にっきっ♪

2022年05月31日(火) 楽しいこと

相変わらず俳句にはなかな気持ちが向かないが、そんな私を気にかけてくれる句友がいる。
何かお題を出しましょうか?とLINEをくれたり、
その句友とのやりとりで気づいた事がある。
言葉を搾り出そうとすると出ないけど、伝えようと思うと言葉が降りてきた。
その人の句からはいつも優しさが溢れてる。
私もそういう人になりたい。
俳句を詠まなくても俳句の話をするだけでも少しづつ気持ちが戻ってくるのかもしれない。
今日はじめましての先生のレッスンに参加したら、プロの方ですか?って
随分前に辞めたのに何か伝わるものがあるのかしらん。とちょっと嬉しかった。
先週末の町内会の掃除やらヨガの筋肉痛であちこち痛いが、曲がかかると踊ってしまう。
踊ってる時は本当に楽しい。
ラテン系の曲は腰や肩でリズムがうまく取れると気持ちよく踊れる。
スタジオでも太陽の日差しを感じながら色の綺麗なカクテルを飲んでる気分になる。
泳いでる時も楽しい。
水の中に潜るとプールなのに時々青い空や光が差し込む海底を感じる事がある。
自分が魚か何か違う生き物になったような気分になる。
毎日夕方に1時間ほど庭の草むしりをする。土を感じることも今の私のとっては必要なのかもしれない。
最近ハマってるベーグル屋さんのベーグルが最高に美味しい。
味が美味しいだけでなく作ってる人の愛情がしっかり詰まってる。
俳句がなくても私には楽しい事がある。
町田そのこさんの本の一話目
カメルーンの青い魚 の展開が見事で久しぶりに本を読んで唸った。
続きを読むのが楽しみだ。



2022年05月22日(日) ダンス ダンス ダンス

最近のジム通いはプールのレッスンが週2回。
アクアビクスが週2回。
レッスンがない時でも泳ぐのでほぼ毎日泳いでる。
ヨガが週2〜3回
ボディパンプが週1回 そしてダンスが週1回。
体重が増えてしまって踊りにキレがないが踊ってる時は本当に幸せだ。
動きが正しくできるかどうかではなく、自分の気持ちと動きが音楽にはまった時によし!って思う。
ヨガもダンスもマスクをしての運動は本当に苦痛だ。
気持ちが100%開放できない。
マスクを外して運動できる日がくるのだろうか?
いやいやマスクをしてでも踊ることができるのであればその方がいい。
ヒップホップとかレゲトンが好きだ。
リズムがうまくはまった時は本当に心地よい。

ヨガもダンスもやはり痩せないとなぁ。
おやつを我慢しようと思いながら今はまってるのが
スーパーで売ってるおつまみみたいなので
いぶりがっこが入ったチーズたらと鶏皮の唐揚げ。
どちらもわんも好きで私が食べ始めると必ずやってくる。
朝と夜のウォーキングの習慣がなくなってから体重がさらに増えた。
オスマン帝国のドラマ二回目もそろそろシーズン2の終盤に
ヒュッレム役の女優さんの表情が魅力的だ。
好きなキャラクターはヒュッレム ギュル ニギャール エスマ マルコチョール



2022年05月21日(土) 癒される句会

毎日、日記を書こうと思いながら思っただけでサボってしまってた。
俳句に対する気持ちは少しづつだけど回復しつつある。
こんな時に寄り添ってくれるのが本当の句友だろうなぁって思った。
一ヶ月に一回だけ参加してるオンライン句会の先生はとても美しい。
外見だけでなく心も清らか。
思いきって相談してみた。
先生スランプの時ってどうやって乗り切られてますか?

私、スランプないんです。
スランプもないし気持ちがすごく上がる時もないのです。

先生は俳句に振り回されてないんだ!
その言葉を聞いた時にふっと力が抜けた。
この先生の素敵なところは絶対にどの句も否定しない。
こうするのはどうでしょうか?という提案はあるけど、
出来が良くても悪くてもどの句も愛おしいと思ってくれる姿勢が清らかだ。

句会の前にホットヨガに行って軽く泳いだのも良かったのかも。
雑念なくいろんな言葉が素直に自分の中に入ってきた。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]