モリハルゆ記

2010年01月27日(水) 鍋の季節

 先日、知人のお宅で鍋を囲んだ。そこの旦那さんはもの凄く料理とお酒に凝った方で、自身が食べるのもそれを振舞うのも大好きだという、とっても素晴らしい人だ。

 そもそもはモリハル奥さんが娘の唯ちゃんと昼間遊びに行き、日中仕事だったモリハルが夕方に車で迎えに行くという予定だった。が、同じく日中仕事だった素晴らしい旦那さん、「5時以降帰ってくるから、美味しいモン作るよ」という言葉を残して出掛けていったらしい。モリハル電車乗り継いで迎えに行くことにした。

 自慢の厨房(正に厨房!けっして台所・キッチンではな〜い!)で、台東区かっぱ橋道具街で仕入れた調理器具を使い、最寄り駅から2〜3駅内の範囲に位置する「美味い食材店」から調達した肉・魚・野菜を『美味しいモン』に作り変えていく。この日は『鍋』、しかもシンプルに『水炊き』だった!

 ナントカ産の牛肉に、ドコソコ市場の鮭・海老、そしてコケコッコ地方の鶏肉(九州あたりの焼酎に酔ってしまい、具体的な名称を忘れてしまった)が、お湯とポン酢(このポン酢も多分大したモンだ)だけで『美味しいモン』になってしまうから不思議だ!特に鶏肉!こんな『美味いモン』51年間お会いしたことなかったよ。

 昨日、我家でも鍋を作った。家の台所で、通販とニトリで仕入れた調理器具を使い、サミットで調達した食材をふんだんに鍋に放り込む。この日用意されたベースの味は、『ちゃんこダイニング若の鍋の素 塩味』だ!



 素晴らしい旦那さんの『水炊き』、モリハル家の『ちゃんこダイニング若の鍋の素 塩味』、違いは色々あるような気がするが、鶏肉だけは決定的に違っていた。我家のメイン取引店サミットの鶏もも肉、けっしてひどいモンではないのだが、何かが違う。それが何かワカランから、また素晴らしい旦那さんの料理にお呼ばれされることにしよう。百聞は一食にしかず!



2010年01月22日(金) MJ

 巨人軍監督原辰徳、 King of POP マイケル・ジャクソン、そしてモリハルには共通点がある。そう、同い歳だ!1958年に生を受けた!

 原監督は2009年、WBC、ペナントリーグ、日本シリーズ全てをを制した。マイケル・ジャクソンは2009年6月、50ヶ所で予定していたワールド・ツアー直前に天寿を全うした。モリハルは2009年10月、人生初となる体重80kg超を瞬間記録した。3人にとって2009年はイロイロあったということだ!

 一昨日の朝、JR恵比寿駅東口改札を抜けると、壁にマイケル・ジャクソン“This is it”のポスターが貼ってあった。恵比寿ガーデンシネマで、先日ロードショーが終了した“This is it”が上映されているじゃないか。しかも水曜日は老若男女お一人様1,000円で観賞できるときた!行くしかない!モリハル奥さんに電話して、午後1時30分にJR恵比寿駅東口改札まで来るように指示した!



 「マイケル・ジャクソンのファンじゃなくても、絶対凄いと思うよ」(文化放送“大竹まことのゴールデンラジオ”出演きたろうの感想)「泣いちゃいました」(モリハル勤め先一般職の感想)事前調査でかなりの期待感持って臨んだ。こんな時って「ガクッ」ってきちゃうことあるんだが、イヤイヤどうして、サスガMJ!

 映画の中で、MJより若いダンサーとかミュージシャンが「マイケル・ジャクソンと一緒に仕事できるなんて夢のようだ!」というような感想を口々にしてた。「彼は音楽の全てを理解していて適格な指示をくれる。しかも謙虚でフレンドリーなんだよ」とも言ってた。スゲーぞMJ!

 音楽の方向性は違うが、モリハル参考になったぞ! MJの分もこれから頑張るぞ!ホゥッ〜♪

追伸:モリハルは51歳なんで、いつどこでもカップル2,000円で映画鑑賞できたんだよね
 


  



2010年01月14日(木) 餅つき大会

 娘の唯ちゃんが通う保育園で、恒例の『餅つき大会』が催された。何故この時期?という疑問が無いわけではないが、毎年1月の中旬に行われる。多分年末は保護者が忙しいので、お手伝いを依頼しても来てくれないからだろうな。

 モリハルは過去2年参加している。今年は男性の保育士が2名配属されたから、出なくてもいいかな?って思っていたら「参加おねがいします。2名の先生は新人なんで」と保育園から要請がきた。「唯ちゃんもお父さん参加するの期待してるよ」と唯ちゃんお母さん(=モリハル奥さん)。

 ここまで言われちゃあ出ないわけにはいかないね!(ホントはこの手の行事、モリハル大好きなんで 【 餅つき > 仕事 】 なんだけどね)

 



 お天気で良かった。餅米を毎年17kg保育園に納めて、しかも餅つきインストラクターとして参加しているお米屋さん曰く、「天気悪かった記憶ないですね」だと。実はこのお米屋さんとは、意外なところで顔を合わす。サミットの食料品売り場だ。夕方、晩のオカズを買いに来た主婦に混じって、薄緑色のジャンパーを来たお米屋さんとスーツを着たモリハルが、魚とか野菜を物色している。

 「新しいサミット、魚売り場いいよね」「酒飲みだからついつい肴系選んじゃうんだな」「料理する前の買い物が楽しいんだよね〜♪」およそ保育園の『餅つき大会』に合わない会話で盛り上がってしまった!

 園児のお父さん7名、近所のお父さん2名、何かの業者さん1名、そしてお米屋さん1名のイレブンは、園児達の黄色い掛け声のもと17kgの餅米を突きまくった!このイレブンのうち6名は、明後日筋肉痛に襲われるであろう!頑張れオッチャン!

 



2010年01月13日(水) まわるまわるよ時代はまわる♪

 「島忠家具センタァ〜♪」と、以前テレビとかでバンバン宣伝流していたような気がするが、最近聞かないなぁ。と思っていたら、“Shimachu Home's”という洒落た名前になって、モリハルの住んでいる近くにデデンとオープンした。

 “島忠家具センター”は多分家具屋さんで、“Shimachu Home's”はホームセンターだね。生活雑貨から、園芸もん、ペット、米とかも売っている。ここに「31日間(1ヶ月)毎日違った味のアイスクリームが味わえる」サーティーワンアイスクリームがテナントとして入っている。

 「近くの公園で遊んでから、シマチューに行って犬とか猫見て、アイス食べようっ!」と、娘の唯ちゃんが休日にリクエストするようになってきた。しかも「ピカチューじゃないよ、シマチューだよ♪」と補足までしてくれる。さすが来月4歳児!



 ま、安い休日の過ごし方なんだけどね。

 この“Shimachu Home's”は中野区南台にできた。この広大は敷地はカルソニックカンセイ株式会社という自動車部品メーカーの本社だったとこだ。カルソニックカンセイはカルソニックとカンセイが合併した会社なのだが、カルソニックの旧社名は日本ラヂヱーター株式会社で、その社名のとき、モリハルは初々しい社会人で、ここ中野区南台に営業してた。かれこれ20ウン年前の話だ。

 日本ラヂヱーター株式会社、カナ使いが素晴らしいこの会社、当時の社屋は木製だったような気がする。車のラジエーターとかエアコンを扱う会社だったが、社屋にはクーラーが効いてなかったような記憶もある。

 モリハルは日本大学を優秀な成績で卒業したのち、小さな印刷会社に就職した。そこのお得意さんは、まだ日本人が社長だった頃の日産自動車。その日産にラジエーターとかエアコンを納入していたのが日本ラヂヱーター株式会社だったので、新米のモリハルはここに通ってたってワケだ。そして日本ラヂヱーター株式会社の社員はみんなイイ人だった。よく、和気あいあいと昼飯食べたり、お酒飲んだりしたなぁ。みんなどうしているんだろう?

 てなことを思い出した。目の前で唯ちゃんが『ホリデーグリーティング』という31種類あるアイスクリームの中のひとつを食べている。この場所で、こんな時間を過ごしているのが、何か不思議な気がしたよ。モリハル年食ったってことなんだけどね!
 



2010年01月04日(月) 年頭所感

 年初の恒例になった杉並区の大宮八幡宮へ初詣に行くと、娘の唯ちゃんからエクトプラズムが・・・



・・・勿論そんな怪奇現象ではなく、ワタ飴食べている姿である。

 唯ちゃんが甘いものをリクエストするのは非常に珍しい。ケーキとか甘いお菓子には目もくれずに、イカの塩辛、イクラ、タクアンを欲しがる。近所の駄菓子屋さんに行くと、よっちゃんの酢漬けいか、パチパチラムネとか、ノンスィート類を選ぶ。そうそう、病院で処方される粉薬とか龍角散も好きだな。ワザと咳して「ゴホンしたからリュウカクサンちょうだい」と、詐欺まがいのコトまでするようになった。

 12月30日から1月3日までだったんだけど、あっと言う間の年末年始休暇だったな。家事して介護して年賀状書いて両方の実家行って酒飲んだら終わっちゃった。大昔のイメージだと、アラウンド・フィフティーになったら、子供達の手が離れ、夫婦水入らずワイキキのコンドミニアムでサンセット眺めながらブルーハワイをすする、なんて横文字がチョコチョコ入る感じになっているのかと思ってたよ。

 さて、お仕事お仕事!モリハル実は2010年から気合入れてお仕事する決心をしたのである!その決意の表れとして、エレキを1本手放すことにした♪二兎追うものは一兎も得ず。音楽関連の道は、今後趣味の範囲に留めることにした。モリハル無き後の音楽業界に繁栄あれ!


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加