モリハルゆ記

2009年10月24日(土) オフクロさんよ〜♪

 土曜の夜、『ターミネーター:サラコナー クロニクルズ』観ながら、『サンシャイン牧場』で収穫し、『辛口一献』で喉を潤す。なかなかいい週末の夜じゃな〜い!



 日中、時が過ぎるのが早くなっちゃったよ。51年前にモリハルを世の中に誕生させてくれたオフクロが病気になった。齢80歳なんだが「私は95歳まで元気に生きる」と普段豪語してたんで本当にビックリした。仕事とか保育園父母の会会長としてのお勤めをチョチョイとした後、愛車『921子♪』に1時間かけてオフクロの家に連れて行ってもらう。月間1,000kmのリース契約になっている契約愛車『921子♪』、距離が伸びるぜ!

 オフクロのオフクロ、モリハルのオバアチャンは99歳で天寿を全とうした。あと1年で大台だったんで、「惜しい!」と高校生だったモリハルは思ったもんだ。埼玉県上福岡市(当時)に住んでいたオバアチャンは、91歳の時知人と新潟旅行に行った強者だったからなぁ。95歳までは「オバアチャンは一生死なないんじゃないか・・・」と、本来は若い女体に興味深々だった当時のモリハルは思ってたよ。

 そんなDNAを受け継いだオフクロ、「ま、95歳までは楽勝!」と思っても不思議じゃないよな。

 明日は日曜だけど、健康診断兼ねてオフクロを病院に契約愛車『921子♪』で連れて行く。80歳なのに『かかりつけのいお医者さん』が無いオフクロ、大したもんだ。さ〜て、病院行ったらモリハルが何か美味しいモン作ろうかな!


奥さんに描いてもらいましたぁ!

 



2009年10月13日(火) 幸せの条件

 我家には大量のお米がある。見よ!まいったか!



 手前のビニル袋はサミットで購入した無洗米あきたこまち5kgだが、その後ろにそびえる米袋は、平成21年産新米こしひかり30kg入りだ!こしひかりはちょっと食べてしまったので残り約27kgくらいであろうから、現在約32kgの米がモリハルの家にあることになる。素晴らしい!

 あきたこまちを購入した直後、仕事でお客さんのご自宅伺ったら、デデンと米袋が置かれていた。聞けば「奥さんの実家で身内用のみ作っている」そうで、「送料込み13,000円」にてモリハルにも分けてくれると言うではないか。5kg換算で2,167円、安くも高くもない普通の価格だね。「これしか食べていないから、美味しいか不味いかわからない」とのお客さん評価。家にはあきたこまち5kgのストックがあるが、試しにこしひかり30kgを分けてもらった。

 届いた日に早速炊いてみる。ヤッタァ〜!無洗米あきたこまちより美味〜い!

 お米とトイレットペーパーさえあれば、なんとか生きていけるというのがモリハルの持論だ。(細かいこと言うと炊飯器と便器、さらに電気と水もだけどね)お米は3か月分確保したことになるから、あとトイレットペーパーのストック、もうちょっと確保しちゃおうかなぁ。なんか幸せな気分になってきたぁ〜♪

 



2009年10月04日(日) 晴れのち雨

 10月3日土曜の朝起床したら、2016年オリンピックの開催がリオデジャネイロに決定していて、外は晴れてるじゃないか。前日寝床に着くまで、オリンピック開催は東京で、翌日の天気は雨だと思ってた。テレビで、「東京の開催、期待していいんじゃないですか!」というコメントしているキャスターいたし、「前線の影響で午前中は雨、午後から晴れ間がのぞくでしょう」という気象予報士がいたから、モリハルその言葉信じてたよ。まったく!

 とにかく2016年なんかのことより2009年10月3日のことだ。娘の唯ちゃんが通う保育園で運動会が予定通りに行われる。モリハルは父母の会会長として、新日本プロレスのTシャツ着て無印のスウェットパンツはいて挨拶しなくちゃならん。



 ちいちゃい園児組から競技というか演技が始まったのだが、開始から30分くらいで天気予報どおりの雨模様になってきた。「オイこら!じゃあ2016年のオリンピックは東京なんだな」と毒づいたものの、一向に雨が止む気配が無い。

 「乳児組の競技が終わったこの時点で今日は中止にして、幼児組の競技は明日あらためて行いたいと思います」園長先生が他の先生と協議した結果をマイクに流す。

 「土曜日、娘の運動会なんで日曜の朝伺います。だけど、もし土曜日雨だったら運動会順延で日曜になるんで土曜の朝行きますね。」というフレキシブルアポイントをお客さまと結んでいた。さすがに「両日とも運動会になってしまったんで、月曜の朝伺います」というわけにはいかなかった。

 2009年秋の運動会、モリハルは新日本プロレス風挨拶だけで終わってしまった。幼児組である唯ちゃんの競技は、奥さんが撮影したビデオでちょこっと観た。しょうがないよな。モリハルは猛烈ビジネスマンだし。



「トオちゃん、シゴトしろ!ユイちゃん、カアちゃんいるからダイジョウブ!」



2009年10月01日(木) 準備万端

 今週末、10月3日土曜日の天気予報は『曇時々雨 降水確率70%』だ。娘の唯ちゃんが通う保育園の運動会なのにぃ!この、いけず!

 父母の会会長であるモリハルは、8月1日の役員会で保護者が参加する競技種目を決め、9月に入ってから参加者を募り、その間何度か園長先生と打ち合わせをもち、9月26日の役員会でトーナメント表作成とかの作業を行い、昨日賞品のペットボトル飲料50本をディスカウント・ショップで購入して、本日スウェットパンツを無印良品で購入した。準備万端なのにぃ!



 実は、昨年も運動会前にスポ−ツ・ウェアを購入した。デサント製、ジャージの上下だ。サイズはLサイズ。ヴィクトリアで試着し、「気持ちキツイかな?」と思ったが、ジャージ素材は伸びるから「ま、こんなもんかな?」と思い、買うことにした。そして運動会当日、シェイプアップ・ガードルをはく女性の気分を満喫した。しばらくすると、あまりの絞めつけで便意をもよおしてしまったよ。

 昨年も父母の会でお手伝いしたのだが、イチ役員だったんで、競技進行中にドアの背が低いトイレで用をたすことができた。だが今年は会長さんだからね。会長挨拶の後にトイレ駆け込んだりしたら、唯ちゃんいじめられちゃうかもしれん。

 お天道様たのむよ!午前中だけでいいから雨勘弁してよ!ネッ!


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加