にっきっ♪

2002年10月30日(水) 忙しい

午前中仕事のお手伝いに
パワーをもらえる元気な人にたくさん会う。
凹むのは自分のことだけ考えてるからよ。とばしっと言われる。
今のあたしは目のパワーがいまいちで輝いてないそうだ。
確かにその通りかもしれない。
人間関係をスムーズに流すためには装うことは必要だろうが
偽善は嫌いだ。
誰のためにも頑張れるかというと
それが家族や兄弟自分の大好きな人のためだったらできるかもしれないけど
マリアテレサのように みなさんに愛を注ぐことができるほど
あたしは器が大きくない。
マイペースでいこう。ムリをしてまで成功しようとは思わない。
でも ムリをしないとあたしの夢は叶わないのかな・・・
いいサ。ムリをしてでも頑張りたいと思った時はムリすればいっかぁ。

お昼 ラテンダンスのレッスンに
楽しいぃぃぃ。ラテン踊ったっていう満足感がある。
どんなに疲れてても眠くてもストレスたまってても
踊ると体も気持ちも軽くなる。

忙しくてPCの前になかなか座れない。
本も読めない。
携帯をもってでかけてもちゃんと応対できないから
家におきっぱなしだ・・・携帯電話の役目を果たしてない(笑
座るとすごぉぉぉい眠くなる。



2002年10月29日(火) 都内へ

久々に電車に乗る。
いつも車もしくは自転車で移動するのでたまには電車に乗らないと
切符を買うのとかがズムーズにできなくなってしまう。

朝から夕方までずっとだったから疲れた。。。

仕事仲間4人で電車に乗りおしゃべり
話が必ず食べ物の話しになってしまう。
通勤の電車の中で爆笑するのをこらえてると腹筋がプルプルして 筋トレ状態(笑
まゆちゃんちの実家の話しは大好き。
お父さんが狩猟をする人で蜂の巣とりからそばうちまで何でもできるらしい。
熊の胃袋は冬の冬眠前のが栄養たっぷりだそうだ。そして美味しいのは夏熊だそうだ。
熊にも季節があるのを今日はじめて知った。(笑

お昼に食べたオリジン弁当のプリンの新作のココアプリン
めちゃ美味しかったぁ。固さがとろぉぉんって感じで上にかかってるチョコレートソースもいいかんじ♪

帰り道は別のメンバー3人でトロワグロでパンを買ってから帰る。
焼きたてのオニオンブレッド めちゃ美味しそう〜。
ここのカレーパンはきのこがたくさん入っててぴりっと大人の辛さ
揚げてないタイプなので 食べても胃にもたれない。
栗入りのフランスパンやデニッシュ。さつまいもを使ったパンなど
パンもめちゃ秋っぽい♪


駅前の市営駐車場に車ずっといれてたので
あぁぁ1200円くらいかかるだろうなぁ〜と思ってたら
いつもの駐車場のおばさんがいて
「久しぶりだねぇ〜」と駐車場代安くしてくれた。
月末なのでめちゃ感謝!!!
そしてご自分で作った焼酎と黒砂糖で漬けた梅を食べさせてくれた。
めちゃ美味しいぃぃぃ。

お姉ちゃんが塾に行くとと一緒に双子の娘たちも塾で自習をしてたので
帰りに迎えにいく
ここんとこお弁当 すごいアバウトでとても画像にとれないようなお弁当だった。
今日はさすがに時間的にムリなのでトロワグロのサンドイッチとサラダに。
木曜日はちゃんと画像にとれるようなお弁当作らなくっちゃ。

明日も午前中は仕事だ。
気持ちを前向きにしようね!>あたし



2002年10月27日(日) やる事をやっとく!

日記を書きたかったけど忙しくて書けなかった・・・
後から書き足そう・・・
明日は久々に仕事だ。
今週はちょっと仕事からみの予定がぎっしり。
金曜日のエアロのイントラがレッスンの時に踊りながらいつもいう言葉
『週末に向けてやる事やっときましょう!』


5年以内に絶対にBusterのライブを開けるように
あたしも夢に向かってやる事やっておかなくちゃっ
12月にいい結果が出せるように
何をやったらいいかわからなかったけど 糸口がつかめたから
12月までの1ヶ月とにかくやりきってみよう。

大丈夫 しっかりと目標を見つめて素直な心でいればあたしは絶対にできるはずっ。



2002年10月24日(木) HipHopクラブ

雨降り。。。寒いっ・・・
午後から小学校のHipHopクラブに
人に教えるのなんて初めてだし 何のスキルも経験もない>あたし
最初のストレッチとウォーミングアップの順番と選曲 全体の流れの組み立てを考える。
職員室の名簿に名前を書いてると教頭先生に声をかけられる。
「なんていうダンスでしたっけ?」
「HipHopです。って教頭先生わかりますか?」
「いえ わかりません。」
「じゃぁぁ よかったら一緒にやりましょう♪」誘ってみたりして(爆
そうしたらクラブがはじまってしばらくして校長先生が登場!
「私けっこう好きなんですよね〜」と一緒に踊りだす(笑

時間も短いしそれなりに時間をこなしてレッスン無事終了!
帰りに校長先生に呼ばれる。正式にボランティアの職員として登録して欲しい。って
こんなまったくの素人でも誰かのお役に立てるのであれば、と恐縮してしまった。
校庭の横の道を歩いてると校舎の上からみんなが
「ありがとうぅぅぅ ママ ばいばぁぁぁいい。」って手を振ってくれた。
なんか素直に嬉しかった。
めちゃ緊張したぁ。だって人サマに教えるほどの力は全くあたしにはないもの。
でも 踊る。って楽しいことだよ!っていう事は伝えていけるかな。



2002年10月23日(水) 転んでも藁をもつかむ・・・?

転んでも藁をもつかむ!って思ってたらそんなことわざはなかった(笑

A wise person profits by his mistakes.
転んでもタダでは起きない。
A drowning man will catch at a straw.
溺れる者は、藁をもつかむ。

が、ごっちゃになってた。
先週 泣いて凹んだ分だけどーんと落ちたから 気持ちは上向き。
ちゃんとやりきってみようと思った。
仕事モードにスイッチを切り替える。
同じ道を何度通っても あたしの中の何かが変らなければチャンスをつかむことはできないだろう。
ムリをしないで自然と気持ちをフラットにしてみようと思う。
こうやって決めた時はその後 またどかーんって落ち込むパターンが多いけど
いいサ。転んで泣いたらまた立てばいい。前に転んだ時よりも早く回復すればいいサ。

あっちゃんと久々にお茶をする。
あっちゃんとこの場所 この時間ではクリームソーダ!
ここのバニラアイスはミルクの味が濃厚でめちゃ美味しい♪
アイスがソーダに沈んでブクブクにならないように
ソーダの上に大きな氷がおいてあってその上にアイスクリームがのってる。
クリームソーダはきっと恐ろしくカロリーが高いだろう。
でも あたしは大好き。
アイスクリームの周りについたシャーベット状になったソーダのところがたまらなく美味しい。
ゆっくり食べようと思うのに 一気にぐぃぃーーと飲み干してしまった。

夕方 家に帰ると郵便物が届いてた。
夕飯の支度をしながら聴く。Robの優しい声・・・
ハートがとろけそうなメロディーライン
BusterからAlternativeRadioに変った時の音だから
きっとRobがやりたい音楽はこういうのだったのだろうなぁって
音を送ってくれたMr.Youichiに感謝。
あたしは やはりRobに会いたい。すごぉぉく会いたい。

夜 JCRのLesさんのかきこを発見。
かきこのレスを書きながら あたしの気持ちの中にあるものを再発見。
そう Busterを入り口にして色んな音楽を聴くようになったし色んな曲とも出会った。
Retrospectのアルバムを今日初めて聴いて 初めて聴いたのに
とっても懐かしくて安心できる っていうか気持ちが落ち着く。
ここがあたしの原点なのだろうな。
同じ70年代の音楽に熱くなった人の存在はこうやって刺激をしてもらえるのでとてもありがたい。
この1年間 Busterを通じてあたしのサイトを通じて ホントにたくさんの人と出逢えた。
色んな感動や喜び を感じることができて出逢った人たちからほんとにたくさんのパワーをもらえる。
やはりBusterはあたしにとってとっても大きいもの。

あたし一人の力では絶対にムリだけど 同じ気持ちの仲間がいるんだもの
5年以内には絶対になんとかなるはず。
なぜ5年?ってLezにも言われたけど 
うーーん それはあたしが5年って決めたから・・・



2002年10月22日(火) 空を見ながら熟睡

朝 起きたら いいお天気っ!よしっ 頑張ろう♪
午前中の20分の休み時間にHipHopクラブの練習をするというので
学校へでかける。
みんな とても熱心に覚えようとする姿勢。あたしもしっかり踊りこまないとなぁ
マイケルの『2000WATTS』は3番の歌詞がマイケルがちゃんと歌ってないので
音に迫力がない リミックスをする曲を探すけどひらめかない。
Busterの曲とかぶせちゃ まずいかな(爆)
いったん家に帰ってスポーツクラブでトレーニング
レッスンが始まる前にスタジオの大きな鏡を見ながらフリつけのおさらい。
人目を気にせず 踊りこむ。
その後のヨガのレッスンで いつも先生のポーズがみやすい一番前だけど
小さな窓からの木漏れびがとても気持ちよさそうだったので一番後ろの列で
リラックスの時にぽかぽかしながらだと気持ちいいかなぁ。って
あお向けに寝て高い天井を見ながら腹式呼吸をしてるととてもリラックスできる。
そして小さな窓からみえる青空の断片。空を見るのは好き。

中学生の頃 ソフトボールクラブだった。
夏のグラウンドでの練習はとても暑くて 1年生の玉拾いをしてた頃は空ばかり見てた。あの雲が太陽を隠すと すこし日陰になるのになぁ。とか
あの頃は晴れよりも曇りの方が好きだった。曇りの日のお天気ってイギリスっぽいし。

あたしにとって「その日」は絶対に晴れだろう。
真っ青な空に白い雲が浮かんでて その浮かんでる雲のように気持ちも軽やかで
そんなことに思考を泳がせてると腹式呼吸をするのを忘れて熟睡してた。
ぐぅぅぅっていう自分の寝息で目が覚めた。
月のポーズが今日はとてもスムーズにできたのは体はとても疲れてるけど
精神のバランスが落ち着いたのかな。
リラックスをすることができると疲労を感じにくくなるそうだ。
そして最後のリラックスタイムでぽかぽかと日の光を感じながらまた深ぁい眠りに。
レッスンの時間ほとんど寝てた・・・



2002年10月21日(月) しぼったわね

アロマのイントラのお姉さん来週から3週間ロンドンに行くそうだ。
「いいなぁ。ものすごぉぉぉくいいなぁ。」って言ったら
「いいでしょう〜♪」ってまじで羨ましいぃ。

新しいHioHopのクラス。毎回ごとに 人が減っていく・・・
うーーん このクラスもクローズしてしまうかも・・・
先生の踊りは悪くないんだけど もっと汗をかくくらいに踊りたいかな。
でもその後のラテンで思いっきり汗をかく&弾ける。
汗をかく。って心の中にもやっとしたものまでぜんぶ吹き出してくれるようだ。
久々にスタジオであった おばサマが
「あら あなた しぼったわねぇ。」って「痩せたっていうよりもしぼったって感じがするわ。何で痩せたの?」
うーん なんだろう。
色々 やってるからどれで痩せたのかわからない(笑
筋肉トレーニングのBODYPUMP,ヴァ―ム飲んでのエアロビクス、バナバ茶、ビール酵母、万歩計つけて歩数チェック、寝る前のストレッチ&腹筋、ヨガやアロマでリラックス、ダンスのレッスンでがんがん踊る。低インシュリンのものを意識して食べる。お風呂にはいるもしくは軽い運動をして心拍数をあげてから食事する。おやつを我慢する。ドキドキする。
きっと色んなものの相乗効果だろう。
炭水化物抜きもやったけど 食事制限がかえって代謝の悪い体にしてしまうようで
あまり効果ないかも。
サプリメントで痩せても もともとの生活習慣が太りやすいことをしてれば
そこから変える必要があるのだろう。
最近は夜にプリンスフレとかあんドーナツ(大好き♪)食べちゃうけど
体重の減り方は同じ。
ただ 体重が減ると エアロとかダンスで踊ってても体が軽い。
かぁーーって体が熱くなる時って脂肪が燃えてる時だそうだ。
そしてあ!脂肪が燃えてるぅぅぅ。って意識するとさらに燃えるらしい。
筋肉トレーニングをしてても 今 上腕二頭筋を使ってるぅ。とか
僧帽筋に効いてるぅ。って意識することが効果的らしい。

でも 油断するとなぁ。すぐに太るから>あたし
このバナナチップスの袋 一気にあけてしまった。
523kcalって書いてある・・・ダメじゃん



2002年10月19日(土) 本に助けられる

朝起きて ひどい頭痛
やはり前頭葉の痛みから解放されない。
どんなに気持ちをPositiveにもとうと思っても凹みから抜けられない。
そんな自分に愛想をつかしたくなる。
こんな時は 思いっきり踊るかお酒飲んで騒ごうかな(笑

お天気も今 いちはっきりしない。
うーん こういう時は買い物をしよう!
欲しいものを買うと気がまぎれるかもしれない。
娘のプールの待ち時間に携帯を買いに行く。
携帯を買う時だってもちろん値切るサ>あたし
3台必要なんですけど・・・というとお店のお姉さんが3000円の金券をくれたことにして先に3000円引いてくれた。らっきぃ

あたしのオレンジの機種は発売日が来週なので予約だけして帰ってくる。
って必要だから・・・と買ったけど、携帯代をどこから捻出しよう・・・
娘の去年のお年玉 まだ残ってたかな(爆)

今日の夜は面白い映画もやってないし
DVDでも貸りにいこうかな。と欲しい本もあるし晩ご飯を食べた後にみんなでTSUTAYAに行く。
残念ながら欲しい本は見つからなかったけど
きれいなオレンジ色の表紙の本
PHP出版の『HEART BOOK』廣瀬祐子
家に帰って読んでると 胸がいっぱいになってきてポロポロ涙がこぼれてきて
娘が「ママ そんなに悲しいお話なの?」と心配そうな尋ねる。

その中の一文
思いつづける Keeping the faith

思いつづけるには力がいる。
思い続けることは、
時間を費やすことだから 
どんなに思いは激しくても
ほんとうに思ってることじゃないと
思いは、途中で、どうでもよくなったり、
あきらめたり、忘れたり。
だけど、どんなにちいさなことでも
思いつづけていれば、時間とともにかなうもの
かなえていけるものに変化する。
それは、かなえていけるように
自分自身が変化するから。
思いつづけていられるということは、
それだけ自分にとって
価値のあるものだから。
時間を費やすだけ
価値があるものだから。




2002年10月18日(金) さらに続く前頭葉の痛み

じっとしてると落ち着かないので筋トレに励む。
ウエイトを普段よりも2キロも重くした。
今 背中と足のトレーニングは13キロで
3ヶ月前は6キロだったから 筋肉けっこうついてるかも

Mayumiちゃんと夜電話で話す。
私がRobに会ったらこうしたい。と思ってた時間を彼女は過ごせたらしい。
すごい うらやましい。
前頭葉の痛みはさらに増す。

私のことと一緒にしてはいけないけど
横田めぐみさんのお父さんが一生懸命 帰国した人の写真を撮ってる姿。
テレビで見てめちゃ泣けてきた。
他人の喜びを素直に喜べる自分と望みが叶わなかった自分。
相反する自分が存在してる。
そのことはつきつめてもしょうがない。過去は変えれないから。
わかってるからこの状況の中で少しでも銀の裏地を探そうとする姿勢。
自分の娘があの日本に帰って来た人の中にいたらなぁ。
自分がその場所にたって娘を出迎えるその立場だったらなぁ。ってきっと思われたことだろうけど
一生懸命にシャッターをおしてる姿。すごいなぁって

あたしのことに話しを戻すと
すごいハイな気分とすごい凹みがあたしの中に同居してて訳わかんない状態。
メッセで半年ぶりくらいに親友と話した。
辛口の言葉を投げかけられながらもかなり救われた。
Thank you.
また今度まったりと話しましょう。とおやすみをいってバイバイした。
甘い言葉だけが優しさではないんだな。

前に仕事場の人に聞いた言葉
凹むときは感謝の気持ちが足りない時なのよ。って
確かに今のあたしはそうかもしれない。

あたしがこんなにもBusterのことが好きなのはRobに会いたいと思うのは
きっと理由があるのだろう。
あたしに与えられた役割があるのだろう。と思うのはあたし以外のダレも望んでないことかもしれないしあたしの傲慢かもしれないけど
サイトを立ち上げてゲストブックに仲間が集まってきてくれた時から
あたしは決めたんだもん。
あたしはBusterにまた日本に来てもらう!って
そのためにあたしができる限りの事をしよう。って
何もできないかもしれないけど いい結果は出せないかもしれないけど
少しでもそこに近づけることはできると思う。
MayumiちゃんがRobに会ってきてくれたということも きっと未来の夢に大きくつながっていくことだろう。
思い続けるという熱意はこれからも持つことはできる。
それはたとえあたしがRobにあえなくても・・・
今まで25年間ずっと心の中にあったことだもん。
少なくとも今までの分 これから25年間は同じ思いは持ちつづけられる。
誰かに何かしてもらおうとか 状況がこうなって欲しいということは
ムリでも あたしの中にあるものはあたしがきちんと育てていくことはできるはず。それは あたしの思いだから。
こんなにもあたしが思ってることをRobは知らないだろうな。
でも あたしの思いを伝えるのがあたしの幸せではないだろう。
バスターのサイトを立ち上げた時にあたしは気がついたんだもん。
ファンのみんなにとってもBusterのメンバーにとっても幸せと感じることが起きることがあたしの幸せじゃないかな。って
きれいごとを言ってるみたいだけどあたしはそう思ってるはずだよね?>あたし
だから Robに会えなかったという運命を恨むのはおかしいよ>あたし

自分の中にいっぱい湧き上がってくる色んな思いでごちゃごちゃ。
目標をしっかり見つめていれば あたしは凹まないはず。
自分の中にある感情 あたしの器の小ささに凹んでしまう。



2002年10月17日(木) ダンス部の顧問になる。

昨日 滝のように泣いて 思いっきり泣いたからかな
朝 起きたら泣いてる場合ぢゃないぞ>あたし
Lezがいつもゲストブックにかきこみにきてくれるのに
日本語の表示だけで不自由してるだろうなぁ。と
有料のバージョンにしたら英語の表示もできるのでそちらに切り替え
何かをしてないと止まると涙がでそうで・・・

昨日参観に行った時に 娘が部長のHipHopクラブの顧問の先生と話しをして
12月の発表会にむけて先生は娘に任せてますから大丈夫です。って
フリも曲も決まってないし たまりかねて今日のクラブの時間にクラブ活動にあたしも参加することに。
ママは見てるだけだから と見てるだけにするつもりだったが
気がついたら生徒の前で踊ってた。
クラブの終わりに先生に何かお話ししてください。と言われて
「ダンスが上手くなるには踊ることを楽しむことです。
楽しいという思いが上手になることにつながるし 上手に踊れるともっと楽しくなるし みんな一緒にがんばろうね!」と

「また来てもらえますか?」と先生に頼まれて 発表会のフリと曲を考えることに。

Robに会えなかったのはあたしに徳がなかったからかな。とも考えた。
信号もちゃんと守ってるし 電車の中ではおばあさんに席も譲るけど
もっと誰かのために何かをしないとな。と思った。
PTAの役員を頼まれてて これは全くやる気なしだからきっぱりお断りしてたけど
やっぱり何か人サマの役にたつようなことをしていかないといけないんじゃないかな。と たぶん今日PTAの役員頼まれたら はい。やります。と言ってしまいそうだ。
あたしみたいな素人のダンスでも誰かの役に立つならお手伝いさせてもらおう。
曲はこの間 駅前で若い子たちが踊ってた。マイケルの『2000WATTS』
凹みでもなんでも感情の揺れが大きい時はイマジネーションがどんどん湧く。
ダンス仲間のnaoさんが忙しい時ほど文章を書きこんでしまう。と言ってたけど
きっとそういうものだろう。
前頭葉が痛くなるくらい感情がアップダウンしちゃったから>あたし(笑
勢いで曲の半分のフリを考えおわった。
HipHopクラブは今年できたクラブでほとんどが初心者だから
簡単なフリでかっこよく見えるように作らなくっちゃ(笑

あたしの凹みの日記を読んでメールや掲示板にメッセージをくれたお友達
こういうお友達がいるというのは ホントあたしにとっては宝物。
ありがとうございます。





2002年10月16日(水) 凹み

昨日学校の懇談会で娘の担任の先生の言った言葉
失敗しないように 間違えないようにっていうレールを子どものためにひいてあげるのではなくて
失敗した時に間違えた時にどうやって立ち直るか修正するか
失敗にはちゃんと意味があるからそれをちゃんと受け止めることが大事って

そう 物事にはすべて意味があるはず 物事がうまく運ばない時はそこからちゃんとあたしにメッセージがでてるはず
それをちゃんと読み取るためには きちんと向き合わなくてはいけないのだろう。

携帯を車のドアにはさんで壊した時
その時は「うへぇ 7000円!!!」って思ったけど
後から考えると あの時修理したからデータが残ったわけで
結果で考えるとあの時に壊れたのは意味があったのだろう。と

去年Robに会えなかったのはそれなりに意味があるのだろう。と
受け止めようと思うのだけど・・・
やっぱり なんで あたしは会えなかったのだろう。
イギリスには時間的にも金銭的にも当分行けないし・・・
絶対に会えると思ってたけど あたしは一生Robには会うことはできないのかも・・・
いやいや 絶対に会える。
あたしの目標はBusterのライブを見ることだから
こんな事で凹んではいけない。
あたしのチャンスは去年でも今でもないのだろう。
いつか 必ずチャンスは来るはず
そのチャンスをつかむためにあたしは努力してる?傲慢になってない?
自分にいっぱい問い掛ける。
気持ちをポジティブにしようと思うのだけど涙がいっぱいでてダメだ。。。

最初にRobに会いたいって思った時の頃 中学生の頃のあたしの気持ちを思い出そう。
Robに会うためには英語力をつける。経済力をつける。あたしはBusterに出逢えてこんなに充実してる。って言い切れる自分になる。
そのために すごい頑張ったんだっけ。
色々な事や つらい事があってもあたしはしっかり目標をもって歩いてきたはずだ。
何もできてない今のあたしでは まだ会えないのは当たり前だ。
それよりも 何もできてないあたしだけどメンバーからメールの返事をいただけたり
メンバーにあたしというファンがいることをお知らせできてるのだから
ここまでしかできてない自分なのに今のこの環境に感謝するべき>あたし

昨日Mayumiさんにお電話をもらって
Liverpoolから時間とお金を使ってわざわざ電話をかけてくれた彼女の優しさに感謝。
旦那サマが『希望を持ってたらいつかは必ずチャンスはくるよ。いつかは会えるよ。』ってそんな風にあたしを支えてくれる彼にも感謝。

何も凹むことではないのにやっぱり涙がいっぱいでてくる。。。



2002年10月15日(火) いいなぁ〜

今日はBodyPumpのステップ台も最後の1個でらっきぃ♪
参観日に行くのに普段使わないバックをだすと封筒から1万円がでてきた。らっきぃ♪
今日はなぜかBusterの『Judy』と『Certain kind of feeling』を繰り返し
何度も何度も聴いてたの>あたし
Busterファン仲間のMayumiさんイギリスから帰ってきたのかなぁ。。。とふと思った瞬間もあったのだけど
まさか夕方にこんな嬉しい電話がもらえると思いもつかなかった。

学校から帰って娘のお弁当作りにフル回転で動いてて
電話が鳴ったのに気がつかなかった。
旦那サマからの帰るコールの電話をとった後に留守番電話に気づいた。
LiverpoolからMayumiさんだった。
Pulseレコードに行って来ます♪って
きゃあああああああああ。動揺して 包丁でざっくり指を切って流血してても
気づいてないし>あたし
頭がぼぉーーっとして前頭葉のあたりがすごい痛い(謎)とりあえず 娘のお弁当を塾に届けに行く。
MayumiさんはRobに会えたのかな。。。




今日は娘の参観日&懇談会。
午前中は家事に集中して午後スポーツクラブでBodyPumpで筋トレ。
速攻で家に帰って着替えて学校に。
参観もちゃんと見て保護者会もきちんとでて
参観の時にずーっと関係ない話しをぺちゃくちゃ喋ってた2人のお母さん。
先生の声が聞こえない。
授業中のおしゃべりはいけないのに おしゃべりしたければ他の場所でどうぞって感じ。
静かにしてください。って言うつもりが
思わずあたしの口からでた言葉は「うるさいなぁ。。」ってそのまんま(爆)
その言葉にはっとしたようにお喋りをやめた。
先生のお話し聞きたかったら教室の奥に入ったらいかがですか?って
いえ 大丈夫です。と小さな声でそっと答える。
双子の娘 2人の教室を行ったり来たりするので奥にはいるわけにはいかないし
もうあと2分で授業は終わりだし・・・
お話し聞きたかったらって参観日って授業を見に来てるんではないのかしら?
あなたは何しにきたの?と思いながら いや 思うとまた口からぽろっと出てしまいそうなので 思うのもやめた。

懇談会の後でママ友に聞いた話し。こんな先生がいるらしい。
子どもが悪いことをすると正面から叱らないで
子どもの背後にまわってそっと鈴を鳴らすそうだ。。。
ちりりーん。って それって・・・怖いってば



2002年10月14日(月) フランキンセンス

気持ちのゆるみが体のゆるみにつながるのね。
チョコレートの食べ過ぎで顔にはプツプツできてるし
お肌のお手入れもさぼりがちなので
角質層が荒れてたり毛穴の汚れがたまってて顔がくすんでるのがわかる。
明日は娘の参観日だしなぁ。。。

新しいダンスプログラムに・・・うーん 踊り足りないゾ。
去年ダンスフェスで一緒だった別のチームの人に
「今年はダンスフェスでないんですか?」って
誘ってくれたり 声をかけてくれる仲間がいるのはとっても嬉しい。
参加するつもりはないのにチームから誘ってもらえないとすごい悲しい。
誘われても 断るつもりなのに・・・あたしってばワガママだな。
仕事にまた行き詰まりで ダンスフェスになんで出ないって決めたのか
自分の中であやふやになってきてる。
あーだめだめ 今年はこれ以上のものを抱えきれるだけの許容量があたしにはない。
仕事にやる気まんまんになった時ってその後で必ず2度とやんない・・・って思えるようなことを見つけてしまう。
そのまま 不満を相手にぶつけたってしょうがない。
相手はあたしにやな思いをしようと思って言った言葉やとった行動ではないのだから・・・
だからこそ この人とは考え方の根っこがまるで別だから
あたしがなんで不安なのか 何を不満なのかは きっとわかってもらえないだろう。
別にわかってもらおうと相手に期待をしてない。
相手は変らないのだからあたしの角度や考え方を変えないと・・・
やっぱりここから逃げ出して やぁめた!ってやめるのが一番簡単なのだろうけど
一度やろうと決めたことをリタイアしたくないし このまま つぶれてしまうあたしでは情けなさすぎ
夢をかなえるためには ここで つぶれちゃいけない。
でも 今の今はムリ・・・もう少し気持ちを平常心にしなくては
まずFとJの基本のところに指を戻すみたいに気持ちを戻して
そこからはどこの場所にだって気持ちを持っていこう。
必ず元に戻れれば 大丈夫・・・
チョコフレークのCMのようにRobがCome on!ってにっこり笑ってくれれば
あたしは すごい頑張れるのになぁ・・・・
あーだめだめ 他力本願では・・・ 
自分で登っていかないとあたしは強くなれない。

こんな時こそリラックスしなくちゃと久々にアロマのクラスに出る。
今日の香りはフランキンセンスとグレープフルーツ
フランキンセンスは絶対に名前覚えれそうにないから
フランキーゴーズトゥハリウッドとシックスセンスと覚えておこう!と思ったけど
家に帰ったらセンス以外は覚えてなかった(笑
GOOGLE検索でセンスとアロマのキーワードで調べて思い出した。
エジプトでは黄金と同じくらいの価値がある高価なものとされキリスト誕生の時の贈り物にされた香りで
漢字で書くと”乳香” 木の樹脂から抽出する香りらしい。
ミイラの防腐剤としても使われたそうだ。
今でも色々な宗教の儀式の時などに用いられる香りだそうだ。
ウッディであまりきつくなくすぅーーっと体になじみやすい香り。
リラックスの時に熟睡してしまい全く記憶なし。
自分のぐぅぅぅっていう寝息で目が覚めた。

ハーゲンダッツの新しいフレーバーのフレンチコーヒー&バニラ
めちゃくちゃ美味しいぃぃぃ。
見た目もコーヒーとバニラが渦巻きになってていいかんじ♪
これが焼きりんごに とっても良く合う♪




2002年10月12日(土) 風邪っぽい

夜寝る時に寒かったからか朝起きた時から寒気がする。
どれだけ眠っても寝たりなくてずぅぅっと眠たい状態。
いつもだとこういう時はどーんと具合が悪くなるのにそうでもなさそう。
エアロで汗 いっぱいかいたらすっきりするかな。と無謀なことを考える。
ちょっとストレスを感じることがあって体調が悪いのに食欲だけは異常にある。
チョコレートがすごく食べたい。

娘のプールの間にお買い物。
うちの家族は旦那サマがauで娘がPHS であたしがDocomoとバラバラなので
今回統一をしようということになって携帯を見に行く。
今使ってるDocomoのso503iは不良品でドコモのお店で修理してもらおうと出かけた時に車のドアにはさんで壊してしまった。
通常だと無料交換だったのに 故障なので7000円くらいかかった。
その時はとっても悲しかったけど 後で考えると
無料交換だとバックアップがとれません。って言われたけど
修理だったのでメール アドレス着メロすべてそのままうつせた。
画面が大きくて見やすいくて使いやすくて気に入ってるのだけどなぁ。
iアプリだけどちっとも使ってないし(笑

携帯を見ながらお姉ちゃんとカメラつきなんて必要ないよねぇ。と言いながら
カメラつきを見るととっても欲しくなる。
一目で気に入ったのがあたしの大好きなオレンジ色の♪
絶対にこれが欲しいぃぃぃぃ。
娘も同じのを欲しそうにしてる。

あじのたたきを思いっきり食べたい。という娘のリクエストでお魚を買いにいく。
お店の人に3枚におろしてもらって お味噌汁のダシにしようとアラももらう。
家に帰ってアラを見てびっくり。身がいっぱいついてる・・・
お魚をおろしてくれたお兄さん。若いのにおさかなさばけるなんて偉いなぁ。って思ったけど・・・
今度買うときは久しぶりに自分でおろしてみようかな。



2002年10月10日(木) チーズフォンデュ

久々にのんちゃんとランチ。
最初は最近オープンしたお友達のエスニックレストランに行くつもりだったけど
ランチタイムの営業はやってないとのこと。
のんちゃんがチーズフォンデュ好きということで
夏休みに行ったスイス料理のお店に
ここのシェフは爽やか系でとても感じのいい人で腕もいい。
野菜の味が美味しいお店ってすごくいい♪
ここのチーズフォンデュはしつこくなく 塩味も適度で
一口大にカットしたバゲットにアツアツのチーズをたっぷりつけて
ふぅふぅ言いながら食べるとめちゃ幸せっ♪
パクパク 美味しいねぇって食べたのはいいけど
パン類の小麦ものって後からお腹にどーーんってくる。

娘たちが塾に行くのにバス停まで見送って
その後 1時間ほどはいつも自転車でお散歩する。
今日はお昼を食べ過ぎたのでいつも多めにペダルをこがなくっちゃ
娘が通ってた幼稚園のそばの道でばったり会った幼稚園時代に一緒だったママ友2人と立ち話。
通ってる小学校も別だし幼稚園を卒園してから1年半ぶりくらだ。
バイバイをして背中越しに
「雰囲気変わったから 最初誰かわかんなかったねぇ」と話しているのを聞く
雰囲気変わったって前より老けたのか?その逆か!?(爆)
どっちだろう。
たぶん髪の毛が伸びたからだろう。それまではずっと髪の毛長かったけど双子を産んでからはずっと短かったもんなぁ。
本屋によってdanchutと柳美里の本を買う。
danchuのお魚特集で『のどくろ』が載ってた!
お刺身で食べるのがかなり美味しいらしい。
この間塩焼きと煮付けで食べたけど 鯛に似た味がして美味しかったけど
この魚でないとこの味は・・・っていうインパクトはなかったかな。
大きなサイズのものは1匹数千円するらしい。
あたしが買ったのは手のひらに収まるほどのとても小さいもので
5匹で350円だったし(笑 

5時を過ぎると夕方っていうか日が短くなったから夕闇ってかんじ
空が色んな色にグラデーションになってて
風もひんやりと冷たい。
住宅地のそばを自転車で通ると 魚を焼いてる匂い。カレーの匂い。
夕飯のおかずの色んな匂いがする。
それぞれのおうちで誰かが家族のためにご飯を作っててるんだなぁ。
子どもの時に夕方に感じた色んな思いが蘇る。
真っ暗になるまで外で遊んでて それぞれのおうちから漂ってくる夕飯の匂いと灯っている部屋の明かり。
今日はうちの晩ご飯は何かなぁっていう期待。
家に帰ったらお母さんがいる。っていう安心感。
今日もお日様が沈んでいって1日が終わってくんだというさびしさ。
鼻の置くがツーンとして何かに対してすごく懐かしい気がするあのかんじ。

家路に向かうあたしは今は ご飯を作って帰りを待つお母さんの立場。
夕飯の用意はしてでてきたから家に帰ったら夕飯があたしを待ってる。
そう思うと ペダルをこぐ足に力がはいり 早く家に帰りたいな。って思った。
娘たちを塾に迎えに行く。
「今日のご飯なぁに?」
「今日は ハンバーグだよ!」
「やったぁ。」  



2002年10月09日(水) 今が私の旬

先週末にダンスのレッスンに出た時にイントラに「今年はダンスフェスティバルでないんですか?」って聞かれた
「はい でないです!」ってきっぱり答えてたあたしだったけど
ダンス仲間のバンビちゃんからダンスフェスのお誘いのメールをもらう。
今年は出ないって決めてたけど
こうやって誘ってもらえるのはとっても嬉しい。

おととしは2チーム2曲 去年は2チーム4曲だったから
練習もめちゃめちゃハードだった。
一瞬 心が動いた。「一曲くらいなら大丈夫かなぁ。。。」
毎年 この時期の週末はダンスの練習で家族がバラバラの行動になってしまう。
今年は娘たちは参加しないしあたしだけっていう訳にはいかない。
でも 参加したいし 踊りたい。という気持ちはいっぱいある。
迷うと気持ちが動きそうなのですぐにばんびちゃんにお断りのメールをする。
ばんびちゃん 誘ってくれてありがとう♪

今のあたしは仕事にもダンスにもすごく力を注いでる毎日ではない。
運動会の時にお姉ちゃんがお弁当をお友達と食べるからって去っていった時に
ママって必要としてもらえるあたしでいる時期はそんなに長い期間ではないのだろうなぁ。って思った。
お姉ちゃんは11歳で今から10年経つともう成人してるし
双子の娘は8歳で10年経つと18歳。
今までかかったのと同じ時間をもう子育てにかけることはないだろうなぁ。
双子が産まれて3年間くらいのことはよく覚えてないくらい子育てに忙しかった。
あの頃は早く大きくなればいいのになぁ。ってことばかり思って子育てをしてたけど
どんどん成長していくと娘と共有する時間もだんだんと少なくなってくる。

私が子どもの頃も今も母は仕事をしない専業主婦。
子育てに熱心というよりも 編物やら洋裁やら お菓子作り 
色んな趣味に熱心な人だった。
そのへんはあたしも同じかもしれないけど母は食事に手を抜くことは絶対になかった。
冷凍食品もお店で売ってるお惣菜も買うことはなく出前もとったことはなかったし
父が外で食事をするのが嫌いだったこともあり外食する習慣もなかった。
インスタントのお味噌汁を飲む習慣もなかった。
お味噌汁のダシはかならず昆布とかつおでとってた。
家に遊びにきた友達が母の作ったグラタンを食べながら「グラタンってお家でつくれるものなんだ。」とびっくりしてた。
彼女はグラタンはお店で食べるものもしくは冷凍食品をちーんするものだと思ってたって それを聞いてあたしと母はびっくりした。
母の作ってた料理は作り方を教えてもらってなくてもなぁんとなく再現できる。
あたしの舌が覚えてるのと夕飯の手伝いをしながら母から聞いたことを覚えてるからだと思う。
あたしは仕事に夢中で忙しい時はつい食事が手抜きになって
お豆腐 トマト お刺身 買ってきたお惣菜 とかお鍋も包丁も使わないものを
食卓にならべてた。
疲労が重なり食事が手抜きになると必ず体調を崩してた。

食事を作るというのは結構 頭と時間を使う。
忙いとそこに時間をさく余裕もなかったけど
今はその頭と時間を使うことを楽しめる。
お料理はどこかに習いにいったこともないし上手ではない。
冷凍食品も買うし外食もしたりするし完璧っ!て訳ではないけれど
あたしが娘たちに残せるもの 伝えていくものはきちんと食事をする。という習慣だろうなぁ。って
春には春のものを食べ 冬至にはかぼちゃを食べてゆず湯にはいる。とか
少し前まではそういう日常生活の食生活を大事にしてなかったから
気持ち的にもバランスを崩しがちだったのかもなぁ>あたし
ダンスも仕事にもそんなに燃えてないけど
日常生活を積み重ねてくことに今は燃えてるかも>あたし

特別なことができなくても 特別な能力がなくても
いくつになっても『今が私の旬です!』って言える毎日を送りたいなぁ。って思う。



2002年10月08日(火) 機関車トーマス

BodyPumpのレッスンのいつものイントラのお姉さんがお休みで
代行にきた男のイントラ。
筋肉 むきむきで 超まっちょな人だった。
肌の色もこんがり小麦色っていうのではなくて真っ黒で
焦げすぎっ!って感じのお兄さんだった。
呼吸のタイミングのカウント数えるたびにしゅーっ しゅーっって 叫ぶ。  
これって何かに似てる・・・真っ黒けでしゅーっしゅーっいうのって
蒸気機関車だ!この人お目メがくりっとしてて トーマスに似てるぅぅぅ(笑
それと同時に ペリーが黒船で来航した時の舟が蒸気船だったなぁ。と




2002年10月06日(日) アップルパイ

秋になって紅玉りんごがでるこの時期のおやつはアップルパイ
パイ生地から自分で作る時もごくまれにあるけど
普段は冷凍のパイシートを使う。
アップルパイのりんごは煮ないで生のまま使ったほうが好き
子どもの頃に秋になると母が焼きりんごやアップルパイを作ってくれた。
母が作るアップルパイはクランブルの生地に生のりんごをはさみこんだもので
今 時々自分で作っても懐かしい味がする。

イギリスを旅行した時もアップルパイは良く食べた。
お茶をするのにスコーンかアップルパイのどちらかもしくは両方食べてたっけ(笑
アップルパイ+バニラアイスクリームの組み合わせはイギリスで初めて知った。
イギリスでアップルパイを頼むと with icecream もしくは with cream
creamと言っても日本の生クリームではなくスコーンにつけるクロテッドクリームで
ひんやりしてて 甘さがしつこくなく でも 乳脂肪率は60%以上あるので
生クリーム(乳脂肪率が45%くらい)よりもカロリーは確実に高い・・・でも美味しい♪
妹と行ったイーストボーンでお茶してる時に隣りの席に座ってた老夫婦が
すごく大きいピザを食べた後のデザートに
アップルパイを注文して その上にはパイが見えないほどたっぷりのクロテッドクリーム!!!
そしてその上からさらにお砂糖をどぼどぼかけて美味しそうに食べてた

ホームステイしてる家でもママはマグカップ一杯のミルクティに必ずティスプーン2杯〜3杯のお砂糖をいれてたっけ。
お茶と一緒に食べるビスケットはいつも大きな缶にたっぷりはいって
リビングにおいてあったのだけどそれもお茶と一緒に2〜3枚食べてたもんなぁ。
そのビスケットは確かマクヴィティで全粒粉で焼き上げた薄いタイプのもので
ぱりぱりしてて美味しかった。
日本に帰って探したけど似たものはみつけることができない。
結構甘めだったので 私はビスケットと一緒だったら ミルクティにはお砂糖はいれなかったけど あちらの人は甘さに慣れてしまってるのかな。
ケーキでもお菓子でも結構 甘めだったなぁ。
ファッジ(Fudge)っていうキャラメルを固めたようなめちゃ甘いお菓子あったっけ。
疲れてる時はそのくらいの甘さが欲しい時もあるけど
舌が堕落してだるぅぅくなるくらい甘かったっけ(笑
イギリスにいる時に良く食べたのがモルティーザーズというチョコボール
モルティザーズっていう名前がなかなか覚えられなくて
日本人の仲間の間では『赤い袋のチョコボール』って呼んでたっけ
チョコレートのお菓子で中にさくっとしたクッキーがはいってるの。
チョコレートがちょっと塩味がするようなかんじのミルクチョコで
いつも誰かが買って食べてたし、あたしも持ち歩いて お気に入りの公園でぼぉーーっとしながらよく食べた。
なにげなしに日本に持って帰ったらうちの母親が結構 はまったんだっけ。
その後 日本で探しても売ってなくて数年してから輸入のお菓子やさんでみかけるようになった 今ではスーパーで普通に売られたりしてる。
イギリスのお菓子だとばかり思ってたらオーストラリアのお菓子だったかな。

それから 今でも時々食べるお菓子がウォーカーズのショートブレッド
スコットランドの厚焼き固焼きクッキーみたいなもので
見た目は日本でいうカロリーメイトみたいなもの
粉とバターの風味がしてとても素朴な味がする。
でも カロリーはかなり高め。
スコットランドでは国花であるあざみの模様がはいった木型にいれて
まぁるく焼いて放射状にカットして食べるのが一般的なようだ。
結婚式の時にショートブレッドを砕いた粉を花嫁さんにふりかける風習があるらしい。
自分でも焼いたことがあるけど ほろほろっとしたかんじをだすのに
何かの代用で上新粉をいれたレシピがあったような気がする。

スコットランドのインバネスで食べたアップルパイが母の焼くアップルパイにとてもよく似てたっけ。
りんごを煮てなくてフレッシュなままパイ皮で包み込んであって
ざっくり重いかんじが美味しかった。
パイ皮にも上からてかりの卵黄とかバターとかなくて白焼きってかんじが
素朴で美味しかったなぁ。

アップルパイにクロテッドクリームも美味しいけど
乳脂肪分の高いハーゲンダッツのバニラが一番あうとあたしは思う。
あつあつのアップルパイに冷たいアイスクリーム・・・
パイ皮のパリパリしたかんじとりんごの甘酸っぱさアイスクリームの濃厚な甘さと乳脂肪のコクのコントラストがたまらなく美味しい♪
りんごにはレモンとシナモンをたっぷりふりかけておくの。
レーズンをいれるのもあたしは好きだけど 娘たちは嫌がるのでいれない。
アップルパイには温かいTeaもいいけど
あたしはTwiningのアールグレイで濃い目にいれたアイスティがよくあうと思う。
うぅぅ食べたいぃぃぃ。



2002年10月05日(土) オオゲジ 焼き栗コロッケ のどくろ アロエベラ

休みなのになぜか6時頃目が覚める。
もう少し寝てたいけど 自然に目が覚める時って何かいいことがありそうな気がする。
軽くストレッチをして 庭仕事。
みょうがとかぼちゃとラズベリーを収穫。
秋のラズベリーは甘味が少ないけど 朝のヨーグルトにいれる分くらいは収穫できる。
昨日の夜に玄関に変な多足昆虫がっ!長さ10cmくらいで足がいっぱいあって長いの。ムカデみたいなオレンジ色でなくてもっと地味な色
きゃーきゃー言いながらあたしが殺虫剤をかけて退治した。 朝起きたら死んでた。
ネットで調べたら 『オオゲジ』というものらしい。
敵がくると自分の足を切り離し 敵がその足に気をとられてる間に逃げるらしい。
めちゃくちゃ怖かったけど この話しをみてぷっと笑ってしまった。
あぁ 画像にとっとくべきだったかな。って
あたしのHP 違うものになってしまうゾ(笑

お昼ご飯用にお肉屋さんにコロッケを買いにいく。
ここのコロッケは1個60円で けっこう美味しい。
あたしの好きなビビンバコロッケは夏が終わったので終了って残念。。。
代わりに秋のコロッケがあるのよ。って
”焼き栗コロッケ”サツマイモベースで焼き栗がころんってはいってるの。
優しい甘さがして 美味しい。
サツマイモ+栗 この組み合わせって気がつかなかったなぁ。
お菓子にも応用できそう。

あ!やったことある。パン教室で習ったマロンロール。
フランスのサバトンのマロンクリームの缶を使うのだけど
あいにくきらしててさつまいものペーストで作ってそれで代用。
上にのせた飾りの栗の甘露煮との相性もばっちりでなかなか美味しかった。
パン教室で習った頃は秋がくるとかならず焼いてたのにここんとこご無沙汰してる。
久しぶりにパンでも焼こうかな。
でも 粉もなければ イーストもない。まず材料を揃えておかなくちゃだ。
うちのオーブンは電気なので いまいちパンの焼きあがりが軽くならない。
イタリアのピザを焼くような釜を庭のすみに作ろうかとまじで考えた事あったっけ(笑
前 住んでた所の近くにあったレストランのピザは釜で焼くのですごくおいしかった。釜の中で燃やす木の香りが香ばしくピザにつく。
薄い皮のクリスピーピザを食べたのはこの店が最初で
どうやって作るか知りたくてシェフに尋ねたら10回店に来て食べるとわかるよ。って 
10回以上通ったけど わかったのはイーストで発酵させてないので生地を作るのにすごい時間をかけてる。粉の配合に秘密がある。ってこと
そしてお店のものとは違うけどあたしなりの配合に辿りついた。
ガスオーブンならもっとかりっと焼けるのだけどなぁ。。。

夕方 娘のスイミング教室。
あたしはきつめのエアロ。ついていくのに必死で 体中の毛穴全部から思いっきり汗をかいた。そして思いっきり疲れたけど 体が軽い。
帰りにお買い物。
魚屋さんで 変った魚を発見!
『地のどくろ』ってかいてあるの。えーっつ どくろ???
ホラー映画の題名のような名前だ。赤くて目がぱっちりこでなかなか可愛い♪こんな魚初めてみた。
思わず「これってなんでどくろなの?」とお店のおじさんに聞いたら
ひょいとお魚をつまんであたしにお魚の顔をむけて
「ほら のどが黒いだろぉ。だから のどくろっていうんだよ。白身でんまいよぉぉ。」って
なぁるほど どくろでなくて 地の のどくろかぁ。
とっても気になって食べてみたかったのだけど
それまでに たたきにしよう♪と思いアジと大根と煮よう♪とイカを買ってしまったので
今日は やめた。
旦那サマに聞いたら その魚 知ってるって
食べたことはないけど とっても美味しいらしい。
地元の市場でさばけちゃうので 関東ではなかなかお目にかかれないらしい。
ネットで調べると のどくろは別名赤ムツ スズキ科の魚だそうだ。
白身のトロといわれるくらいに美味しいらしい。
明日 絶対に魚屋にのどくろを買いに行こう!

その後に行ったスーパーでアロエベラを売ってた。
前にヨーカドーで売ってたのをみたことあったけど700円は高いわなぁ。と断念したけど
その後 お目にかかることはなくてめちゃ後悔したんだっけ。
今日は即買い!
いつも行く美容院で前にアロエベラのヘアパックをしてもらったことがあった。
その日に空輸で届いたアロエベラをミキサーで攪拌して 髪につけてしばらく時間をおくの
髪の毛がサラサラになるけど 1回4000円くらいしたような記憶が・・・(高すぎっ!)
夕飯にお刺身で食べようと思ったけど すっかり忘れてて
食後にヨーグルトに混ぜて食べる。
アロエベラそのものはちょっと酸味はあるけど特にこれといった味はない。
ヨーグルト+アロエ+あんずのシロップ煮 の組み合わせに
すごいねばりがでて ブルガリアヨーグルトがカスピ海ヨーグルトのようになった(笑
あたしは美味しいと思ったけどダレもすすんで食べたがらない・・・
アロエの皮はお肌に直接つけてみると ジェルを塗ったみたいにベタベタしてたのに時間がたつとサラサラになってた。
効果はどうなのかな?




2002年10月04日(金) かっこいいぃぃぃ

スポーツクラブの帰りに入り口の前でぱっと目があった女の人
黒のそでなしのシャツに黒のパンツ サングラスをかけて
全身黒なので髪の茶色がとてもひきたつ。
うわっ かっこいいぃぃぃぃぃ。
思わず見とれてしまってると 「さようなら。」って
あ!さっきのエアロのイントラだ。お子さんの運動会が明日って言ってたんで
ママなのに かっこよすぎっ!
思わず「先生 かっこいいぃぃぃぃ。とてもママに見えないぃぃぃ。」と素直に驚きを口にしてしまった。
「はい。2人いまぁぁすぅ。上は高校生です。」って
えーっ 今なんて言ったの!?
高校生の子どもがいるなんてとても見えないっ!
普段レッスンの時は 明るい色を着て 可愛いかんじの人なのに
黒似合いすぎっ!かっこよすぎっ!
メークは目の上をピンクのシャドウ べたでいれてたりするから
もしかしたら同世代かなぁ。とは思ってたけど
メークの仕方でだいたい世代はわかる。

あたしよりもちょこっと上の世代の人は勝負メイクといえばべたでブルーをいれてる人が多い。
あとアイラインの引き方や眉毛の書き方でも微妙に世代の違いがでてる。
あたしの友達で昔 化粧品のお仕事しててその時に習った眉毛を今でもきちんとキープしてて
彼女といえば 「あぁ あのきれいに眉毛のきれいな人ね。」とみんな言う。
あたしは 「あぁ あの 双子のママね。」ってみんな言う(笑

お姉ちゃんがちょっと元気ない。勉強にゆきずまってるようだ。 
せめてお弁当で 元気つけなくっちゃっ!




 



2002年10月03日(木) 柳 美里 『命』

昨日は新しいラテンダンスのレッスンにでるか映画に行くか
さんざ 迷った挙句に 映画に行くことに
『命』は見たかったから これって決めたけど
でも友達の『サイン』もいいらしい。の言葉を思い出して一瞬気持ちが揺れた。
台風の去った後の空はとても青くて気持ちよくて
今日みたいな良いお天気の日に映画館っていうのはもったいないかなぁ
真っ赤な彼岸花がたくさん 咲いてるところを見に行きたいしなぁ。
とまた気持ちが揺れる。
映画のチケットを買って開演までに少し時間があるので表で思いっきり深呼吸。
大きく深呼吸をすると空の青さが体のすみずみまでいきあたるのを感じる。
かなり気持ちいい。
ほんとはヨガの太陽礼拝のポーズといって上に大きくのびをして手を伸ばしながら前屈するのをやりたかったけど
この場所でこの格好(短めの丈のワンピース)でやると思いっきりアヤシイ人だ(笑
太陽礼拝のポーズは朝に東に向いてやるとお日様のエネルギーをもらえるそうだ。

原作は読んでないし 柳美里の本も読んだことはない。
生きるってすごいな。って思った。
あまりにもたくさんのことを感じて頭の中でまだうまく整理できてない。
今 すごく印象に残ってるのは
江角マキコの中に表面は淡々としてるけど中に激しいものを秘めてる。って演技
柳 美里ってこういう人なのだろう。
赤ちゃんの産まれるシーンって必ず泣けてきてしまう。
自分の出産を思い出すっていうのもあるけど
命が産まれる瞬間って すごく神々しいというか神聖な感動がある。
うまく言葉にできないけど 輝きとか 光とか 希望とか

そして豊悦のタバコを吸う仕草ってなんて素敵なのっ!


前にも日記に書いた江角マキコの映画の試写会でのインタビューの言葉
ネットに載っていたので抜粋すると

“誰かのために何かをやる”ということよりも“自分が精一杯生きる”ことの方が勇気のいることじゃないのかな

あたしがこの言葉から感じたのはその後につながるものだった。
そして“自分が精一杯生きる”ことが誰かの共感を得たり勇気つけたり
することもあるだろう。
誰かのために って最初から掲げちゃうとそこに自分の傲慢さが入って
見返りを期待したりするから自分もつらくなっちゃう時もあるだろう。
自分の中でかまえないで自然と”誰かのために何かをやる”ができるようになるといいんだけど・・・

あたしは精一杯生きているのかな。っていうのをつきつめちゃうと
表情が厳しくなっちゃうから>あたし
その時 その時を何が自分にとって一番大事なのか何を優先するべきなのかを確認しながら
自分で振り返っても納得のできる生き方をしたい。
ーつづく



2002年10月02日(水) アルゴリズム体操

双子の娘が2人で歌いながら踊りではなくてなぁんか体操みたいな事をやってて

「それ なぁに?」

「アルゴリズム体操だよ。」

「アルゴリズム体操って何?」

「これだよ。」って

ちっとも疑問がとけてないぃぃぃ(笑
テレビでやってるよ。って
見た瞬間に 「よしっ!今年の忘年会のネタはこれだな。」と思い
さっそくあっちゃんにメール。
なんかすごい短くて単純な動きなんだけど (・∀・)イイ!!
NHKの教育テレビの『ピタゴラスイッチ』という短い番組でやってマス。



2002年10月01日(火) 10月だ!

今日から10月!
朝 お天気悪いなぁ。と思ってたら 台風がきてるってあたしは知らなかった。

あっちゃんがご主人を送ってく時に鍵を持ってくのを忘れてしまい
しめだされてご主人に会社まで鍵をとりに行ったそうだ。
あたしも あった。あった。。。

あれはお姉ちゃんが1歳ちょっとの頃 
会社の社宅に住んでた時にゴミを捨てにマンションの下まで降りていって
戻ったら 玄関の鍵がかかってる。
娘ががしゃんとやったらしい。
ドアの向こうで一生懸命にママぁ ママぁと呼んでる。
郵便受けから 鍵を縦にするのよ。と説明するが そんなのは1歳の子が理解できるわけでもなく必死に泣き叫んでる。
お隣りの人に事情を話してベランダつたいに家に入ろうと思ったけど
マンションの3階で もしここから落ちたらと思うと足がひるんだ。
しかも 冬だったのでベランダのドアはあいてないだろう。
近所の人に電話と交通費を借りて旦那サマの会社まで鍵をとりに行くことにした。
顔はお化粧もしてなくて髪の毛はぼさぼさだし
服はセーターにジャージで素足にサンダルばき・・・
中では娘がずっと泣いてるし 急いでいかなければっ!と
旦那サマから鍵を受け取って家に戻ったのは2時間半後くらいで
玄関のドアの向こうから娘の声がしない・・・
急いで鍵をあけてはいると一番奥の部屋のすみっこの方で
お気に入りのタオルをしっかりと握りしめて寝ていた。
顔は涙やら鼻水やらよだれでベタベタになってた。
あたしの顔を見たとたんにまた泣き出したっけ。

今月の目標は 穏やかなあたしでいること。
お弁当頑張って作りつづけること。
ダイエットはほどほどに頑張るっ!


 < 過去  INDEX  未来 >


YM [MAIL]