にっきっ♪

2019年12月18日(水) 今年最後の句会

今週は肩の痛みがあるけど、月火水曜日と泳いだ
全部中級クラスで750〜850m
じっとしてても動いても痛いから、いつも通りに泳ごうかと。
水曜日は今年最後の句会だった。
5句中4句開き先生にも2句とってもらい今までにない快挙!
刺激的な句がたくさんで学びもたくさんあった。
今の句会に結社に出逢えて本当によかった。
先生との縦のつながりも句友の横のつながりからも学ぶ事がたくさんある
帰り道ハーゲンダッツの抹茶味でしめる。



2019年12月16日(月) 痛かったり痛くなかったり

土曜日は4月から参加している俳句講座句会の忘年会。
久々にビールを飲んだ。
先生の隣に座ったが、聞きたい事も伝えたい事もなかなかうまく言葉にできない。
新しく入られた方もいて和気あいあいの雰囲気。リーダーとなってまとめて下さる方がいるからだと思う。
2時間くらいして肩が痛くなってきたので、途中で帰る。
日曜日は朝から町内会の掃除。
午後は久々にスタジオで踊った。やっぱり踊ってる時は楽しい。
細胞の喜んでる感が違う。踊ってる時は肩は痛くない。
娘が夕飯を食べにくるというので、大急ぎで夕飯の支度。
赤ワインでしっかりと煮込んだビーフシチュー。
みんなたくさん食べてくれた。
月曜日は朝から痛いけど、じっとしてても動いても痛い時は痛いから
ジムで、700mほど泳ぐ。
夕飯はビーフシチューの残りでハンバーグ。
700gのひき肉が3人でほぼ完食。



2019年12月13日(金) まだ痛い

水曜日は朝から痛い。
ワンのお腹の調子がよくないので、病院へ。
病院が劇混みで診察券をだして診察が終わるまで、3時間かかった。
その間、ほぼずっとワンを抱いていたので、肩と手がかなり痛い。
木曜日は、娘とドライブ。ワンを連れて行ったので、またずっと抱いていたので肩と腕が激痛。我慢できなくて帰り道娘に痛み止をもらったが、あまり効かない。
金曜日も朝から痛くて、ジムにいくのを迷うけど、土曜日の句会&忘年会の事を考えて安静にしておこう。痛みの場所が変わってきている。肩の裏から腕のつけ根。
土曜日の朝はまた隣家の室外機の音と振動で目が覚める。
めまい 頭痛 痛み 朝からマイナスの気分。よくないな。



2019年12月10日(火) 治ったり ぶり返したり

先週の事はよく覚えてないけど、たぶんあまり痛くなかった。
12月2日の月曜日はジムに行ってない。
火曜日はアクアビクスとプールのレッスン
水曜日もアクアビクスとプールのレッスン
木曜日は娘とランチして昭和記念公園へ この日は痛かった。
金曜日はプールのレッスンとアクアビクス 美容院 この日は痛くなかった。
土曜日は句会。この日は痛くなかった。
先生に佳作にとってもらい、超嬉しく足取り軽く、夕飯も気合いれて作った。
先週、福引きで当たったお肉を牛カツにしたら、美味しかった。
日曜日は飯能にお出かけ。この日は全く痛くなかった。
月曜日は目覚めた時から痛くて、パパを会社まで送って行ってあまりに寒くてスタバのジンジャーブレッドラテを飲んだ。
プールで800m泳いでアクアビクス。
火曜日も朝から痛くて、でも、パパを会社まで送って行きプールで軽く泳ぐ。
夕方から夜にかけてかなり痛くて早めに寝る。



2019年12月01日(日) まだ続いてる背中の痛み

金曜日の午前中に今週3回目の鍼治療。
今日はのんびり過ごそうとその後は、スーパー銭湯へ
露天風呂にゆっくり浸かって色づいた葉がちらちら落ちるのをぼんやり眺めていた。
冬でも暖かい日に吹く風は優しい。
岩盤浴に入ったけど、以前ほど汗をかかない。
メガダンス 1レッスン受けた方が汗かくかも。
お昼ご飯は久々にBGMがビートルズのうどん屋さんへ。
好きな曲ばかりかかってて、気持ちがあがる。
夕飯は今日は一人なので、玄米を炊いてゆっくり食べる。
水曜と木曜の晩は痛み止めを飲んで寝たので熟睡できた。
金曜日夜は薬を飲まなかったせいか寝つきが悪くて、いつもの眠りにつく曲リストを最後まで聴いてしまった。
うとうとしかけた早朝に低い振動と耳鳴りで目が覚めた。
隣の家の室外機がうちの方に向いていて、私が寝てる枕元の窓の真下にあるのだ。
今月に入ってからの耳なりと耳の奥の痙攣はこれが原因だ。
隣家の住民は、悪い人ではないのだけど、いつも上から目線で物を言うしそういう態度をとる。
室外機の設置も
ここにしか置けないから置いてもいいわよね。
と、こちらにnoを言わせない圧迫感だった。
音もきになるけど、低い振動はかなり気になる。
こちらが寝る場所を変えないといけないのだろう。
背中も痛いし耳鳴りはするし、土曜日の朝は最悪な気持ちで目覚めた。
家族はみんなそれぞれ出かけて、一人の土曜日。
体調悪いのに泳ぎたくなったのでジムへ。軽めのレッスンに出るつもりがクロール中心に900m泳いでアクアビクスも参加。背中も腕も痛いのに泳げるし動ける。
ジムを出た瞬間、身体も心も軽い。
が、家に帰ったら痛みで動けなくなった。
夕方にお歳暮でしゃぶしゃぶ用の豚肉が届いたので、野菜と一緒に蒸し焼きにする。
痛み止めの薬を飲んで早めに就寝。
日曜日の朝は目覚めはよかったけど、背中の痛みは相変わらず、電流を流して筋トレするみたいに背中と腕の筋肉がピクついている。
朝ごはんのあと思いたって、ろびんのお墓参りへ。
寒くて家にかえってゆず茶を飲んだらソファで熟睡してた。
目が覚めると背中の痛みがかなり薄い。朝飲んだ痛み止めが効いてるのかも。
長女が夕飯を食べに帰ってくるというので粕汁を作る。
久々にサクサクと夕飯の用意をした。痛みはない。
明日の朝はどうだろうか。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]