モリハルゆ記

2008年09月22日(月) 愛車関係

 愛車、ekワゴンの“とぉ〜子♪”が嫁に行ってしまった!2007年2月から1年と8ヶ月、苦楽を共にしてきた。いわゆる高級車からは強引に割り込みをされ、大衆車からはゼロヨン勝負をいどまれ、挙句の果てには当て逃げもされてしまった!

 この当て逃げしたヤツ、何処の誰だか知らんが、ユ・ル・サ〜〜〜ン!“とぉ〜子♪”の後部バンパーを、モリハル知らない所で傷モンにしやがって!“とぉ〜子♪”今度のトコではかわいがってもらうんだぞ!

 というわけで、新しい愛車がモリハルんトコにやってきた!



 コルト プラス 1500RX の“921子(クニイコ)”だ!

 “とぉ〜子”と比べると排気量が2.27倍、全長で80cm、巾で20cmでかくなった。これで思う存分、車内でエレキ引けるぞ!

 リアゲートは、鍵についているスイッチで電動オープンされる。これでトイレットペーパーとか米を大量に購入しても大丈夫だぞ!

 ナビは地デジ対応なので、走っている時でもTV画像が乱れない。これで巨人の優勝見逃さないぞ!

 ただ“921子”はリースなのでモリハルのモノではない。リース会社所有で、3年契約の愛車関係だ。その間、かわいがってあげるから充分楽しませてね!



2008年09月16日(火) 海老で鯛釣り

 モリハルを最寄の駅まで連れて行ってくれるチャリンコが空気漏れするようになってしまった。2日に1回、タイヤに空気いれないとダメな状態。これはけっこう面倒臭く、「手軽なチャリンコいつでもスグにシュッパ〜ツ!」が、「出掛ける5分前にポンプでシュコシュコして、汚れた手を洗ってからシュッパ〜ツ・・・」となってしまう。

 「誕生日プレゼントにユニクロのTシャツとブラウスを買ってあげたから、再来月誕生日を迎えるモリハルにタイヤを直してあげるという前払いプレゼントはどうか?」と交渉してみたら、即OKになった!

 近くのチャリンコショップに行くと「タイヤ交換5,000円ですね」とのこと。ま、「ユニクロのTシャツとブラウス」相当プラスαだね。けれども、新品の、変速ギア付きの、暗くなると勝手に点灯するチャリンコが「アタシのコト、いかがぁ〜」と言わんばかりに陳列されてるんだよね。「5,000円払ってタイヤ交換するのと、もうちょっと出して新品自転車にするのとどっちがいいか?」と奥さんに確認したら、即新品チャリンコになってしまった!



 アサヒサイクルのクロスウェイ27CS、Shimanoの6段変速、センサーライト付、お値段タイヤ交換5回分也!持つべきは金持ち奥さん!

 話しは変わって一昨日の夜、高校時代の恩師に「ちょっと会えないか」と言われたので、同窓の3名とお会いすることにした。「この間のクラス会で騒ぎ過ぎたから怒られるんじゃないか?」「何かビジネスに誘われるのか?」などど勝手に妄想膨らましていたら、「これを君達に」と渡されたものがこの写真だ。



 「いつもご馳走になっているのと、君達が50歳になることのお祝いだ」と、お手紙付きで田中貴金属の金箔しおりを頂いてしまった!しかも、他の同窓生分も含めてだ!

 年に1〜2回、高校時代のクラス会を開催している。先生もご出席いただき、楽しい時間を過ごしている。毎回、20人位参加するので、先生からは会費を受け取らずにご招待していたら、田中貴金属の金箔しおりを頂戴することになってしまったぁ!

 手紙を拝読し、田中貴金属の金箔しおりの重さを感じたら、感激しました。先生どうもありがとう!このしおりに相応しい本を、これから一生懸命読みます!



2008年09月10日(水) アラ捜し

 モリハルの愛車“とぉ〜子♪”と近くのスーパーマーケットへ買い物に行ったら、“そっくりさん”と隣同士になってしまった。



 写真だと双子ちゃんのように見えるが、奥に駐車している“とぉ〜子♪”はスライドドア仕様で、足元をアルミホイールで、ドアミラーをウィンカー付にドレスアップしている。ま、“とぉ〜子♪”はセレブ軽自動車ってことかな!

 どうも自分と同じモンに遭遇してしまうと、舐めるように観察して優位性を捜すという習性があるな。全く同じユニクロのTシャツを着ている人と鉢合わせになると、「アイツのジーンズはボロボロだけど、モリハルのジーンズは先週洗濯したばっかだぞ」と、ひょっとして穴開いてるジーンズの方が高級品かもしれないが、なんとか自分を納得させる理由を見つけ出す。

 モリハルが幼稚園に通っていた頃、叔父さんがスバル360“てんとう虫”に乗っていた。東京オリンピック開催で国が浮かれ、首都高速1号線が開通し、モータリゼーション到来を予感させていたときの話だ。

 「“てんとう虫”同士がすれ違うと、手を振って挨拶するんだよ」

 なんか古き良き昭和の話だねぇ。「イヨッご同輩!ご無事でね!」ってな感覚なんだろうか。

 モリハルもアラばっか見つけるんじゃなくて、大らかにいかないと!

 



2008年09月01日(月) 記念日

 今日は震災記念日だ。他界した親父の誕生日でもある。85年前の大正12年9月1日、親父が2歳の誕生日のとき関東大震災があった。

 「4時ピッタリに職場を出て、お子さんを迎えに来てください」という避難訓練が、娘の唯ちゃん通う保育園で実施された。昨年は奥さんが参加したので、今年はモリハルが参加することにした。



 3時45分には机の上にナンモない状態にし、トイレへ行って体内のモノを絞り出し、行き先のホワイトボードには「方南町直帰」と記入し、時計とのにらめっこを開始した。テキトーに出発すればいいのだが、どうも性格的に「4時ピッタリじゃなくちゃだめだ!」になってしまう。写真の時計、3時58分くらいを指しているが、「4時ピッタリに撮影し、保存して、とかすると4時ピッタリに出発できないな」という考えに基づき、2分前に撮影することにした。

 「待ってろよ〜!助けに行くぞ〜!」心の中で叫びながら、山手線、京王線を乗り継ぐ。汗だくになりながら早歩きをして保育園に到着すると、時刻は4時42分。「唯ちゃ〜ん!お父さんが来たぞ〜!」

 唯ちゃん、いつもはお母さんの運転する自転車の子供シートに乗ったり、我愛車“とぉ〜子♪”のチャイルドシートに縛り付けられて帰宅するのだが、今日は歩き。頭巾を被って、モリハルと手をつなぎながら家に向かった。



 唯ちゃん2歳と6ヶ月。避難訓練するのはいいけど、できることなら本番は来ないでもらいたい。きっと親父の両親、モリハルのお爺ちゃんお婆ちゃんは、必死に我が子を守ったんだろうな。9月1日は『親父の誕生日』兼『震災記念日』兼『家族愛を感じる日』だな!

 今回は、いつになく真面目な『モリハルしゅうき』でした。ウン、たまにはいいな!


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加