にっきっ♪

2009年09月27日(日) 踊りに集中

ここのところ毎日踊りこんでいるけど、表現するのがすごく難しい。

でも、今週末から10月が始まる。

頑張らなくては、

インフルエンザ やっぱり流行ってるみたい。

週末のセミナーが中止になった。

踊りに集中しながらも、他の事もいろいろと忙しい。

秋は美味しいものがいっぱいだから、ご飯つくりも力入ったり、

長女の志望校決定と将来について、パパと3人で遅くまで話し込んだり

次女が今月からバレエのレッスンを始めたので、その準備。
娘に追い抜かれないように、私も頑張らなくては、

バレエ、ヒップホップ、エアロ、ベリーダンス、ラテンダンスどれも体の使い方が違う。

来年の予定として、ダンスのイベント参加やバレエの発表会がある。
今年のうちにポワントをもらえるといいんだけどなぁ。

バレエ友達の話では、子供を産んだ時とポワントを履いた時は大きく世界が変わったそうだ。

やや飽和状態。大丈夫なのか>あたし

そんな時に頂く心にじーんとくるありがたい言葉や心づかい。

心の柔らかいところを感じとってくれる友達や同業者でもいつも温かいアドバイスをくれる先生の存在。

先生のレッスンは、あたたかいから安心できる。と言って、毎回、参加してくれる会員さん。

色んな人に支えられて、励まされてるからあたしはこの仕事をやっていけるのだ。
決して、私だけの力で今の立場があるなんて、傲慢になってはいけない。



2009年09月25日(金) 目からうろこ

来月から始めるダンスレッスンに今週から参加できることになった。

ヒップホップは踊り始めて10年以上経つし、チームを組んで何回かイベントにも参加したりもした。

でも、いまいち自分では納得できる踊りができてない。

今日原因がはっきりわかった。

私は、振りをこなす事ばかり考えていて体をちゃんと動かせてなかった。

J先生は、さすが現役のダンサー。

言葉も踊りも表現力がすばらしい。ちゃんとキャッチしきれない自分がもどかしい。

人に伝えるという事は表面的な事だけ理解してる・・・つもり・・・だけでは伝えきれない。

ヒップホップを踊れてたつもりになってた自分が恥ずかしい。







2009年09月17日(木) 感謝の気持ち

応援していた人から不合格だったというメールをもらった。

すごく落ち込んでいて、言葉を選びながら返信をした。

私もそうだったから、
いっぱい練習した分、すごく頑張った分、落ち込む気持ちもよくわかる。

私と一緒に撮影した、モスチーム仲間のMちゃんも1回目のビデオ検定は落ちた。
でも、彼女は1週間でフィードバックに書かれていたことをほぼパーフェクトに克服した。

私は、自分では頑張ったつもりだったけど、彼女のように克服できなかった。自分でビデオを見ても満足できるものではなかった。
バックダンサーで踊った娘は、

ママはもっと頑張らないと、この出来でビデオを出してはダメだよ。

自分でもそう思った。

それから次の撮影までの1週間。とにかく頑張った。

そしてビデオ撮影が終わった後、やりきったという達成感とバックダンサーで踊ってくれたモスチーム仲間、丁寧にアドバイスをしてくれた先生方に感謝の気持ちでいっぱいで涙がでた。
娘からも今回は大丈夫だよ。と言われた。

この瞬間にあたしは、自分で何かが変わった気がした。

Mちゃんはもちろん合格。私も合格した。

この間Mちゃんとご飯を一緒に食べた時も、

あの時、不合格だった経験は大事だったよね。と話した。


もし、1回目の検定ですんなり通っていたら、あたしは、自分の力と努力だけで合格できたと思ってただろう。
モスチームの仲間のイントラさんともこんなに仲良くならなかっただろう。

しんどい時にこそ、見える事、学ばなくてはって事あると思う。
そこを乗り越えたからこそ得たものも多い。

そして、今・・・結構 しんどい状況。
ビデオ検定の時のしんどさとは比べ物にはならない。
落ち込んでいてはいけない。ここから、感じること、学ぶべき事があるはず。

ありがたい事に来月もレッスンのお話を頂いてる。

新曲をお客さんにわかりやすく楽しんでもらうために日々研究しなくちゃ。

今習ってるロックダンスの先生のレッスンがすごく楽しい。
現役ダンサーでもある先生はリズム取りから見せ方まで、丁寧に教えてくれる。

そしてパーソナルトレーナーのY先生から学ぶ事も多い。
メンタル的にもスキル的にも惜しみなく教えてれる。
先月から集中してやってるコアトレ。これを極めたい。

私は、尊敬できる先生や師匠に恵まれてる。

少しでも多く吸収してそれを糧にしたい。

頑張るゾ!





2009年09月15日(火) 久々に

色々と感じることや思う事があり、日記を書けませんでした。

ま、今 考えると ムキになる事でもなかったかなぁ。と

それぞれ環境や立場が違うと思うことも違うのは当たり前の事だから。

また、何かを書くとあれこれと勘ぐる方がいらっしゃるかもしれませんが、
あたしは、基本、誰かと争う気持ちはありません。

でも、子供の頃に読んだ北風と太陽の話のように

何かを変えようと思ったら、冷たい北風びゅーびゅーよりもぽかぽか太陽の方が良いかなぁっておもう。

私は、イントラとしてはまだまだだけど、ありがたい事にレッスンのお話を頂く。
1時間のレッスンをするというのは、思ってた以上に体力も気力も使う。
レッスンの前の日は、相変わらず、すごく緊張する。

レッスンの回数を重ねれば重ねるほど、難しくなる。

それは、自分の至らなさや色んな事がどんどん見えてくるから。

それでも、私のリードでお客さんが楽しそうに踊ってくれてる姿やレッスンを楽しんでる笑顔を見ると、最高に幸せな気分になる。

それと同時にもっともっと頑張らなくてはと強く思う。

目指してる時は、私も必死だと思ったけど、今振り返ると申し訳ないくらい考えが甘かったなぁって思う。
その時も今もだけど、誰かと競ったり比べたりするのではなく、自分をしっかり見つめる事、自分の中にある弱い自分できない自分と常に戦い続ける事が大事だと思う。

好きな事を仕事にしてはいけないという意味が今は、よくわかる。
好きなだけではとても勤まらないくらい色んな事を要求されるから。

新曲の小道具も揃ったし、どんどん踊りこまなくちゃ!


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]