モリハルゆ記

2010年08月28日(土) 本気度

 アコースティックギターの弦を張り替えた。この作業、なんか好きになれないんだなぁ。



 張り替えた後は指の感触がイイ感じだし、音色もクリアになった気がするので心地よい。だが、金属製の弦をペグ(糸巻き)に引っかけて、ピンと張る作業が何度やってもおっかない。風船に空気を吹き込むときにも同じ感情が浮かぶ。前者は「切れるなよ!」後者は「割れるなよ!」のビビリ感情だ。

 ま、しょせんモリハルは、プロのギタリストじゃないし、風船大道芸人じゃないからな。最近はもっぱら家の中とか愛車“921子”の中でギターを奏でたり、娘の唯ちゃんのために家電ショップの店員さんからすでに膨らませてある風船をもらってきたりするだけだ。趣味と子煩悩也!

 話はぐるっと変わるが、奥さんのママ友がインド料理店(カレー屋さん)でベリーダンスを踊るっていうので、奥さん、唯ちゃん、モリハルで夕食がてら行ってきた。



 いやぁ、凄い!インド音楽に合わせて腰とか体がぐにゃぐにゃ曲げて踊るし、首とか腕の動きがミステリアス!ついついナンとビールをおかわりしてしまった!

 ママ友さん趣味の範疇を超えてる。モリハルも「切れるなよ!割れるなよ!」とチマチマしてないで、大きく羽ばたかないとイカン!と、トイレで肛門を熱くしながらケツイしたのであった!

 

 

 



2010年08月26日(木) ユニクロマン!

 「出たな、ユニクロマン!」

 来年、日野自動車に就職する予定の息子、貴志から発せられた言葉だ。そう、モリハルの私服を見た貴志はすぐさまその本質を見破った。「オヤジ、上下すべてユニクロやん!」ふっふっふ、お見事だな!

 モリハルの私服は現在、ユニクロ率約90%。10%のノンユニクロは、遥か彼方に購入した私服だ。いかんなぁ、いかん。私服はその人のセンスを表現する。センスを柳井さんにお願いしていることになっちゃうからなぁ・・・

 まっでも、お仕事モードのモリハルは、ダークスーツでビシッとしているから、私服は柳井さんにちょっとお願いしちゃおうかなってのが、ここ何年かのモリハルスタイルだったのだが、この夏、異常に暑い日々が続いたので、スーツ姿のスタイルはお客様に「暑苦しいなぁ」と不快感を与えるのではないかと自問自答した結果、これもまた柳井さんにお願いしてしまった!



 ユニクロの半袖ボタンダウンンシャツの下には、ユニクロの発汗すぐれモン・メッシュシャツを装着し、ズボンはユニクロの黒いコットンパンツだが、下着のパンツは唯一のBVD。靴下もこれまたユニクロ製で、4足1,000円也。

 貴志に見つかったら、「公もユニクロマンになったんかい!」と言われちゃうかもしれんが、外気が体温と変わらん今年の夏、このスタイルしちゃったらもうダークスーツは着れんなぁ。

 「ユニクロマン参上!」今日もモリハルはお客様の前でポーズを決めるのであった!

 

  



2010年08月15日(日) あ〜夏休み♪

 8月11日午後から8月15日まで夏休みをとった!今年はなかなか盛り沢山だったなぁ!


◆8月11日(水)

 東京駅発16:56の新幹線“こまち”に乗り、翌日台風4号が上陸するかもしれない秋田県大仙市大曲に向かった。奥さんのお母さんの実家だ。20:28大曲駅に定刻通りに着くと従兄が迎えに来てくれており、車で10分、暗闇の中、かなりでかそうな家に着いた。モリハルは“こまち”の中でかなり出来上がっていたのだが、そんなことは関係なしに宴が用意されていた。

 「まま、飲んで飲んで(秋田弁から翻訳)」

 農家を営む本家はとにかく凄い!モリハル、酔いつぶれたぁ・・・夜中にトイレに起きたら、家の中で迷ったぁ・・・

◆8月12日(木)

 農家の朝は早い!モリハルが目覚めたのは6時頃だと思うが、大人たちは作物見に行ったり、収穫したり、掃除したり、洗濯したり、朝食の準備したり、分担作業している。モリハル奥さん一家が来るというので、伯父さん叔母さん叔父さん叔母さん従兄が集合しちゃったんで大人がいっぱいるんだな。モリハルは、はてさて何していいのかわかんないので、とりあえず果てしなく続く自然の中を散歩した。




 日本の食卓を支える稲が、遥か彼方まで緑色に輝いている。お米は神様だ!

 ぶち抜けば30畳の和室で、みんなで朝食だ。何もかもが美味い!家はでかい!

◆8月13日(金)

 前日の夕方から、山形在住の唯ちゃんハトコの2名がやってきたので、3人の子供プラス大人4人で朝から田舎の遊びをしこたまやった。

 庭の池で飼っている鯉にエサやり。小川でどじょうすくい。その辺で咲いている菊を収穫。木によじ登る。とにかく走る。等々・・・

 ちょうどこの日はお祖母ちゃんの命日だったので敷地内にあるお墓参りをして帰途についた。11:33の“こまち”に飛び乗る!

 18:30 新日本プロレス、“20th G1 CLIMAX”に、間にあった!会社の格闘技好き連中と待ち合わせる。




 全日本プロレスを退団した小島聡がラリアートでジャイアント・バーナードから3カウントを奪う。ノアの刺客、潮先豪&青木篤志が新日本プロレス中邑真輔&外道をゴーフラッシャーで撃破!後楽園ホールは熱かったぜよ!

◆8月14日(土)

 先月のお盆に行けなかったので、上野にあるモリ家のお墓に行った。東京のお盆は7月15日だよね。閑散としてた。お許し給えご先祖さま!行かないよりイイよね!

 午前の墓参りを済ませ、昼食の買い物をしに近所のサミットに行ったとってら。唯ちゃんの友達&お父さんにバッタリ会った。「じゃ、まあウチで一緒にご飯しませんか」となり、鯵のフライ、メンチカツで昼食とってまったりしてたら、唯ちゃん友達父さん、昔ミュージシャンってことが判明した。急遽、ギター&ピアノの演奏会になってしまったぁ♪

 夜は『東京湾大華火大会』パーティー開催の八丁堀知人宅に行ってきた。唯ちゃんは「花火って手に持ってやるもんだと思った」と、秋田の夜満喫した花火ではなかったので当初がっかりしてたが、実際に尺玉とかが打ち上がると喜んでたよ!ヨカッタ!




◆8月15日(日)

 午前中モリハルはちょっと仕事してたが、唯ちゃんは奥さんに連れられて、近所の“じゃぶじゃぶ池”でジャブジャブしたみたいだ。

 午後は3人でモリハルの母さんが入所している施設に行った。

 「唯ちゃん、本当に可愛いわね」とお袋さん。「ところで○○さん(モリハル前妻の実家)には寄るの?」ともお袋さん。だ・か・ら、奥さんは○○さんじゃないってばさっ!

 「いえ、行かないですよ」現奥さん、サスガです!ハイッ!

 今日でモリハル一家の夏休み終了なんで、晩ご飯は「寿司でも食べようか!」ってことになった。唯ちゃん初体験で喜ぶだろうから回転寿司に行くことにした。

 世間一般的夏休み終了日、世の中の家族は寿司で締めようと思考が一致したみたいで、行く先々のファミレス系回転寿司は「申し訳ございません、95分待ちです」ときた。絶対無理!そんな待てまへん!

 ま、結局、ちょっとだけ料金高めの『がってん寿司』でお寿司食べられたよ。Good!今年は充実した夏休みだった!来年はもっと、もっと充実しようっと!





2010年08月04日(水) 汗かき

 暑い!本当に暑い!この暑さ尋常じゃない!

 だからモリハルの営業スタイルは通常、愛車“921子”との同行になる。約6kgの外交カバンと一緒に電車乗って、徒歩15分、熱中症対策でスポーツドリンク片手に、ナイアガラの滝のごとく汗を滴らせて、Yシャツ越しにメタボの体透けてお客さんのトコ訪問したら、先方ビックリしちゃうもんね。

 愛車“921子”の中なら移動中も、昼食のおにぎり食べてる時も、早く着きすぎた時間調整のエレキギター技術向上演奏中の際にも、ガンガンエアコンが効いている。ガソリンの消費が気になるけどね!(だから、今日はおにぎり家で握ってきた)

 ところが、8月7日に花火大会を予定している埼玉県戸田市の荒川沿いの戸田公園駐車場に停めている時、なんとなくエアコン快適環境の愛車“921子”の外へ出たくなってしまった。ドアの外は日差しが強い。海岸とか河川って特に強い気がする。だけどそれを味わいたくなる。



 戸田漕艇場には一人乗り、二人乗り、五人乗りのカヌー?レガッタ?ボート?なんて言うのかよくわからないが、夏の日差しで水面がキラキラする中で漕いでいる若者がいた。川沿いの建物には大学名が掲げられているから、そこに在籍する学生さんが漕いでいるのであろう。多分彼らは、就職活動しているときとは違う汗を額に浮かべている。とにかく、若者達よ、頑張れ!我々の老齢年金支給、頼むぞ!

 太陽の日差しを受けて流れる汗、なかなかイイもんだ。さて、愛車“921子”に戻って、エアコン環境でエレキギター弾こうっと♪汗引かせないとお客さんビックリだからな。


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加