モリハルゆ記

2008年05月30日(金) 偉大なる母

 「バ〜カ!チ〜ンコ!ハ〜ゲ!」と娘の唯ちゃんがモリハルに言ってくる。

 「まったく、汚い言葉ってスグ覚えちゃうのよね」とモリハルの奥さんが困ったねぇという顔して言ってくる。それに対しては「ちょっとまて、必ずしも汚いモンじゃないぞ!」と反論したくなる。あと、唯ちゃんの言い分、半分から2/3は当たっている気もするし。



 唯ちゃん、「バ〜カ!チ〜ンコ!ハ〜ゲ!」のお父さんと、夜二人きりで過ごすことになってしまった。お母さんが仕事がらみの飲み会で遅くなるからだ。

 「お母さんは?お母さんは?」としょっちゅう聞いてくる。そして最近出始めてきたワガママちゃんの鳴りを潜めている。もちろん「バ〜カ!チ〜ンコ!ハ〜ゲ!」なんて言ってこない。

 「お父さんと二人で楽しい?」「・・タノシイ・・」う〜ん、楽しそうじゃないなぁ!

 「お父さんのこと好き?」「・・スキ・・」なんだか、無理やり嫁がされたムスメみたい!

 とくに大泣きされることもなく、淡々と食事、お遊び、風呂を終え、寝床についた。ふ〜、8人の子供を男手で育てた『ビッグ・ダディ』は偉大だな。あと、唯ちゃんのお母さんも偉大だね。



2008年05月26日(月) トホホな週初め

 川の流れってイイ!水の音が流れ、水面に太陽がキラキラと反射し、その上にそよぐ風が優しい。モリハルの奥さんが独身女性の頃、よく川原でデートしたもんだ。食べ物と酒持って、ボケ〜っと過ごした日が懐かしい。あの頃の二人は若かった!(奥さん30代後半!モリハル40代前半!)



 お仕事の合間、多摩川の上流に愛車『とぉ〜子♪』を停め、エレキの練習をした。う〜ん、気持ちイイ!窓閉めて弾いてたんだけど、音漏れているのか、散歩する人とか、釣り人が怪訝な顔してコッチを見てくる。デビュー前のミュージシャンに対して、世間は冷たいもんだ!

 話は変わって、お仕事でのモリハル。

 「今日はお時間いただきましてありがとうございました。ご検討お願いいたします。」

 と、お客さんとの別れ際挨拶したら、モリハルの前歯3本がポロっと落ちた。

 2008年2月16日に友人からいただいた「美味しいフランスパン」をかじったら、挿し歯の根元が割れてしまい、かれこれ3ヶ月治療を行っているのだが、今現在、仮の前歯で日常を過ごしている。「仮歯なんで、硬いモノかじると欠けるかもしれませんから注意してくださいね」と歯医者さんに忠告されたが、「お客さんにペコペコすると落ちるかもしれませんから注意してくださいね」とは言われなかったんだけどなぁ。

 冒頭のエレキ練習、狭い車内で2時間行っていたせいか、もの凄い肩こりになってしまった。そして前歯の無い顔、もの凄いアホ面になってしまった。今朝、午前半休とって、整形外科医でマッサージと針治療をおこない、歯科医へハシゴして仮歯をくっつけてもらったよ。トホホだな・・・

 




2008年05月19日(月) 調布

 昨日、第二次世界大戦のとき米軍がB29から投下したと思われる不発弾の撤去で、東京都調布市界隈半径500mの住民が一時避難し、京王線が一部運休、国道20号の甲州街道が一部通行できなくなった。こんなときに限って調布にお仕事があるんだよねぇ。さすがアンラッキー男!モリハルぅ〜!

 「明後日、不発弾撤去あるんですけど、ウチ来られます?」「お任せ下さい!別件で調布におりますので、伺います!」

 ラッキ〜!調布でのお仕事、追加がきたよ!と、思ったのもつかの間!

 「ごめんなさい、周りが騒がしくなるだろうから、明日家族で何処か遊びに行こうってことになってしまったの。日にち変更してもらえないでしょうか?」「・・・了解しました。ではいつにしましょうか?」

 あらま、当初のお仕事、延期になっちゃったよ!

 「ご無沙汰してます、清瀬の●●ですけど、紹介したい人がいるの。午前中、来て頂けないかしら。」

 おっ!清瀬から南下すれば甲州街道通らなくて調布にいけるじゃん!

 甲州街道の通行止めは9:00から15:00の予定だったけど、不発弾撤去が順調に行われたみたいで、12:00には規制解除になった。清瀬に行って、調布に回っての甲州街道、はいスカスカでした。愛車『とぉ〜♪子』、初夏の中を気持ち良く走れたね!

 帰途スーパー&ホームセンターのスーパーバリューに寄って買い物したら「アンケートにご協力いただいたら粗品をプレゼントします!」に遭遇。「生鮮食料品は鮮度を重視してます」「日用品は安さがイチバン」「ペットは種類多い方がいいです」等々モリハルの心情を回答し、サランラップ20mをゲット!サランラップ愛好家のモリハルには「ルネッサ〜ンス!」だねぇ。



 ま、イロイロあったけど、「清瀬と調布でプランニング〜!、帰り道スカスカドライビング〜!買い物お土産ゲッティング〜!グ〜グ〜グ〜グ〜グ〜グ〜グ〜グ〜コォ〜〜!」な一日でした。
 



 

 



2008年05月12日(月) チャリンコ

 最寄の駅までチャリンコ通勤をしている。この季節、気持ちイイね!



 左のが奥さんので、前籠に娘の唯ちゃんが乗れるようになっている。右のが元奥さん所有のチャリンコ(注:『元』は『所有』に係る修飾語で、『奥さん』に係るものではありません)で、いつでも新聞配達ができるようにと、大きな前籠を付けてモリハルが使っている。

 段々往年のチャリンコ技術が蘇ってきた。自分で言うのも何だが、他人は誰も言ってくれないのであえて申し上げると、チャリンコ技術、ちょっと自信ある!競輪の選手の様に速く走ったり、マウンテンバイクで山道走り回ったりするワケじゃぁないんだが、街中で周囲を気にしながら、バランスよく乗り回すってコトね!

 30歳の時、大型自動二輪免許を所得した。ナナハン(750CCバイク)で、一本橋渡ったり、スラローム、8の字旋回したりしてたら、二輪のバランス感覚が身につき、チャリンコでもそれが応用できるようになったんだな!

 4月からチャリンコ通勤するようになって1ヵ月半。慣れから油断がやってくるにはバッチグーのこの時期、自信あるチャリンコでコケそうになった。自宅のマンションに着き、チャリンコ置き場まで、腰を上げてバランスを保ちながら、ブレーキとペダルを操作しながら、ゆっくりゆっくり走って、左に曲がろうとしたとき急にコケそうになった。サドルに尾てい骨を強打し、左足ふくらはぎにペダルが当たってアザができた。

 という話しを職場でしたら、「俺は昨日、チャリンコのタイヤが溝にはまり、一瞬の間にコケた!」と、突き指して腫れあがった手と、擦り傷だらけの腕を見せた同僚がいた。自分のコトを指差し「俺は5年前、酔っ払って乗っていたとき、居眠りして電信柱に激突し、チャリンコを一発でスクラップにしたことある!」と、元アメフト選手である豪傑もいた。後者の輩、自分のコト指差してたのではなく、「鼻の下を見ろ!」というコトみたいで、「そのときの怪我で、この部分髭が生えなくなった!」というオチまであった。

 気軽で便利なチャリンコ、交通ルールを守り、自分の身体能力を過信しないように乗ろうっと!

注:お酒を飲んでチャリンコ乗るのは道交法違反です!



2008年05月01日(木) ロマン

 小田急ロマンスカーに乗った。『ロマンスカー』ってイイ響きだ。



 この車両、50000形-MSEには「プライベート性の高い準個室(小田急電鉄のHPより抜粋)」が3室ある。なんだか、箱根湯本での甘いロマンを予感させてくれるじゃあないですか。ハイ、勿論予約しました。



 車内販売のオネエさん(客室乗務員っていうのかな?)に生ビールを注文し、車窓から流れる風景を肴に喉を潤す。今晩の熱い夜も期待できそうだ。

 小田急電鉄は、地下鉄にも乗り入れられるロマンスカー、60000形-MSEを導入したと、ついこの前ニュース番組で報道してた。



 青くてカッコ良くて性能もビンビンなんだろうけど、モリハルとしては、赤い7000形-LSEの方がロマンスカーとしてピンとくるなぁ。



 モリハル美少年だった頃、「大人になったら、ロマンスカーに乗って、箱根でドンチャン騒ぎしよう!」と、大志を抱いた。きっとその夢が、聖火ランナーのごとく、モリハルの心の中で燃え続けているのであろう。ま、赤い7000形-LSEは無くなっちゃったケドね。

 「まちだぁ〜町田ぁ〜、お忘れ物ないようにお気をつけ下さい」

 新宿から町田まで一駅30分。あっという間だね。町田の飲み屋さんで、同僚の送別会に参加するためロマンスカー利用しました。「ウ〜ン、今宵も男のロマンだ!」



 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加