モリハルゆ記

2005年09月25日(日) お彼岸

 三連休が先週に引き続きやってきた。今回は秋分の日、お彼岸のお力によって三連休にしていただいたことになる。ありがたやご先祖様。というわけで9月23日にお墓に行って来た。

 モリハル家のお墓は台東区は稲荷町にチョコンとある。ほんとにチョコンで、巾50cm×奥行50cmの250平方cmのなかにご先祖様が祭られている。ご先祖様の遺骨はけっこう狭いところにギューギューだったので、14年前、父を納骨するスペースがなかった。どうしたもんかと悩んでいたら、「まとめましょうか」とご住職がビニル袋を持ってきた。祖父祖母以前は、ご住職の画期的なご提案に従ってまとめちゃったので、随分空間を確保した。モリハル含めた三世代くらいは余裕であろう。

 お墓の近くに浅草は浅草寺がある。先日の台風上陸で提灯どうなったのかなと心配してたら、全然問題なく、大きな存在を鼓舞してました。

     

 賽銭箱に小銭を投入したらスコンと腹が減ってしまった。ここ浅草寺境内にはありがたいことに年中無休でテキヤさんが出店している。迷わず『広島焼き』を買って、ブラブラ仲見世通りを見ながら、薄いお好み焼きに挟まれたキャベツ千切と焼きソバを、ソース&マヨネーズとともに一緒くたに頬張った。

 美味い!だがまてよ、なんかごく最近この味わい体験した気がする?しもた〜!ブランチに『マルちゃんのソース焼きそば』食ってたんだった〜!!



2005年09月19日(月) 三連休

 すっかり秋めいてきた。昼日中の日差しはまだまだ厳しいけど、朝と夕方の太陽は少し優しくなってきた。杉花粉も無いし、この時期が一番すごし易いネ!三連休も連荘(レンチャン)だしネ!

 三連休初日は書道教室で大暴れ。『大作を書こう!』というテーマのもと、床に敷き詰めた大型の半紙に感性おもむくままに赤ちゃんの頭くらいある筆を振り回したら、隣の作品に墨の雨を降らしてしまった。墨の雨跡を指差し「これさえなければネッ!」と仰った隣の作品の作者であるご年配ご夫人は、途中で帰ってしまった。ご婦人の血液、B型だな!

 二日目。今週一週間は住んでいるマンションのゴミ当番だ。ゴミ倉庫の鍵を、祝祭日の朝9時に開錠し、祝祭日と平日の夜10時施錠する。それ以外はマンション管理会社から派遣されている方が開錠する。で、初日の朝8時半開錠しに行きました。「がっでぃ〜む!」ゴミ倉庫の前にビニル袋に入ったゴミがいくつか並んでいる。フライングした野郎がいる。開錠したあと、そのゴミ袋をゴミ倉庫の中へ放り込む。「うぉっしゃら〜!」犬のウ○コがティシューに包まれて鎮座していた。ペット飼ってないのに何でウ○コ処理しなくちゃならんのだ。ペット飼っているO型の仕業だな!

 三日目。ヤマダ電器に行ってビデオカメラを観察しに行った。

     

 17年前にビデオカメラを購入したことある。VHS-Cと8mmの基準があった。どっちがいいか散々悩んだが、同時購入のビデオデッキに合わせてVHS-Cにした。

 それから7年経過してそのビデオカメラが壊れてしまったので新たに買い換えた。VHS-Cはアナログからデジタルに変わっていたが、特に違和感なく購入した。

 さらに10年経過した今、VHS-C、8mmビデオは跡形も無くなっていた。miniDVカセット、DVD-R/-RW/+RW、HDD、SDカード、Memory Stick、が記憶媒体で、ズームが光学式と電子式、手ブレ機能も光学式と電子式で、静止画撮影のデジカメ機能が必ず搭載されている世界に様変わりしていた。

 さっぱりワカラン。世の中の消費者はどういう手順で意思決定しているんだろう?スペックを事細かに比べるA型にはドンピシャなのかな?私の血液たしかA型だけどチト古くなっているから、同じA型の奥さんにお任せすることにしようっと!

 

 



2005年09月04日(日) 声かすれた

 「モリさん、私は5時半に起きて朝風呂を1時間、休みの日には2時間くらい入るんだよ。」

 「そうですか〜、私は夜寝る前酔っ払っている状態で、30分くらい入りますね〜!」

 「窓からのぞく、緑の木々が美しくてねぇ〜、手足を伸ばしてゆっくり湯船に浸かると心が和むんだよ。」

 「そうですか〜、ウチの風呂窓がない密室でして、サウナ状態で汗ダラダラかくとトッテモ気持ちいいんですよ〜!」

 と、咬み合っているんだかいないんだか微妙な会話を八王子でおこなった後の帰路、パジェロミニ号で大雨に遭遇してしまった。
     

 台風14号の影響ではなく、秋雨前線のせいらしいが、東京23区に大雨注意報が発令された。ワイパーを高速にしても降雨量の方が勝ってしまう。周りの車の速度が遅くなる。雨音のボリュームが上がってきたのでカーオーディオの音量が小さくなる。「チャンスだ!」モリハルはオーディオの音量を上げ、HD内に録音してある日本人歌手を検索する。「スピッツ、サザン、スガシカオ、シャランQ・・・シャランQ!コレダッ!」

 『上京物語』『シングルベッド』『いいわけ』立て続けに大声で歌っちゃいました。普段生活しているとなかなか大声では歌えないからね。カラオケではオーディエンスがいるから何回も練習できないし。大雨の車中、誰にも気兼ねすることなく大声で練習しました!「ロンリ〜君は〜一人なのかい♪」

 「あ゛〜あ゛〜・・・」家に着いたらノドがイガラっぽくなってしまったけど、スッキリした。さ〜て、酒飲んで風呂入ろうっと!汗ダラッダラッ流すぞ〜!


 < 過去  INDEX  未来 >


モリハル [MAIL]

My追加