にっきっ♪

2013年12月15日(日) 町内会ストレス

今月に入って毎週末町内会の用事が入ってる。

先週の防犯パトロールはひどかったなぁ。
私は防犯の係りではないけど編集の取材ということで同行。
参加者は私をいれて4名。2名はPTAの役員で一緒だった人で普通の人。

もう一人のおじさんが最悪だった。

文句ばっかり言ってまるでやる気なし。

パトロールの係りって年2回の1時間のパトロールで役割が済むんだからお手伝いの中でも負担が少ない方なのに。

集合してすぐに発した言葉が

”早く帰りたい。”

パトロール中も音量あげてラジオつけるか携帯でしゃべってるかのどちらか。

植木が道路にせりだして危険な場所があるんですけど一緒に確認してもらえますか?と言ったら

あんたがわかってたらそれでいいでしょ。早く帰りたい。

このおじさんと一緒の空間にいるというだけで苦痛だった。

町内会のお手伝いって好きでやってる人って少ないと思う。でも、皆さんが協力してやってるから成り立ってるわけで、それをあからさまに嫌だということが大人として恥ずかしいよ。

挙句のはて、あとごちゃごちゃした細い道のとこはあんたの家の近だからあんたがチェックしておいてって、

あたしはの目的は町内会の会報の取材で参加してるのだけど、もうこのおじさんと話すのも一緒の空間にいるのも嫌だったから、一人でチェックして回った。
おかげでその日は1万歩余裕でクリアした。



2013年12月06日(金) 12月だぁ

今年もあと1ヶ月をきった。時間が流れるの早いなぁ。

11月はわりと体調もよく毎日ランニングマシーンで走るのは15〜20分くらいだけど40分。
キツメのエアロにでて足がワナワナしてても必ず5分は走るようにしてたのに、
町内会の用事が立て続けにあってストレスに負けてダウン。

最近は仕事も人づきあいもしてないからストレスを感じる事がほとんどない生活してたから、些細なストレスでも負けてしまう。

今週末も町内会の用事がはいってる。

クリスマスの近づくこの時期になるとクリスマスプレゼントをパッキングしてた事を思い出すなぁ。
みなさんお元気なのかしら?


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]