モリハルゆ記

2011年11月22日(火) 生誕53周年

 先週、ボージョレ・ヌーボーの解禁日に誕生日を迎えてしまった。う〜ん、定年まで7年。その時、娘の唯ちゃんは中学校入学。唯ちゃん、中学校から特待生狙って授業料免除いくぞ〜!

 



 当日、ボージョレ・ヌーボーと、唯ちゃんが描いた飛び出すケーキでお祝いしてもらった。我が家は誰もケーキ食べないんで、ケーキ買う金あったら、「酒か動物性たんぱく質買おうぜ!」という主義だ。

 ところで、旬のもの、初モノを夫婦で共有すると、仲が良くなるそうだ。(モリハル奥さん談)「秋刀魚美味しいね!」とか、「今年のボージョレ・ヌーボーは出来いいね!」とか、「ユニクロのダウン軽いね!」とかなのかな?

 モリハル奥さんもTV番組(“ほんまでっか”?)の受け売りなんだろうけど、こういう些細な新ネタを共有して喜ぶのがイイらしい。何となくわかるな。仲悪いと、こんなことどうでもいいもんね。前の奥さんとの終末期に、「秋刀魚美味しいね!」なんて言ったら、空気が益々重くなったであろう・・・ま、一緒にメシ食わなかったな・・・

 そうそう、モリハルの勤務先では、誕生日を迎えたらみんなの前で何か語ろうということになったので、先日の朝礼に離婚に至る経緯と手順を話した。「保険契約はこんな感じでいけましたぁ〜!」なんて話題より、遥かに食いつき良かったな。みんな、家庭大事にしろよ!離婚は大変だぞ!

 モリハル53歳、まだまだ不惑だな。まあ、それも良しなんであろう。明日は勤労感謝の日なんで、勤労しないで唯ちゃんと遊ぶぞ〜!何処行く〜唯ちゃん〜?



2011年11月16日(水) 麺考察

 最近、ラーメン食べる回数がめっきり減った。以前は週に1回は色んなラーメン屋さんに行き、週に2回はカップラーメンを食べ、飲みに行くと、どんなにへべれけに酔ってでも地元の濃厚とんこつ醤油ラーメン屋さんで締めた。今は、一か月に2〜3回くらいかな。カップラーメンは最後に食べたのいつだろう?

 昨年の10月から始めたダイエット大作戦でまずやったのが、“脱ラーメン”だ。で、10kgくらい減量できてから、ご褒美の規制緩和として“ラーメン解禁”にしてあげた。ただし、カップラーメンはだめ!何故なら、プラスお弁当食べちゃうからね。

 モリハルは酒を飲むというよりは、酒に飲まれちゃうタイプなので、翌日はドヨ〜ンとしていることがままある。この状態、不思議なことに昼、猛烈に腹が減る。そして、麺類が無性に食べたくなる。こんなとき、昨年10月以前は、ラーメン+チャーハンセット、またはカップラーメン+明太子のり弁当って感じだったが、今は、野菜たっぷりタンメンとか、そば、うどんかな?

 そばとうどん、モリハルはそば派だ。東京っ子だしね。しかしながら、ここんとこ、うどんもなかなか好評だ。その立役者は、『丸亀製麺』!



 讃岐うどんをベースに、関西風だし汁のチェーン店の『丸亀製麺』、いいね!(1回目)

 学生食堂のようにトレイをスライドさせて、天ぷらとかいなり寿司をピックアップし、最後にお会計するスタイルも、いいね!(2回目)

 モリハル待つのは苦手だ。だが、混んでいても、ちょっとずつ動くのは我慢できる。つまり、エレベーターよりエスカレーターを好むってことだ。いいね!(3回目)

 ダイエット期間中にはこれも抑えていたが、フライとか天ぷらの揚げ物も大好きだ。これも最近規制緩和で“揚げ物解禁”になった。その天ぷら界では、かき揚げ天が絶対王者として君臨している。『丸亀製麺』のかき揚げ天は、円柱状にカラッと揚がっていて、Good!いいね!(4回目)

 いやいや恐るべし『丸亀製麺』、いきなり「いいね!」4回もコメントもらっちゃったよ。(3回目はエスカレーターかな?)さて、今日の昼はどうするかな?



2011年11月08日(火)

 奥さんの実家に行って、新米10kgをもらってきた。奥さんのお母さんの実家、姉妹は秋田で農業やっているからね。ありがたやありがたや!



 普段スーパーとかパルシステムで購入する米は5kg単位だが、10kgというとけっこう重いよね。いただいた米10kgを両手で持ち、愛車“アウラン”まで運んだときふと思った、「去年まで、これがモリハルの体にくっついていたんだ!」

 2010年10月25日に、会社の保健師オオイシさんの指導のもと、脱メタボを開始した。その時の体重、モリハル51年の人生の中、再重量の80kg!食事は大盛りを止め、飲んだ後のお楽しみラーメンを止め、1日に1万歩歩き、そのうち走るようになって、8ヶ月後には10kg減の70kg、10ヶ月後には13〜4kg減の66〜7kgになった。で、今は69kg前後かな。

 その走るのがけっこう楽しくなってきて、今はタイムを意識するようになってきた。そうなると、ちょっと食べないといいタイムでない。「腹が減っては競走はできない」と昔の人も言ってたしね。Qちゃんこと高橋尚子さんも、あの体でどえらく食べたみたいだし。


 そうそう、ランニングウォッチを購入した。駅伝とかマラソンに出るアスリートが、自己タイムを計測するため、スタートのときとゴールしたとき触っている腕時計だ。

 今朝の10km走は51分43秒!1kmあたり5分10秒。まあ、その辺走っているオジちゃん、オバちゃんはガンガン抜きさる速さかな。けど、その辺走っている高校運動部系にはシューっと抜かれるけど。

 ま、何にせよ、10kg以上減量できて良かったよ。心技体の“体”がいい感じなんで、あとは“心”と“技”だけだね。今月で53歳のモリハル、今後ますます楽しみだ!



2011年11月03日(木)

 21歳になる娘なつみは、両親が離婚したにもかかわらずスクスクと育ち、現在国士舘大学演劇部の主将をしている。今現在、日野自動車で働いている23歳の息子貴志は、法政大学時代、探検部の主将だった。う〜ん、進学した大学といい、所属したクラブといい、二人とも渋いぜ!昭和の匂いがプンプンする。

 そのなつみは大学3年生、これから気合いの就職活動をしなくちゃならんので、最後となる演劇部活動として文化祭公演を文化の日に行った。どうやら前妻が来ないとのこと。モリハル、現妻と5歳の娘唯ちゃんと観に行ってきた。



 なつみは、主演、舞台監督、演出、制作、そして手書きのパンフレット作成もこなしていた。「なつみ、やるじゃないか!」が、な・なんと公演時間2時間也!5歳の子供には到底耐えられない!(モリハル&奥さんも無理!)終わりの30分だけ観ることにして、その間、“Kids Like”というクラブが主催している、子供向けの催しモンのところにいた。硬派イメージの国士舘大学、色んな部活動あるんだな。

 演劇部の文化祭公演『アルバトルス』が行われた、空調が悪く、熱気ムンムン空間での30分を過ごし、公演後お姉ちゃんであるなつみに花ブーケを渡し、帰途の世田谷線に乗ろうとしている唯ちゃんがコレだ!初めての体験ずくめ!



 そして帰りに家族3人、焼き肉屋さんに寄った。これも唯ちゃん初体験!カルビとロースは「おいしい!」で、ハラミとピートロは「かたい!」だった。ふっふっふ・・・まだまだ子供だな!

 とにもかくにも娘達よ!君たちが今後楽しく過ごしていくことをお父さんは望んでるぞ!そして息子は今後自分で楽しくしなさい!お父さんは日々楽しいぞ!じゃ、また!


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加