モリハルゆ記

2007年05月30日(水) 減り張り

 夜7時半の新宿西口交番前には待ち合わせの人々が漂っている。みんな携帯電話に視線落としたりして、ポケーっとしている。おいおい大丈夫か?

     

 ゴルゴ13は、お仕事開始するにあたって必ず依頼人と面談する。その際彼は約束の時間ピッタリに現れ、背後から襲われないよう壁を背にして立つそうだ。なるほど、よ〜くわかる。世の中物騒で、突然刃物で刺されちゃうなんてことも、無くはないからね。ましてここは交番の前といったって新宿だ。モリハル壁を背にして待ち人が来るまで立っていた。

 最近緊張しているというか、気を抜かないようにしている。夜中に暗がり歩いているとき、後ろからヒタヒタ誰かがやってくると振り返るようにしている。信号が変わっても左右を目視してから動き出す。卵買うときは、ひっくり返して下の部分にヒビ入っていないか確認する。等々・・・

 ただし、車の中では気が緩んでるなぁ。一人で運転していると、車内空間は誰にも侵されることのない聖域だと思ってしまう。カーステに合わせて歌ったり、ラジオのDJが言う冗談にバカ笑いしちゃう。駐車中には食事したりエレキ弾いたりもしちゃう。ガラス越しで外から丸見えなのに、ぜ〜ん然平気!

 先日も信号待ちのとき、真剣にハナクソほじくっていたら、隣の車を運転していたキレイな女性とバッチリ目が合ってしまった。彼女は何事も無かったかのようにスーっと追い抜いていき、モリハルも冷静にティッシューで指先を拭き拭きして運転を再開した。お互い車に乗っていなかったら、彼女は露骨にイヤな顔して、モリハルは指の処理に困ったコトだろう。

 メリハリ(減り張り)つけなくちゃイカンというのは、こういうことなのかな?よっしゃぁ、とにかくメリハリだ!



2007年05月21日(月) 突然!

 今日で1歳と3ヶ月になる娘の唯ちゃん、さっきまで元気だったのに、

     

突然発熱してしまった。

     

 女ごころと秋の空、そして子供の体調はすぐ変わってしまう。奥さんと相談し、仕事の調整した後、モリハルが保育園休んだ唯ちゃんと一緒に過ごすことにした。

 最近は部屋干しが多い洗濯物を初夏の日向にかざし、いつ図書館に予約したのか忘れてしまったくらい昔に順番待ちに登録したサッカー日本代表現監督のコトを綴った『オシムの言葉』が昨日手元に届いたのでそれを読み、唯ちゃんが好きな『肉じゃが』作ろうと思ったらジャガイモが少なかったので『肉にんじん』を煮込み、ギターの先生でもある知人から出された課題曲『加山雄三』をテケテケ練習した。予定外のお休みを唯ちゃんからいただいたので、そりゃもう有意義に過ごしました。

 早めに仕事を終えて帰ってきた奥さんが唯ちゃんを病院に連れて行った。「風邪か突発性発熱らしい?」解熱用の座薬を冷蔵庫に保存する。明日は無理かもしれないけど、明後日は元気に遊ぼうね唯ちゃん!

 



2007年05月18日(金) クソッ!

 ここんとこ天気が安定しないね。そんな中、15日火曜日の雨は凄まじかった。「突然雷雨が降り始め、ところによっては動物ではないヒョウが降るかもしれません」と天気予報が伝えていたが、大当たり。昼に立川のアポあったので、ekワゴンの『とぉ〜子』に乗って向かっている途中に、それと遭遇してしまった。

     

 雲行きが怪しくなってきたなと思ったら「ピカッ!ゴロゴロ!ザ〜!」と大雨になり『とぉ〜子』の屋根を叩き始める。その音が「ザ〜!」から「ババババババッ!」に変わった。天気予報のお姉さんが言ってたように雹が降ってきたのだが、豹が頭上を走り回っているのかと思った。「クッソ〜ッ!『とぉ〜子』の体がデコボコになっちゃうよ!」

 話は変わって昨日の山手線内でのできごと。三人掛けベンチシート部分に男性・女性・外人男性が座っていたのだが、真ん中の女性が原宿で降りてしまった。前に立っていた男性がすかさず座る。向かって左側の男性と外人男性はけっこう体格よくて、真ん中に割って座った男性の体格は、まあ一般的だったんだけど、これはキツイよね。座り方にも問題あったと思うんだけど、外人男性がそのオッサンに英語で文句言ってちょっと押し返した。オッサン、外人に突然話しかけられた典型的日本人の顔になってる。

 「・・・ コッチ、セマイヨ!」外人男性が最後に日本語で文句を言った。

 「・・・ You , too !」オッサンがようやく反論した。

 このとき、モリハルはじめ周りでコトの成り行きを静観していた乗客の視線がオッサンに集中した。多分「俺の方も狭いんだよ!」と言いたかったんだろうな。「Shit !」と言って外人男性は怒りの矛先を収めたようだったが、よく笑わなかったな。

 さて、『とぉ〜子』の体を点検した。「良かった〜!」デコボコになってはいなかった。けど『鳥のクソ』がこびり付いてたよ。「クソッたれ〜!」

     


 



2007年05月11日(金) 地名

 「三軒茶屋って、昔、三軒の茶屋があったんだって。それが由来らしいよ。」

 世田谷線が来るのをホームで待っているとき、近くにいた年配の男性達がしていた会話が耳に飛び込んできた。ま、地名なんてのは、そんな感じで決まっちゃうんだろうな。「昔、三軒の茶屋があったのかぁ・・・」と思いはせながら、二両編成のノスタルジックな世田谷線に乗車した。初夏の日差しに陽炎が起きてた。

     

 後で調べてみた。『江戸時代、丹沢の大山阿夫利神社へお参りに行く近道として玉川通り(国道246)がつくられ、その分岐点に三軒の茶屋「しがらき(後の石橋屋)」「角屋」「田中屋」ができ、いつしか三軒茶屋と呼ばれるようになったとさ』ということらしい。おじさんの会話に嘘偽りナシ!(⇔おばさんの会話に噂誇大アリ!)

 モリハルが住んでいる杉並区方南は、『杉の並木』があって(多分、JR阿佐ヶ谷駅から杉並区役所に向かう、中杉通りだな)、その南の方向に位置しているからこの地名になったのであろう!(モリハル版ウィキペディアより)

 最近、なんかどうでもイイコトに興味がいってしまう。「野菜室にニンジン何本あったかなぁ?」とか「三井のリハウスガール、夏帆ちゃん降板したんだ!」等々・・・ヒマなんだなぁ〜!

 さぁ〜てと、お天気いいし、知人が銀座で個展やってるから観に行こうかな!

 


 



2007年05月07日(月) G.W.明け

 恵比寿のオフィスから見下ろした街角はなんか暗い。

     

 お天気イマイチということもあるが、「GW終わって今日からお仕事再開。あ〜あ、かったるい子ちゃんねぇ〜・・・」という雰囲気が街中にあふれかえっている。

 オフィス内はどおかっていうと、まあ大差ないかな。

     

 連休明けはなかなかエンジンかからん。 

 5月3日からの4連休を明日に控えた夜、春から始まったTVドラマで一番はまっている「バンビ〜ノ!」を、奥さんと娘の唯ちゃんが寝静まってから独りで観た。もお、泣いた泣いた・・・ 嵐の松本潤が演じる伴省吾、彼はとってもイイ。マツジュンの演技、モリハルはキムタクより推している(別にモリハルに推してもらってもねぇ)。

 今週も水曜の夜が楽しみだ。博多に戻った伴省吾、吹石一恵演じる恋人、高橋恵理と再会するも、六本木のイタリアレストラン“バッカナーレ”で働きたいという願望を捨てきれない!わかってやれ高橋恵理!男には燃え尽きることができるフィールドが必要なんだ!

 さて、連休も終わってしまったし、モリハルもどこかで燃え尽きるかな。

 

 

 
 

 


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加