モリハルゆ記

2008年07月28日(月) 長い週末

 暑さ真っ盛り!なかなか充実した週末を送った。

 土曜午前10時30分、葛西臨海公園にいた。奥さんが通う会社主催の、肉食い放題、酒飲み放題のバーベキュー大会に、一家で腹空かせて参加した。



 奥さんが通う会社はモリハルの前職なんだが、辞めて8年と9ヶ月、随分顔ぶれが変わっちゃった。「おぅ!久しぶり!」と、声掛けてくれるのは赤ら顔の年配者だけ。こんなとき、若い人に「お兄ちゃん、冷えたビールくれる」なんて上から言っちゃうと、「なんだよ部外者のクセに」と心の中で舌打ちされちゃうから、「すみませんねぇ、できたらビールいただけますか。可能ならプレミアムがいいんですけど。あっ、この肉焦げちゃってるから、ワタクシ食べちゃいますね!」と、下手に出て、ガンガン飲み食いしちゃった。ごっちゃんデス!

 午後2時お開き。夕方、モリハルは高校時代の友達と会う約束あったから、「じゃ、お先に」と、後片付けも早々に失礼したんだけど、奥さん、携帯電話にも失礼しちゃったんだな。トイレにドボンよ。帰りがけに携帯電話ショップに立ち寄って、よく見もせずに「コレ機種変更で」と買い換えた。今の世の中、母親が携帯電話ナシで育児と仕事両立するの難しいからね。

 約束した時間に20分遅刻すること午後5時20分、東武伊勢崎線曳舟駅ではこれから始まる『隅田川花火大会』を観る老若男女でごった返してた。これら多くの人々は、通勤電車状態の中、なんとか自分達の場所を確保し、トイレ待ちの恐怖に怯えながらビールをチビチビやり、気もそぞろに花火を観るという状況になるのであろう。アベックの場合、「浴衣脱いだら着れるだろうか?」という心配もあるしね。



 何はともあれ持つべきものは、隅田川をはさんだ向かい側が『隅田川花火大会』の打ち上げ会場になる位置に建つマンションの管理会社に職がある高校時代の友達と、『隅田川花火大会』観るならと東京大丸百貨店のデパ地下で美味しそうな惣菜を調達してくれる高校時代の友達だ。ところで遅刻したモリハルは、君達にとって価値のある高校時代の友達かい?

 午後7時10分から始まった夜空のショーは、光と音のズレがほとんど無い迫力満点のモノだった!打ち上げ会場から直線距離で200m離れたマンションの屋上で悠々とビニルシートを張り、生春巻きとか唐揚げ、弁当に舌鼓を打ち、トイレの心配をせずギンギンに冷えたビールで喉を潤しながら、生ライブを充分に堪能した!「タマヤ〜♪」



 翌日の日曜午前10時、セシオン杉並で開催された『プロカメラマンに
習う撮影講座』に参加した。これは、杉並子育て応援券イベントのひとつで、デジタルカメラを持参し、プロの指導を受けながら、自分の子供をカワイク撮りましょうってやつだ。

 杉並応援券は、以前モリハル日記でも触れたが(そのときは五十肩を治すためにマッサージ、針治療で使用)、未就学の子供がいる家庭に配られる金券で、杉並区が認可したお店とかイベントで使用することができる。素晴らしい行政サービスじゃぁないですか。来年、住民税もうちょっと収めるように頑張ろうっと!



 この講座、「やっぱりプロの撮る写真は違います!」と書き込みがある、mixiのコミニュケーションサイトで奥さんが見つけた。杉並区で一番カワイイとモリハル家で認定されている娘の唯ちゃん、どうなってしまうのであろう! → 結果:杉並区で一番カワイイ唯ちゃんでしたぁ〜!

 杉並区で一番カワイイ唯ちゃんが改めて認定された午後、仕事の予定が入っていたんだけど、昼飯前にキャンセルになったしまった。「じゃ、ビールだね」と、昨日のバーベキュー大会で余ったからベビーカーに詰め込んで持ち帰ったプレミアム・ビールで乾杯していたら携帯電話が鳴るではないか。「今日の件、延期にしてもらえますか」と、別件のお仕事がドタキャンになった。ふぅ〜あぶねぇ〜!ダブルブッキングだったよ!

 結果オーライ、イイ週末だったね!



2008年07月19日(土) 解放

 ここでドバッと大雨降れば梅雨が明けるだろうと予報された7月18日金曜日、杉並区では午後3時に空襲警報かと思うようなサイレンが鳴り響いた後、「こちらは・・杉並区役所です・・大雨・・洪水注意報が・・発令されました・・」と、恐怖心をあおる様な放送がゆっくりこだました。

 「保育園の『夕涼み会』大丈夫かな?」自宅でアイロン掛けの手を止めずにその放送を聞いた。なんせYシャツ溜まっちゃったからね。しかしなんだ、ボタンダウンはアイロン掛け大変だよなぁ・・・今度買うときは普通の襟にするかな・・・

 雨天でも『夕涼み会』決行なのだが、そのときは園庭でやる催し物を、室内のホールでやることになる。まもなく開始となる午後5時、保育園の園長先生はポツリポツリと雨が落ちてくる空を見上げながら判断に迷っていた。父母会役員として準備に参加していたモリハルは勇気を出して進言した。「私、雨男なんです!」

 園長先生はニコリと微笑むと「外でやりましょう!」とみんなに指示をした。

 天気予報では午後関東全域大雨だと報じられ、杉並区役所から緊急の大雨洪水注意報が流されたにもかかわらず、午後5時以降、杉並区の方南界隈では一滴も雨降らなかった。



 モリハル、雨男呪縛から解放された瞬間だった!

 梅雨が明けた翌19日、猛暑到来のさなか、中央高速道路でモリハルしっかり渋滞にはまってしまった。




 「しもたぁ〜!モリハルは渋滞男でもあったぁ!」

 そう、モリハルはスーパーのレジとか、駅の改札等で、「この列だ!」と並んだところがところが最も遅い流れになってしまう、魔の渋滞男なのだった。来週、園長先生に頼んで渋滞男呪縛からも解放してもらおうっと!



2008年07月14日(月) 日本の夏 日本の医療

 30℃を超える東京の夏。扇風機の風を肌に感じて西瓜を食べるにはサイコーの季節だ!



 そして、モリハル家は新盆派なので墓参りに行ってきた。



 月曜の午後、その界隈にはお寺、お墓がいっぱいあるにもかかわらず、お花を持ってトボトボ歩いているのはモリハルだけだった。人が少ないと、そこら辺の太陽光を一身に浴びている気がする。黒色のスーツ着てたしね。

 知人のブログに「お墓参りでお願い事をするのは間違っている!」と書かれていた。確かに、お墓の中にいるのは、神様ではなくてご先祖様だもんなぁ。いつもはお墓の前で「娘の唯ちゃんが多部未華子になりますように!ギターテクニックがジミー・ペイジになりますように!宝くじが1等賞になりますように!等々 etc.・・・」と、長時間手を合わせているのだが、今回は短目にしときました。暑かったしね。というわけで、亡きオヤジ殿、1個だけでいいので宜しくお願いします!

 また今週末は、唯ちゃんが通う保育園で『夕涼み会』が催される。日中、園の周りを神輿担いで練り歩き、夕方から保護者も参加して夜店を出店し、祭りと縁日のような『夕涼み会』を園児達が体験する。

 モリハルは父母会の役員なんで、催す側だ。その大役を控え、本日『五十肩の治療』が終了した。ヒアルロン酸を左肩の関節に『チュ〜ッ♪』と注射する治療なんだけど、週に1回、5週連続行う。その最終回がフジTV月9ドラマ“CHANGE”の最終回とぶつかった。

 「やれやれ、『夕涼み会』に間に合って良かった!」とは思ったけど、まだ完治したって感じじゃないんだよね。

 「先生、もう2〜3回、『チュ〜ッ♪』ってやってもらいワケにはいきませんかね」

 「いやぁ、健康保険の適用が『チュ〜ッ♪』5回までって決まってるんですよ」

 「そこをナントカ・・・」

 「右肩なら、もう5回『チュ〜ッ♪』っていけますけどね」

 「じゃ、右肩ってことで!」と、言うことにはならなかったので、結局終了してしまった。TBS日曜劇場『Tomorrow〜陽はまたのぼる〜』観て、自分の治療を体験し、日本国医療行政に疑問を感じた!これでいいのかニッポン!

 ・・・しかし、モリハル、テレビばっか観てるな・・・



2008年07月05日(土) 風が吹けば

 日々精進を積み、「ああ、やっとここまで来たなぁ〜・・・」なんてもんは、一瞬のうちに吹き飛んじゃうということを実感した。

 毎日毎日、雨が降ろうが槍が降ろうが、通常屋内で弾くから何が降ろうが大して影響がないので1〜2時間触れていたギター。そんな日が、かれこれ2年くらい続いたと思うのだが、五十肩の影響から1ヶ月と11日、禁ギター生活を送ってしまった。整形外科でヒアルロン酸関節注射を3週連続打った結果、五十肩が四十五肩ぐらいになったので、恐る恐る“Fender Telecaster”に指を這わせた♪



 モリハル今年で50歳!ミュージシャンとしてのインディーズ・デビューが少し遠のいたと思う。そして、ミュージシャンとして誰もが憧れる武道館公演に関しては、還暦前には厳しくなっただろう。人生、なかなか計画通りにはいかないもんだと、改めて実感した。

 傷心した気持ちを慰めてくれるのは、娘である唯ちゃんと戯れるしかない。唯ちゃんと近所の公園で砂場遊びをした。



 ある程度の規模の公園には必ず砂場がある。確か法律か条令で決まってるんだよね。そして、必ずオシッコの臭いがする。乳幼児における砂場の常識は、何故か水飲み場からせっせと水を運び「ジャ〜」と撒く。夏日になるこの季節、その水はすぐさま気化し、その元はペットのだか人間様のだか知らんが、砂場に含まれる尿成分と合体して鼻腔をくすぐる。たまらんなぁ・・・

 五十肩になってしまったので、久しぶりにギター弾いたらガックリきてしまい、気を紛らわそうと娘と遊んだら、オシッコの臭いを嗅いでしまったという、『風が吹けば桶屋が儲かる』というようなモリハル日記でした。


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加