にっきっ♪

2003年08月28日(木) ラジオ体操

今日から3日間は近くの公園でラジオ体操。
6時に起きて、お風呂に入って ムリやり眠い体を起こす。
お弁当作りを少しやって、6時半に集合して、ラジオ体操第一と第二を
これがね。結構気持ちいいの。朝の涼しい空気の中で大きく深呼吸すると
新鮮な酸素を吸ってるぅぅぅ。って感じがする。
単純な動きだけど、うっすら汗をかいて 集まった子どもたちにはんこ代わりのシールをラジオ体操のカードにはってあげて、
家に戻って お弁当作り&朝ご飯。
今日も1日がはじまっている。



2003年08月25日(月) 憂鬱でない月曜日

今日は、6時に起きて久々にお弁当を5個作って、庭に水やりをして、ゴミ捨てて
洗濯をして、朝風呂入って ストレッチもした。
5日間も会社に行かないと出社がきついかなぁと思ったけど、
会社に行くのは、ちっともイヤじゃない。昔、働いていた時とはまるで違う。
机の上にどかーんと申込書の山と御土産のお菓子がいっぱい♪
淡々と仕事をこなしてると時間が過ぎるのが早い。
朝、買ったスタバのアイスラテがちっとも減らない。飲むのを忘れるくらい集中してた。
あたしの夏休みは、日帰り伊豆旅行にしか行ってなくてしかも御土産を買うヒマもなかったので、お気に入りの黒コショウせんべいを持っていく。
これが大評判で、会社で売りさばこうこなぁ(爆)と思うくらい。

今の仕事の内容にすごいやりがいを感じてる。っていうか
あたしでも、誰かの役にたってる。っていう実感があるから、この仕事が好きなのかも。
お金をもらって働いてるのだから、当たり前のことなのだけど、
社員の子がホントにまめにありがとうございます。って言葉をかけてくれる。
言葉にださなくても、その人の出してる空気が私に対して好意的だってわかる。
誰かに感謝されるために働いてるわけではないのだけど、その空気を感じるから
やっぱり あたしは頑張ってしまう。
いくら言葉できれいなことを並べても、その人が出してる空気に暖かい色を感じない時は、そんなきれいごと言わなくてもいいのになぁ。って思うこともある。
ま 心で思ってなくても せめて言葉だけでもっていう、その人なりの誠意なのだろう。
あたしの知り合いで、過去にイヤなことがあったという感情を忘れることができる。という人がいる。だから、彼女は、ストレスがたまらないそうだ。
すごくうらやましいと思ったけど、
自分の痛みを感じない人は、人の痛みもわからないし 人に痛みを与えてもわからないようだ。
痛みを感じるから 人を傷つけない。っていうわけではないだろうけど
痛みを感じない人よりも あたしは、傷つくことがあっても痛みがわかる人でありたいな。と思う。








2003年08月23日(土) 筋肉痛

今日こそはスポーツクラブに行こうと決めてた。
トレーニングを1ヶ月ほどしてなくて、体がなまりきってる。
同じ時間にダンスのレッスンもあったけど、たぶんこのたぷたぷの体では、レッスンについていけないだろう。
重めのバーベルを持ち上げると、ぽたぽたと汗がでて、筋肉喜んでるぅぅぅってかんじ。
運動はやっぱり必要だなぁ。久々に会ったイントラのお兄さん。
やせてるぅぅぅ。顔が小さくなってる。
聞くと、運動量は今までと変わらないけど、浴びるように飲んでたお酒をかなり控えるようにしたそうだ。お酒を飲まないとつまみも食べたくなったので、それもあるかも。って
あぁぁあたしは運動量ダウンだのに、お酒の量が増えてる・・・そりゃ太るはずだ。
夜にももと腕のつけねが久々に筋肉痛で、心地よかった。



2003年08月22日(金) 海が見たい・・・

今年の夏休みは、特に予定もなく、実家にも帰らずで
ひたすら体を休めるのと家の掃除に時間を費やした。
宝くじが当たったら、イギリスに行こうとマジで考えてたのだけど(爆
かすりもしなかった。
今年の夏は、雨が多くて、夏らしくなかったけど、
夏はやはり海を見に行きたい。できれば水平線に大きな入道雲が見えればさらに夏っぽい。
この間買った、江原先生の『スピリチュアル・セルフヒーリング』の本に書いてあった。

海には「浄化」のパワー、山には「癒し」パワーがあふれてる。

最近、どうも自分自身がくすんでるのがわかる。やっぱり海に行かなくちゃ
きれいな海を見たいな。と思ったのだけど、うちからだと、日本海か太平洋側だろう。海まではかなり遠い。うーん 軽井沢かな。いや海がない。
結局、西伊豆に行こうということになり、出発
途中 渋滞ありの高速道路ありの 山道ありので西伊豆についたのは、午後3時。
高速道路の運転は怖くなかったけど、修善寺から戸田にぬける道は下り&登り坂の急カーブで、ハンドルを持つ手が汗だくになってた。
あたし、運転するにびびってるんだなぁ。って思いながらも、ペーパードライバーの旦那サマはもちろん 運転を替わってくれないし
ここであたしが運転を止める訳にはいかない。
お腹もすいてるし、もう へとへと。
海を見ると、元気になって、大きく深呼吸する。。
子供の頃、海に行った時に、泳げなかったあたしは、
浮き輪で足のつくところをぷかぷかと浮かぶか、こうやって波を眺めてるのが好きだった。
波って大きいのや小さいのがあって、すごく何かの意思とパワーを感じる。
海の表面に太陽の光が反射してキラキラと輝いて、その光の中にいると、すごく心地よかった。
海の水に触ってみたいけどなぁ。
塩水だからあとがべたべたするかなぁ。と躊躇しながら波打ち際で、波を見てた。
と、いきなり大きな波がざっばーん。
躊躇するまでもなく、全身びしょぬれ。

伊豆に滞在時間はわずか2時間弱。
すぐに帰路に、沼津→御殿場→富士吉田→中央高速で帰ってきた。
以前は高速走る時は、よくDragonAshの『MustangGoGo』聴きながら加速したっけ。
それと、大沢誉志幸の『そして、ボクは途方に暮れる』夜のドライブには、この曲は必須。今回はBusterのBorn to be wildで加速した。
1日10時間運転して、かなりへろへろ。でも、なんか不思議と気持ち的にはFull。夜の10時に家に着いて、ちゃんとだしをとっておうどんを作った。



2003年08月17日(日) クアアイナのハンバーガー

お姉ちゃんだけ、実家から帰ってくるので東京駅に迎えにいく
1週間ぶりに会う 娘はちょっと大きくなったような気がした。
お昼は、この前チェックしてた 丸ビルのハンバーガーのお店に

ハンバーグがジューシーでお肉食べてるぅぅぅってかんじ
カイザーパンも食べ応えあって、もうお腹いっぱい。
オニオンリングにケチャップいっぱいつけて 美味しいぃぃ
ポテトもカリカリしてて美味しかった。

ぁぁああ これで当分 マックもモスバーガーも食べれない



2003年08月16日(土) 久々に値切る

6年前に今の家に引っ越してきて、全部の部屋にクーラーをつけたかったのだけど
資金的にムリで、今年になってやっと 下の和室にクーラーをつけれる事になった。
電化製品も 掃除機 テレビ 冷蔵庫と順番に買い換えなくてはいけなくなって
たぶん 次は、電子レンジか 洗濯機だろう。と覚悟はしてた。

この前 友達のFちゃんと話してた時に、彼女の家の電子レンジが火をふいたそうだ。
それも ご飯をあたためてて なんか焦げ臭いなぁと思って電子レンジを見たら
炎がたってて 急いでスイッチをきったそうだ。そして 電子レンジをあけたら
炎は消えてて 煙だけ残ってたそうだ。
電子レンジが古くなると怖いんだよぉ。って
うちの電子レンジももう12年目で、途中でいきなり切れたり 中のライトがつかなかったりと いつどうなるかわからない状態だ。
買い替えの時はガスオーブンが欲しい。ってずっと思ってた。
クーラーと一緒に 電子レンジを買うと・・・値切れるかもっ( ̄ー ̄)ニヤリッ
そして、14000円ほど安くしてもらって、最後の端数の300円ほども切り捨ててもらった。
帰り道に、お昼ご飯の代わりに旦那サマといつものスーパーで買い物をしたついでに、たこ焼きを食べて
あぁぁ これじゃ 子どものいる時と何ら変らない・・・でも ソフトクリーム食べて、満足♪
この前、下北沢の駅で 帰り道 若い子がソフトクリームをすごい美味しそうに食べてたのを見て すごい食べたかったの。
しかも夏休みでソフトクリームが150円→120円で 安くなってた。
なんか あたし 運がいいかも♪



2003年08月14日(木) モスバーガー

昨日クラブに行くって決めた時点から今日は午後出勤って決めてた(爆
でも、今週はいつもの水曜日休みもなしで働いたもんなぁ。
久々に友達とランチ。雨が降ってるので駅周辺のお店でってことで
モスバーガーで ナンタコスドックを食べる。会社の人からすんごいまずぃって聞いてたけど、モスバーガーびいきのあたしは、そんなはずはないと確信してた。
そして ナンタコス うん 美味しい。 ちょっと食べにくいのが難点だけど
友達はサラダセットにしたので フォークで 上の具を丁寧に食べてから半分に折りたたんで口に運んで きれいに食べてた。
飲み物も モスバーガーはジャスミン茶が選べて しかもペットボトルでサーブしてくれるのが嬉しいが 今日は 夏季限定 ラッシーで
ちょっと甘めだけど なかなか美味しい。やっぱりモスバーガーは裏切らないワ




2003年08月13日(水) 生ムギ!生ぼん!生よもぎ!

夕方、下北沢に”80’sロマンス”というイベントにでかけるので
お昼ご飯は気合い入れて食べないとっ!と思ってたら
社員の女の子に 一緒に行きましょう♪と誘われる。
ここの中華のお店はいつも社員の人がよく行くお店で
あたしのサポートしてる社員の男の人 Iさんが 「最高にいいですよぉ」っていつも言ってるので、是非行ってみたいぃぃぃ。って思ってたの。
そこで社員の子のお勧めの”酸辣湯麺(サンラータン)”を食べる。
豆腐、しいたけ、お肉、卵の入ったしょうがあんがのった麺で、これが食べても食べても減らない。っていうか もたもた食べてると量が増えてくる(笑
味はけっこう美味しい。酸味がいいかんじ。
900円で 他に揚げたての春巻きと杏仁豆腐がついてきた。
さすがのあたしも全部 食べきれなかった。小麦ものは後からお腹にどーんとくるので、午後はお腹がいっぱいでかなり、苦しい状態。
仕事をサクサクと仕上げて、下北沢に
初めて行く場所は時間に余裕をもっていかなくっちゃ!と下北沢の駅を降りたとたんに ぁぁあ ここ来たことある。友達の家の最寄の駅だった。
時間まで ドトールでお茶を飲む。

はじめて会う2人が駅の階段から降りてきた時にムギさんは赤のお洋服 かねぼんさんはピンクのパンツで、2人とも普通の人よりは背が高くてすらっとしてて
姉さんっていうオーラがでてた。お2人とも 礼儀正しい方で、(やっぱお姉さんダワ)
何か軽く食事をするために居酒屋さんに 乾杯の時にかねぼんさんが言ったの
「Nice to meet you!」←やっぱ お姉さんっぽい!
初めて会ったのにもうすっかり空気が柔らかくって たくさんおしゃべりした。
今まで ネットで知り合った人と何回か会ったけど、
感がついてきた。っていうのかな。最近はWebで感じたイメージと実際のその人とのギャップはあまりない。
むしろ、Webで感じるイメージよりも素敵な人が多い。
ムギさんの飲みっぷり いいわぁ←やっぱりお姉さんっ!
その後 クラブへ かねぼんさんはホント礼儀正しくて、ハグしたり(英国風)丁寧にお辞儀をしたり(日本風)ハグしてお辞儀したり(ミックス) 一人一人丁寧にご挨拶してた。←うんうん ますます お姉さん度アップ!
そこの空間にいる人がそれぞれがそれぞれの楽しみ方をしてて
音楽がかかったら 盆踊りからラテンダンスまで なんでもおっけーのあたしは
適度のアルコールも入ってたから 気分よく踊れた。
ムギさんが床にこぼしてしまったビールが あっという間に蒸発しちゃって、この場所の熱気 すごいわぁ〜
フロアで踊ったり ムギさんの膝に座って!?一緒に人間ウォッチングしたりと
色々な面白いこと いっぱいあった。
ムギさんが送ってくれた写真を見ると あぁぁ また無防備に笑ってほっぺがたこやきになってるし>あたし。
ま いっかぁ 素で楽しかったもん。
楽しいんだけど ずっと帰る時間のことを気にしてた。最後までいたかったけど
11時半まで下北沢にいると 家に帰れなくなっちゃうし
ムギさんが今度遊ぶ時は、ムギさんちに泊めてくれてパンツも貸してくれると約束してくれた(笑
お店の外まで見送ってくれたかねぼんさん 
こんな風にさりげなくやさしい心づかいをしてくれるのがとっても嬉しかった。

最近 凹み気味だったけど、こんな楽しい事や素敵な人に出逢えるなんて
あたしの気持ちのレベルもそんなに下がってないのかもなぁって
今日は いろんな色のオーラをたくさん感じた。
オーラがでてる人に出逢うとあたしもオーラがだせる人になりたい。って思う。



2003年08月09日(土) 台風の中・・・

上の娘もとうとう実家に旅立った。
台風の中、東京駅まで旦那サマと見送りにでかける。
お昼の時間をはさむので、新幹線の中で何か食べるものをデパ地下で調達しようと
おにぎり?いなり寿司?サンドイッチ?何がいいのかしらん?
娘が食べたいと言ったのは生春巻き。

この間Loftで見つけた開運金魚というストラップ。
これをつけると幸運がまい込むらしい。それを東京駅で落としてしまったのを
娘がすばやく見つけてくれた。
ぎゃぁあああ 運落としたんだ>あたし
新幹線の改札を入ったところで おみやげのおせんべいを買って、お金を払う時に
お金を置いてもよさげな台も入れ物もなかったので、どこに置いたらいいのかしらん。
お店の人の前にある商品の箱の上にも置いていいのかなぁ。
でも、これって売り物だしなぁ。
「お金ここに置いても大丈夫ですか?」って聞いたら
お店のおばちゃんが びっくりした顔であたしを見て、次にニコニコ笑ってこう言ったの
「今まで長いことこの商売やってるけどそういう風に聞いてくれたの。ってお客さんがはじめてですよ。ありがとうございます。」って
なんかすごい感謝されてしまった。
私は決してこのおせんべいを売ってるおばさんを喜ばそうと思って
言った言葉ではなかったのに。相手はすごい喜んでくれて
そして なんかわかんないけど あたしの一言がこのおばさんをいい気分にさせたっていうのが、あたし的に人の役にたったのかも。と思って
あたしまですごい嬉しい気分になった。
言葉って不思議だな。相手を喜ばそうとか相手に伝えようと思って
一生懸命に相手の喜びそうな事や感謝の気持ちを言ってもちっとも伝わらない時があるのになぁ。
そして 開運金魚を落としてまた拾えた事もLuckyだったのかもしれない。

バイバイをする時に今回は3人の娘の誰も泣かなかった。
これって娘が成長をして嬉しいような寂しいような・・・

その後に旦那サマと新しくできた丸ビルでランチをしようということになり
おとうふ料理のお店に
揚げだし豆腐がすごい美味しかった。デザートの豆乳のソフトクリームもさっぱりで美味しいぃぃぃ。また、この店には絶対に来たいゾ。
下の明治屋で輸入菓子を買った。
丸ビルはおばサマのグループが多かった。



2003年08月08日(金) 娘と語りあう

8月8日ってゴロがよさげなんで、きっと何かの日なんじゃないかしらん。
はっぱの日とか めがねの日とか なんかあるのかな(笑
今週は上の娘と二人で夕飯を食べていたので、ご飯を食べながら、たくさん話しをした。
受験勉強で、あたしが思うことを娘に話した。
ママは、大学に行きながら、やっぱりどうしても夢を叶えるためには、別の学校に行きたいって思ったの。
最初に行った大学は、外国語大学で、しっかり英語を勉強をして英語に関係のある仕事、イギリスに行くチャンスにたくさん出逢うためには、その道を選んだのだけど、今のこのままでは、あたしの人生なんか違うゾって思って、もう一度受験をしようと思ったのね。
あたしは、まだ目標も夢も完璧に叶えてないけどね。あの時にもう一度受験をしようと思った選択は自分でも間違ってないと思ってる。
イギリスにも行くことができたし、Busterのメンバーともコンタクトとれるようになったし、パパにも出逢えたし、
パパと出逢ったから、Cちゃんが生まれて、Cちゃんとも出逢えたし
きっと、未来にこういう風になるために あの時にもう一度受験したい。受験しなくちゃって思ったんだと思うよ。
だからね。自分がすごい大好きな事、自分のやりたい事、やらなくちゃいけないって感じたことには、必ず意味があると思う。
それは、今すぐに答えがわからないと思うし、その答えがわかるまでには何十年ってかかるかもしれないけどね。
あたし、2回目の受験勉強してる時って絶対に合格する。って思ってた。
合格するってわかってるから、受験勉強に向き合っててもつらいと思わなかったよ。
合格するから勉強してるのであって、合格できないかもって思ってたら、
わざわざそんなしんどい事をあえてしようとはしないよね。
その時はね、合格したらパパに出逢えることなんて予想もしなかったしね。
だから、そこで受験勉強に挑戦することには、あたしにとって意味があったんだと思う。

と、娘に話しながら ふと自分のことを思った。
あたしがこんなにもBusterを好きなのは、きっと何か意味がある。
実際Busterを通じて、色んな音楽を聴くきっかけにもなったし
たくさんの素敵な人に出逢うことができたし、大切な親友もできた。
何がどうあれ、誰がどうあれ、今までの仕事をやりとげたい。と思ってるけど
今は別の仕事をやりたいと思ってる。
なんで、あたしはそういう風にマイナスにとらえちゃうんだろう。ふぇぇって思ってたけど、きっと 今のこの色々と思うことにも意味があるのだろう。
そして やりたくねぇ。。。って思ったことにも意味があるのだろう。
自己中心的な楽観主義っぽいけど、ま、いっかぁ それがあたしだから。






2003年08月07日(木) 亀を飼ってる美容院

美容院を浮気してみた。 今行ってるところはとてもお気に入りなんだけど
料金も高い。カットしてカラーすると2万円くらいかかってしまう。
でも、その値段の分の価値はあると思ってるから、家計をやりくりしてでも行っちゃうのだけど。
今の美容室に行きだしてから5年間 浮気したことないくらい気に入ってるの。
あっちゃんが、髪の毛を切ってとってもいいかんじに似合ってたので
場所を尋ねると 人に紹介してもらったそうだ。
そしてカラーをしてカットしても1万円かからなかったって、
これは、是非に、あたしも行ってみようかなぁ〜と
そして紹介者がいると20%Offになるんだよぉって
それは、絶対に行かなくっちゃだわ。
カットしてくれた人がお店のマネージャーで”ばんばひろふみ”みたいな人だよぉ。ってあっちゃんが、言うから
行く途中に
ーばんばひろふみってことは、ライオネルリッチーにも似てるのかしらん(期待)と思ってたのに
残念!(笑 もっと あっさりした感じのいい人だった。
風水によると、東に亀を置くといいんで、って店の東側に亀入りの水槽が二つあったり、かかってる音楽はクラブでかかってるような曲だし
髪の毛の色も、今まで自分の髪の色が人に比べて、そんなに明るい方だという意識は、なかったのだけど、今の職場では けっこう明るすぎかもなぁ。
ちょっとトーンダウンしてもらって、頭皮がガム食べたようなすーすーしたシャンプーで洗ってもらう。
オススメのトリートメントもしてもらって、娘の髪もカットしてもらっても
Totalで1万円弱・・・安いかも。仕上がりも自分では、気に入ってる。
でも、 ゆうじさんのところで切った時のような、なんだろう気持ちの高揚っていうか、女優気分になれる。っていうか
うーん。カリスマパワーは感じなかったかも 普通のかんじ。
ゆうじさんは、カット仕上げた後にホント 自分でもいい仕事したなぁ。っていう満足そうの顔をする。その満足感と自分の満足感でなんか すごいきれいになれたような気分になれるもん。
それこそ、帰り道はあたし背筋がぴーんと伸びて、アゴあがってんなぁ〜みたいな(笑
今の自分の中にある何かを変えたかったっていうのもあったから
美容院もちょっと変えてみたかったのかも。

人をうまく利用して、スイスイと表面だけ上手く泳いで渡れちゃう人には
やっぱり、あたしはなれないのだから、
そういう人のやり方を見ても腹をたてるあたしが間違いなのだろう。
人を利用してもなんとも思わなかったり、人になんて思われてもちっとも気にしないような 図太い神経にならなくちゃ仕事では成功できないのかな。
きっと それってもっときれいな言葉で自分にあてはめる事ができたら楽になれるのだろうな。
でも、形や言葉を変えても 誰かを傷つけたり誰かに悲しい思いをさせてるという事には変わりない。
悲しい思いをした時にしっかりと感じなければならない事は、
自分が誰かにあたしが今感じたのと同じ思いをさせてはならないという事。



2003年08月05日(火) スタバのタンブラー

ささやかなあたしの毎日の楽しみはスタバのラテを飲むこと
オフィスの中はほとんど冷房がきいてない。冷房きらいのあたしにはとってもうれしいんだけど、端末の前に座ってると暑い。。。
冷たい飲み物はあまり飲まないけど、汗だらだらで仕事をするのもなぁ。
こんな時に冷たいラテを飲むとすぅぅっと汗がひく。

普段家でコーヒー飲む時はホットもアイスもスタバのステンレスマグを使用。
特にPCの前で作業する時は、かなり役にたつ。
熱いのはしばらく熱いし冷たいのは氷も溶けにくくしばらく冷たい。
旦那サマは会社用に一つ持っていってるのだけど、
これが1個2800円もするのと、滅多売ってない。
家のそばのスタバで続けて3個買った時以来、他のどのスタバでもお目にかかったことはない。
そしてタンブラー、前からチェックしてたのだけど なかなか気に入る柄がなかったの。
スタバのタンブラーを持ってお店に行くと20円割引きしてくれるの。
そして、今日 飲み口が蓋のついてるシンプルなデザインのものを発見!
一目惚れして 即購入。
先週、娘が買ったタンブラーはグランデサイズまで入るけど、これはトールサイズ。プラのカップよりも氷が溶けにくいのと、周りが水滴で濡れないのがいい。
スタバのストローやペーパー置いてあるとこ(コンディメントバーというそうだ。)
家のそばのスタバでは、置いてあるパウダーが バニラ、ココア、シナモンの3種類だけど、会社のそばのスタバには4種類おいてある しかも 一つは名前のシールがない。なんだろう???とずっと疑問に思ってお店のお姉さんに聞いたら、
ナツメグだそうだ。おぉぉナツメグってハンバーグに入れるスパイスだ。
ナツメグを多めにいれると ハンバーグの仕上がりがプロっぽくなるような気がする。
コーヒーに入れるとどんな味になるのだろう。
イギリスのスタバにあったアイスの棒のような木のへら?がおいてあるけど
あれって何に使うのかしらん?イギリスでフラペを飲んだ時にスプーンがなかったので、あのへらですくって飲んだっけ。
イギリスのスタバはショートサイズがなくて、一番小さいサイズがトールだった。

オフィスの机の上にスタバの白いタンブラーがあるだけで、とっても幸せ気分♪
そしてこのタンブラーだと中身が見えないので、人目を気にすることなく仕事中にフラペちることができるのダ。ふふふ(笑
   




2003年08月04日(月) んまいゾ!蟹玉チャーハン

最近 朝の電車で座れることが多くてらっきぃ♪って感じなんだけど
必ず次の駅くらいで、目の前におじいさんかおばあさんが・・・
ま、ほんの些細なことでも 誰かに喜んでもらえるようなことを朝からできたって
いうところがあたしにとって価値があるのだろう。
相変わらず、マイナスの気持ちがいっぱいなので、
すごい仕事に集中。ほんと鬼のように働いてるな>あたし
でも、時給は一緒(笑 
他の人から見ると、今のパートの仕事って、やりがいがあるの?とか
それで夢を叶えることができるの?とか 色々とアドバイスしてくださる方がいますが、
どんな仕事でも、どんな場面でも、それはPTAの役員だったり、町内会の役員だったり、ダンスを人に教えてたり パートの仕事だったり 今までの仕事だったり、母親 妻としのあたし あたし単体としてのあたしは変らない。
それは、志っていうか 一生懸命やる。っていうことに変らない。
あたしにとって仕事は何をやるか。ではなくて 仕事に向ってるあたしの姿勢が気持ちがどうであるか。ということの方が大事だから

帰り道 自転車のチェーンが外れた。
でも、あんまりイライラしなかった。いいや 家まで歩いて帰ればいいんだから
携帯の着信履歴発見 電話をすると旦那サマがあと15分で駅に着く。チェーンはレールにかけながら逆まわしするといい。と教わる。
サクサクとこなし 自転車で帰れることをらっきぃ♪と思い とっても幸せ気分
家に帰って車で駅まで迎えに行って 夕飯は最近はまってる中華のファミレスへ
ここはあんかけの蟹玉チャーハンが超美味しい
熱々のお皿の上にリング状の蟹玉チャーハン 目の前でお店のお兄さんがあんかけスープをかけてくれるの。じゅううぅぅぅぅって・・・もう たまらんっ!←オヤジはいってるし
卵とあんかけスープが混ざってトローンとしてるの。ご飯も脂っこくなく
さらりとあんかけ&たまごになじんでる。
そして嬉しいことに蟹がごろんとはいってて 蟹食べてるぅぅぅって味わえること。あつあつをハフハフ言いながら食べるの。うん 幸せっ♪
これで 780円で 値段もリーズナブル。

マンゴージュース+生しぼりオレンジのドリンクも最高に美味しい♪
エビちりもエビがぷりぷりで 甘すぎず 辛すぎず 美味しい。
生春巻きのこのタレがすごい美味しい。ナンプラーとレモンジュースにぴり辛オイル。生春巻きの中身もきゅうりやピーマン レタスと野菜がいっぱいで
レモンバームの葉っぱが爽やかに効いてるの。
デザートのゴマ団子も美味しくて 外はゴマが香ばしくてカリカリで
でも 歯ざわりは瞬間、もちっとしてるの中はゴマ餡の香りがいい。
おまけに 帰りの500円のお食事券をもらっちゃった。らっきぃ
うちに遊びにきた人は 一緒にかに玉チャーハン食べに行こうねぇ〜
あぁ もう〇ーミヤンにはいけないかも・・・

 



2003年08月02日(土) た・たん・たった・たん!

前から娘と今日は学校を見に行く約束をしたのだけど
朝 起きると超暑い・・・出かけるのがめげてしまいそうなくらい暑い。
でも、ここで躊躇していてはいけない。午後からも予定がびっしりなのでサクサクこなさなければ・・・
最寄の駅で降りて、商店街の中を通って行きながらお店をチェック!
スタバがあるぅぅぅ。まっくもあるぅぅぅぅ。
HipHopの服の専門店もあるぅぅぅ。
学校もとても素敵で 第一志望のここに入れたらかなり嬉しいんだけどなぁ。
帰り道 HipHopのショップで娘のTシャツを買う。
1900円の半額なのかな?お店の黒人のお兄ちゃんに尋ねると
「そうね。1900円の半額なので9500え〜ん」って元の値段より高くなってるし(笑
顔色一つ変えずに「おぉ間違いねぇ。950円ね。」1000円を出したら
レジを10000円で打ち込んぢゃって、おつりが9003円って・・・商売にならないよぉ〜(笑
無事に3円のおつりをもらって、店を出る。
こんな暑い日は 「やっぱあれだよねぇ〜」と娘とスタバへGo!
目ざとく ブルーのフラペチ―ノカップを見つけて、それも購入。
ワンドリンク券がついてるということで、グランデのラズベリーフラペチ―ノを二人で分け合って飲む。
そのまま家に帰宅して、カイロプラクティックに、
今日は先生が珍しく無口で・・・どうしたのだろう。調子狂っちゃうなぁ〜
やっぱり、右の首と腰と背中を治してもらい、その後 ベッドの上で爆睡。
自分のぐぅぅぅという寝息で目が覚める。かなりお疲れだな>あたし
先生がおっしゃるには、休まないといけない時はちゃんと体を休めましょうと
わかってるけど・・・気持ちがプラスパワーでいっぱいの時はのり超えられるのだけど
マイナスの時は一気に体にどぉーんときて、あちこち体調が悪くなる。
その後、久々に手作りソーセージお店によってヴァイスブルストとザワークラフト、コーニッションとプレッツエルンの同じ生地のラウムというパンを購入。
ヴァイスブルストはドイツでは朝食に食べるという白いソーセージで
パセリの風味がして軽いかんじ。本場ドイツのものは乳のみの子牛の肉を使ってるので、ゼラチン質や脂肪分が多くてふわふわして はんぺんのような味らしい。
ここのお店のは、皮がぱりっとして、変な弾力がなくて歯ごたえがいいかんじ。
ボイルしたてをマイユの粒マスタードをたっぷりつけて食べると、サイコーに幸せっ♪
それから、塾の合宿の説明会に娘と出かける。
持ち物や注意事項の説明なんだけど、その話の中でどかーんときたことが2点あった。
一つは、”依頼心”を持たない。ということ。誰かがやってくれる。ではなくて
自分の事は自分で責任を持って 管理すること。
もう一つは、やると決めたら ちゃんと気持ちをまっすぐ持って取り組むこと。
どうせやるなら、やらなくてはいけないことなら、
やだなぁ。と思ってやるよりも 前向きの姿勢で取り組んだ方が自分のためだよ。って
あたしに向って発した言葉でないのに、先生 あたしの行動をどこかで見てたのかしらん。と思うくらいどかーーんときた。
駅前で待ち合わせた旦那サマの手にはキャラメルフラペチ―ノが・・・やっぱフラペはキャラメルが一番好きかも♪
その後は3人で『ターミネーター3』を見に行く。
下の娘は先週に2人で新幹線で実家に行ってる。きっとおばあちゃんのところでのびのびしてるのだろう。
『ターミネーター3』の感想は、うーん 物壊しすぎっ!
ずっとジェットコースターに乗ってる状態のようにドキドキはらはらで、
見終わった後 すごい疲れた。そして、頭の中には常にあのリズムが・・・
た・たん・たった・たん!
気がつくと無意識に足の運びのステップがた・たん・たった・たん!
そして、普通に歩けばいいのに 後ろとか警戒しながら歩いてるし(笑
角を曲がる時とかささっと曲がってやたらと周りを警戒してるし
なりきってるなぁ>あたし
そして 車の運転。むやみやたらにスピードだして、追い抜いたり、右に左に蛇行したりはしませんでした(笑
帰るとぐったり。。。忙しすぎてマイナスの事を考える暇も隙もなかった。





2003年08月01日(金) 吸殻いっぱいの灰皿=許容量を超えてるあたし

マイナスの事って 考えたくなくてもすぐに頭の中にどよぉーんって入ってきちゃうんだよなぁ〜
通勤電車の中。
運良く座れたので、本を読もうと広げたけど ふと目の前におばあさんが・・・
どうぞ。と席を譲ったとたんに、携帯メールがきた。
誰かな・・・きっと友達からの元気がでるメールかな♪
おっと メール見てゞ( ̄∀ ̄)オイオイ
あまりの相手の気ままさに、びっくりっていうか、この人は、あたしの気持ちをちっともわかってないんだ。
自分の中にある怒りの気持ちで吐き気と目まいがするほど気分悪くなった。
投げちゃいけないかなと思って頑張ってきたけど、
もういいかな。これ以上続ける許容量があたしにはないし
しんどいながらも、相手のためにできることをあたしなりにやりきったもん。
後は投げちゃえ。っていうか 投げとばした。決して相手に喧嘩を売った訳ではない。投げ飛ばしだだけ。
たぶん これで あたしはチャンスをつかむのを逃したかもしれない。
でもね 自分の心が苦しくなるようなことに時間を費やしたくない。

会社について、もうすごい仕事に集中した。帳票のファイリングも郵便物の開封も
データの入力もあぁぁなんて楽しいのかしら♪
人相手と違って、自分でやったら やっただけの仕事はちゃんと片付くし
時間をこなしたら それに見合った収入が入る。
お昼は隣りのビルにできたというパスタのお店にランチに行く。
まぁ それなりに美味しかった。

今の会社の仕事にお茶くみというのはないし、喫煙スペースの机の灰皿もいつもいっぱいでも誰も交換をしない。
お茶を飲みたい人は自分で給茶機でお茶をいれ、タバコを吸う人が灰皿がいっぱいになったら自分で交換して みたいな感じ。
昔 父がタバコを吸ってた時に吸殻で積もった灰皿だとタバコがまずくなる。って言ってたので母はいつも灰皿をまめに交換していた。
吸殻であふれてる灰皿がある風景ってなんかすさんだ感じがして、哀しい感じがする。だから、トイレに行く時とか自分が飲み物を入れにいくついでに席をたった時には、なるべくコッソリ灰皿をきれいなのに変えるようにしてる。
仕事が終わって ふと見ると代理店さんと社員の男の人が話しをしてて
その目の前にある灰皿が明らかに許容量を超える吸殻の量。
なんかね。その灰皿が朝のマイナスの気持ちでいっぱいになった自分とだぶっちゃって、思わず新しいのと交換した。
その時社員の男の人が「帰る時に悪いんだけど給茶機のお茶でいいけど入れてもらえるかな。」って
あたしが昔OLしてた時は代理店さんが来た時はいちいちお茶入れに席をたってた。
その時はそのお茶くみで仕事が中断されるのがすごく嫌で、あたしの仕事はお茶くみぢゃないわ!なぁんて思ってたけど、
今は正社員の立場ぢゃないからかな。 お茶くみの仕事もちっとも嫌じゃない。

あたしの今のパートの仕事はスペシャルな事はない。
あたしでないとできないという仕事ではないし、あたしじゃないといけないという責任も持たされてない。
誰にでもできる単純作業だし、与えられた事だけをこなせばいい。
でも、そんな単純な仕事の中でも あたしっていう個性をアピールするのではなくて、少し心を配ることで、気持ちよく仕事ができる環境つくりのお手伝いができたらいいな。って思ってる。
それが 明るい声で電話の応対をする事やこっそり灰皿を交換することだったり
挨拶をキチンとする事だったりと、ちっともスペシャルな事ではないんだけど、
それって誰かに喜んでもらえるためっていうかそんな些細な事を心がけてる自分の気持ちに満足してるのかもね>あたし

今までのあたしの仕事のとらえ方は、努力して思いっきり綺麗に咲いて、咲き誇って、たくさんの人に見られて、絶対にうわぁきれい!って言ってもらえる評価を望んでたけど、
今はね。コッソリ咲いてて いや つぼみのままでもいいや。(笑
なんか気持ちが和むと思ったら、ここに花が咲いてるからだなぁ。みたいな感じのあたしになれたらいいな。って思う。
もちろん これは仕事だけでなく 家庭の中ででもね。


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]