広島と札幌の歩き方。 : : 目次 : 手紙

  2006年06月30日(金)  
  携帯を変えた 

諸事情で『ブチッ』と切れて、携帯を全力投球してしまったのだ。
まぁ家族で商売をしていると、イロイロと揉めるのです。

なので、新機種に変更。
そうしたら彼女は『オソロだったのに・・・・』。

ぷ。

まだまだ可愛いかったね。

  2006年06月29日(木)  
  放牧明け。 

馬体が緩んでるって事はないですが。

彼が広島に帰ったあたりから風邪の症状が出始めて、
それでも市販の薬と高価なティッシュで乗りきれるもんだと、
まあ要するに甘くみてたわけだ、私は。

一向に止まらぬ鼻水、
日に日にひどくなる咳、
病院に行けと言う彼の助言もきかずにいたら。

咳をした拍子にぎっくり腰、あげく気管支炎発症。

すぐに病院行けばね、こんな事にはならなかったの。
彼の言う事は本当にもっともで、何の反論もありません。

自業自得だよね。

病院の先生のOKも出たことだし、明日からは仕事に復帰します。
まだちょっと咳は残っているけれど、
腰の痛みもとれたし、鼻水も出なくなったしね、
しっかり頑張って働きますよ。

いきなり好成績はあげられないの、鉄砲きかないタイプだからね。
とりあえずまずはひと叩きしてから、それからだから。

掲示板くらいはのれるかなあ、と。って何の話しだよ。

  2006年06月28日(水)  
  ご趣味は? 

最近、休日は惰眠をすることが多くなった。
麻雀やゲーム、釣りや買い物に出かけることも昔はあったのだけれど。

株投資は(今は)儲からないので、休止。
スキーはシーズンではないし、怪我してから行っていない。
なんか、一生の趣味がないような。
浅く広く遊んでいるだけで、深くないな。

今日はレンタルビデオを数本見たけれど、どれもイマイチ。
書く段になって『何を見たんだっけ』という状態だ。
容疑者 室井慎次 の赴任が広島というだけが記憶にある。

あ、あぶない刑事か。

  2006年06月26日(月)  
  松永幹夫大特集 

今日も彼女は咳き込んでいた(肺炎の直前)。
題名のDVDが届いたので、見ていたらしい。
ちゃんと友達にも貸してあげんさいよ。

と、加療が必要な彼女は周りが見えないと思うから。
早く病院に行けと私が助言するのを聞かないから。
口、目、耳と三重苦なのは、本人も納得の自業自得だ。

あえて厳しく書くが、体調管理が出来なさ過ぎる。
私が同僚なら『またかよ・・・・』だ。
家庭と職場と体力のバランスを考えて、
もっと家族で助け合うことが必要なんじゃないのか。

  2006年06月24日(土)  
  要だからな 

情事後に『すき♥』と彼女はよく言う。
私は(心の中で)『セックルが好きなのか』と思う。

そんな彼女だからか、ぎっくり腰を発症。

ま、実際は運動不足や疲労の蓄積なんだろうけれどね。
車に乗るのも腰痛の原因とも言うし、静養中。

  2006年06月22日(木)  
  ウイングマン 

丁度、買い物に行こうと思っていたので(抱き枕)、
ニンテンドーDSライトをゲットしお届け。

名前を呼んで、少しの変化も逃さないあたりは、
流石に手練の成せる業だなぁと感心。
旦那さまのトコにも、チョットお邪魔。

結構、あちこちを走破して土地勘を蓄えることが出来た。
ゆき宅から札幌駅までは割と近いことが判明。
ただ、雪道だと死の匂いがすると思うのさ。

苗穂の近くは、絶対にハゼとか釣れそうなんだよな。
と思ったら、近くに釣り堀があるんだって。
まぁ、魚が居るのが分かって釣るのは楽しくない人なので、
隣の川(豊平?)で獲物を狙ってみたいのぅ。

  2006年06月21日(水)  
  真っ赤な女の子。 

鼻の下がね、真っ赤な女の子。子?

彼が広島に帰った土曜日あたりから、
体調が著しく悪化いたしまして、だ。

喉は痛い、咳は出る、
それよりも何よりも鼻水がすごいんだ、もうだらだら流れ放題。

四六時中鼻をかんでるもんだから、
鼻の下の皮がむけちゃって痛いのなんのって、そりゃ大変だわよ奥さん。

奮発して鼻かみ用に高いティッシュを買っちゃった、
1箱228円だ、普通のヤツなら5箱で198円だというのにね。

でもおかげさまで思う存分鼻がかめます。
そりゃもう大胆にかみまくってます。
だけど平気よ、なんてったって『天然保湿成分』が配合されてるんだもんね、
お肌をやさしくいたわってくれちゃうんだもんね、さすがだね1箱228円。

体調が芳しくない中、またしても小さい人トラブルで、
明日の休日は休日ではなくなりそうな予定の私。

そんな私の今最大の楽しみは
『松永幹夫 〜波乱と栄光の騎手人生〜』ってDVDが、もうすぐ届くって事かしら。

ねー、ダーリン。うくくっ。

  2006年06月20日(火)  
  多忙中 

心を亡くすと、忙しい。

なら私たちは大丈夫、海を越えても山を越えても、大丈夫。
心だけはしっかりしているもの。

どうも彼女は季節外れの風邪を再発したらしい。
日記を片方が書けば片方が書けなくなる。
そんなアンバランスも、昔は喧嘩していたと思えば、
少しは大人になったのだろう。

美味しいものを食べて、早く快方しておくれよ。

  2006年06月18日(日)  
  大野豊 村田兆冶 

大野さんはカープの選手、村田さんも広島生まれ。
それはまぁ、あまり関係ないのだが、
彼女の口紅が前々から気に入らなかった私の発言として。

『ソレ系の色はしているよね』

ソレとは血の気の悪い色なんだけれど、
彼女の場合は薄幸そうな薄唇なんだねぇ。
なので、オレンジ系の色にしようということに。

元々彼女は暖色系の色は嫌いなんだけれど、
さてさて、今度の逢瀬でどうなっているのかしら。

  2006年06月13日(火)  
  一夜明けて、 

今日は火曜市。ふっふーん♪

まあ私は競馬好きの野球派で、
地元にチームがあるくせに、
実はサッカーにはあまり興味がなかったりするのさ。

でもね、W杯は気になるわけで、
それがド深夜でなかったりするなら、
やっぱり日本戦はドキドキしながら観ちゃうわけ。

まあ、ね、なんでしょ、やっぱ残念。

まだまだ望みはあるってさ、
今朝オヅラさんは言ってたけどさ、
そうかい?そんなもんかい?

他力本願ではなく、
自力で予選突破出来るようになるまでには、
まだまだ力が足りないのかねえ、我が国は。

まあ何が驚いたって、
川口が30越えてるって事に驚いたね。

あの小憎ら坊主もすっかりおっさんだったのね。

  2006年06月11日(日)  
  祭り閉幕。 

もう15回もやっていたとは知らなんだ、驚き。

ファイナルだセミファイナルだ、なんてさ、
ルールが変わってるもんだから何がなんだかさっぱりだったけども。

実際の順位はさておいて、ワタシ的には
大賞・平岸天神、準大賞・北大「縁」、特別賞に男気流だな。

昨日・今日と某玩具キャラの中の人になりましてね、
ってつい最近もそんな事言ってたような気がするんだけどさ、
そらもう汗だくで汗だくで、ほんの30分弱で全身ずぶぬれよ。

着ぐるみの注意書きには『着用は20分程が限度と思われます。』とあって、
そりゃそうだよねえ、脱いだ直後は軽く脱水状態だものねえ。

ここんとこ何かと『中の人』になる機会が多いんだけどね、
ヤスケンとかさ、B.Bの中の人とかさ、あれはすごいね。

長時間頑張ってる上にあのシャープな動きだもんな、見習わねば。

来週も私は中の人になる予定、
そして再来週は戦隊モノなので、体型的にはOKだけど身長的にNG、
という理由で残念ながら私ではないのだった。

体型的にOKって、どういう意味よ?失礼ねっ。

  2006年06月09日(金)  
  祭り始まる。 

つか、始まってた。あれま。

今や北海道の大イベントだしね、
少しでも北海道の経済を活性化する術になるのならよいのだけども、
まあね、言いたい事やら思う事やらは色々あるんだけども。

それでもねえ、やっぱ平岸天神の踊りあたりは鳥肌もんだわよ。

色とりどりの半纏が同じ動きで一斉にぶわーってさ、
波のようにダイナミックに舞う姿は一見の価値ありと。

いやー、好きだわ。大好きだわ、平岸天神。

ウチの店も会場のひとつになっているのでね、
明日・明後日はいつもの土日以上の集客が見込める訳で、
ここんとこの不振な売上をここらでひとつ挽回したいところ。

小売業だもんね、売上あってなんぼだからね。
来月度からは私の勤務形態も変わる、
より勤務時間は長くなり、責任も今まで以上に重くなる。

もっともっと上を目指すために、
目先の事だけじゃなくて、数値を把握し長期的な考えで計画をたてないと。

ふむー、こりゃ予想以上に重大なんだなあ。

  2006年06月07日(水)  
  Dream Big;Play Hard;Live Strong! 

2006年のチームスローガンなんだそうよ。

やっと初めて生で観ました、
『北海道日本ハムファイターズ』のホームゲーム。

職場のパートさん達はみんな熱心に通っている様子で、
特に新庄のかっこよさったらもうすごいったらないよ、ってなもんで、
そんなにかっこいいんだったら1回観とかないとなあ、ってね、思ってたわけさ。

いやー、面白かったね!すごく楽しかった!!
3-1でむかえた最終回、矢野のタイムリーで1点差、
藤本の振り逃げ!で満塁になった時にはどーなることかと思ったけども。

結果勝ったからね、よかったよかった。

中嶋とか、久しぶりに観たなあ。
普段ヤクルトの事は気にしていても、
実は日ハムに対してはあまり熱心じゃなかったもんで、
『あれ、中嶋?!あ、そーか日ハムだったんだっけ?!いつのまに?!』
って感じだったもんね、すまんねえ。

確かに新庄はかっこよかったし、
それよりも私としては稲葉がかっこよかったし、
『札幌稲葉会』って黒いTシャツの人達が気になったし、
なぜか歌える『GO!GO!ファイターズ』も大合唱できたし、
ついでに『六甲おろし』も一緒に歌っちゃったし。

やっぱ面白い。野球って面白いんだなあ。

日ハム好きになったよ、また行きたいなあってすごい思ったもの。
これはぜひともパ・リーグ優勝してしていただいてですね、
セ・リーグ制覇のヤクルトと日本シリーズを行っていただかねば。

その時は絶対に観に行くんだからっ!楽しみだねっ!

  2006年06月06日(火)  
  王様の耳はロバの耳 

先々週も先週も今週も休日返上か。
体力はビタミン剤や早寝で回復できるけれど、精神的に辛い。
カリカリきて不要な衝突を起こさないように、起こさないように。

仕事の貴賎についてもそうだけれど、
私が最も重要だと思ったのは、勤務姿勢だ。

私は○○だから△△はしません。

そういう考えで生きて欲しくないので、
苦手なものに逃げ癖をつけないでおくれ。

  2006年06月05日(月)  
  『なんか』 

はダメだよね。ごめんなさい。

昔何かの本だったかテレビだったか忘れたけれど、
『世の中に必要の無い職業なんてない』って言葉を聞いた事があって。

様々なジャンルの仕事があって、
公務員やらITやら、私のような接客・販売員。
それはどれも必要としている人がいるから成り立っている事で。

どの仕事もみな誇りをもって働いている。
それを差別したり蔑んだりするのは、いけない事だよね。

大きい人だけではなくて、小さい人に対しても、
これからの為に、健やかな精神と志をもった人に育って行く為に、
きちんと話をしていかなければね。


安田記念の結果に心を打ち砕かれてしまった私に、
健やかな精神が戻ってくるのはいつなんだろうか。

9着ってなんだよ、テレグノシス。なんだよ、ユタカ。はあ。

  2006年06月04日(日)  
  おめでとうございます(棒読み) 

ビッグニュースを聞いた初感は、なんとも微妙な気分。

人の道を外してまで、ヨロシクすんの?
それともヨロシクしたのは、私の方なんかなぁとも。
詳しくは書かんけど、祝福しようがない。

− 営業『なんか』したくない −

大きい人が発言したんだけど、貴女にお願いだ。

どんな職種でも営業力は必須だと私は思っている。
技術系なら、売れるサービスはどうするか?
事務系は、数字の把握と管理とかね。

まして、人に説法しようとするなら、
人の苦労が分からないと、浅い人間になってしまうよ。

今、日本は『消費税引き上げ』に動いているよね。
政府は小出しに『税率上げますよ』って言ってるのと同じで、
いきなり最終結論に至らずに、常日頃の会話に
『小売業だからこそ営業が大事』なんて、話してみてはどうかな。
マネキンだけなら、小売業の売上高首位にはなれないしね。

  2006年06月03日(土)  
  今度こそ今度こそ今度こそ今度こそ。 

4度目の正直。

彼がいつぞや言っていた、
『彼女は今年もお国のために税金を余分に払う。』

テレグノシスが出走するたびに、
末脚炸裂・見事決まった姿を思い描き、
ド本命に推す私に対してのお言葉なんだけど。

もう7歳。
でも言う程衰えてはいないと思うけど。
しかも今回の鞍上はユタカだ、こりゃもう勝負でしょ。

テレグノシスが馬郡を割って府中の直線を伸びて来る姿しかもう見えない。

テレグノシス1着固定の三連単。
前走G1勝ちのダンスインザムード、
前走G2勝ち、乗り替わりはプラスでしょうのカンパニー、
前走出遅れるもいい脚使って2着、そして鞍上はノリのインセンティブガイ、
この3頭相手のながし馬券で私も勝負!しちゃうのだ。

オレハマッテルゼは買わないよ。
たとえどんなに乗れていても、大先生は消しったら消しなんだから。


本当は、競馬の話ではなく、別の事を書こうとしたし、実際書いたんだけど、
あまりにも長文になり過ぎてしまってね、しかもかなり感情的に。

『貴女は貴女たちの人生を私も含めて幸せになれば良い』
彼のその言葉が本当にありがたいし嬉しい。

あえて言うのなら、その幸せは彼がいないと成り立たない、という事かな。

  2006年06月02日(金)  
  赤と黒 

私も彼女に負けないように、
中小企業コンサルタントを受けています。
私の場合は営業スキルと管理能力と勤務姿勢かな。
『幸せになりたい』ために、何をするか。

赤いヤツには負けないように、
黒いヤツは踏み台にして、日々精進。

  2006年06月01日(木)  
  すべてはお客さまのために。 

言うは易し、行うは難しってね。

接客業の何たるか、
ウチの会社の理念とは何たるか。

そういう研修をまる1日。
とても重要な事を学んでいて、実のある、中身の濃い研修だったけど、
考える事も多過ぎて、難し過ぎて、試験に受かる気がしないってくらいに、
打ちのめされてしまうんだなあ。

むう。

私の風邪菌が彼に飛んだかと思いきや、
今度はウチの小さい人が感染してしまった模様。
私自身がすっかり元気になっただけに、なんだかとても申し訳ないの。

彼は激務で体調不良、
あげくカープまでもが不振とあって、今日もがっかりと眠りについた様子。

なんだよう、赤ってのは勝負運が良くなる色なんじゃないのっ?
たのむよ赤ヘル、黒田で落とすなんてそんな勿体無い事しないでよねっ!

: 筆 : しおんとゆき  
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト