にっきっ♪

2022年08月22日(月) 体調不良

暑さも少し落ち着いてきたので、日曜の夕方庭の草むしりをしようと思っていたけど、
ずっとお休みしてたパンプのレッスンに参加した。
すごく久しぶりなので重さは軽めにしたが、胸のトレーニングで少し重いかもと思ったら
途中からなんか違和感が
マスクをしてるが辛いほど呼吸が苦しくなり、胸が締め付けられるようなザワザワ感。
これはよろしくない。と思いながらも最後まで頑張った。
スタジオをでる時にはすごい倦怠感。
でも、このまま帰ったらすごい筋肉痛になるからプールでストレッチ。
夕飯を作るのもしんどいかもと思い、スーパーで稲荷寿司を買った。
運転中も家に帰ってからもどこがどう悪いと具体的に言えないけど身体がかなりしんどい。
娘にヘルプを出してソファでじーっとする。
食事をする気にもなれずお茶を飲んで寝る。
娘が来てくれたから不安感はなくなりわりと熟睡できた。
目覚めた月曜の朝は体調がだいぶ回復してた。
今まで運動をした後にこんなふうになったことはなかった。
やはり年齢的なことが大きいのかも。
それと火曜に俳句の提出が多いので月曜は体調がいつも悪くなる。
俳句がかなりのストレスになってる。



2022年08月19日(金) またまた放置

文章力を上げるためにも毎日日記を書こうと思ってるのになかなか筆が進まない。
俳句はまたまた迷子になってる。
この先生についていく!というところまで陶酔できない。
句友が心酔してるのを見ると逆にどんどん気持ちが冷めていってしまう。
私の場所はどこなのだろう。
今の先生の指導を受けるようになって自分ではこれだ!という句が詠めたつもりでいたが
先生の評価は季語が動きます。って
考えて考えてこの季語しかないというところに着地したのだが、まだまだ甘いのかな。
でも、先生に評価されなくても自分では納得いく句が詠めたからそれでいい。
巻頭にならなくても先生の選がなくても句会で無点でもいい。
他人の評価よりも自分が納得いくかどうかだ。
夏はイギリスの句をいくつか詠む。
私にとってかけがえのない時間だったから。
昨日、近くの植物園に行った。
俳句のネタ探しだけど、植物と向き合う時間はすごく好きだ。
庭の野菜たちも今日はトマトと茄子を一つ収穫した。
雨上がりなので、バッタに食べられる前の柔らかいシソも摘む。
サンドイッチに挟んで食べた。



2022年08月02日(火) 8月の長い夜

毎日、日記を書こうと思いながら、気がついたら8月に。
7月はオンラインの句会に3回。
メール句会が4回。対面句会が1回。
相変わらず、俳句は進歩はしてないけれども
少しづつ俳句に関わる時間は増やしている。
同じ結社ではないけれども同じ句会に参加している句友とのやりとりが心の支えになっている。

最近は一人で食事をすることが多いとどうしても簡単なものしか作らない。
週末に誰か家族が帰ってくると、品数が増える。
最近良く作るのがトマトのコンポート。
庭のハーブを入れるのだけれども、連日の暑さで水をやっていてもハーブもカラカラに。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]