にっきっ♪

2019年02月28日(木) 半年ぶりの句会

秋頃から参加してる町内会の句会。
最初は勉強になると参加してたけど、雨が降ったら〇〇さんと△△を車で迎えに行ってと頼まれた。
頼まれたというか強制的だった。
皆さん年齢高いし色々と工夫をして句会に参加したいのはわかるけど、なんか違うと思った。
句会の内容も上達しようではなく、なんとなく詠んでなんとなく選句してで
季重なりはあるし、語順がいまいちでも添削なしだし
皆さんに人気のある句を私がちっとも良いと思えない。
もっと私が上達していたら、この句会でもモヤモヤしないだろうけど
それで、先生に相談したら今までの句会にいらっしゃい。と
わだかまりを捨てないと成長はないよ。とやんわり言われた。
それで
半年ぶりに参加した。
私に酷い言葉を投げたおばさんの愛想笑いがやっぱり嫌だなぁと思ったけど
他の方が笑顔で迎えてくれたのは嬉しかった。
車椅子のSさんは夏にお会いした時よりもひと回り小さくなられた気がしたけど、
また、来れるようになったの?と優しい目で声をかけてくれた。
私がだした3句は2句先生にとってもらえた。
和やかに句会はすすみ色々と勉強になった。
やはりここの句会が私にはちょうどいい。
町内会の句会で誰にも選ばれなかった土筆の句は先生とベテランの方2人にとってもらえた。
句会の前に友達と立ち寄ったお蕎麦も美味しかった。



2019年02月04日(月) 右膝痛い

左側の坐骨神経痛がすっきり治らない。
でも、泳いだり踊ったり歩くのも苦痛ではない。
日曜日に張り切って踊ったからだろうか。
朝起きたら右膝が痛くて、
いや、日曜日の踊る前から痛みは少しあった。
スイミングのレッスンは大丈夫だったけど、バレエは無理だった。
爪先立ちで立てない。
鍼灸院は月曜日は休みだし
一つ良くなると、別のところが不調になる。
年齢のせいだろうか。
こんな時は俳句作りに専念しようと思うが、言葉が出てこない。
またまたスランプかもしれない。
兼題がこなせない。



2019年02月03日(日) 踊ること

腰痛がひどかったので、踊るのは控えてた。
ほぼ毎日プールの中級レッスンで800〜1000m泳いでた。
50m 二本と言われてもビビらなくなった。
泳いでる時 水の中にいる時は色々なものから解放される。
モヤモヤしてる事も腰痛も重力も

先週、ジムの更衣室で目があったおばさまに声をかけられた。

あなたの踊ってるのを見ながらレッスンに出るのが楽しみだったのよ。
あなたすごく楽しそうに踊ってたから

あー思い出した。以前に出てたジャズダンスのレッスンで一緒だった方だ。
なんて言葉を返してよいのかわからなかったけど、ありがとうございます。と返した。

ちょっとまだ腰痛があやしいけど、今日は踊りたい気分だった。
2週間ぶりのダンスのレッスン。
今は体重が増えて、踊りにキレがないし、自分で納得できる踊りではないけど
音楽にゆだねて踊るのは、細胞レベルで楽しい。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]