−機能生化学、金曜日−感覚と中枢神経、って5連戦。。。そのあと週末と月曜日が明いて、次の週は火曜日−医科生化学、木曜日−肉眼解剖学。しっかり勉強してしのがねば。。。


2006年02月04日(土) むむむ。

ヤバい、ぐったりしてて全然勉強がはかどらない。。。


2006年02月03日(金) 次はイラン?

昨日の日記の補足:昨日の日記で批判しているファミレスは、一昨日の日記で出てきているガストとは別物です。

夜中に勉強することが多くて、なんだか、日付の感覚がなくなってきた。。。試験勉強終わる気がしない(>_<)。大丈夫かなぁ(多分大丈夫じゃない。。。)。

最近、イランのウラン濃縮のニュースが。イランも認めてて、多分事実だろうけど、「次はイランの番?」って不安が。アメリカとイランは昔から仲が悪いし。アラブとペルシャの微妙な関係とかもあるし。なんか裏がありそう。もう戦争はこりごり。


2006年02月02日(木) 納得いかん

宮崎で有名なファミレスの本○○方店で食事&勉強してたら、社員らしき人が出てきて、「ここは飲食店ですので、食事時間帯は、教科書類をしまってください」と。テスト間近で「教科書しまえ」は、「出て行け」に等しい。。。それとも食事時間帯が終わるまで、目を閉じて冥想してろってこと(笑)?結局、入ってから出るまで15分くらい。ドリンクバーも1杯だけ。その社員は「出て行け」とは行ってないが、「食事しながら(食事は食べ終わってドリンクバーだけではあったが)勉強している客に、教科書類をしまえ」という権利はあるのだろうか???「店内が混んでいて、他の客が入店できない」とか、「他の客が不快感を覚えるかもしれない解剖のアトラスを開いていた」とかいうなら、その社員の行動は納得できるが、その時の状況はそういうわけではない。それに、その時点で、勉強していたのは喫煙席、禁煙席それぞれ1組ずつのみ。店内の客の大半が勉強していたら、追い出すのはまだ理解できるが、それほど混んでない店内、それも勉強しているのは2組のみ、という状況でその社員の行動は理解に苦しむ。学生が利用していてもテーブルに余裕がある状況で、さらに学生の利用を制限したら、売り上げが落ちるだけなのに。まぁ、その社員は、「出て行け」とは言ってない、「教科書をしまえ」と言っただけだ、って反論するのかな。学生にとっては「出て行け」に等しいし、その店を利用する学生の大半は勉強目的だから、このことを教えてあげなくては。


2006年02月01日(水) ガストのドリンクバー

家からはだいぶ離れたシーガイアの方のガストのドリンクバーがパワーアップしてた!!!ちょっぴり感激。ここなら学生が来ないから長居しても混む心配なさそうだし。もう2月か。なんだかポカポカしてきた。そりゃ宮崎でキャンプ張るわけだ。


HIDE |HomePage

My追加