4つの季節を重ねながら

2003年10月08日(水) アロママッサージ

今日、生まれて初めて、受けてきました! アロママッサージ!

そもそも仕事が肉体労働で重いものを担いだり運んだりしなくてはならないので、7月の末にはすでに本格的なマッサージの必要性は感じていたのです。

ところが夏のあいだはどんどんどんどん仕事が入ってきて、いつ休みがとれるか前日の夕方過ぎないと見えない状態。

身体に無理をさせていると知りながらも、なんとか適当に自分でできるマッサージでやり過ごしていました。

けれど、最近になって身体はそれほどつらくなくなってきたものの、仕事が楽しいと感じられなくなってきたというか、受身になりはじめている気がしてきたので、明後日からの大仕事をまえにマッサージに行くことに。


場所はいつもハーブを買っている FALMUの森 の 2F です。

友人に紹介されて通いはじめたハーブ&植物&ちょっとした雑貨のお店。ここのブレンドハーブティはびっくりするほどよく効くのです。5月に映画の撮影で1ヶ月九州にいたときは、溜まりたまった疲れで朝にここの「体力増進ブレンド」を飲まないと部屋を出られなかったくらい。

ホテルの部屋のポットは湧くのが遅かったけれど、それでもその時間分早起きしてでも飲んでいました。

そして、紹介してくれた友人からショップとは別の場所でマッサージも受け付けていることを聞いていたのです。

*FALMUの森はもちろんサイトも持っているのですが、マッサージの件はあまり宣伝していないようなので、リンクはしないでおきますね。

どんなコースがあるかまったく知らないで(苦笑)予約したので、とりあえずもっとも一般的な2時間の背中コースに。

マッサージがはじまるまえに簡単なアンケートというか問診票のようなものに記入。身体的な疲れが溜まっていることと、上半身に比べて下半身の循環が良くないことを書きました。

わたしのマッサージのまえはマッサージ教室だったようで、受講していた方々と、講師でありわたしのマッサージを担当してくれたまきこさんとの会話を聞きながら、隣室でマッサージを受ける準備をして台に横になりました。


マッサージはもちろん気持ちよかったのですが、びっくりしたのはマッサージ後。

それまで肩を回すとかならずこりこりと音がしたり、もう慢性化してしまって感じないくらいにいつも腰が重かったのに、肩も腰もかる〜〜〜くなっていたのです。

そして、ハーブティをいただきながらまきこさんとお話したら、わたしの身体のあまりの疲れように本当に驚いていた様子。精神的に幸せに健康にしているからよかったけれど、これでストレスを感じながら仕事をしていたりしたらもう完全にダウンして再起不能状態になっていたでしょうね〜、と言われてしまいました。あちゃ〜。(>_<)

マッサージ中、何度も何度も同じところをいろいろな触れかたで押さえられていたので内心「ふつうの人だったら1、2回でほぐれるだろうのに、わたしのからだはたぶんぜんぜんほぐれてこないんだろうなぁ〜(^^;; とは思っていたのですが、図星だったみたいです。

あ、マッサージはつぼを刺激するタイプではなく、気功を取り入れたタイプで「刺激」というほどの刺激や痛みはまったくありませんでした。使っているオイルもアロマオイルではなく、ハーブを漬込んだオイルなので香りがきついなんてこともありませんでしたし。

ごくごくマイルドなのに終わってみたらしっかり効いていたからびっくり!という感じ。

もう1つのびっくりはマッサージ中にまきこさんがかけてくれた音楽がどれもわたしにとっては思い入れの深い曲だったということ。

こんなに疲れ切った身体をほぐすのはさぞマッサージする側も疲れるでしょう?と訊いてみたら。。。

必要なところに触ると触られた側は気持ちいいし、相手が気持ちいいと感じてくれるとマッサージする側も気持ちいいので疲れないのだそうです。腕だけを動かすのでなく、身体全身を動かしてマッサージしているし、とのこと。

逆に以前、エステサロンで「痩せさせるためのマッサージ」をしていたときはとても疲れて、まきこさん自身のほうが痩せた(苦笑)のだとか。

マッサージ教室の生徒さんたちに話していた「そのうち上手い下手ではなく、○子さんには○子さんだからこそできるマッサージ、☆恵さんには☆恵さんがもともと持っている優しさの出たマッサージになっていくから」という言葉が印象的でした。



2003年10月02日(木) らでぃっしゅぼーや、その後

先月の日記にらでぃっしゅぼーやの無料お試し野菜を頼んだことを書きました。

サイトで申し込んだときは、配達されるまで1、2週間かかるようなことが書いてあったのだけれど、次の日には「いまからお届けに伺っていいですか?」という電話が。(笑) たまたまわたしの家の近くを配達に廻る日が翌日だったのだそうです。

数ある有機野菜宅配業者のなかでらでぃっしゅぼーやといいな〜と思った理由の1つには、近所を配達の車が走っているのを見かけたから、というのがあります。

環境のためを考えて交通量を減らすためにも、配達料を安くするためにもできるだけ宅配業者に頼らず独自の配達車を使っているということだったので、交通量を減らすことを考えたら、うちの近くを廻っている車に持ってきてもらうのが一番いいわけで。

もちろん理由はそれだけでなく、サイトで説明されていることにとても納得がいったというのもあります。らでぃっしゅぼーやのほかにも宅配業者はたぁ〜〜〜くさんあるのだけれど、制度が利用者にとって便利であればあるほど、届けてくれる食品に対する考え方も薄いような気がしました。

らでぃっしゅぼーやの場合は、基本は無農薬であること、仕方なく使った農薬についてはどんなものをどれくらい使ったかはっきり知らせてくれるところが気に入りました。

基本は無農薬野菜ではなくあくまで有機野菜であって、農薬や肥料の質についてはそれほど気にしていなさそうな業者もありました。もちろん、らでぃっしゅぼーやのほかにも真面目そうな業者はいくつかあるのですが、資料をもらっても読んでいる時間がなくて。。。

9月に仕事がだいぶ暇になってきたと思ったのは完全に錯覚で結局いまのところ10月の上旬までびっちり入っています。(ためいき)

さて、届いたお野菜の味ですが。。。


   もぉ〜〜、これぞ求めていたもの!!


って、感じで大大満足しました!

にんじんがちゃんとにんじん臭い。(笑) 生協で無農薬にんじんや減農薬にんじんを買ってみても出会えなかった匂いです。(笑) ポトフを作ったのですが、皮つきでいれたじゃがいももおいしかったぁ〜。

最近、有機野菜に興味を持ちはじめた父をおいしさで抱き込んで、宅配の申し込みに漕ぎつけようと思ったのですが、こんなときにかぎって父は疲れて帰ってきたので反応はいまいち。

けれど、強硬に宅配に反対していた母は、"無料" 野菜を届けてもらってしまった時点で、(会員になって)注文しないといけないのではないかという気になりはじめた様子。(爆) いいな〜。昔気質の義理堅い人って。(笑)

というわけでいま現在、うま〜く母の御機嫌のいい日に切り出せば、宅配野菜を受け入れてくれる可能性もありそうな雰囲気です。らでぃっしゅぼーやでは、生ゴミを乾燥処理機にかけると、それを引き取って、野菜の生産農家に届けるというサービスもしているので、生ゴミ処理機の設置を考えていた母にその点も強調してアピールしました。

乾燥生ゴミを肥料用に農家に届けてくれるなんて、なんだかいろんなものが循環しているのが感じられで、いいな〜と思います。


有機野菜宅配業者の一覧はこちら


     *          *          *


shibafさんに頼んだトートバッグも、本来は1ヶ月半かかるところ、1ヶ月弱で出来上がってきました。


   この写真の中段のバッグがわたしのお願いしたものです。



ちなみに こちらの写真の中段のバッグは一緒に行った友人がオーダーしたもの。

できあがりがshopの夏休みにかかりそうだったので、前倒しにしてかなり急いで仕上げてくれたのだとか。どうりで送られてくるメールの送信時間が遅かったなぁ〜。

ポケット布を選ぶのにさんざん迷った思い入れのあるバッグ、ただいまめちゃくちゃ気に入って愛用させていただいてます。生地がしっかりしていてふにゃふにゃしないので出し入れがしやすく使いやすい!

お願いしたのは Sサイズだったのですが、今度はパソコンを入れられるように Mサイズをお願いする予定。いまからどんな配色にしようか楽しみです。



 < 過去  INDEX  未来 >


かな [MAIL] [BBS] [HOMEPAGE]

My 追加