モリハルゆ記

2010年10月25日(月) 健康デザインシート

 モリハルは身長174cm、体重77kg、腹囲86cmだ。BMI25.43で腹周り85cm以上になるので、メタボリックシンドローム予備軍に認定された。誰から言われたかというと、健康保険組合が委託したメディカルサービス会社の保健師さんにだ。

 「このままだとモリハルさんはメタボになっちゃいます。すると医療費がかかり、健康保険組合の財政を圧迫することにもなります。」その健康保険料を会社が半分負担している。「この際会社が費用負担して保健師にモリハルの面倒みてもらおう。医療費かかるよりいいよな。」というような密談が、モリハルが勤める会社と、関連会社のメディカルサービス会社との間でなされたんだろう。みなさん、スマンねぇ!

 実は2年前にもメディカルサービス会社に呼び出されて、「今後ラーメン食べてもお汁は飲みません」と約束させられた。が、まったく、全然、完璧に約束を守らなかった。約束しただけで、な〜んもフォローなかったし、報告する義務もなかったからね。

 今回はメディカルサービス会社の保健師さんが、事前にアポとって、モリハルの勤め先にやって来た。そして、目標を掲げさせられ、具体的な実行プランを明確にし、1ヶ月毎にその数値結果を報告しなくてはならない旨を聞かされた。やつらは本気だ!

 半年後の目標、体重75kg、腹囲84cm!

 実行プランは
 1.1日1万歩
 2.ご飯は茶碗1杯
 3.野菜から、よく噛んで食べる
 4.1日ビール1缶と焼酎2杯まで



 最近、携帯電話の機種変更したのだが、偶然にも歩数計の機能が付いていたので、試しに10日前から計測し始めたところだった。10日間のうち半分の5日は1万歩越えしたのだが、昨日は愛車“921子”で移動してたせいで、1,418歩しか歩かなかった。1万歩ってなかなか到達しないもんだ。

 保健師さんとの打ち合わせを行った本日、家に着いて恐る恐る歩数計機能を覗いたら8,000歩強也!「ガ〜ン♪」カバン置いて、上着脱いで、外に飛び出したよ。そして家から1,000歩で引き返した。なんとか初日はクリアー!さて、ビール1缶と焼酎2杯飲むかな!半年は長いのかな?短いのかな?



2010年10月15日(金) 家庭裁判所

 徳川の守りを固めた城下町として“小江戸”の呼称で活気がある埼玉県の川越に行ってきた。



 この写真は活気無いように写っているけど、江戸情緒がプンプンあふれる商店街は路線バス内で通過してしまい、さすがに携帯デジカメのシャッター切れなかった。路線バス内のデジカメ撮影は、パンチラ盗撮犯にされちゃうかもしれないからね。(李下に冠を正さず!)

 『さいたま家庭裁判所川越支部』に行って、介護状態で施設に入っている母親の成年後見人になるべく、申し立て書類をもらいに行ったってワケ。母親は埼玉県の富士見市に現住所があるから、管轄の家裁は川越支部なんだね。



 モリハルは東京都杉並区に住んでいるから、霞が関の東京家庭裁判所に先週足を運んだ。すると、「被成年後見人(母親のこと)の現住所があるところが所轄になります」と窓口で言われてしまった。「そ、そんなぁ・・・」まてよこの場所、以前にも来たことがある。わかった、10年前、前の奥さんに離婚調停を申し立てに来たんだ。
 


 前の奥さんとは協議離婚を模索したが、ぐちゃぐちゃにこじれてしまい、当事者間では解決できないと悟ったモリハルは、調停の場に委ねようと思った。そして嫌がらせの意味を込めて、東京家庭裁判所に申し立てをした。前の奥さんは茨城県土浦市に住んでいたから、調停の度に霞が関にわざわざ出てこなくてはならないからね。「ふっふっふ・・・」

 「申し立てをされた相手側の管轄の家裁が所轄になります」と窓口で言われてしまった。「そ、そんなぁ・・・」モリハルはその後、毎月1回行われた離婚調停出席のために、水戸家庭裁判所土浦支部へ1年間通うことになった。

 東京家庭裁判所はなかなか縁がないな。モリハルが何か訴えられた時にしか行くことはないんだね。路線バス内でデジカメのシャッター切ったらお世話になったかもしれなかったね!
 


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加