モリハルゆ記

2009年01月26日(月) 青天の霹靂

 「この状態で帰られても良くならないでしょうから、入院しましょう」

 「へっ?」

 1月25日の夜、娘の唯ちゃんの体調が急に悪くなってしまったので、西新宿にある東京医科大学病院の救急病棟に連れて行った。診察後、点滴・酸素吸入したのだがいっこうに良くならない。1週間の予定で入院勧告を受けてしまった!



 夜の11時だったけど、青天の霹靂だ。チョチョッと診てもらい、薬処方してもらって、「安静にしていてくださいね」という診断がされると思ったのにぃ!

 しかも東京医科大学小児病棟は「付き添いの方は泊まれない規則なんです」ときた、ガッビ〜ン♪ 唯ちゃん初めてのひとりお泊り、東京医科大学だよ!入院の手続きして、唯ちゃんとの別れの時は明けての午前1時。唯ちゃん、奥さん、モリハル、涙の別れだったぁ〜!

 午後3時、面会の時間に合わせて着替えとか、唯ちゃんの好物海苔を持参して東京医科大学に再び訪れた。14時間振りの再会。唯ちゃんの第一声は「お母さんのほうがイイ」だった。奥さん仕事の関係でちょっと遅れてしまったのだ。いつ何時でも、唯ちゃんにとってはお母さんが一番なんだね。頑張れおモリハルお父さん!

 午後3時半に待望の奥さんが来て、面会時間ギリギリの午後7時まで一緒にいた。唯ちゃんは別れ際、奥さんの腕の中でスヤスヤ眠ったから、連続涙の別れにはならなかった。ヤレヤレ!

 帰りに奥さんと最寄の駅でラーメン食べて、唯ちゃんのいない自宅に戻った。静かだね。娘が嫁に行った後の老夫婦みたいだったよ。いつもは奥さんが保育園に唯ちゃんを迎えに行き、3人でモリハル作った夕食摂って、お風呂に入れて、寝床でまったりするんだもんね。ハァ〜・・・

 明日も仕事テキトーに済ませて3時に面会に行こう。「お母さんがイイ」って言われたって、「お父さんは唯ちゃんがイイ」だもんね!

 



2009年01月20日(火) 酒を思う



 最近、紙パックの安い酒が好きだ。帰宅すると、まずは1杯「キューッ!」とやる。晩御飯作りながら、2杯目をチビチビやる。奥さんと娘の唯ちゃんとディナー摂りながら3〜4杯目を堪能する。食後にTV観ながら5杯目を飲んでいるうちに居眠りする。ま、こんなことが毎日毎日繰り返されている。

 と、目の前にいる同僚に話したら、「それならワンカップ大関!これいけまっせ〜!」と言われてしまった。その日の午後、体がワンカップ大関症候群になってしまい、味噌とか葱を買うついでに1本購入した。もう、その場で飲んでしまいたい衝動をかろうじて押さえ、自宅に戻り、すぐさま「パカッ!」と開けたい欲望を押し殺し、鍋でお湯を沸かして湯煎した。すきっ腹に勝るソース無し、アルコール渇望に勝る銘酒無し、「ホ〜ッ・・・」という音が漏れた♪「ありがとう!ワンカップ大関!」



 高校2年の夏、サッカー部仲間で千葉の海に行った。昼間は海岸で、なんとか女の子に声掛けられないかとドキドキして、夜は民宿でマージャンしながらタバコを吹かした。誰ともなく「酒飲もうよ!」ということになり、夜の海岸線に設置してある自動販売機で買うことになった。当時のモリハル、本当のこと言えばコーラとかファンタの方が良かったのだが、「俺は日本酒だね!」とイキがってみた。ビールは苦かったしね。

 そのとき買ったのが、人生で初のワンカップ大関だ。ものすごく持て余した記憶が残っている。酒飲まない者にとって日本酒の臭いは強烈だからなぁ。「なんだよ飲まないのかよ」と、缶ビールを飲み干した仲間に言われて「味わいながら飲んでるんだよ!」と、鼻息止めながら喉に流し込んだ、トホホ・・・

 10代から20代にかけて、モリハルにとって酒はゲロ誘引剤だった。仲間と大人びる為、大学の先輩に無理強いされて、仕事の接待で、飲んだ後、真っ赤になって、酔いつぶれ、ゲロを吐く。

 そして50代の今、相変わらず真っ赤になって、酔いつぶれるが、ゲロは吐かなくなった。きっと、もったいないからだろう。さらに日本酒、香り、味ともにサイコーだ!なんでこうなるんだろう?不思議だよな。年を経て理解できることがあるのであろう!ビバ人生!
 
 



2009年01月13日(火) アンパンマン

 「お腹すいたなぁ・・・」

 と、娘の唯ちゃんが、成人の日である3連休最終日に所持金2,000円になってしまったモリハルに訴えたところ・・・



 「お腹がすいた人は、ぼくの顔を食べるといいよ」と、愛と勇気のヒーロー、アンパンマンが助けに来てくれた。

 「ヤッタァ〜!ありがとうアンパンマン!」

 唯ちゃんはアンパンマンのおかげでお腹イッパイになったとさ。メデタシメデタシ!




 こんな様なことがあったが、まあ半分脚色してて、実際は奥さんのお金で『横浜アンパンマンこどもミュージアム』の入場料を支払い、アンパンマンのデカボールを買い、ジョナサンで食事をした。モリハルは駐車料金1,540円を負担したら残り460円になってしまった。
 
 アンパンマンって1973年に「キンダーおはなしえほん」(フレーベル館)10月号でデビューした。モリハルが中学3年のときだが、当時は知らなかったなぁ。初めて知ったのは10年後の1983年。モリハルが社会人1年生でウイウイしていると、中途で入社してきた人がいた。その方、「アンパンマンみたいだね」と、同僚先輩に言われており、「アンパンマンって何だ?」と疑問に思ったモリハル、その後独自調査をして初めてその意味を知った。「なるほど、丸顔色黒だからか」

 1988年に生まれた息子貴志は1991頃から、1990年に生まれた娘なつみは1993頃から4〜5年、アンパンマンに夢中になった。そして2006年に生まれた唯ちゃんはこれから4〜5年、勇気の鈴がリンリンと鳴るんだろう♪

 あの楽しそうな顔を見ると、サンリオピューロランドとか、ディズニーランド、マザー牧場にも連れて行ってしまいたくなる。唯ちゃんが楽しそうな顔するのをモリハルが見たくなってしまうんだな。

 休日に所持金2,000円では何処にも行けないから、もうちょっと頑張ろうっと!もしくは奥さんに頑張ってもらおうっと!



2009年01月10日(土) 人間万事塞翁が馬

 息子、貴志の彼女は可愛くて、とってもいい娘さんだった。「イケメンカップルだね!」と、お兄ちゃんカップルを称していた娘のなつみも、年末に新しい彼氏ができたらしい。プリクラの写真見せてもらったら、これがまたなかなかカッコイイ。貴志は4月から就職活動をスタートさせ、なつみはまもなく大学受験なのだが、彼女、彼氏が途切れることなく、人生を謳歌している。いいことだ!二人から「結婚式にはお父さん招待できないからね」と、早々に言われてしまったが、まあ、どおってことない!

 「貴志の彼女は加藤あいに似てたなぁ」と感慨にふけった翌日のお仕事で、2009年初めてのご契約をいただいた。ま、これは2008年内にほとんど決めてたんだけどね。そしてそのまた翌日、純粋に2009年産のご契約をいただいた。別れてしまった子供達は楽しく過ごし、ご契約もポンポン決まる、「2009年はイイ年になりそうだ」と、思ってしまった。・・・好事魔多し

 2009年産のご契約を手配しているとき、本社事務処理部門から電話が来た。「あのう〜事件がありまして・・・昨日ご契約いただいた書類なんですが・・・シュレッダーしてしまいまして・・・」「へっ?」ドラマにでてくるようなドジ社員っているんだね!

 お客様に連絡したり、上司に報告したりしてバタバタしている間に時間が過ぎていく。こんな時に限って、車で会社に来てしまった!駐車料金がどんどんかさんでいく!「よっしゃぁ〜お客さんのトコ行って謝るぞ〜!」という状況まできたら何故か急にトイレへ行きたくなってしまった。「お客様の所は青梅市。恵比寿からだと西東京市あたりで便意が限界を超えてしまうかもしれない・・・」駐車料金30分300円がさらに加算された。

 このハプニングをなんとか解決した週末、東京に初雪が降った。雪が降った翌日は不思議と快晴だ。ただ冷え込んだなぁ。今年は波乱万丈な年になりそうな予感がする!







2009年01月05日(月) 迎春

 2008年・平成20年という西暦・年号が慣れ親しまないうちに2009年・平成21年になってしまったぁ!「月日経つのって早いよなぁ」という感覚ではなく、「順応性悪くなったなぁ」ということであろう。何はともあれ、生涯五十回目の新年がスタートした。

 今年の正月はここ何年かと違い、ゆっくりダラダラできたという感触持てたのだが、その理由が昨夜やっと分かった!前の奥さんとの子供達と、正月早々渋谷109で福袋購入ネエチャンに囲まれたり、原宿は竹下通りの人波に流されたり、東京ドームシティーアトラクションで絶叫上げたりしなかったからだ。兄ちゃん貴志はバイトが忙しく、姉ちゃんなつみは大学受験勉強なので、三箇日(さんがにち)には会わなかった。

 けれども、貴志とは昨日会った。「バイト(藍屋の店員さん)休みとったからヨーロッパのお土産渡すよ」昨年の夏、フランスを拠点に自転車でヨーロッパ巡りをしたときのお土産を渡してくれるとのこと。嬉しいじゃぁないですか!

 「唯ちゃんにはコレ!」


 18歳年上の兄ちゃんからテディベアをもらい、嬉しさのあまり唯ちゃんピンボケになってしまった!

 「お父さんにはこれ!」

 「・・・」なんと申しあげたらよいものか。これ、合わせても2〜3ユーロじゃないのか?

 しかも「そのときのレート、1ユーロ160円くらいだったから厳しかったよ」ときた。

 ま、気持ちが大事なんだよね。気持ち、気持ち・・・せいぜい500円だろうとしてもさ・・・今のレートだったら360円だぜ!

 これから貴志とその彼女、そしてなつみが「受験勉強の息抜き」と称して、モリハルの会社までやってくる。兄ちゃん達は昼飯を奢ってもらいに、姉ちゃんは携帯電話の買い替えとお年玉もらいにくるのが目的だ。とにもかくにも、元気で楽しく仲良く、イイことだ!
 


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加